« 2007年3月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年4月21日 (土)

草木ドライブイン

ブログランキングいつもありがとうございます。(クリックお願いします)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

富弘美術館をあとにしてすぐお土産を買いたいな・・・と思い

すぐそばにあったドライブインへ

053

旅の駅 草木湖 と書かれた看板がありました。

このドライブインの前にどでかい招福七福神が・・・

051

なんか太った私に似ているのでは・・・

せっかくなのでお参りしました。

ドライブインでお土産を買った後に、身障者用トイレがあるかチェックしたところ

あったんです!

052

普通のドライブインだとなかなか身障者用トイレがないことが多いのですが、うれしいですね・・・

使い勝手も問題ありません。

高速道路はPA・SAがあるのでトイレ休憩ができますが、一般道は本当に難しいですよね。最近は主要道路には道の駅があるからかなり助かっています。

あくまでもここは旅の駅ですが・・・

054

☆草木ドライブイン

住所:群馬県勢多郡東村大字草木75

電話:0277-95-6136

ホームページ:http://gunmanavi.jp/kusaki-d/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ブログランキングいつもありがとうございます。(クリックお願いします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月20日 (金)

富弘美術館②

ブログランキングいつもありがとうございます。(クリックお願いします)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

富弘美術館の周りは本当に壮大な景色です・・・

ずっとこの風景を見つめてしまいました。

047 074 086

中にはいると、星野富弘さんの生い立ちから現在に至るまでの作品をご紹介していました。

星野さんが病院のベットの上で母親の看病を受けている写真は、自分が入院していたときにお袋が看病してくれていたことを思い出し涙がでてきましたね・・・

私も病院の中で毎日のリハビリをイラストで描いていて、その時のイラストを今でも大事に保管しています。当時は、病院の先生による往診時にはそのイラストを見ていただいたものです。決して誇れるくらいの上手なものではありませんが・・・

星野さんの絵をずっと見ているとほんとうに和やかになります。

112 パンフに載っていた星野さんの絵です。

きれいな花と素朴な言葉にジーンと来てしまいました。

口で筆をくわえてなんでこんなにすばらしい絵ができるのか・・・

本当に感動です!

いやあ何度でも訪れたいところですね。

090 084

現在、自分がまだ未熟である存在だけに、この富弘美術館にきてすごく力を与えてもらった感じです。

成せば成る・・・そう思いました。

どんなにつらいことがあってもあきらめないことを心に誓います。

つづく・・・

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ブログランキングいつもありがとうございます。(クリックお願いします)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007年4月19日 (木)

富弘美術館③

ブログランキングいつもありがとうございます。(クリックお願いします)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

091

富弘美術館のバリアフリーについてご紹介します。

身障者用駐車場ですが、建物に一番近い所にありました。数台止めることができます。

095

ポールとかも立っていないので一人で行った時も止めることができます。

ちなみに一般の駐車場は、目の前にある交差点を渡ったところにありました。

049 奥にあるのが一般駐車場です。

身障者用トイレですが、館内にありました。※外にもあるそうです。

同じ場所に2ヶ所あります。男性と女性用に分かれているのでしょうか?

私が見た限りでは分かれているようには見えませんでした。

ただ単に気付かなかったのかも・・・

※写真はありません。

使い勝手はとてもよかったですね。

トイレの中の音がちょっと響くのが気になりましたが・・・

館内はもちろん段差はありません

最後に館内にある喫茶のパンとアイスコーヒーがおいしかった。

パンにははちみつかマーガリンをつけて食べるのですが久々においしいパンを食べましたね。そしてその喫茶店から見る景色は、

以前紹介したブログに掲載した景色です。

いやあ草木湖のスケールには感動です!

080

今回は遠い旅になってしまいましたが、帰りには若干の渋滞にはまりました。

また近いうちに行きたいものです。

☆富弘美術館

住所:群馬県みどり市東町草木86

電話:0277-95-6333

ホームページ: http://www.tomihiro.jp

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ブログランキングいつもありがとうございます。(クリックお願いします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月18日 (水)

富弘美術館①

ブログランキングいつもありがとうございます。(クリックお願いします)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

