« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

新幹線に乗って大阪へ⑪(ホテルグランヴィア大阪)

アクティ大阪の19~26階がホテルグランヴィア大阪

Photo

ホテルグランヴィア大阪は事前にホームページだけでバリアフリールームの予約が出来たのがものすごく便利でしたね。

大概のホテルはこのインターネット時代になっても、バリアフリールームにおいてホームページからの予約ができないのが実情ですね。

直接電話をかけるのがほとんどですね。

中には、ホームページからの予約なら割引になりますが、電話だと割引にならないんですとか・・・

その点、ホテルグランヴィア大阪のような形になってほしいですね。

話は戻りますが、ホテルに着いたのが22時。

お腹が空いていながらどこにも寄らずにホテルへ

うれしかったのは、ホテルのルームサービスで夕食が頼めました。

味もおいしかったですね・・・

ホテルは車椅子の私でも使いやすかったですね。

118 122

123 124

部屋は大きくて、朝方の大阪の景色がきれいでした。

127

つづく・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月30日 (土)

新幹線に乗って大阪へ⑩(大阪駅到着)

やっと21:30にJR大阪駅に到着。

新大阪駅と同様に大阪駅でも駅員さんがホームに待っていてくださいました。

ただ駅員さんとはホームでお別れしてあとは私と母の2人でエレベータ方面へ。

エレベータで1Fに下りたんですが、どの改札口から出ていいのか分からず・・・

今日のホテルは「ホテルグランヴィア大阪」という大阪駅に隣接したホテルなのですが、初めてだったので迷いました。

とりあえず改札を出ることに・・・(大阪駅南口改札)

082 大阪駅の改札からは元気のいい駅員さんの声

あとから大阪駅の地図を見たのですが、東京駅同様にエレベータがついているところとそうでない場所があるので、大阪駅は南口改札を利用するのがいいと思います。

※JR西日本の「JRおでかけネット」というホームページが参考になります。

ただ大阪駅は工事中ということもあり、車椅子でいけるコースはよく地図で確認した方がいいと思います。

スロープがなく階段しかない場所もありましたので・・・。

ホテルグランヴィアは大丸梅田店の上にあるので南口にあった大丸入り口に行ったのですが、残念ながらホテルには行けず。

ホテルへの入口は別にありました。

つづく・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月29日 (金)

新幹線に乗って大阪へ⑨(新大阪駅到着)

18:30出発ののぞみ広島行は、品川・新横浜・名古屋・京都の順で停車。

京都を出発したときには、シートから車椅子へ乗り移り下りる準備をしました。

21:12に新大阪駅到着。

今度はJR西日本の駅員さんがホームに待っていてくれました。

思っていたとおり、関西弁の駅員さんで

「長旅お疲れでしょう・・・」と声をかけてくれました。

うれしいですね・・・

新大阪駅では新幹線ホームの駅員さんと在来線の駅員さんの連携プレーで東京駅のように待たされることは一切なくスムーズでしたね。

今日の最終地点は隣の大阪駅でしたので、在来線に乗り換える必要がありました。

「次に入ってくる電車ではなく、その次の電車になります」

駅員さんは大阪駅に連絡をしながら案内してくれました。

一番後ろの車両に乗ることになり、電車に乗るための板を置いてくださり、電車が出発するまで見送っていただきました。

ありがとうございました。

ちなみに帰りに駅構内の写真をとりましたが、

新大阪駅はあまり迷うような駅ではないですね。

各ホームにいくためのエレベータが分かりやすく設置されていました。

083 084

身障者用トイレですが、

086

在来線の連絡通路の奥にありました。

085

駅の中のトイレでしたのであまりきれいな感じはしませんでしたが、

帰りは新幹線に乗る前に利用したかったので、新大阪駅のトイレを利用することにしました。

つづく・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月28日 (木)

新幹線に乗って大阪へ⑧(新幹線車内③)

多目的室の前に身障者用トイレがありました。

今回は東京駅に隣接するデパート「大丸東京店」でトイレを利用したので、新幹線では利用しませんでした。

でも写真だけは撮ってきましたよ・・・

089 多目的室と間違えそうです

やはり車内ということで便座への乗り移りがしにくい感じもしますが、トイレ自体の広さは思っていたより広いですね。

092

私は多目的室を利用しましたが、

品川から乗車した車椅子の方は11号車の車椅子スペースにいたと思います。

そのスペースからでも身障者用トイレは近い距離になります。

※多目的室は新幹線で1室しかありませんでした。(先着制)

ただ車椅子だと他の車両にいくことは難しいと思われます。

つづく・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月27日 (水)

新幹線に乗って大阪へ⑦(新幹線車内②)

身障者になって14年間新幹線は乗車したことがなかったのでワクワクしましたね・・・

品川・新横浜に停車したら、

その後は一気に加速!

