« ビビットスクエア南船橋② | トップページ | TOKYO-BAYららぽーと① »

2006年1月28日 (土)

東横インの偽装問題について考える

「ビジネスホテルを全国展開する「東横イン」(本社・東京都大田区)が横浜市に開業したホテル2棟で、いったん設置した身障者用駐車場などを、完了検査を受けた後に勝手に撤去する改築工事をしていたことなどが分かった。・・・」

バリアフリーを考えていくブログを作っている立場からコメントを述べさせてもらいます。

東横インの社長の謝罪会見を見ましたが、謝罪というより開き直り会見という感じに見えました。(申し訳ないというよりばれてしまいましたと悪びれた様子もなく・・・)

この会見を通して分かったことは「ビジネスをする上でバリアフリーの設計をするのは損である」という考えが世間にはあるということですね。

私がホテルを利用した上での経験では、民間のホテルは使い勝手があまりよくないのが実情です。(これについては【車椅子の競馬魔王】ブログで以前ご紹介させていただきました) またバリアフリー対応ホテルが少ないのも事実です。泊まってはみたが、車椅子対応の身障者専用室であるのに中に入ればどこが身障者専用室?(トイレも入れない)ということもありました。その時、フロントにトイレに入れないんですが・・・と話をしたら「我慢してください」とのことでした。(日本の有名一流ホテルです・・・このホテルも横浜にありました)

逆に不思議なことに国内で経営面で問題が起きている郵便貯金や厚生年金で造られたホテルにおいては、身障者用専用室が数室あってバリアフリー度も高く民間のホテルに比べ利用しやすいのが実情です。そうなると全国を旅行をする際、安心して泊まれる施設かどうかというのは現場で自分で体験するしかないのが実情です。

こういった実態を踏まえても、目先のビジネスで損か得かということだけを考えていると身障者が利用しやすい環境というのはなかなか実現できないのだろうと思っております。もちろん、企業であれば儲けることが最優先であるべきだと思いますが、よき企業のあり方としては社会への奉仕につとめることも企業価値を高め、それによってお客さまに「安心」「信頼」してもらえる企業になると私は思っております。

いつも見てくださって本当にありがとうございます。

 人気blogランキング クリックお願いします。(人気ブログランキング)

|
|

« ビビットスクエア南船橋② | トップページ | TOKYO-BAYららぽーと① »

コメント

 TBありがとうございました。2回TB致しましたがこちらに反映されないようです。
 もし、重複した折は消去をお願いします。

 次から次へ、問題が明らかにされますね。
その殆どがモラルや人間性を疑いたくなるようなものばかりです。
再度3回目に挑戦します。
 これからも宜しくお願い致します。

投稿: らぷぽ | 2006年1月30日 (月) 00時54分

今回の事件、非常に不愉快でありました。ホテルの本質は、巡礼などで、困っている人を助けるようなところがあると思っていたのですが。ホテルマンの矜持がないんですね。障害者に対する対処が露になりましたが、ある意味で、東横インが社会の象徴なのかと思い残念でありました
マスコミも社会を代弁して非難しておりますが、これは東横インだけの問題ではないと思います。

投稿: ウフフマン | 2006年1月30日 (月) 01時05分

はじめまして。TBありがとうございました。
私もこちらからTBさせて頂こうと思いましたが反映されないようでした・・(残念)。
バリアフリーな場所かどうか実体験しないと判らないというのは本当に寂しい日本の現状ですね・・。実際買い物に行くだけでも「絶対違うだろっ!」とツッコミ入れたくなるような迷惑駐車も多々見ますし。バリアフリー等に関しては海外でも色々感じながら生活してきたので思う事は多々あります。

素敵なテーマでブログ作られてますね^^
陰ながら応援しています。

投稿: モカ | 2006年1月30日 (月) 01時25分

はじめまして。TBありがとうございました。
今回の件、怒りを通り越して呆れてしまいました。
でも、これもほんの一部のことなんでしょうね。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: LINDY | 2006年1月30日 (月) 09時08分