3月の長期休暇でどうしても行きたかったところ、

それは群馬県みどり市にある

「富弘美術館」

072

茨城からでは遠いということでなかなか行くことができなかったのですが、ぜひとも星野富弘さんの絵が見たいとかねてから思っておりました。

私が交通事故で車椅子生活になり、リハビリを始めた直後に病院の同部屋にいた方から見せていただいたのが星野富弘さんの絵画でした。

星野富弘さんといえば、24歳頃、中学校の教師時代にクラブ活動指導中に頚椎を損傷して手足が不自由になった方です。

その後、口に筆をくわえて絵や文字を描き、今では海外で絵画展を開く日本を代表する画家になって今に至ります。

110 111

私が脊髄損傷になったのもちょうど23歳。

障害の違いはあるものの、私にとっては、自分の過去の出来事を重なる部分がありました。

それだけに星野さんの美術館に行きたいとずっと思っていたのが今年実現しました。

茨城から常磐自動車道・東京外環自動車道・東北自動車道に乗り佐野藤岡ICで降りて、国道50号をひたすら桐生方面へ

そのあと桐生市内の岩宿交差点から国道122号線で足尾方面へ

どんどん奥へ進むにつれて田舎風景に変わっていき、ちょうど2時間半がかかり富弘美術館へ到着しました。

さすがに休憩なしでのドライブは疲れました。よかったことは渋滞しなかったことです。

到着したら富弘美術館の周りの景色には感動でした。(草木湖

久々にみたきれいな景色・・・

075 076 082

048 073 092

富弘美術館の周りは車椅子でもいける場所になっております。最後の写真が周辺地図になっております。

本当に壮大なスケールですね・・・

つづく・・・

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ブログランキングいつもありがとうございます。(クリックお願いします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月17日 (火)

まいばすけっと鶴見市場店

ブログランキングいつもありがとうございます。(クリックお願いします)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

015_2 013_2

イオンが進めている食品スーパーの機能をもったコンビニ

その名も「まいばすけっと」に行ってきました。

016_2

通常のコンビニエンスと違うところは、お店に入ると

まず野菜・果物があり、肉・魚のパックがあります。

あとは、普通のコンビニエンスにある冷凍食品・お菓子・調味料・弁当など・・・

自社のプライベートブランドのトップバリュがたくさんあることもびっくりですね・・・

都会の駅前に食品スーパーまでは買いに行きにくいが、コンビニエンスを入る感覚でいろいろな商品を買うことができるのは本当におもしろかったです。

まさに次世代型コンビニエンス!

雑誌や新聞だけがないのというのが普通のコンビニエンスと違うところでしょうか・・・

雑誌があるとその場所でたまり場になってしまうことを考えると、むしろ、雑誌がない分、買い回りがいいのかもしれませんね。

これはぜひとも一度行ってみる価値がありますよ・・

身障者用トイレ・身障者用駐車場はありませんが、今回行った鶴見市場店はすぐそばに京浜急行の鶴見市場駅がありましたので、そこで身障者用トイレを貸してもらいました。

020

駅の改札へはエレベーターが設置されており、改札の中に身障者用トイレがありました。

018_2 017_1 019_1

駅のトイレというとあまりきれいなイメージがありませんが、

意外ときれいでした。

車椅子生活になって10年が経ち、この間一度も電車に乗ったことがありませんでしたが、駅のバリアフリー化というのはすすんできているんですね・・・

☆おまけ・・・

鶴見市場駅のそばにあった自動販売機ですが、全品100円だったんです・・・

メチャクチャ驚きです。今どき100円とは・・・

025

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ブログランキングいつもありがとうございます。(クリックお願いします)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007年4月16日 (月)

流山おおたかの森S.C

ブログランキングいつもありがとうございます。(クリックお願いします)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

つくばエクスプレス沿線にまた巨大なショッピングセンターがオープンしました。

008_3

グランドオープンは2007年3月12日。

その名は、駅名と同じ 「流山おおたかの森S.C」

駅に直結していて本当に便利ですね。

011_3

そして建物がとても近代的ですね・・・

013_1

訪れたのが、3月27日の日曜日だったのですごく混んでいました。

のんびりショップを見ていることができないくらいでしたね。

印象に残ったのは、タカシマヤフードメゾン食品館イトーヨーカドーですね。

1つのショッピングセンターで2つの食品ショップが競合していますね。

特に、気に入ったのが高島屋側の食品コーナーですね。

たまには、ちょっとリッチしておいしい惣菜とか食べたいな・・・とか

たまには、高級なお菓子を食べたいな・・・とか

思う人にとっては、おすすめですね。

ここで本題のバリアフリー状況ですが、

身障者駐車場は、各階に2台ずつありましたね。係員の方に誘導してもらいました。

※申し訳ございませんが、写真はありません。

お店へは段差がなくスムーズに入れます。

ただ、連絡通路がない階もありますので、その際は、駐車場そばにある駐車場用エレベーターで連絡通路のある階へ行ってください。

中にはいれば車椅子でも通りやすい環境になっております。

身障者用トイレも、各階に2つくらいありますね。

015_1 016_1

018_1 017

使い勝手は悪くないですが、新しいショッピングセンターなら温水機能とかは便座まわりではなく、壁際につけてほしかったですね。

どうしても便座に温水機能があるとトランスファー(移動)がしにくいのが現状です。

今はまだ混んでいるショッピングセンターなので人ごみがあまり好きでない私は、当分いかないかも知れませんが、おもしろいショッピングセンターなのでまたそのうち行くことになると思います。

