« 【お台場】アクアシティ② | トップページ | アリオ亀有① »

2006年5月11日 (木)

車椅子で行ける病院が少ない・・・

ブログランキングいつもありがとうございます。(クリックお願いします)

ゴールデンウィーク頃から風邪にかかり37度5分くらいでも我慢して仕事をしていたら、3日目になって更に体温があがり38度6分になって会社を早退してしまいました。会社に迷惑をかけないと思っていたら風邪がどんどんひどくなり逆に会社に迷惑をかけることに・・・。

それから、ゴールデンウィークが終わった月曜日に、耳鼻咽喉科が近くにあるかどうかを探したら、確かにあることにはあるんですが、残念なことに

段差がある

これで結局、車で40分かけてショッピングセンターに入っている耳鼻咽喉科に行くことになりました。

バリアフリー化が進む世の中で、未だ町医者といわれる個人医院には、段差があるのがほとんどですね。むしろ段差というより階段です。

もちろん、総合病院に行けばある程度バリアフリー化が整っているものの、総合病院で2・3時間待って3分の診察を受けるのなら、それ以外の病院を受診したいところですが、残念ながら現実はショッピングセンターに入っている病院くらいしか該当しない状況です。※ショッピングセンターに入っている病院ならバリアフリーになっている場合があります。

身障者用トイレ・スロープ・身障者用駐車場があれば理想ですが、専用トイレ・専用駐車場がなくても、最低スロープで入れるようになってくれればありがたいと思った今日この頃でした。

ブログランキングいつもありがとうございます。(クリックお願いします)

|
|

« 【お台場】アクアシティ② | トップページ | アリオ亀有① »

コメント

おっしゃる通りです!
総合病院ならまだいいですけど、単科の病院;内科とか耳鼻科、皮膚科なんてところは、入り口にスロープがあればいい方ですね。妻を近くの病院へ連れて行ったことがあるのですが、入り口外にスロープはあるものの、かなり急で自走のかたはとても上れないと思いましたし、靴を脱いで入るのでいきなり、かまちがあるのにスロープも手すりもない。ここで、苦労していても受付嬢や看護師ともに見て見ぬふりで、手を貸してはくれませんでした。事前に問い合わせたとき、車いすでも大丈夫って言ったくせに・・・・

投稿: タケノコ | 2006年5月11日 (木) 23時28分

車椅子でほとほと困り果て、悩む者です。
自分で運転して病院に行ってますが、車椅子用駐車場はいつも歩いている人が車を止めて乗り降りしてます。
もう本当に嫌気がさしてしまい、車椅子で行ける病院を探してはいますが、見つからず。都内の大病院ですが、こんな状況。近所のクリニックに行けと言われても、複数の病気を抱えていてはたちうちできないし、病院の入り口の近くに止めていいですか?と聞いたら「わがままだ」と。
もうそういうことに辟易し、そして吐き気までします。
「歩けない」ということは、わがままなんでしょうか?
障害を抱えていて不自由であるということは、「あなただけ特別扱いするわけにはいかない」というもの??
車椅子用の駐車場が満車でも、スーパーなら待つか、出て違うところに行くか、諦めるかということはできるけど、病院ではそういうわけにもいかないし、もう涙が出そうです。
歩いて障害者用の駐車場に止めている人に、この気持ちを知ってほしい。

投稿: みに | 2012年12月15日 (土) 00時34分

コメントありがとうございます。
病院という身近な場所だけに大変ですね。
通院したいのに辛い状況でしょうね。

身障者用駐車場が空いていないということは未だに多いですね。身障者用駐車場に限られた方がとめられるようにした取組(機械設置など)も費用がかかることもあり少ないですね。特に都内の大学病院などでは身障者用駐車場が1台しかないとかいうことも昨年経験しました。

今の現時点での状況を病院側に伝えていくことと確実に通院できる方法(バス・電車)などを考えていく必要もありますね。

とにかくマナーを守る世の中になってほしいものですね。

投稿: 魔王 | 2012年12月19日 (水) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86585/10022636

この記事へのトラックバック一覧です: 車椅子で行ける病院が少ない・・・:

« 【お台場】アクアシティ② | トップページ | アリオ亀有① »