単純に正当なルールに則って競争をする社会風土なら、民間は使いにくいということにはならないと思うのですが、そうなってはいないということですね。
自由競争というのはあくまで同じルールからスターとして、競うということですからああいうズルをして勝とうという輩は排除しなければならないと思います。でないと自由競争は成り立たないかと。
障害者雇用にも似たような面があり、会社にとって雇用しやすい障害者を奪い合う傾向があります。

投稿: takeyan | 2006年1月30日 (月) 09時09分

TBありがとうございました。
車椅子と使用されている方の意見は
説得力があります。
バリアフリーという言葉は一般に使われて
いますがその意味を正しく理解して
実施することが大切だということがよく
分かります。
企業ですから利益を追求するのはいいですが
ホテルといえばサービス業の最たるものでしょう。
もっと、もっと利用者のことを考える
べきだと思います。

投稿: Nasbon | 2006年1月30日 (月) 09時44分

どうも初めまして、TBありがとうございました。
サービスを売るホテルの、しかも一流とされるところが「我慢してください」というのでは、あまりに情けないですね。結局そのホテルも自己(というか自社)満足で終わってるということですかね。

また、寄らせてもらいますね。

投稿: viola04 | 2006年1月30日 (月) 23時07分

はじめまして。TB,有難うございました。
これが先進国といわれている日本の現状なのでしょうか?
寂しさを感じます。

また立ち寄らせていただきます!

投稿: akemi | 2006年1月31日 (火) 04時15分

設計者は相当罪重いんちゃうん
ニュースhttp://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060128/K2006012802800.html
をみて、あいた口がふさがりませんでした。
こんなことは、小手先の改造ではありえない。

こういう設計の場合、普通なら容積率500%、実績499.2%、でうまいこといった、
基本設計終わりっ、っていう感じなんだろうけど、
この設計者はそうじゃない。
多分この場合、道路斜線、隣地斜線などの建築基準法の高さの規制から逆算して
建物のボリウムをまず決定、
そして、階高から、何階建てが建設できるかを算出して、
最初から670%の容積率の建物を計画。
その後、法定の容積率に合わすために2~3階部分の床を取り払い吹抜にする。
そのような思考の手順となるはず。
土地の図面を見た、第一歩目から、違反建築を作ろうという意思の元に
計画しなければ、このような容積率オーバーはありえない。

このようなことは、建築法規を熟知しているものが、違反を承知で、
経済最優先というオーナーに取り入るために指南したとしか考えられない。

基準法違反ということから派生した結果は、姉歯さんの方が重いが
泣く泣く犯罪に手を染めたというのではなく、
犯罪を主導していたという点では、
このニュースの、職能倫理のかけらもない設計者の方が
私は、罪が重いような気がしてならない。

投稿: honda | 2006年2月 1日 (水) 17時50分

はじめまして。

「バリアフリー」のキーワード検索でこのHPを訪れました。

学生の時に交通事故に遭い、以来長期にわたり車いす生活を送っています。

東横インの偽装発覚から5年あまり。

報道当初は、「東横イン」なんて絶対に泊まるものか!と怒り心頭でした。

その後、地元に「東横イン」がオープンしたとの報を受け、冷やかし気分で見学し、
その日から、このホテルに対する見方が180度変わりました。

ハートフルルームのバリアフリー度は、特に素晴らしいです。
特に、トイレは、完全車いすの人でも、一人で使えるように設計されていますね。

プライベートで、関東、中部、北陸、関西 の 東横インに何度か宿泊してみましたが、ハートフルルームはどこも同じ仕様で非常に信頼しています。

車いす利用者が、一人でも2人でも宿泊出来るホテル。
それが、東横インのハートフルルームなのではないでしょうか。

名ばかりのバリアフリールームを設けている高級ホテルよりもずっと東横インは使いやすいです。

どうか、高級ホテルチェーンオーナーのみなさんも、東横インのハートフルルームBをご覧になってください。

最後に、東横イン関係者様、「のど元過ぎれば…」ということのなきよう、心からお願い申し上げます。

投稿: Green | 2011年8月 7日 (日) 08時11分

Greenさん、コメントありがとうございます。
Greenさんのコメントしたことを私の友人も話していました。首都圏にある有名なホテルより東横インの方が泊りやすいとの事。あの事件以降、格段に改善しているとのことですので、私も一度泊まってみたいと思っております。