つくばエクスプレス周辺は、本当に発展していきますね。

☆流山おおたかの森S.C

住所:千葉県流山市西初石6-185-2

電話:04-7152-3333

ホームページ:http://www.otakanomori-sc.com/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ブログランキングいつもありがとうございます。(クリックお願いします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月15日 (日)

ららぽーと柏の葉

ブログランキングいつもありがとうございます。(クリックお願いします)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2006年11月22日にオープンした「ららぽーと柏の葉」

Ca320027_2 Ca320026_2

ついに千葉県柏市にららぽーとの開業ですね。

つくばエクスプレスが開業してからどんどん発展していく町並みの中で、大型ショッピングセンターがまずは柏の葉駅のそばに出来ました。

ちょうどオープンしてから10日くらいたった12月1日に訪れました。

いやあ人混みでしたね・・・

飲食店なんか混んでいてもう入れません。並ばないと全く入れないんですよ・・・

おいしい店かどうかもわからないのに並んでいる光景はびっくりします。

ただ私は並ぶのが嫌なんですね・・・

好きな人はいないでしょうけれど、並ぶのならやめよう・・・とすぐ思ってしまうんです。

昼食はあきらめて、店内のショップをいろいろと見ました。

イオンやヨーカドーのショップとは違った変わったテナントが多いというのが印象的でした。

気になるところは、身障者にとって使いやすい施設かどうか・・・?

身障者用駐車場はもちろんこれだけの施設なので問題ありませんが、

Ca3200220001

身障者用駐車場から店内へ行く際に、一般の健常者の方は直接、階段やエスカレーターで3階フロアに行かれるのですが、

車椅子では無理なんです。

スロープでもあればいいのですが、見つかりません。

一旦、別の階まで下りていかなければならない。

つまり、連絡通路が少なすぎる点が問題ですね。

1階か4階を利用しなければならない。

身障者用トイレは、1階のトイレを利用しましたが、これも使いづらい。

Ca320029_3 Ca320032_1

Ca320028_2 Ca320030_1 Ca320031_1

手洗い場の手すりが邪魔でして、手すりやごみ箱がトイレ内のスペースを邪魔している部分が見受けられます。

車椅子からトイレの便座へのトランスファー(移動)が大変です。

横のトランスファーではなく、便座正面からのトランスファーをする人はまず利用できません。

また、店内はじゅうたんが張っていて、特に4階の映画館フロアはじゅうたんの上を車椅子でこぐのにすごく重いんです。これは、ベビーカーの方もそう思われるのではないでしょうか?

多分、ハートビル法の店舗だと思いますが、もう少し車椅子やベビーカーでも使いやすいショッピングセンターになってほしいと思いました。

今後に期待しています。

☆ららぽーと柏の葉

住所: 千葉県柏市若柴175

電話: 04-7168-1588

ホームページ:http://kashiwa.lalaport.jp/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ブログランキングいつもありがとうございます。(クリックお願いします)

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

2007年4月14日 (土)

つくばエクスプレス沿線

ブログランキングいつもありがとうございます。(クリックお願いします)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

