« 2007年4月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年6月24日 (日)

茨城~伊豆半島【日帰り】③

ブログランキングいつもありがとうございます。(クリックお願いします)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

伊東まで5時間かかって、もう午後・・・

伊東までは以前もきたことがあり、ぜひとも伊豆半島を南下したい!

思い切って下田を目指すことに・・・

日帰りの旅なのに下田はないだろう・・・と思うのが普通ですが、せっかくなので気合いをいれて下田へ向かいました。

やはり下田は遠かったですね・・・

下田へ着いたころには、もう15時すぎ。

どこかバリアフリーなところはないかと看板をみたら、

下田海中水族館という看板が・・・

Ca320098

海中?

どうやって海中へいくのだろうか?すごく考えました。車いすで海中はないだろう・・・とか妄想し始めました。

Ca320100

その下田海中水族館は、身障者用駐車場・身障者用トイレも完備。

Ca320124 Ca320123 

ただ、介護者がいないと厳しいですね。水族館といっても橋を渡っていかなければなりません。その橋がデコボコになっているのと急なスロープがいくつかあることですね。

Ca320104 Ca320108 Ca320122

気合いで急なスロープを上がろうともしましたが、無理でした。

友人に押してもらってなんとか見学できました。

夏に魚が泳いでいるのは本当に見ていて気持ちがいいものです・・・

Ca320109 Ca320110 Ca320119

しかし、残念なのはショーですね。

Ca320116

車椅子で見るのはちょっと不可能でしたね。

見ること自体はできるんですが、水槽の真下なんです。

だからイルカが飛びあがったら水浸しです。しかも飛び上った状態は見ることができないくらい近すぎる位置。

バリアフリーではあるが、完全バリアフリーではありませんね。

でも伊豆半島まで来てどこも立ち寄らないのはさびしすぎるのでちょうど楽しいスポットでした。

Ca320125 これはうまかった!

つづく・・・

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ブログランキングいつもありがとうございます。(クリックお願いします)

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2007年6月20日 (水)

茨城~伊豆半島【日帰り】②

ブログランキングいつもありがとうございます。(クリックお願いします)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

茨城の守谷を出発して、まず向かったのは伊東。

ところが伊東に着いたのは、12時。つまり朝7時に出たわけですから

5時間かかったんですよ・・・

いやあ長かったですね・・・

たぶん、西湘バイパス経由ではなくて小田原厚木道路経由だったらもっと速かったような気がしているんですが・・・

伊東は海水浴の人々でにぎわっておりました。

伊東といえばやっぱりこのCMですね・・・

♪伊東に行くならハトヤ 電話は4126 ・・・♪

最近はこのCMを見かけておりませんが、懐かしいですね・・・。

サンハトヤのホームページでこのCMの特集をやっているのを見つけました。

話が脱線しましたが、5年位前に伊東に行ったのですが、そのころと違って

道の駅ができておりました。

「道の駅伊東マリン」

Ca320086 Ca320088

これで身障者用トイレは安心です。

ちなみに、以前は国道沿いのサンハトヤ(ホテル)そばの公衆トイレにある身障者用トイレを利用しておりました。(今でもありました。写真はなし)

身障者用トイレは、外の公衆トイレと道の駅の建物の中にあります。

外のトイレはふつうの公衆トイレでした。使い勝手は問題ありません

Ca320087_1 Ca320085 Ca320084_1

建物の中のトイレは、ちょっと狭い感じがするトイレでした。きれいなトイレですが、使い勝手が悪いのが難点・・・

Ca320091 Ca320092 Ca320090

便器の前が窮屈すぎるんです。これは建築上ミスですね・・・。

そのため、利用する方は、外のトイレを利用する方がいいと思います。または、サンハトヤそばの公衆トイレでしょうね。

道の駅伊東マリンは、レストランからおみやげ店まで揃っている場所でした。

Ca320096

道の駅にしてはかなりの規模ではないかと思います。

私は、伊豆ならではの名産である「生しらす」「桜エビ」を食べました。

でも私は生しらすより普通のしらすの方が個人的に好きですね・・・

つづく・・・

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ブログランキングいつもありがとうございます。(クリックお願いします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月12日 (火)

茨城~伊豆半島【日帰り】①

ブログランキングいつもありがとうございます。(クリックお願いします)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最近は、家族のことでバタバタしていたのでブログの更新がしておらずゴメンなさい。

久しぶりのブログ書き込みですが、2006年夏(昨年)の旅をご紹介します。

ご紹介といっても、友人との都合から「茨城~伊豆半島~茨城」を日帰りの旅です。

ということは、ほとんど車中ですが、それでもドライブが好きな私にとっては結構おもしろかったですね。

コースは「茨城(守谷)⇒伊東⇒下田⇒天城⇒沼津⇒茨城(守谷)」

はっきりいって過酷なドライブでしたね。

朝7時に茨城を出発。もうこの時点で首都高速は渋滞でした・・・

やっぱり・・・

箱崎まで行くのがかなり困難と思い、湾岸線⇒首都高速(横浜)⇒横浜新道⇒国道1号線⇒西湘バイパス(高速)で小田原へぬけることに・・・

しかしこれが最悪だったんです・・・

やはり箱崎経由⇒東名高速⇒小田原厚木道路⇒小田原の方がたぶん速かった・・・

なにしろ、国道1号線に戸塚で降りたら大渋滞・・・

平塚まで渋滞でしたね。それからは西湘バイパスの終点の小田原まではスムーズ。

小田原から熱海までがまた渋滞でしたね・・・

それでも景色は海ですから最高です。

Dscf0004_4

東海道線の電車もみえました・・・

Dscf0002_3

結局、伊東についたのは、昼の12時ですから、5時間もかかったんですよ・・・

まあ途中2回のSAで15分ずつ休みましたから、4時間30分車でした。

つづく・・・

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ブログランキングいつもありがとうございます。(クリックお願いします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年8月 »