250キロくらいのスピードは恐ろしいですね。

自分のマイカーで時速100キロ。

以前に乗車したつくばエクスプレスでも時速120キロくらいですからね。

ただ多目的室のシートに座っていて感じたことですが、

①下りだと進行方向とは逆に座る

帰りの上りは進行方向と同じに座るんです。

やはり行きも帰りも進行方向と同じがいいですね。

まあこれは贅沢な悩みですが・・・

②多目的室にいると車内販売が来ない

昼食が食べれず。東京駅でも弁当・ジュースも買えず。

頼みは車内販売のみ。

しかし多目的室には車内販売が来ないんですよ・・・

もともと具合が悪くなった方などが多目的室にいるということもあり、トントンと売りにも来ないんです。

090 多目的室前の通路に車内販売が来るのを待ち続け・・・

それを感じて、耳を研ぎ澄ませて車内販売が通った音を感じたらすぐに自動ドアを開ける作戦をとりました。

しかし多目的室にいると室外の音はほとんど聞こえないんですよ・・・

なんとか名古屋を過ぎたあたりで車内販売の方を見つけることができましたが、その時点では弁当は売り切れ・・・

ポテトチップスとちくわでなんとか我慢しました。

でもあっという間に新大阪でしたね。

2時間40分ですから・・・

つづく・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月26日 (火)

新幹線に乗って大阪へ⑥(新幹線車内①)

新幹線の多目的室を利用しました。

091

まずは車掌さんが操作の案内をしてくれます。(帰りの新幹線も同様でした)

自動ドアになっていますが、中からはロックをしておいてくださいと伝えられました。(ロックは室内側からあり手動です)

062 ロックはドアにあるフックになっています

なぜなら一般の方が自動ドアのボタンを押してしまうことが多いからとのこと。

※室内からも自動ドアがあります。

060 室内の自動ドアボタンです

一見すると身障者用トイレのドアと間違えてしまいそうです。

061 何かあったときのブザーです

シートは倒せるのでベッド状になります。

072 064

操作は床下を動かさなければならないので、車椅子の私ではできませんね・・・

私は母と一緒だったので、母に動かしてもらいました。

さらに設置しているシートの角度ではかなり急角度なので座っていると結構疲れます。

ちょっとシートの角度を動かした方が座り心地がいいでしょう。

基本的には車椅子の方1名と一般の方が座席シートに2名座れるようになっています。

でも、私は発車する前に座席シートに乗り移りました。

座席シートに乗り移った方が楽ですね・・・

2時間40分の旅ですから・・・

つづく・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月25日 (月)

新幹線に乗って大阪へ⑤(新幹線への乗車)

ギリギリの状態でなんとか間に合った乗車!

でも今回びっくりしたのは、新幹線の出発本数です。

3・4分間隔で出発したりしているんですよ・・・

山手線や京浜東北線並みのペースに近い!

そのため東京駅に到着してから、折り返し出発するまで10分くらいしかないんじゃないでしょうか?

その間に車内を掃除したりするんですからびっくりです。

東京駅では新幹線に乗る写真を撮れなかったので、帰りの新大阪駅で撮った写真をUPしました。

073

11号車が東海道山陽新幹線の乗車口になります。

087

ホームと新幹線の間は板を用意してくれました。

088

気になった点は、東京駅においても新大阪駅においても新幹線の乗車口まで駅員さんが案内をしてくれるのでホームの売店で物を購入するタイミングがとりにくいですね。

事前にお土産や食事類などを買っておいた方がいいでしょうね。

つづく・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月24日 (日)

新幹線に乗って大阪へ④(東京駅出発編)

切符を購入してからようやく1週間が経ちました。

15時まで茨城で仕事をした後に、一旦家に帰ってから高速で東京駅に向かいました。

さすがに若干の渋滞があり40分前に東京駅へ到着。

まあ40分前ならトイレに行っても十分時間は足りるはず・・・と思っていた。

でも実際に新幹線へ乗り込んだのは3分前。

なぜなのか?

ポイントは、東海道・山陽新幹線の改札は八重洲中央南口に行かなければならない。

095

なぜなら、八重洲南口の改札からがホームへのエレベータががあるためなんです。

その時の流れは、

昨日ご紹介した八重洲地下(西)駐車場のノースタワー側に駐車。

その後、2時間40分の新幹線内でトイレに行くのなら事前に行っておいた方がいいと思い、大丸東京店の身障者用トイレを利用しました。

098 099

101 102

そして東京駅の改札に行ったのが約20分前。

そこからが大変でした・・・

八重洲北口の改札から入ったところ、まず待たされました。

097_2 この北口から車椅子で入ったことが大きな失敗!

さらに夕方だったのでかなり忙しかったようでした。

若い駅員さんがこちらへどうぞと改札の中に入っていくが、よく分からず・・・

駅の中であちらこちらに行き、別の改札で他の駅員とバトンタッチ。

そこで一旦、駅の改札の外にでてください。と言われ南口へ・・・

南口に行き、そこから再度改札に入りますが、また駅員さんに待ってほしいとのこと。

そこからは年配の駅員さんが出てきて、エレベータに乗りますのでご案内しますとのこと。

そしてやっと駅のホームへ・・・

駅のホームで弁当を買いたかったのですが、

3分後の発車ということと

多目的室の説明などを受けていて

ホームでの時間はありませんでした。

結局、弁当・ジュースなど何も買わずに出発。

あああ・・・・

しかも今日は仕事が忙しく昼食も食べないまま過ごしてきたのでお腹が空いていたんです。

あとは新幹線の中で買うことを祈るのみ・・・

つづく・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月23日 (土)

新幹線に乗って大阪へ③(切符購入編)

八重洲地下(西)駐車場のノースタワー側にとめてから新幹線の切符を購入するのにかなり手惑いましたね。

まずは駐車場から地下1Fへエレベータで上がり、

104 105

その後大丸までいき地下1Fのデパ地下コーナーを通り、大丸のエレベータに乗り1Fへ。

ここで大丸のエレベータに乗らない場合は、東京駅キッチンストリートの近くにあるエレベータが近いです。※大丸が営業している間は、大丸を利用した方が楽ですね・・・。

東京駅まで来てどうするか?