つくばエクスプレスが開業してからもう1年半が経ちました。

私は、どこに行くにもマイカーでの利用ですので、電車は一切乗りません。一度、つくばエクスプレスにも乗ってみたい・・・と思っているのですが未だに乗っていません。

小学生のころは電車オタクだったので、いつでも時刻表が手放せない少年でした。そういう環境を過ごしたせいか、今になって「電車でGO!」にはまっています。

009_1

もうほとんどブームが去ったころに自分の中でフィーバーしているのが時代おくれって感じがしますが、ゲーム通ではない私は、

世の中がプレイステーション2にはまっているころ、スーパーファミコンにはまっていましたし・・・

話を元に戻しますが、つくばエクスプレス沿線の開発は、開業から約1年半で活発になってきましたね。

私の知っている限りでは、

①つくば駅周辺

Dscf0014 Ca320018_4

つくばクレオスクエアライトオン本社ビルなどバスターミナルだけの時とは違った印象です。すごく発展しています。

②みらい平駅周辺

Dscf0087_1

ーパー「カスミ」「とりせん」などが出店しており、街が近代化しつつあります。周辺の住宅地もヨーロッパを感じるおしゃれな感じです。

③柏の葉キャンパス駅周辺

Ca320035

ここは「ららぽーと柏の葉」がドカーンと建ちました。ららぽーとだけあって本当に大きな施設です。昨年11月末に訪れましたが、すごく混んでいましたね・・・

④流山おおたかの森駅周辺

011_2 012_1

3月に「流山おおたかの森SC」がこちらもドカーンと建ちました。ららぽーとと対抗するような形ですね。先日行きましたが、人だらけでゆっくりお買い物ができるレベルではなかったですね。すごく混んでいましたね・・・

これ以外の駅でも開発が進んでいます。

守谷駅のそばにも大型ショッピングセンターが建設中です。 (ロックタウン守谷)

ただし、こちらは駅のすぐ隣ではないので、駅を利用される方には不便では・・・。

研究学園駅のそばには、2008年に北関東最大のショッピングセンターが出店予定となっていますが、競合他店が近隣にできる予定があるので延期もしくは見直しになるとメディアで読みました。

今回は、③と④のショッピングセンターのバリアフリー状況を次のブログでご紹介します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ブログランキングいつもありがとうございます。(クリックお願いします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月13日 (金)

横浜みなとみらいなど・・・

ブログランキングいつもありがとうございます。(クリックお願いします)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Dscf0034_1   

私にとってお気に入りの場所「横浜」

Dscf0036_1

車椅子利用者にとって使いやすい場所ではないかと思います。

3年前に行った名古屋も意外とバリアフリーに力を入れているような気がしました。ちょうど泊まったホテルの売店の人もそういっていました・・・

特に横浜で使いやすい場所は、「みなとみらい」地区

①横浜ランドマークタワー

②クイーンズスクエア横浜

③横浜ワールドポーターズ

この3つはよく行くので車椅子でも安心です。私のブログでも取り上げさせていただきました。

みなとみらい地区を外れるとバリアフリー度が低くなりますね・・・

④山下公園

山下公園駐車場は、身障者用駐車場・身障者用トイレがあったように覚えております。そのため山下公園はOKですね。すぐ目の前にある横浜マリンタワーは身障者でOKかどうかわかりませんね。

私が身障者になる前は、横浜マリンタワーに昇った(しかも階段で昇ってメチャクチャ疲れた記憶あり・・・)ことがありましたが、館内はかなり狭くなっていたような気がします。

情報をお持ちの方がいらっしゃたらご連絡お待ちしております。

⑤横浜中華街

横浜中華街の近隣駐車場に身障者用駐車場があるという情報を聞いたことがありますが、私たちはそれを知らなかったため、山下公園駐車場から車椅子で移動しました。

ちょっと距離がありますね・・・おすすめではありません。

ただ、中華街は学生時代によく行きましたが、車椅子になってからわかったことですが、車道と歩道の段差がすごくあり、また歩道が狭いため車道を利用するしかありません。

残念ながらお店に入るには歩道の段差をクリアしなければならないのですが、一人では難しいです。そして車道は狭い一方通行が多いので大変危険でした。

5年位前に行った経験ですので、今は改善されているかもしれません。

情報をお持ちの方がいらっしゃったら、ご連絡お待ちしております。

横浜中華街は本当に興味深いところですので、バリアフリー化を望みます

今後も横浜がより一層バリアフリー化になることを期待しております。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ブログランキングいつもありがとうございます。(クリックお願いします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月12日 (木)

横浜ランドマークタワー

ブログランキングいつもありがとうございます。(クリックお願いします)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

