« TOKYO-BAYららぽーと③ | トップページ | TOKYO-BAYららぽーと④ »

2006年1月30日 (月)

【追記】東横イン社長のコメントを通して

「年に1~2回しか泊まりに来ないから倉庫・ロッカー室になってしまう・・・」 と東横インの社長さんがコメントしていましたが、東横イン以外でもこういったことがよくあるのだと思っております。

以前、私が東京の百貨店で(ショッピングセンターなどにある)多目的更衣室を利用しようとしたら、急にスタッフの人が荷物を片付けだした・・・なんてこともありました。(たまたまスタッフの人がいつも倉庫になっているんですと正直におっしゃっておりましたが・・・)

現状、我々、身障者としては、どこの場所に身障者トイレや身障者駐車スペースがあるとかは、残念ながら、現地にいってみないとわからないのが実情です。(最近では、各企業のホームページに身障者用トイレなどの情報を掲載しているところもあります) そのため、東横インみたいに身障者用客室の利用が少ないのは、身障者でも利用できることを告知しないから利用者がいないのではないか・・・と思っております。

しかし、世の中では、「身障者用」という掲示があっても、また、「身障者用マーク」が掲示されていても、身障者が利用するまでに至っていないケースが多々あります。そんな意味で、私としてはこれからも実体験をもとに「車椅子で利用できる場所」をどんどん紹介していきます。もし、このブログを見てくださり、車椅子を利用する方、高齢者の方、ベビーカーをご利用の方などにお役に立てればとてもうれしい限りです。

茨城県に住んでいるので関東近郊を主に紹介していきますので、これからも宜しくお願いします。※情報をお持ちの方がいらっしゃたらぜひともご一報お待ちしております。

夢は「バリアフリーMAP」を作ることです!宜しくお願いします。

※私は脊髄損傷者(胸椎の5番損傷)です。このブログを見てくださっている身障者の方の障害のレベルによっては使い勝手が悪いことを紹介してしまうこともあるかと思います。その際は申し訳ございません。

いつも見てくださって本当にありがとうございます。

 人気blogランキング クリックお願いします。(人気ブログランキング)

|
|

« TOKYO-BAYららぽーと③ | トップページ | TOKYO-BAYららぽーと④ »

コメント

お互いに傷害者が生きやすい環境つくりに努力していきましょう。

投稿: kuni-chan | 2006年1月30日 (月) 20時39分

東横インの報道には驚きました。
企業としてのイメージはかなり良くないですね。

投稿: ヨメ60 | 2006年1月30日 (月) 22時46分

コメントありがとうございました。バリアフリー魔王さんのブログを見て改めて色々と考える部分があり感慨深いです。何もお力にはなれないかもしれませんが、もし良かったら私のブログにリンクさせて頂いて宜しいでしょうか?

投稿: モカ | 2006年1月31日 (火) 01時25分

バリアフリー魔王様、コメント有難うございます。初コメントなので嬉しいです(^^
私は不動産業界に身を置いていますが、どうも建築、不動産、ホテル等の建物関係の業界というのは企業倫理、商業倫理が欠如しているかのように思えます。やはり、ルール違反を関係者、社会が批判するだけでなく、何か行動をとらなければならないと考えています。

投稿: 小十郎 | 2006年2月 3日 (金) 10時10分

こんにちわ♪
お元気そうで安心しています^^
お父様も相変わらずで(爆)

東横インは本当に腹だたしい><
会見も人間として最低です!

ヒュウザーの事も随分とテレビ等で取り上げられましたが、なにも解決していません!

人間として駄目な人には逆に話し合いが難しいのかも・・みなさん!頑張れ!!^^

投稿: キッコ | 2006年2月 5日 (日) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86585/8416742

この記事へのトラックバック一覧です: 【追記】東横イン社長のコメントを通して:

» 東横イン西田社長の‘創造力’と‘想像力’〜車検後、‘改造車’... [なりぽん@厭離庵]
東横インの西田社長が叩かれまくっている。いままで数々の謝罪会見を目にしてきたが、それらの多くは極めてステレオタイプでビジネスライクで、それはそれで正直ウンザリするものが多い。そういう意味でいえば、この東横インの西田憲正社長の会見は極めて‘特異’だった。...... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 22時26分

» 昨日の続き [正六位下図書助之私文庫]
やっぱりk市役所前の東横インも偽装されていたみたいですね。 [続きを読む]

受信: 2006年1月31日 (火) 11時35分

» 東横インが法令違反、条例違反:企業イメージはお金で買えないん... [くぬぎのしっぽ 〜青山で働く社員の日記(笑)〜]
日テレの今日の出来事(・・・だっけ)でやってましたがナンジャコリャと思うのが、社長さんの会見。偽装を知っていただけじゃなく、「障害者用の駐車場なんて年に1度か2度しか使わない」だの、「車でいえば60Km制限の所で67、68kmで走ったみたいなもの」だの、反省の色...... [続きを読む]

受信: 2006年2月 1日 (水) 08時02分

« TOKYO-BAYららぽーと③ | トップページ | TOKYO-BAYららぽーと④ »