投稿: 魔王 | 2011年8月 8日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86585/8371863

この記事へのトラックバック一覧です: 東横インの偽装問題について考える:

» 身障者が嫌いだった東横イン [かきなぐりプレス]
東横インは何度か泊まったことがある。 ただし、いつも定宿にしているホテルが取れなかった時のサブ、として。積極的に泊まりたいホテルではない。 なぜか? バス・トイレの狭さからだ。 あとは申し分はない。支配人以下スタッフ全員が女性。朝食バイキングはサービス。ロビーにあるIP電話はただで使える。同じく、ロビーのパソコンも使いたい放題。各部屋にはインターネット用の回線。ベッドもセミダブルの広さがある。 毎月のように各地に新規オープンしている東横インが条例違反を犯した。 2... [続きを読む]

受信: 2006年1月28日 (土) 08時10分

» 「東横イン」西田社長の記者会見には、唖然です! [やっばり言いたい中年のひとこと日記]
東横イン社長、駐車場「とっちゃえ」 報告受け承諾 asahi.com(2006年01月27日15時13分) 「ほかにも2、3改造した」。ビジネスホテルチェーン大手「東横イン」の偽装工事問題で、同社の西田憲正社長は27日陳謝し、別のホテルでも無届け改造をしたことを明かした。横浜市は、朝から緊急の対策会議を開くなど対応に追われた。 「条例違反をしました。どうもすみません」。父親から受け継いだ電気工事会社を、ビジネスホテルの全国チェーンに成長させた西田社長は、会見の冒頭であっさりと非を認...... [続きを読む]

受信: 2006年1月28日 (土) 10時46分

» 今度は東横インか・・・ [MAC'S GADGET]
新興ビジネスホテルチェーンの東横インが、各地で不正改造や法令違反を行っていたというニュース、昨日の社長記者会見で一気に会社のイメージダウンが加速しましたね。 曰く、「障害者用の駐車場なんて年に1度か2度しか使わない」とか「車でいえば60Km制限の所で67、68km...... [続きを読む]

受信: 2006年1月29日 (日) 11時31分

» 「偽装」と聞いてちょっとドキッとしたものの・・・ [やすのつれづれブログ]
 このホテルを初めて利用したのは福岡であった知人の結婚式の時で2年前の2月でした。  その日はタダだったのですが、その料金設定にもかかわらずインターネット使い放題というのに衝撃を受け、それ以後は東京を中心に利用しています。  それだけに、このニュースの見出しにはちょっとドキッとしましたが、よく見ると・・・ 「東横イン偽装 横浜市は2棟の違反確認、取締役を聴取... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 00時46分

» ぎょえ・・・東横イン社長 [生活設計しよう!]
先日の東横インのニュースを新聞の記事を読んだ際、 さすがに色々な事件が起きているので手早い記者会見に 少し感心してしまいました。[:ショック:]社長も謝罪し、 違法設備改造の件も認めていると言う記事だったからです。 やはり有名なホテルだけにマスコミ対策も非常に早く、 危機管理コンサルティング会社のアドバイスもきちんと受けている のかなぁと思いました。何はともあれこういった時期なので 事件は許しがたいものだが、会社としても必死に動いているのだと 。(新聞の記事を読んだ感想です)・・... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 00時46分