096_2

今回は、新幹線の多目的室を利用したいと思っていました。

その際は、駅長室に行くことになります。

場所は東京駅1Fの一番南(八重洲中央南口)にあります。

そこで受付をすると、いつ・どの電車に乗りたいかをきちんと伝えます。身障者用手帳も見せてくださいね。

私の時は助役さんが、気を利かしてくれて「N700系が新しくていいですよ・・・」と言ってくれました。

ただ、15分くらい予約するのに待ちました。コンピュータなどで検索している様子はなく、いろいろとあちこちに聞いて空き状況を調べているようでした。

さすがに東海道山陽新幹線はN700系が一番最新ですからね。

助役さんがおっしゃっていましたが、JR東海のホームページにある連絡先で予約ができるとのことです。(券は別の場所で買うことになるとのこと)

つまり、予約後に別の場所でチケットを買う必要があります。(指定券と乗車券)

070_2

071_2

駅長室では購入できないので、 「JR東海きっぷうりば」へ行きます。

今回分かったことは

①駅長室に行き多目的室の予約をとる。

※JR東海に直接電話連絡しても大丈夫とのこと。

②JR東海きっぷうりばへ行き、指定席券・乗車券を買

この①・②の順番で行かないとあちこち振り回されますのでご注意を!

私はJR東海ツアーズに行き、待たされた挙句、JR東海きっぷうりばに行き、

待たされて、その後駅長室に行くことになりました。

というのは、多目的室の予約方法はあまり周知されていないのだと思います。

本来なら、予約と購入を1つの場所でできたら便利だと思うのですが・・・。

つづく・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月22日 (金)

新幹線に乗って大阪へ②(東京駅駐車場編)

出発1週間前に東京(神田)の出張があったので、東京駅で新幹線の切符を購入しに行きました。

まずは課題の駐車場ですが、何度か利用している八重洲地下駐車場にしました

八重洲地下駐車場は東・西駐車場がありますが、西駐車場を利用し、ノースタワー側の身障者用駐車場にとめました。

西駐車場へは2つの方法で入庫します。

①新橋方向から東京駅に向かい地下駐車場に入るケース

②首都高速(東京高速)から駐車場に入るケース

今回は①で入庫しましたが、この八重洲地下駐車場は直接、高速道路から駐車場に入ることができるのがすごく便利ですね。

以前、テレビの特集で首都高速の意外と知らない知識の中で、この東京高速から八重洲地下駐車場に入るルートを紹介していました。

ただこの入庫はあくまでも西駐車場にとめるなら、東京高速は内回りを通ること東駐車場にとめるなら、東京高速は外回りを通ること 。

この条件を間違えると思ったところへいけませんので十分事前のチェックが必要です。

そして西駐車場は2つの身障者駐車場があります。

①ノースタワー側(大丸側)の身障者用駐車場・・・1台分

107

②サウスタワー側の身障者用駐車場・・・2台分

005

私は①の利用をしましたが、別な機会に②に行くことができましたので、②の写真もアップしておきます

新幹線に乗る前に、大丸で弁当を購入したり、身障者用トイレを利用したりするなら①の駐車場を利用する方が便利だと思います。

つづく・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月21日 (木)

新幹線に乗って大阪へ①(いざ準備編)

6月末に急きょ大阪に行くことになりました。

094

2008年にバリアフリー展を観にマイカーで大阪に行った経験があるのですが、今回は新幹線で行くことに・・・

行った方のホームページを見たり、JRのホームページを見たりいろいろ準備しましたよ。

休日が1日しか取れなかったので、

①土曜日の15時まで仕事をして、帰ってきてすぐに出発する

②車で東京駅まで行き、東京駅の地下駐車場に車をいれる

③18時すぎに新幹線を乗車して新大阪へ向かう

④新大阪乗換えで大阪まで電車で向かう

⑤大阪駅前のホテルで1泊をとる(土曜日はここまで)

⑥目的地が大阪駅前のビルだったのでホテルから車椅子でいく

⑦あとは②~④までのルートを戻って、日曜日の夜には茨城へ到着する

⑧月曜日には仕事に行く

この流れで準備しました。

ただ、当日に新幹線の切符を取るわけには行かなかったので、ちょうどたまたま出発の1週間前に東京(神田)への出張があり、

その際に東京駅に行って新幹線の切符を予約しにいくことになりました。

以上のスケジュールで計画しました。

つづく・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月20日 (水)

茨城空港(茨城・小美玉市)

茨城空港

002   

日本国内でガンガン空港を作ってどうするの?といわれていたところで出来た空港ですね・・・

018 019

茨城空港が開港されたときは、ワイドショーなどが取り上げていましたね。

今では中国の上海へ片道4000円で行ける春秋航空なども乗り入れて話題満載です。

そして今後は現在就航中の韓国・仁川便・神戸便の他に中部便も就航する予定だそうです。

私はちょうど今年の4月にこの茨城空港を訪れました。

その際は、アシアナ航空の韓国・仁川便しかありませんでした。

私は飛行機に乗るわけでなく、見学に行ったのですが、ちょうどこの仁川便が飛び立つときでした。

たくさんの見学者がいて飛行機が飛び立つ瞬間を待っていました。

飛行機が離陸した途端

008 011

みんなが一斉の拍手!

