« 船橋競馬場④ | トップページ | ピアラシティみさと① »

2006年2月 6日 (月)

船橋競馬場⑤

(2005年7月1日「車椅子の競馬魔王」掲載)

今回はバリアフリーを含めた船橋競馬場のまとめ です。

車椅子利用者でも十分楽しめる環境にはあります。

◎身障者用トイレ(②のブログでご確認ください)

注意点は身障者用トイレの利用です。「緊急ボタン」がないのでいざという時のことを考えて、一緒に観にきている友人などに何かあったら携帯電話で連絡するなど伝えておくのがいいでしょう。

女性の方は男性用一般トイレの中に入らなければならないのが戸惑うでしょうね。最近は女性のお客さんも多いので女性の方でも気軽に利用できるようにしてもらいたいですね。

◎段差など(③のブログでご確認ください)

段差はほとんどありません。緩やかな坂がありますが、長い距離でもないので問題ないでしょう。※障害レベルの度合もあるのであくまでも私のレベル(脊髄損傷【胸椎の5番】)での状況です。

◎身障者用駐車場(①のブログでご確認ください)

駐車場自体有料になってしまいましたが、1日500円ならそう高くはありません。有料になって逆に区画がきちんとしたり、身障者用駐車場がつくられたのですからよかったと思えます。ただ、2つしか身障者用がないのですぐ埋まってしまいがちですので、そのときは交通警備の方にお尋ねした方がいいと思います。(今回は配慮してくださいました)

Dscf0032 船橋競馬場から見えます。

近隣には ららぽーと があるので競馬が終わったらショッピングやレストランへというのが楽しみでもあります。船橋開催は1ヶ月に1週間しかありませんが、ぜひとも船橋での観戦は身近という意味でJRAとは違った楽しさがありますよ。

5回にわたるルポでしたが読んでいただけて本当にありがとうございました。

場所等の詳しい情報は南関東4競馬場のホームページでご確認ください。

数日間に渡って千葉県船橋地区の「ビビットスクエア南船橋」「TOKYOーBAYららぽーと」「船橋競馬場」についてご紹介しましたが、バリアフリーについてさらにいろいろな情報をお持ちの方がいらっしゃたらご連絡いただけれるととてもありがたいです。宜しくお願いします。

 

いつも見てくださって本当にありがとうございます。

 人気blogランキング クリックお願いします。(人気ブログランキング)

|
|

« 船橋競馬場④ | トップページ | ピアラシティみさと① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86585/8307226

この記事へのトラックバック一覧です: 船橋競馬場⑤:

« 船橋競馬場④ | トップページ | ピアラシティみさと① »