» 東横イン不正改造事件! [成り行きアラカルト日記]
不正改造で31客室増設 90年開業の東横イン (共同通信) - goo ニュース  ひどいホテルである。企業である。社会の当たり前のモラルを守らない。どうなっているんだろうか?バレナイ、行政指導でおわる!などと思っていたようだ。 「障害者設備」などを完了検査後に撤去したり、客室を増設したりしている。  あまりの厚顔にあきれるほかはない。  このような企業は庶民の手で潰さなくてはならないと思う。真面目に仕事されてい�... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 01時06分

» 東横イン改造は12府県23ホテルとか!法令違反もあり [成り行きアラカルト日記]
改造は12府県23ホテル 東横イン、法令違反も (共同通信) - goo ニュース  「東急イン」も可哀想であります。何か東急インは関係ないとかの広告を出したとか。  しかし、東横インの改造の数の多さ、凄いですねえ。営業中止にはならないのかなあ。便利なところだけに困る人もでるだろうが、悪いことは悪いとはっきりさせなくてはねえ。  「ホテルの品格」とは何かを考える事件であります。... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 01時06分

» 嗚呼東横インよ何処へ行く [TSJ付゛録゛II]
 あちこちのニュースで、ビジネスホテルチェーン「東横イン」の不正改造について報じられております。 ●東横イン、各地で不正改造・法令違反 @ NIKKEI NET ●東横... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 01時10分

» 安ければいいのか? [元整理記者の雑記帳]
最近急成長しているビジネスホテルチェーン「東横イン」で、ハートビル法や各自治体の [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 01時17分

» 309:喫煙でがんは国とJTのせい棄却東横不法改造インうーん… [今日の私感neo]
第309回…今日も日本ネタ2題で。 1)「喫煙で… がんになったことは国とJTのせい」と肺がん患者とその遺族が訴えていた裁判。 最高裁は1・2審を支持し、上告を棄却しました。 ... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 01時35分

» 「東急イン」≠「東横」 [(・ω・)]
 「一切関連ございません」。東横インの無断改造問題に絡み、ホテル「東急イン」などを展開する「東急ホテルズ」(東京都渋谷区)は28日までに、同社ホームページ(HP)に東横インとの関連を否定するお知らせを掲載した。 ... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 05時52分

» 東横イン、勝手に身障者施設をとっちゃった事件 [[M] 毎日が特別な日]
東横イン、各地で改造 横浜で2棟、大阪は4棟東横インの偽装工事が明らかになった27日、同社のホテルがある各地の自治体が、現地調査に乗り出した。横浜市内でも、新たに2棟のホテルで改造が疑われるなど、違法...... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 06時04分

» 東横イン、二重図面で偽造工事 [zaraの当方見聞録]
東横イン、二重図面で偽造工事 条例違反の状態  ビジネスホテルチェーン大手「東横イン」(東京都大田区)が、横浜市に今月オープンしたホテル建設をめぐり、法律や市条例で義務づけられている身障者用設備や駐車場を設けた建物をいったん建てながら、市などの完了検査直後にこれらの設備を撤去・改造する工事をして開業していたことがわかった。撤去前の設計でなければ、建築確認はおりなかった。朝日新聞社は、建築確認時の設計を示す図面と改造用の2種類の図面を入手。東横イン側は取材に対し「昨年夏ごろから改造を計画していた... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 06時24分

» ホテルの建築偽装(東横インチェーン) [多数に埋もれる日記]
構造計算ではない偽装建築が発覚しました。 東横イン、二重図面で偽造工事 条例違反の状態 (朝日新聞) [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 06時45分

» すげぇ開き直りだよ東横インの社長 [馬好きチャリ好きの FXXkin' on!!]
【2006/1/28 9:35 更に追記】 アクセス解析見てると、ここ一連のライ [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 06時58分

» ・「東横イン」ホテル無断改造! [たまちゃんのてーげー日記]
昼のNHKニュースでやってましたが、「東横イン」ホテルの、ホテル無断改造事件、ひどいですね。やっている事が凄く悪質です。「東横イン」が横浜市内に建設したホテルで、神奈川県横浜市の条例で、義務付けられている身障者用設備や駐車場を、検査直後に、撤去・改造を加....... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 08時30分