おどろきの瞬間です!

一基の飛行機が離陸しただけで大盛り上がりする空港は初めてです。

005

さすがいばらき!

ただこの空港は、航空自衛隊の百里基地と併用しているため、左側を見るときは曇りガラスになっているんです。

つまり何も見えません。

010

自衛隊を見てはいけないのです。

一基の飛行機が空に消えていくと誰もが一気に空港内にある日本そば屋「すぎの家」に殺到します。そしてお土産屋の「亀印」にも殺到します。

この風景はある意味びっくりでしたね。

身障者用駐車場ですが、8台分ありました。

003

これは茨城空港のホームページでも紹介されております。

身障者用トイレですが、1Fにあります。

016 017

完全にバリアフリーになっています。飛行機にも昇降機を使って乗れるそうです。

ただ春秋航空は身障者の対応はどうなんでしょうか?

もし茨城空港から春秋航空で乗った方(車椅子利用者)がいましたらぜひとも情報をください。

とにかく飛行機に乗る人よりも見学者が多い茨城空港レポートでした。

茨城空港旅客ターミナルビル

〒311-3416 茨城県小美玉市与沢1601-55

(常磐自動車道 千代田石岡ICより車で25分位)

電話:029-937-2800 

FAX:029-937-2828

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月19日 (火)

和食レストラン とんでん野田店(千葉・野田市)

最近のアド街ック天国でも紹介された千葉県野田市。

しょうゆの町ですね。

先日ご紹介した銚子市もヒゲタ醤油やヤマサ醤油などがありますが、

野田は醤油NO1シェアを誇るキッコーマンがあります。

その野田は私が住んでいる茨城県守谷市からはちょうど30分位。

そこで私がお気に入りのレストラン

和食レストラン とんでん

Ca320021 Ca320016

Ca320015

ファミリーレストランには未だ身障者用駐車場はあっても身障者用トイレが設置されていないのが現実。

ところがこのとんでんは身障者用駐車場だけでなく、身障者用トイレも設置してあるんです。

Ca320020

全店舗ではないと思いますが、

かなりの店舗で身障者用トイレがあるのは車椅子生活をしている私にとってはうれしい限りです

Ca320017

ショッピングセンターなどに行けば身障者用トイレがあっても、国道沿いのレストランではさすがにトイレがない中でとんでんは以前からあるんですよ・・・

これは知っておいた方がいい情報ですよ・・・

そしてこのとんでんは料理もおいしいんですよ。海鮮料理がおすすめです。

このとんでん野田店は国道16号沿いにあります。

常磐高速 柏ICを野田方面に下りて車で10分くらいです。

〒278-0022

千葉県野田市山崎1594-42

04-7125-5431

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年10月18日 (月)

ホテルシーサイド江戸川(東京・江戸川区葛西)

葛西臨海公園の水族館も楽しいのですが、私はその臨海公園の一角にあるホテルで食事を取るのが好きなんです。

ホテルシーサイド江戸川

Ca3a0045 Ca3a0052

ホテルには泊まったことがないのですが、レストランにはよく行きますね・・・

Ca3a0050 Ca3a0051

私はランチではなくディナータイムに行くことが多いのですが、このレストランは洋食も中華もありますので、誰かと行っても好きなものを気軽に選べますね。

私は中華が好きですね・・・

身障者用駐車場はホテルの目の前にとめることができます。

看板が目印です。

Ca3a0046_2 Ca3a0044

葛西臨海公園の駐車場入口にある事務所で身障者用手帳を見せれば駐車料金はかからなかったと思います。

ただし事務所へ行かなければいけないのでちょっと面倒な点もあります。

身障者用トイレはホテルの1Fにあります。

Ca3a0047 Ca3a0048

Ca3a0049

このホテルシーサイド江戸川から見る葛西臨海公園の観覧車のライトアップがメチャクチャきれいですよ・・・

Ca3a0053 Ca3a0057

おすすめです。

ちなみに車椅子でも観覧車に乗ることができるそうです。(私は乗ったことがありませんが、他の方の情報を頂きました)

ホテルシーサイド江戸川

〒134-0086 東京都江戸川区臨海町6-2-2

(首都高速 葛西出口から車で5分位)

電話 03-3804-1180

FAX  03-3804-1175

宿泊予約専門ダイヤル 0120-92-1489

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月17日 (日)

笠間芸術の森公園(茨城・笠間市)