022 地下2階のドックヤードガーデンから見上げたランドマークタワー。

クイーンズスクエア横浜の駐車場に車をおいて、わいわいがやがやできる飲食店を探すことに・・・。

隣の横浜ランドマークタワーの案内板にドックヤードガーデンという場所に飲食店があったので地下2階へ向かいました。

ランドマークといえば上に昇るのですが、なぜか下に降りることに・・・

その中に「大皿惣菜居酒屋 遊」というお店がありました。

入口からは段差があったのですが、お店の方のお気づかいで脇にあるドアから入りました。

入ったらすぐテーブルでしたので問題ありませんでした。

車で行ったので、お酒を飲むことができないのが本当に残念でしたが、久々にあった学生時代の友人と騒ぐのは本当に楽しかったです。

髪の毛が薄くなったヤツもいましたが、昔のようにバカ騒ぎしました。

なぜか10年前の思い出話になってしまうんですね・・・

話は切り替えて、身障者用トイレですが、地下2階にもありました。

028   

あまり広くないトイレでしたが、手洗いの場所がちょうど建物の角に設置してあったりしたのですごく考えられていると思いました。

029

スペースがなくて身障者用トイレを設置できないという方にはこのようなものを参考にしてほしいと思います。

私が働いている会社の身障者用トイレもすごく狭いですが、使い勝手は問題ありません。狭くてもスペースを工夫すればまったく問題ないんです。

まあ私は建築の専門家ではありませんが、だだっぴろい身障者用トイレが本当に使いやすいとは限らないのが私の今までの経験です。

ランドマークタワーは、5年前くらいに最上階までエレベータで昇ったことがあります。

車椅子でも行けますよ・・・

池袋のサンシャイン60や六本木ヒルズ・カレッタ汐留などの高層ビルにも以前昇りましたが、日本で一番高い横浜ランドマークタワーから見える景色は最高です!!

どんどん横浜みなとみらいは開けてきていますので、私が見た5年前よりもっときれいになっているでしょう・・・

特に夜がおすすめです。

私はなにしろ夜の横浜が日本の中で一番きれいだと思っています。

☆横浜ランドマークタワー

住所: 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1

電話: 045-222-5015

ホームページ:http://www.yokohama-landmark.jp/index.html

お車ですと、首都高速⇒首都高速横羽線「みなとみらいランプ」より1分

   

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ブログランキングいつもありがとうございます。(クリックお願いします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月11日 (水)

クイーンズスクエア横浜

ブログランキングいつもありがとうございます。(クリックお願いします)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Dscf0033 左から2つ目のビルがクイーンズスクエア横浜

八景島シーパラダイスを出発した私たち一向は、後から合流する友人と待ち合わせをするために、横浜みなとみらいへ向かいました。

どの駐車場に止めるかいつも悩むのですが、友人はJR桜木町駅を降りてくるので、その近くにあるビルの駐車場へ・・・

クイーンズスクエア横浜に入りました。

駐車場には車椅子のマークが大きくあり、順路まできちんと掲示されています。

駐車場の様子は下記のとおりです。

032

「K1」と掲示された場所に止めました。身障者用駐車場は4台分くらいですね。

他の階の駐車場がどうなっているのか?わかりませんが、土日なら混み合いそうですのできちんと止められるかは気になるところです。

平日は以前にも何度か来ましたがまずOKです。

駐車場のすぐ目の前には入口があり、

033_1

入ったらすぐに身障者用トイレがあるのが非常に便利です。

030_1 館内に入るとすぐトイレがあります。

018 019 021

クイーンズスクエア館内にも身障者用トイレがたくさんあり、トイレに困ることはないですね。

今回は、クイーンズスクエアではなく、隣にある横浜ランドマークタワーの地下にある居酒屋さんへ寄りましたが、クイーンズスクエアには、いろいろなお店があり、お気に入りです。

☆クイーンズスクエア横浜

電話:045-682-1000

ホームページ:http://www.qsy.co.jp/index.htm

次は、横浜ランドマークタワーへ・・・

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ブログランキングいつもありがとうございます。(クリックお願いします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月 1日 (日)

横浜八景島シーパラダイス

ブログランキングいつもありがとうございます。(クリックお願いします)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

一行はモザイクモール港北から横浜みなとみらいに行く前に、

急に水族館がみたい!とのことで、

横浜・八景島シーパラダイスを目指すものの、現地到着して駐車場のおじさんに一言、

「あと30分で閉園です・・・」

八景島シーパラダイスは以前行ったことがありましたが、駐車場から八景島シーパラダイスの入園までは約15分位かかるのでまちがいなくダメでした。

今回は残念ながらあきらめました・・・

Dscf0060_1 Dscf0062_2 Dscf0072

2004年7月に行った時の写真を掲載しておきました。

身障者用トイレ・身障者用駐車場の写真はありませんが、ありますのでご安心ください。

但し、身障者用駐車場は橋を渡る手前のB・C駐車場が身障者用とのことでした。(シーパラダイスへ電話しました)

次は、八景島シーパラダイス⇒横浜みなとみらいへ・・・

☆横浜八景島シーパラダイス

住所:神奈川県横浜市金沢区八景島

電話:045-788-8888

ホームページ:http://www.seaparadise.co.jp/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ブログランキングいつもありがとうございます。(クリックお願いします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年6月 »