» あきれたホテル [まちゃのつぶやき]
大手ビジネスホテルチェーンである「東横イン」で、法律や市条例で義務づけられている身障者用設備や駐車場を設けた建物をいったん建てながら、市などの完了検査直後にこれらの設備を撤去・改造する工事をして開業し... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 09時02分

» 東横インさんの言い分も、わからなくはないが・・・・・・ [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
東横インさんの無断改築問題はどうでしょう [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 09時02分

» 呆れる。 [『Take it easy!』]
大手ビジネスホテルチェーン「東横イン」(東京都大田区)の横浜市内のホテルで、法律や市条例で設置が定められている身障者用設備や駐車場を完了検査直後に撤去、ロビーを広くするなど不正改造が行われていたこ…... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 09時04分

» 完了検査後、ホテル改造 東横イン、違法性認識(共同)~和光市にもあります [埼玉県和光市議会議員(36歳、最年少) 松本たけひろの今日の雑感]
「完了検査後、ホテル改造 東横イン、違法性認識   大手ビジネスホテルチェーン「東横イン」(東京都大田区)が横浜市内に建設したホテルをめぐり、法律や市条例で義務付けられている身障者用設備や駐車場を完了検査直後に撤去、ロビーを広くするなど不正に改造していたこと... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 09時05分

» お笑い釈明記者会見・その二 [日曜大工の普通の日々・・・それでもこんな日常が好き]
この会社も、最近「急成長を遂げた企業」として、いろいろな媒体で登場することが多かったんです。それがあっという間にこのていたらく(苦笑) Excite エキサイト : 社会ニュース・<東横イン>横浜市が立ち入り調査 無断改築(毎日新聞) ビジネスホテルチェーン「東横イン」(本社・東京都大田区)による無断改築問題で横浜市は27日、市内で営業中の同チェーン7棟に立ち入り調査した。その結果、会社側が発表した2棟に加え、新たに「横浜西口」(西区)でも市の条例違反の無断改築が判明。大阪市の立ち入りで... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 09時06分

» 東横インの社長会見 [ねじれ川柳惑星]
無邪気な会見見るほう赤面  東横インの社長会見を見ていて頭がおかしいのかと思った [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 09時30分

» 頼まれても泊まってやらんぞ!東横イン(怒) [新「とっつあん通信」]
きょうになって明らかになった 「東横イン」の違法改造。 確認検査後に障害者用の駐車場や客室を撤去し 喫煙コーナーやロッカーに改造。 横浜だけでなく各地でもこうした 「違法」改造が行なわれていたようです。 社長は「謝罪」会見なるものを開き 半ば開き直った様....... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 10時23分

» 東横イン、各地で改造 横浜で2棟、大阪は4棟 [結之介の戯言]
姉歯の次は東横 いやですね、こんな大人、こんな会社。 西田憲正の会見、見ましたか、人間とは思えない発言の連続と対応でした。 世の中いつから作ったもの勝ち、やったもん勝ちになったのでしょう。 西田憲正のような生き物が、会社の上層部にいたり社会で「大人」として存在しているから ろくな人間は育ちませんよ、西田憲正が経営している会社は低料金のしわ寄せは現場の社員さんが被っているのでしょうね。 全てとはいいませんが、人間としての資質と役職の高さは反比例するのが日本企業の典型ですから、日本社会自体で... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 10時48分

» 東横イン偽装 身障者設備を検査後撤去 [僕のつぶやき。 ネットの窓から。]
東横イン社長、駐車場「とっちゃえ」 報告受け承諾 (朝日新聞) - goo ニュース   ビジネスホテルチェーン「東横イン」(東京都大田区)が横浜市中区に建設したホテルについて、法律や市条例で義務付けられた身体障害者用の客室設備や駐車場を建築完了検査後に撤去、ロビーを広げるなど改装していたことが二十七日分かった。市は市駐車場条例に違反しているとして同日午後、立ち入り調査した。同社が他にも同様のケースがあると公表したため、... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 10時53分