  茨城県笠間市。焼きものの町でも有名ですね。

笠間焼

私は焼きものはあまり詳しくありませんが、北関東道の友部ICを下りるとあちらこちらに焼きもののお店がたくさんあります。

その焼きものを体験したり、鑑賞したりできるスポットに今春訪れました。

笠間芸術の森公園

027 042

きれいな自然風景と伝統工芸が味わえます。

私が行ったときは桜が満開でしたね・・・

041

車椅子でも十分利用できるスポットです。

まずは身障者用駐車場ですが、たくさん設置されております。

021

身障者用駐車場をとめて美術館に向かいますが、この奥にエレベータがあります。

022

エレベータをおりるとすぐ目の前に茨城県陶芸美術館があります。

045

美術館は、身障者手帳を出せば付き添い1名まで無料になりました。

笠間焼の人間国宝の方などの作品が展示されております。

私は美術館の中にあるレストラン風の丘で地元の日本そばを食べたのが印象にのこりましたね・・・

※写真はなくてごめんなさい

身障者用トイレは、陶芸美術館の中にもありますし、笠間工芸の丘 KASAMAヒルズにもあります。

029 031

032

このトイレはKASAMAヒルズ内にあるトイレです。

今回は陶芸はしませんでしたが、ぜひとも今度は陶芸をしてみたいものです。

034 033

1日楽しめる場所ですのでぜひとも一度いかがでしょうか?

笠間芸術の森公園

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

(北関東道 友部ICから車で10分位)

TEL:0296-77-1101

FAX:0296-77-1324
e-mail:toshi@city.kasama.lg.jp

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月16日 (土)

宇都宮パセオ(栃木・宇都宮市)

東武ワールドスクウェアに行った後に、中禅寺湖方面に行ってみたのですが、残念ながら雪が舞ってしまってしまい外に出ることができませんでした。

ただ雪が降ったときのいろは坂はめちゃくちゃ怖かったですね・・・

特に帰りの急勾配の坂を降りるのはジェットコースター並みの状況でした。

※写真はありません。

車椅子でも利用できるかどうかはまた別の機会に確認してみたいと思います。

そこで最後はせっかくの栃木といったら、宇都宮餃子を食べたい!と思い、宇都宮駅周辺へ。

ちょうど宇都宮駅のすぐそばにパセオ駐車場がありまして、身障者用スペースもありました。

225 身障者用スペースもあります。

そして身障者トイレは駅ビル(宇都宮パセオ)の中にありましたので利用しました。

場所は本館2Fにあります。

226 227

そして宇都宮餃子ですが、餃子小町という一角があって餃子屋さんが数店舗あります。

Ca3a0069

私はどの餃子屋が有名かは分からないのですが、私が食べたお店もおいしかったですね。(確か宇都宮餃子館というお店だと思います)

またそのうちに行きたいものです。

帰りは国道294号線で2時間弱で茨城の守谷まで戻ってきました。

都心からでも宿泊をしなくても1日でまわれるコースだと思いますので、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月15日 (金)

東武ワールドスクウェア②(栃木・日光市)

昨日ご紹介した東武ワールドスクウェアは車椅子で行っても安心な施設です。

その施設は世界の有名な歴史上の建物などがミニチュアのスケールでいろいろと見ることができます。

1日で世界中をまわっている感じですね・・・

146 152

162 167

182 192

207 180

上記のように本物そっくりの模型がズラリと揃っています。

世界で有名な建造物はほとんどこのワールドスクウェアで見られます。

私はワールドスクウェアで販売していた全部の建物が掲載している本を買ってしまいました。

歴史勉強にもプラスになりそうですね。残念ながら私は覚えられませんが・・・(笑)

ちなみに下記の写真ですが、さすがに電車の紹介は、東武特急のスペーシアとなっております。

198

やはり東武鉄道が一押しなんですね・・・。

東武ワールドスクウェア

〒321-2593 栃木県日光市鬼怒川温泉大原209-1

(日光宇都宮道路の今市ICから車で20分位)

連絡先:0288-77-1055(直通)

e-mail: info@tobuws.co.jp

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月14日 (木)

東武ワールドスクウェア①(栃木・日光市)

次に向かったのは今話題の

東武ワールドスクウェア

212 142 

現在は東京スカイツリーがこの場所ではもう出来上がっているそうですね。ぜひとも見てみたいものですね・・・

日光江戸村からも近い距離にあります。

日光観光には欠かせないスポットです。

学生のころにも行ったのですが、そのころは車椅子生活ではなかったので、今回は車椅子で利用するとどうだろうか?と気になっておりました。

今回利用したスポットの中では、一番バリアフリー度が高かったですね。

身障者用駐車場も充実しております。

140 143

駐車場から入り口までは若干の坂になっておりますが、緩やかなスロープになっていたと思います。自力でOKです。

身障者用トイレもきちんとあります。

144 145

問題なく利用できました。

次に園内の光景をご紹介します。つづく・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月13日 (水)

日光江戸村②(栃木・日光市)

この江戸村は本当に楽しい観光スポットでしたよ。

特に印象に残るのが、

①ショー

②飲食

③数々の江戸の町並み

ですね。

まずショーですが、

車椅子で観覧するのはたぶん可能だと思います。全部のショーを観覧したわけではなかったので確かではありませんが、かなり配慮されております。

特に面白かったのが大忍者劇場

アクションがすごい!かっこいい!

最後に出演した方々との記念写真も撮ることができますよ。

また江戸村の中心部を大行列で見られる花魁道中

123 124

125

こちらの演技も絶賛です。いかにも江戸にいるように思えてきます。

テレビでみるようなものが実物で見られますよ。

次に食べ物ですが、

こういった観光地に行くと食事はあまりおいしくないけれど仕方なく食べるのが多いのですが、ここはおいしいんです。

そばも焼きおにぎりも絶賛です!