» 意識の低さ [じまぁののほほん日記]
ビジネスホテルの東横インさんが、設置した身障者用駐車場などを完了検査を受けた後に [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 10時55分

» ●東横イン、各地で改造● [蜘蛛の糸]
耐震偽装ではないが、今度は大手ホテル東横インの偽装工事が明らかになった [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 11時32分

» 東横インの違法改造が発覚 [日本の常識・非常識]
東横イン、市の検査受けた後に改造 横浜市で建設したホテルで、市の完了検査の直後に無届けで改造工事 条例で義務付けられた身障者用の設備などを撤去していた。改造は違法だと承知していたと、本音をもらした。 横浜市の条例で決められている事だが、現状では当たり前の事..... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 11時47分

» 東横インの違法改造が発覚 [日本の常識・非常識]
東横イン、市の検査受けた後に改造 横浜市で建設したホテルで、市の完了検査の直後に無届けで改造工事 条例で義務付けられた身障者用の設備などを撤去していた。改造は違法だと承知していたと、本音をもらした。 横浜市の条例で決められている事だが、現状では当たり前の事..... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 11時48分

» 偽装工事 [そら模様]
「東横イン」の偽装工事のニュースを見て、ひどいなー!!と思った。障害者用のスペースを取り去って喫煙コーナー・・・なんてひどいんだろう。。。 会見でも「障害者用仕様の部屋」も1年に1度くらいしか使わないし・・・みたいな話をしてたけど、使う人はいる訳なんだよね。でも、結局ホテルに施設がなという既成概念があるから車椅子の人たちはホテルに泊まろうとできないんじゃないかな・・・。 どこのホテルにもきちんと設備があるな... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 11時53分

» 東横イン ニュースの波紋 [日本の常識・非常識]
東横インは、仕事先から紹介される事が多い。 以前から、便利でありながら、どこかに手抜きを感じていた。朝食サービスを実施している店舗は多いが、「早い時間内に食べられないなら、食べてもらわなくていい」 と、はっきりと云われているような気がするほど、従業員は冷た..... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 15時12分

» 不正改造のせいで… [ミュージアム・アクセス・とーくる のページ]
さて、またニュースねたです。 ホテルの不正改造問題、身障者対応の設備を計画的に撤去し、今マスコミでも問題化されているホテル「東横イン」の話。 発覚直後の社長の記者会見、後 [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 18時53分

» ビジネスホテルチェーンの東横インが身障者向け設備を検査後に撤去 [子育てパパのブログ日記Next]
NIKKEI NET:主要ニュース東横インのホテル、身障者向け設備を検査後に撤去  ビジネスホテルチェーンの東横イン(東京・大田)が、横浜市中区で1月に開業したホテルをめぐり、法律や市条例で義務づけられている身体障害者用の施設や駐車場をいったん建設しながら、完了検査直後に改造工事をして撤去していたことが27日、分かった。横浜市は悪質な違法建築の可能性があるとして、同日午後、このホテルを立ち入り調査する。  同社の西田憲正社長は同日午前、同社本社で記者会見し、完了検査後の改造を認め、改造前の状態に戻す... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 20時49分

» 「東横イン」、完了検査後に違法工事 [だんなの屋根裏部屋]
ビジネスホテル大手チェーンの「東横イン」が今月23日に開業した横浜市内のホテルで、 完了検査を受けた後、駐車場や身体障害者用客室を撤去する改造工事を行ったことが発覚しました。 駐車場の撤去は「横浜市駐車場条例」違反、身体障害者用客室の撤去は「ハートビル法」違反です。 そもそも、東横インでは建築確認用の図面と完了検査後の改造用の図面を用意しており、 前もって改造を行う計画であったことは明らかです。 そして、同様の改造が全国各地でも芋づる式に明らかになってきています。 駐車場を客室に改造する... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 21時47分