焼きおにぎりは生涯こんなおいしい焼きおにぎりを食べたことはなかったですね。

※写真がなくてスミマセン。

あとは江戸の町並みですね。

122 135

101 113

私が住んでいる近くにもワープステーションという時代劇セットのあるスポットもあるのですが、ここは時代劇セットだけでなく、建物の中に入れたりするんです。

また建物の中がアトラクションになっていたり、売店になっていたりして、楽しめるんです!

119 121

本当に面白い場所です。ここは行かなきゃ損と思えるほど気に入ってしまいました。

日光観光にはぜひとも入れておきたい場所です。

江戸ワンダ―ランド 日光江戸村
〒321-2524 栃木県日光市柄倉470-2
TEL 0288-77-1777

毎週水曜日は休みなのでご注意ください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月12日 (火)

日光江戸村①(栃木・日光市)

日光猿軍団には1時間くらい滞在して、すぐ近くにある有名な観光スポット

日光江戸村

139 

へ向かいました。車で5分くらいだったと思います。

日光江戸村についてまず駐車場へ。

身障者用専用スペースがあったかどうかは記憶にないのですが、広大な駐車場でしたのでどこにとめても問題なかったと思います。

ただ、入り口が急傾斜の坂になっているので、自力で登るのはかなり厳しいかもしれません。誰かの助けが必要だと思います。

ちょうど下記の写真の左側のスロープです。

091

それから先については、一部急傾斜の坂になっているところがありましたが、

102 この先は急な坂ですが、これだけではないでしょうか・・・

ほとんどの場所は車椅子で十分利用できる場所になっております。

093 117

江戸村内で江戸っぽい橋があるところはどうしても車椅子では通行不可能なので、その場合は迂回路が車椅子用に掲示してあります。

100 さすがにこの橋は車椅子では難しい・・・

105

次に身障者用トイレですが、

中に入ったらトイレにいきたかったのですが、入り口付近にあるトイレは下記の写真です。便座が古く利用するのに不便かもしれません。

092

江戸村の中心部にあるトイレは、きれいなトイレになっておりました。(下記の写真)

103

つづく・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月11日 (月)

日光猿軍団(栃木・日光市)

なかなかブログの更新をしてこなかった間でもバリアフリー情報は集めておりました。

ちょっと古いかもしれませんが、昨年春に訪れた日帰り旅行の日光・鬼怒川の情報をお送りします。

※もし今は違っているという情報があればぜひともコメントをお願いします。

茨城の守谷市を朝7時ごろに出発して、常磐道⇒東京外環道⇒東北道⇒日光宇都宮道路の順で高速をひたすら日光方面へ進みました。

ちょうど2時間半くらいで日光へ着きました。

078 080

決して近い距離ではないですが、関東からであれば数ヶ所の観光スポットを回っても日帰りで帰れます。

まずは、日光といえば 猿軍団!

※他の方は日光東照宮・日光江戸村がメインでしょうが、私にとってはとにかくお猿さんの演技が見たかったのです!

※ちなみに日光東照宮はたぶん身障者では厳しいのかな…と思いますが、行った経験がある方はぜひとも情報を教えてください。

日光猿軍団

086

身障者用駐車場はありますが、

残念ながら身障者用トイレはありませんでした。

※そのため高速のSAか他の観光地でトイレを済ませておいた方がいいと思います。

089

入り口のスロープがかなり急な傾斜になっているので、自力では不可能。

誰かに押してもらえばOKです。

猿軍団のショー会場は板の座席があるのですが、その脇であれば観覧可能です。

081 082 

ショーの入り口は階段がありますが、別のルートから入室可能です。

085

※係員の方に言えば、上の写真にある左側から案内してくれます。

※ショーの実施時間については事前に調べておいた方がいいと思います。確認しないと待ち時間が多くなります。

ショーはとにかく面白い!

ここまでお猿さんが演技をするのはこの日光猿軍団だからだと思います。

ぜひとも日光に行けば行きたい観光スポットですね・・・

栃木県日光市柄倉763

TEL.0288-76-8259 FAX.0288-76-3636

営業時間:8:30~17:00

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月10日 (日)

茨城珍来みらい平店(茨城・つくばみらい市)

父の墓参りの帰りによく寄るお店。1ヶ月に1・2回は来ていると思います。

その名も 茨城珍来

Ca3a0021

つくばエクスプレスみらい平駅前にスーパーのカスミなどのお店がある中に、茨城珍来みらい平店があります。

最近では、餃子の王将などが有名ですが、やはり茨城なら珍来!

各地域にある珍来の中でもこの茨城珍来がおすすめ。

われわれはよく イバチン と呼んでいます。

私のおすすめは やきそばです。やきそば以外もおいしいですよ・・・

写真はないのでスミマセン。

この茨城珍来みらい平店には身障者用駐車場も2台分あります。

Ca3a0022 ここの他に1台分あります。

身障者用トイレはこのショッピングセンターの一角にあるスーパーカスミにあると思います。(未確認)

厨房では料理人がナベをガンガン振っています。

臨場感の抜群です!