» K市役所に前にあるビジネスホテルは? [正六位下図書助之私文庫]
今、社長の不遜な態度の相まって、 問題になっているビジネスホテル東横インの偽装工事問題ですが、 これは建築確認制度を無視するだけではなく、 社会がバリアフリー社会に流れる現在、それに逆行する大変な問題です。 ... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 22時12分

» ‘安’易な考え、東横イン。 [EMANON]
全国どこにいっても見ることができるビジネスホテル「東横イン」。 その東横インが身障者用施設を備えるべき義務を果たしていなかったということで NHKニュースで結構長い時間やっていた。 社長の記者会見の様子も流れていたが、一般的な常識の範囲内の人間という前提で 見ればそれほどおかしなこといってるわけでもない。 でも一企業の社長のコメントとしてみるとなんだかやっぱりおかしい感じ。 「部屋を設置しても、身障者は年に1... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 22時56分

» 東横イン 仙台でも… [汽車POPPOのつぶやきブログ]
金曜日に発覚したホテルチェーン「東横イン」の不正改造問題。その後、全国の東横インに飛び火していましたが、今日(1/30)仙台の「仙台中央一丁目一番」でも不正改造が見つかりました。仙台のケースは、駐輪場がギャラリーに改造されていました。この改造で、容積率が法定制限の500%を超えて506%になっていたそうです。 実は、以前にこのブログでもご紹介した「仙台軌道彩墨画展」をやっていたのがこのギャラリーでした。小さいながらも、なかなか良い企画をやっていたのですが… 何とも残念ですね。いくら良い展示をし... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 23時52分

» 問われる企業TOPの資質~あきれた「東横イン」の社長会見 [ビジネスキャスターコラム]
いったい、企業の社会に対する責任・モラル・倫理感はどこにいってしまったのだろう。 今日の完了検査後の改造工事が発覚した東横インの西田憲正社長の会見をみて、 思った。 法律や市条例で義務づけられている身体障害者用の施設や駐車場を いったん建設しながら、完了検..... [続きを読む]

受信: 2006年1月31日 (火) 04時16分

» 東横イン 不正改造 2 [王様の耳はロバの耳]
東横イン、無断改造など15ホテル…全121棟調査へ (読売新聞) - goo ニュース 横浜だけの地方版ニュースで終わるかと思われた東横イン不正改造事件は全国的かつ他の疑惑も呼びまだ治まる気配が無い 昨日の社長会見であまり反省の様子が無い様でブロガー諸氏の怒りを買っている どうも知っていてやらせたらしい  {/hiyoko_thunder/} 担当が女性の重役というのも違和感がある これは爺が女性なのに何故弱者対策に反することを企�... [続きを読む]

受信: 2006年1月31日 (火) 09時54分

» 東横イン、おまえもか! [三上直樹、かく語りき]
ライブドア、BSE問題以前からずっと取りざたされているのは、ご存じ耐震強度偽装 [続きを読む]

受信: 2006年1月31日 (火) 15時58分

» 東横イン、二重図面で偽造工事 条例違反の状態 [40代の私にとっての最新情報・重要ニュース]
銀行系のローンはだいたい15.0%〜 借り換えなら、GEMoney パーソナルローン 貸付利率 7.8%〜17.5% http://www.asahi.com/national/update/0127/TKY200601260394.html 『ビジネスホテルチェーン大手「東横イン」(東京都大田区)が、横浜市に今月オープンした...... [続きを読む]

受信: 2006年1月31日 (火) 18時45分

» 東横イン [ザ☆不動産]
昼にヤフーのニュースで見ましたが、 先ほど報道ステーションで報道を見ました。 東横イン社長の会見、凄かったですね。 笑ってしまいました(笑 耐震偽装のヒューザー社長・小嶋氏とは全く正反対。 全く隠そうとはせず、開き直ったようになんでも喋っていました。 「やっ..... [続きを読む]

受信: 2006年2月 1日 (水) 10時19分

« ビビットスクエア南船橋② | トップページ | TOKYO-BAYららぽーと① »