ぜひとも一度お立ち寄りください。

   

茨城県つくばみらい市陽光台1-253-2
TEL   0297-57-8818
営業時間 11:00~23:00
年中無休

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 9日 (土)

西武船橋店(千葉・船橋市)

私は父がJRAの厩務員だったので、千葉県にある中山競馬場のそばで育ちました。

その際に最寄の駅は西船橋駅だったのですが、西船橋駅周辺にはデパートやショッピングセンターがなく、隣の船橋駅にある西武船橋店によく行きました。

その懐かしい西武船橋店に久々にいきました。

012

今回はご当地グルメ催事をやっていたのでワクワクしていきました。

相変わらず仙台牛タンや名古屋のひつまぶしなどを買いました。

この西武船橋店も子供のころ(30年前)とはかなり違いましたね。もちろんでしょうが・・・

子供のころはこのお店で両親からプラレールやトミカなどを買ってもらった記憶があります。

在は、雑貨などが豊富にあるロフトがあり、ロフト館と本館が連絡通路で行き来ができるようになっておりました。

次に身障者用駐車場ですが、

屋内駐車場にありました。ちょうどロフトの脇から入っていけます。

身障者用トイレですが、

各階ではなかったと思いますがありました。ロフト館にも本館にもありました。

009 

011 010

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 8日 (金)

西新井パサージオ(東京・足立区)

  たまにはちょっと高級でちょっとぜいたくなものが食べたいと思うときに

成城石井北野エースなどの食品スーパーを利用します。

この2件が同一店舗にあるのはほとんどないのですが、この西新井にはあるんです。

西新井パサージオ

049 048

東京の西新井駅のすぐそばにショッピングセンターが今春誕生しました。

1Fに成城石井やおしゃれなお花屋さんなど

地下1Fに北野エースやスイーツのお店など

飲食店も大戸屋なども入っております。

ちょっとおしゃれなショッピングセンターとしては私はかなりお気に入りです。

たまにはちょっとお金を出して、おいしい調味料などを買うのはいかがですか?

私は、盛田の「豆腐が旨い!だし醤油」が大好きです!北野エースにあります。

Photo

次は身障者用駐車場ですが、

地下に確か1台分あります。もう数台あれば・・・と思いましたが、全体の駐車台数も多くなくほとんどの方が電車利用者のようです。私が利用したときも車の台数がすくなかったです。

054

次に身障者用トイレですが、

各階にはありませんが、きれいなトイレで使いやすかったです。1Fにあったのを確認しております。

050 051_2

052 053

最後に西新井パサージオの3Fから撮った西新井の町並みです。

047

最近は、アリオも近隣にありショッピングセンターが続々とできて来ている西新井でした。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 7日 (木)

東京スカイツリー(東京・墨田区)

週3回東京へ通っている私にとって、東京スカイツリーは必ずといっていいほど目にするんです。

首都高速6号向島線(上り)走行中に向島出口を過ぎたあたりからくっきり見えてきます。

※但し高速なので余所見は禁物ですよ!私はこの高速で2年前に渋滞中に追突をうけました・・・

ただ、曇ったときは全部が見えないのですが、

雲の上に突入!

015

という姿がたまらなくて写真を撮ってしまいました。

これはちょうど吾妻橋付近から撮ったと記憶しております。

さすがにまだ東京スカイツリー自体が営業しているわけではないので、駐車場とかもなく、近隣のコインパーキングなども身障者用駐車場までは完備しているわけではありません。

見学するには難しい場所ですが、

車で周辺を巡回するだけでもけっこう私自身気に入っています。

634Mまではまだまだですが、完成する日を楽しみにしております。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 6日 (水)

エプソン品川アクアスタジアム(東京・品川)

水族館好きの私が以前行った「エプロン品川アクアスタジアム」をご紹介します。

089

あちこちにある水族館は残念ながら17時くらいには閉館になってしまう中で、この水族館だけは大丈夫です。

夜遅くまでやっているんですね・・・

それも夜10時くらいまでやっているんです。(日・祝は夜9時まで)

ショーを見るのが好きな方にはおすすめです。

086 088

上はイルカなどのショー。下はアシカなどのショー。

072 073

逆に、水槽の魚を多くみて研究したいとか思っている人にはちょっと物足りないかもしれませんが、ほとんど前者の方が多いでしょう。

身障者用駐車場については、

090

品川プリンスホテルの駐車場にとめることになりますが、身障者用駐車場はたくさんあります。ただ、駐車場に入るルートが複雑になっているのでホームページでご確認ください。

身障者用トイレについては、

085 083

084 

いろいろな場所にあります。ホテルにもありますし、問題はないくらい充実しております。

※ホテルの部屋にバリアフリールームがあるかどうかは未確認です。

この場所は、水族館の他にもいろいろなアトラクションがあるので1日遊べますね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 5日 (火)

銚子ポートタワー(千葉・銚子市)

犬吠崎を後にして次に向かったのが

銚子ポートタワー

灯台からの眺めは見れなかったものの、ビルならOKだろう・・・

と思い、いざ急行!

犬吠崎から車で10分くらいで銚子ポートタワー到着。

040

ここも身障者手帳で無料。

042

エレベータで一気に10Fくらいまで上がります。ガラス越しのエレベータですので素敵でした。

地球が丸く見える丘展望館とは景色が違いましたね。水産物卸売センター(ウオッセ)が真下に見えました。

046  047

049 ウォッセに身障者駐車場が確認できました。

これまで東京タワー・大洗・いわき・銚子・横浜ランドマーク・横浜マリンタワー・六本木ヒルズ・サンシャイン60など昇ってきましたね。

やっぱりタワーはいいですね・・・

銚子ポートタワーでは全国のタワーを紹介していましたので行っていないところにはこれからぜひとも足を運びたいものです。

次に身障者用駐車場ですが、2台分ありました。

053

身障者用トイレは1Fにきちんとありました。

051 052

これで銚子観光は終了。

帰りは東京方面に行ってみようと思って、行きとは違う道でいこうと思ったら最悪な状態に・・・。

銚子から横芝光ICまで行って高速へ乗ったものの渋滞がひどく4時間以上もかかってしまいました。(このルートではない方がよかった・・・)

東京方面から銚子へ行く場合ですが、やはり東関東道で潮来まで行って鹿嶋経由で行くのが近いのではないでしょうか?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 4日 (月)

犬吠崎周辺(千葉・銚子市)

次に向かったのが犬吠崎へ

犬吠崎灯台・たくさんの土産屋・水族館などがあります。

数年前に行ったときは犬吠崎灯台は車椅子ではもちろん登れませんでしたね。

さすがにビルと違って灯台は車椅子では難しいですね。

今回は水族館にいけるかどうか?

こちらもダメでした。

水族館は有料駐車場になっていて、駐車場の係員に確認したところ、車椅子では入るのが難しいとのことでした。段差などがたくさんあるそうです。

残念!

でも犬吠崎の景色だけは見たいと思いまして、一旦犬吠崎から外れてみると逆に灯台が見えるきれいな景色でした。

036 037

038 039

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 3日 (日)

地球の丸く見える丘展望館(千葉・銚子市)

次に立ち寄ったのが、

地球の丸く見える丘展望館

032

イオン銚子ショッピングセンターから車で10分程度の場所。

020 この道を通っていくんです。きれいですね。

名前からしてふと不思議さを感じてしまう展望館。

プラネタリュウム?

まず身障者用駐車場がどこにあるのか探したら、入り口に近い場所にありました。

033 034

ただ入口まではスロープがあるのでちょっと疲れますが、入口に入るとすぐ受付があります。

022

身障者手帳をもっていたので無料でした。

025 029

エレベータで上に行くとその景色は見事なものでした。

地球の丸く見えるというのは一面海にみえる景色のことでした。

銚子という立地はほぼ270度が海に見えるのでしょうね・・・

最高な景色ですのでぜひとも一度お立ち寄りください。

身障者用トイレの写真はありませんが、身障者用トイレはありました。(1F)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 2日 (土)

イオン銚子ショッピングセンター(千葉・銚子市)

佐原で10分位寄り道をしたが、あとは一気に銚子へ

一旦茨城県側に渡り、潮来・鹿嶋経由で進んでいく。いやあ長~い。

010 ここを渡ると茨城から銚子へ

守谷を出てから2時間半で銚子へ到着。

身障者用トイレとお腹が空いたのでどうするか?

イオン銚子ショッピングセンターが今春OPENしたばかりでしたので、まずはイオンへ!

011_2 012_2  

きれいな風景の中にショッピングセンターがありました。

まさしく海岸沿いのショッピングセンター。

1F平面駐車場にも身障者用駐車場がありますが、

013_2 

今回は屋上駐車場にとめることに・・・。

015_2 

さすがにイオンでは身障者用駐車場はあちらこちらにあって便利!

まずは身障者用トイレへ

017 一般用トイレです。(車椅子利用可)

トイレも各フロアに何箇所もありますが、障害者だけでなくベビーカーの方々などいろんな方が利用されているのでたまたま私が見つけたトイレは使用中でした。

それでもこのショッピングセンターなら大丈夫!

一般用トイレでも車椅子のまま利用できるよう大きめのトイレになっているんです。

手すり等においてちょっと不便かもしれませんが、私的にはOKでした。

次にフードコートから見る風景はとてもきれいでしたね。

016 019

でも今回は銚子なので魚が欲しい・・・

結局は回転寿司で食べました。(写真はありませんが、おいしいすし屋でしたよ)

私は生しらすの軍艦巻きを食べました。

このショッピングセンターでは、その土地の名産品なども販売しておりますので、結構見所が満載です。ぜひとも一度お立ち寄りください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 1日 (金)

佐原の町並み(千葉・香取市)

ぶらりと千葉県銚子へ行きたいな・・・と思いいざ決行!

7・8年前に一度銚子へ昼過ぎに茨城の守谷を出発したところ、銚子に着いたのは夕方になってしまったため、今回は朝9時すぎに出発!

どれだけかかるんだろう・・・?

とにかく銚子=遠いというイメージが抜け切れていなかった。

※銚子の皆さんごめんなさいね。

001 この天気が一瞬して雨になっていきました 

利根川沿いを進んでいくと1時間経過したところで千葉県香取市の佐原へ。

ここは川越のような小江戸の町並みが見える場所と聞いていたので、ちょっと寄り道を・・・

佐原も以前通ったけれど、ただ通り過ぎただけだったのでこのような町並みは全く見なかったけれど、

何ともいえないすばらしい町並みでした。

002 004

005 006

008

小雨が降っていたので、車からは降りなかったんですが、写真はバチバチ取りまくりました。

今度は一度車から降りて車椅子に乗りながら過ごしてみたいものです。

次は銚子へ・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »