« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

ヤマダ電機 テックランド柏沼南店(千葉県柏市)

もともとスーパーマーケットのオリンピックがあった場所にヤマダ電機があります。

先日はコジマ電気をご紹介しましたが、

柏の沼南地区にあるヤマダ電機にも身障者用駐車場・身障者用トイレがありました。

090

身障者用トイレは写真がありませんが、確か店内に身障者用トイレの看板があったと思います。

先日も書きましたが、家電量販店に行く機会がものすごく増えていますね。

特に家電芸人がブレイクしているように、家電は見ていて楽しいですよね・・・

ヤマダ電機は、家電だけでなく、ちょっとした食料品・化粧品・おもちゃなども満載しているんですよ。

家電屋さんがなぜこんなものまで売っているの?

まさに驚きですね・・・

テレビの番組内で誰かが言っていたのですが、

家電を買って手に入れたポイントを化粧品などで使うようです。

それがお得のようなんです。

凄すぎますね。

★テックランド柏沼南店

千葉県柏市風早1丁目1-1

℡ 04-7190-1156 

ホームページ http://www.yamada-denki.jp/index2.html

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月29日 (月)

ローソン(埼玉県戸田市)

コンビニに身障者用駐車場・トイレがあればいいな・・・と思っていたら、

身障者用駐車場のあるコンビニを見つけました。

ローソンの埼玉県戸田市笹目北町付近にあるお店です。

007

ちょうど今から1ヶ月くらい前にオープンした店舗だと友人が言っていました。

身障者用トイレがあるかどうかは未確認ですが、トイレはなさそうですね。

身障者用トイレまでが設置されたら画期的ですね・・・

008

車椅子の方が利用するに当たっては、

●身障者用トイレがあること ※多分トイレが一番の条件ですね。

●段差がないこと

●身障者用駐車場があること (もし専用駐車場がなくても乗り降りが出来るスペースが確保してあること)

※逆に身障者用駐車場があっても乗り降りが出来るスペースがなければ全く意味がないのも確かです。たまにそういった駐車場も見かけることがあります。

この3つを兼ね揃えた施設が早くできることを期待します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2010年11月26日 (金)

ジャスコ葛西店(東京都江戸川区)

ジャスコ葛西店は、ジャスコ(現 イオンリテール)がまだ関東で見かけない頃からあるお店ですね。

葛西といっても西葛西駅から近い場所にあるのに、

なぜ葛西店?

と子供の頃、よく思ったものです。

私の親戚が西葛西に住んでいたので、私が小学生の頃からジャスコ葛西店には行きましたね。

一時期は、アイススケート場があったり、元ロッテの有藤選手のお店があったり、昆虫ショーなどもやっていましたね。

私はこのお店ではじめてエリマキとかげを見ました。日本上陸で話題になっていた頃です。

今でもあれから30年近く経っていても営業しているお店なんです。

私は今では身障者になってしまったが、

身障者用駐車場や身障者用トイレがあるのか不安でしたがありましたね。

身障者用駐車場はたしか1台分でした。立体パーキングにありました。【写真はありません】

身障者用トイレも1Fにありましたね。各階にはなかったと思いますが、あったのは助かりました。

109 110

111 112

さすがに30年前からある店舗なので、途中で改装して身障者用トイレなどをつくったのでしょうね。

そもそも30年前から身障者用トイレがある店舗はどれだけあったのか気になりますね。

何よりもジャスコ・イオンのショッピングセンターは、身障者用駐車場・トイレがあるので安心ですね。

★ジャスコ葛西店

東京都江戸川区西葛西3-9-19

電話 03-3675-5111

ホームページ http://shop.aeonretail.jp/jusco/kasai/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月25日 (木)

コジマNEW柏店(千葉県柏市)

安値世界一の挑戦 コジマ

家電量販店でいろいろ見ると1日くらい過ごせそう・・・

テレビ・レコーダー・パソコン・エアコン・掃除機・冷蔵庫などなど・・・

見ていて飽きないですよね。

家電量販店には身障者用トイレがあるのか?

結構気になる部分ですね。

コジマNEW柏店には身障者用駐車場・身障者用トイレがありました。

身障者用駐車場は2台分ですね。

Ca3a0147_2

ちょうどお店のすぐ目の前です。

この写真を撮った場所がちょうど身障者用駐車場です。

身障者用トイレは2Fにありました。

Img_1678 Img_1679

Img_1680

手すりが1本ありませんでしたが、私はなんとか利用できました。

ちょっとこの部分が気になるところです。

この柏店は家電関係なら何でもあるお店でしたよ・・・

国道16号線沿いなので車は渋滞しますが、分かりやすい場所にあります。

ぜひ1度おでかけしてみてください。

★コジマNEW柏店

千葉県柏市大山台1丁目10番

電話 04-7137-1200

ホームページ http://www.kojima.net/netshop/index.htm

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月24日 (水)

TOC有明(東京・江東区)

ちょうど2年前に東京のお台場の会議室を利用しました。

TOC有明

ホテルの会議室と違って床はじゅうたん部分が少ないので車椅子利用者の私にとっては便利でしたね・・・

※ホテルはロビーから会議室までじゅうたんがフカフカなので車椅子だと結構辛いですね・・・

そしてなにより駐車場から会議室までの距離が一番近いところです。

今までいろんな会議室を利用しましたが、フロアまで車でいけます。

車を下りたらすぐ建物に入れます。

建物を入ったらすぐ会議室です。

身障者用駐車場もフロアに4台くらいありました。

Ca3a0003 すぐ目の前が入り口です

身障者用トイレも各フロアに設置されております。

024 025

023

昼食もTOC有明内で済ますことができるのでひじょうに便利です。

一等地なので費用が多少かかりますが、車椅子利用者が最も使いやすい会議室といえるでしょうね。

私にとってはお気に入りです。

★TOC有明

東京都江東区有明3丁目5番7号

電話 03-5500-3535

ホームページ http://www.toc-ariake.jp/index.html 

⇒首都高速 臨海副都心又は有明出口から車で5分くらい

首都高速からのアクセスはものすごくいいですよ!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月23日 (火)

三井ガーデンホテル船橋ららぽーと(千葉県船橋市)

今回もホテル特集。

以前にもご紹介したららぽーとTOKYO-BAYの目の前に 「三井ガーデンホテル船橋ららぽーと」 があります。

ちょうどホテルの裏側に駐車場があり、身障者用駐車場もありました。

最近のホテルは地下に駐車場があったりしますが、ここは平面駐車場なので屋根等はありませんので雨の日はご注意ください。(写真はありません)

ちょうど今回も宿泊はせず、全体の会合で使用。

2Fフロアがホールでしたが、身障者用トイレはあります。(ゲームコーナーのすぐそば)

Ca3a0129_3 Ca3a0131_6

Ca3a0130

1Fにありましたのでエレベーターを使用しなければなりません。

客室にバリアフリールームがあるかは未確認でごめんなさい。

巨大ショッピングセンターのららぽーとの目の前にあるのはとにかく便利ですね。

ららぽーとは1日いてもまわりきれないショップの数ですから・・・。

★三井ガーデンホテル船橋ららぽーと

千葉県船橋市浜町2-1-1 

電話 047-431-7531

ホームページ http://www.gardenhotels.co.jp/lalaport/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月22日 (月)

ホテルCANKOH(茨城県土浦市)

先日、イオン土浦ショッピングセンターをご紹介しましたが、

ちょうど昨年の6月に土浦市周辺で会合をしなければならなかったので、どこがバリアフリーかを探したことがありました。

土浦に意外と詳しい?と思っていた私ですが、

さすがに高校時代に通っていただけなのでホテルや会議室などはよく分からなくてあちこち電話をかけましたね・・・

そのときに見つけたのが 「ホテルCANKOH」

Ca3a0109

昔はよく霞ヶ浦観光ホテルといっていましたね。土浦駅東口から歩いても5分の場所。

土浦港がよく見える眺めのいい場所です。

友人もこのホテルで結婚式をしたといっていました。

私が学生のときはこの土浦港のすぐそばには土浦京成ホテルがあり、ボウリング場が併設されていましたが、2007年に閉館となってしまいました。

とても残念ですね・・・

特に残念だったのは、京成ボウルがバリアフリーだった・・・と以前ホームページで見たことがあったので、一度行ってみたいと思っていました。

学生のときは、車椅子生活ではなかったので、暇があれば学校帰りにボウリングをよくやっていましたが、車椅子になってボウリングをしたい・・・というのが今の想いですね。

これでも学生のときにスコアが自慢じゃないですが、251を出したこともあるんですよ・・・

話をホテルCANKOHにもどしまして、

身障者用駐車場はホテルの入り口に1つありました。ホテルに事前に伝えれば確保してくれます。【写真はありません】

会議室は確か3・4階あたりにありました。

会議室のある階に身障者用トイレがあります。

Img_1657

Img_1655

Img_1656

一見分かりにくい場所ですが、ホテルの係員の方に言えば案内してくれました。

土浦駅からすぐそばなので電車を利用する人にとっては便利な場所でした。

※客室にバリアフリールームがあるかは未確認。

★ホテルCANKOH(霞ヶ浦観光ホテル)

茨城県土浦市川口2-11-31

電話 029-821-5110

ホームページ http://www.kasumigaura.co.jp/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月21日 (日)

ホリディイン水戸(茨城県・水戸市)

以前、大きな打ち上げパーティー(約50人ちかく)をすることになり、

ホテルホリディイン水戸を利用しました。

ロビー・打ち上げ会場等に身障者用トイレがなかったのですが、

ホテルの方が快くバリアフリールームの身障者用トイレを使ってくださいと言ってくださいました。

いやあありがたかったです。

泊まるわけでないのに客室のトイレを利用してもいいとはびっくりでした。

Ca3a0123

その際に利用したバリアフリールームの様子です。

Ca3a0125

Ca3a0127

Ca3a0124

駐車場はホテルの後ろに立体パーキングがあります。

私でもOKでした。(写真はありませんが・・・)

今度水戸で泊まることがあったら泊まってみたいホテルです。

★ホリディイン水戸

茨城県水戸市城南2-2-2

電話 029-300-1100

ファクス 029-300-1101

ホームページ http://www.holiday-inn-mito.co.jp/index.htm

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月20日 (土)

庭のホテル(東京・水道橋)

東京まで自宅から1時間ちょっとですが、(渋滞すると2時間位)

どうしても家へ帰ることができない会合やセミナーがあった場合は、東京圏内でも宿泊することがあっていくつかのホテルをご紹介します。

私が気に入ったホテルの一つですが、東京の後楽園・東京ドームの最寄り駅である水道橋駅からすぐ近くのところに 「庭のホテル」 があります。

庭のホテルのホームページを見たんですが、ミシュラン東京でも紹介されたホテルなんですね・・・

私が泊まったのはホテルが完成してわずかのときでした。

2009年6月頃でしたね・・・

本当に和を盛り込んだきれいなホテルでした。東京というより京都の高級旅館のようなイメージでした。

レストランも本当においしかったですね。日本料理もすごくよかったです。

もちろんバリアフリールームはありました。

Img_1682 Img_1683

Img_1685 Img_1690

Img_1686 Img_1688 

1人で泊まりました。

風呂には入りませんでしたが、他の部分は使用するのは問題なかったです。

風呂については足を立てないとちょっと厳しいかもしれませんね。

万が一風呂でこけたりしたら不安なのでついつい1泊だけなら風呂はやめてしまう私です。

お尻を移動できる場所があると助かるんですが、現状の日本のホテルではなかなか

みたことがないですね・・・

次に、会議をする会場ですが、会議室もきれいなところで、会議室を出ると

すぐ目の前に身障者用トイレがありました。

Img_1701 Img_1696

また会議室の休憩場所にはコーヒーも用意しておりました。ホッとする場所です。

ホテルの入り口には身障者用駐車場が1台分用意されておりますので

事前にホテルに連絡しておく必要がありますね。

このホテルはまた泊まりたいホテルの1つです。

東京へお泊りの際はいかがですか?

★庭のホテル東京

千代田区三崎町1-1-16

Tel.03-3293-0028  Fax.03-3295-3328

ホームページ http://www.hotelniwa.jp/index.html

⇒総武線 JR水道橋駅下車 徒歩3分位

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月19日 (金)

水戸市民会館(茨城県水戸市)

この数年は労働組合の会合でいろいろな会議室を使うことがありました。

車椅子である私が行くにはどうしても身障者用駐車場・身障者用トイレがなければ利用することができません。

そうなるとホテルの会議室か公共の会議室かということになりますね・・・

意外とセミナーハウスのような大型会議ができる場所には身障者用トイレがないですね。

今回ご紹介するのは茨城県水戸市にある水戸市民会館です。

ちょうど水戸駅南口にあって水戸市役所のとなりにあります。

身障者用駐車場は6台くらいだと思います。

うち3台分は屋根つきになっていました。

市役所を利用する方が中心に利用しますが、私は何度か行きましたがすべて利用できました。

身障者用トイレは市民会館の事務所内にあります。

015 012_2

011_2

事務所の受付の方に私は利用しますと一声かけて利用しています。

006 ここが受付です。受付の中にトイレがあります。

駐車場については会議室を利用すれば料金は無料になります。

会議室内に印鑑があるので駐車場のカードに押印をして受付にもっていきます。

これを忘れると有料になってしまいますのでご注意ください。

気になるのは、昼食を食べる場所と館内のエレベータですね。

昼食を食べるところが近くにはないのと、スロープのある場所が限られているのでちょっと不便です。弁当をはじめから買っていくことをおすすめします。

さらに館内のエレベータは車椅子1台と一般の人が1人しか乗れない狭さです。

もうちょっと広ければいいのに・・・

と思うくらいですね。

ただ、一般の会議室に比べるとかなり格安なのですね。

★水戸市民会館

水戸市中央1-4-1

029-224-7521

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月18日 (木)

イオン土浦ショッピングセンター(茨城県土浦市)

茨城県土浦市。私が高校時代に通っていた街。

もう20年前になりますが、その時は土浦駅前を中心とした賑わいでした。

当時はつくば科学万博終了してから年数も経っていなかったこともあり、土浦駅東口からつくば科学万博会場へ行く高架道路が出来ていました。

その高架道路の下にモール505というショッピングモールがあり、その他にも西友・イトーヨーカドー・小網屋・土浦京成百貨店といった小売店がありました。

その後、土浦京成百貨店・小網屋・西友が撤退して、今残るのは場所を駅の目の前に移転したイトーヨーカドーだけになってしまいました。

そこで誕生したのがイオン土浦ショッピングセンターです。

093

駅前からは車で約5~10分離れていますが、バスも何本も発車しているのであまり不便ではない状態です。

かなり広大なショッピングセンターになっており、1日過ごせるだけの場所です。

ジャスコを核とし、いろんなテナントがはいっております。映画館・レストラン・家電量販店。

さらに駐車場内にはガソリンスタンドもあるんです。(セルフですが・・・)

092 こちらが駐車場内のガソリンスタンド

もちろん、身障者用駐車場も身障者用トイレ(多目的トイレ)も充実しています。

097 098

095 096

身障者用駐車場については、年中利用される方のために専用駐車場があります。

094

最近のイオンショッピングセンターでは、専用リモコンによる自動開閉ができる駐車場があり、

よく混んでいるから身障者用駐車場が利用できないといった不便さを解消するためにあります。

そこでリモコンをもっていれば大いに助かるわけです。

私はイオンレイクタウンショッピングセンターでリモコンを貸し出してもらいましたが、どこのショッピングセンターでも使えますね。

もちろん、このリモコンをもっていなくても通常の身障者用駐車場はありますのでご安心ください。

★イオン土浦ショッピングセンター

茨城県土浦市上高津367番地

電話 029-835-8600

ホームページhttp://www.aeon.jp/sc/tsuchiura/index.html

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月17日 (水)

セキショウのガソリンスタンド(茨城県内)

車に乗っていても気になるのはトイレ。

ショッピングセンターや高速道路のSA・PAには身障者用トイレがありますが、

必ずしも運転中にショッピングセンターがあるとは限りません。

またショッピングセンターといっても小さな食品スーパーには身障者用トイレがない場合が目立ちます。

もしショッピングセンターに身障者用トイレがあるとしても、わざわざそのショッピングセンターに行くのはコースロスにもなりますね・・・

ちょうど2年前に車に乗っていた時、発見したのですが、

ガソリンスタンドに身障者用トイレがあったんです。

Ca3a0041

茨城の関彰商事が経営するセキショウのガソリンスタンドに身障者用トイレを見かけました。(ここは常総市の岩井付近のSS)

もちろん全部のセキショウスタンドにあるわけではないのですが・・・

びっくりでした。

ガソリンスタンドで給油している間に身障者用トイレに行けるのは便利です。

こういった場所が増えると本当にいいですね・・・

Ca3a0040

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月15日 (月)

ザ・プライス鎌ヶ谷店(千葉県鎌ヶ谷市)

イオン系ディスカウント店のザ・ビッグに引き続いて、今度はセブン&アイ系ディスカウント店のザ・プライスをご紹介します。

こちらは以前の姿はイトーヨーカドー鎌ヶ谷店

今はザ・プライス鎌ヶ谷店

Ca3a0107

近隣に先日紹介したアクロスモール新鎌ヶ谷やジャスコ鎌ヶ谷店などの大型ショッピングセンターが建ったこともあり、ちょっと寂しいお店になっていました。

そこでイトーヨーカドーからザ・プライスへ生まれ変わり、安さを勝負にするお店になっておりました。

ただこのお店は、ザ・ビッグ八潮南店と違って、食品部分だけのディスカウントになっていました。

身障者用駐車場は地下にあります。

Ca3a0108 ちょっと古い感じがします。歴史が長いですから・・・

このお店も駐車場の台数は少なかったと思います。

身障者用トイレもありましたが、確か各階にはなかったと思います。

でもエレベーターがあるので問題ありません。

使い勝手も問題なかったと思います。 ※申し訳ございませんが写真はなし。

★ザ・プライス鎌ヶ谷店

千葉県鎌ヶ谷市富岡1丁目1番3号「鎌ヶ谷ショッピングセンター」内

電話 047-445-8911

ホームページ http://www.itoyokado.co.jp/blog/236/index.html

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月14日 (日)

ザ・ビッグ八潮南店(埼玉県八潮市)

埼玉県八潮市に来たので、同じ市内にあるザ・ビッグ八潮南店に行きました。

105 遠くの看板がザ・ビッグです。

ザ・ビッグはイオングループが展開するディスカウント(DS)の事業です。

以前はこのお店はジャスコ八潮南店でしたが、昨年ディスカウント店に生まれ変わりました。

建物は変わりませんが、看板はオレンジ色になっています。

身障者用トイレは1ヶ所だけありました。 (各フロアにはないので注意)

106 107

108 109

店舗が古いこともあり、トイレのボタンなどもちょっとレトロ的な感じがしましたが、使い勝手は問題ありませんでした。

身障者用駐車場は地下にあります。

110

ただ、とめられる台数は多くなかったと思います。

イオン系はザ・ビッグ 

セブン&アイ系はザ・プライス

というディスカウント業態を進めておりますが、一般の総合スーパー(GMS)と違うのは、

商品の陳列方法と商品価格の安さが違いますよね・・・

★ザ・ビッグ八潮南店

埼玉県八潮市大曽根273-5

電話 048-998-0511

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月13日 (土)

フレスポ八潮(埼玉県八潮市)

今年の春に埼玉県八潮市にあるフレスポ八潮に行ってきました。

112

つくばエクスプレスの八潮駅のすぐ前にあるショッピングセンターです。

なぜ行ったかというと

テレビ埼玉でやっている名物CM 「十万石まんじゅう」 を見て

114

ぜひとも一度食べたい!

と思ったんです。

CMは一度観たら忘れられません・・・ 

♪パオー♪ 風が語りかけます うまい うますぎる 十万石まんじゅう 埼玉銘菓 十万石まんじゅう

ただこれだけなんですが、 「うますぎる」 というところに強調されています。

いやあ食べましたよ。

確かにおいしかったですね・・・

うますぎるかどうかは人によると思いますが・・・

さすがに世の中のあらゆるものを食べても 「うますぎる味」 というのは出会えないものです。

フレスポ八潮ですが、

身障者用駐車場は、10台分との事。

私は1F平面駐車場に入れましたが、立体駐車場にもあるようです。

身障者用トイレ(多目的トイレ)は、今回利用しませんでしたが、各フロアにあるようです。

※今回は写真がなくてごめんなさい。

でもホームページでバリアフリーの状況を説明しております。

こちら⇒http://www.e-frespo.com/yashio/oka.html

★フレスポ八潮

埼玉県八潮市大瀬822-1

電話 048-994-5400

⇒つくばエクスプレス八潮駅下車すぐ目の前

ホームページ http://www.e-frespo.com/yashio/index.html

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月12日 (金)

ららぽーと柏の葉 QBハウス(千葉県柏市)

先日は、アクロスモール新鎌ヶ谷の中にあるQBハウスを利用しましたが、

今度は ららぽーと柏の葉 の中にある QBハウス を利用しました。

001_2

やはりQBハウスは車椅子のまま髪を切るのはOKですね。

意外と車椅子だと店員さんが慣れていない事があったり、専用の椅子に乗り移らなくてはならなかったり・・・。

でも店員の方々もとても親切に対応してくれますし、、すばやいカットで10分間で完了!

すごい凄まじいスピードでした。

出来もばっちり。

髪を切っている姿は写しておりませんが、ぜひとも一度ご利用してみたらいかがですか?

ちなみにららぽーと柏の葉のバリアフリーについては問題なしです。

フロアーに3ヶ所位の身障者用トイレがあります。

身障者用駐車場についてもたくさんありますが、駐車場棟とショッピングをする棟が連絡通路にてつながっています。

階によっては一度エレベータを利用しなければならない場合もあります。

以前私のブログでも紹介しましたので、こちらもご覧ください。

★ららぽーと柏の葉

千葉県柏市若柴175 

電話 .04-7168-1588

ホームページ http://kashiwa.lalaport.jp/index.html 

⇒常磐自動車道 柏ICより10分位

⇒つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅下車すぐ目の前

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月11日 (木)

はま寿司 アクロスモール守谷店(茨城県守谷市)

寿司が食べたい!

でも車から車椅子を降ろして乗り移るのが面倒臭い。

そんな思いをもっていたら

寿司のドライブスルーがありました。

はま寿司 アクロスモール守谷店

001 002

ちょうど茨城県守谷市の常総ふれあい道路沿いにあるショッピングセンター「アクロスモール守谷店」の駐車場に建てられました。

いやあ便利ですよ。

値段もリーズナブルでかなり満足です!そしておいしい!

003 車で若干下にずれましたがこのような感じです

待ち時間については若干待つことがありますが、すぐ出てくるよりはいいのかも・・・

なぜならすぐ出てきたら、すしが乾ききってしまっているように感じてしまいますから・・・

一度ドライブスルーはいかがですか?

もちろん、車椅子で中で食べるのも可能です。

身障者用駐車場もあります。

104

身障者用トイレはちょっと離れたアクロスモール内にあります。

Ca320007 Ca320008

Ca320009

★はま寿司 アクロスモール守谷店

茨城県守谷市松ヶ丘6-6-1

電話 0297-47-9966

営業時間 11時~23時まで

ホームページ http://www.hamazushi.com/hamazushi/index.html

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月10日 (水)

急傾斜のスロープでは意味がない

バリアフリー化が進んできている中で、最近目立つのが急傾斜のスロープである。

私は、1年に数回の会合で京葉線の新浦安駅周辺を利用します。

もちろん車で行くので直接的には駅を利用するわけではないですが、会合の終わりに打ち上げ会を駅周辺で行うときにこのスロープを利用します。

とにかく急傾斜!

089_2

写真ではあまり良く分かりませんが、自走ではちょっとキツいかな・・・って思えるほど。

結局は誰かに車椅子を押してもらうのですが、

もうちょっと緩やかでもいいんでは・・・

というところが残念に感じます。

階段だけでスロープがないのは全く車椅子ではいけない場所になるのですが、

せっかくスロープがあっても急傾斜だといけない場所がになってしまいます。

ベビーカーを押すお母さん方も大変です。

最近はそのような場所が多く目立つのが気になります。

ぜひともスロープの角度も考慮して設計してくれることを願いたいものです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月 9日 (火)

アクアマリンふくしま(福島県いわき市)

ちょっと疲れたな・・・と思ったら水族館へ行きたい。

魚を見るとホッとするんですよ・・・

そこで今回はまだ行ったことがなかったアクアマリンふくしまへ行ってきました。

063 089

場所は福島県いわき市。

いわき市といえば日本にいながらハワイが味わえる「スパリゾートハワイアンズ」が有名ですが、さすがに車椅子の私にとっては温泉はなかなか行きたいと思わないんですね・・・

特に太っているから結構気になるんですよ・・・

ただいわき市はそれ以外に いわきマリンタワー や いわき・ら・ら・ミュウ (いわき市観光物産センター) や 塩屋岬灯台 などの有名スポットがあります。

アクアマリンふくしまは、その有名スポットの中でも人気のあるスポットです。

私的には、いるかショーなどが好きなのでそのようなショーがないのが残念なんですが、水槽の魚をいろいろな視点から見たり、いろいろな魚や海の勉強をするにはとてもおもしろい施設です。

外ではヒトデなどを手で触ったりするコーナーもあるようです

064 075

078 092

バリアフリーについてはきちんとしております。

館内も車椅子で全く問題ありません。

094

身障者用トイレもあちらこちらにあります。

096

駐車場入り口にも身障者用トイレがあります。

059 060

061 062

身障者用駐車場もかなりの台数がとめられますので安心です。

058 098

ただ水族館などは17時には終了してしまいますので、遅くても14時ぐらいまでには入館しないとゆっくり鑑賞することはできないので要注意です。

私が到着したのは16時だったので大急ぎで館内をまわりました。

アクアマリンふくしま

福島県いわき市小名浜字辰巳町50 小名浜2号埠頭

TEL0246-73-2525 FAX0246-73-2526

⇒常磐自動車道 いわき湯本ICより車で20分くらい

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月 7日 (日)

アクロスモール新鎌ヶ谷(千葉県鎌ヶ谷市)

北総線が出来てから直接東京へ行ける鎌ヶ谷地区。

昔は一旦、船橋や松戸方面に出てから乗り換えて東京へ行かなければならなかったと思います。

鎌ヶ谷地区はどんどん新しい町並みが広がっていますね。

ジャスコ鎌ヶ谷店のとなりにアクロスモール新鎌ヶ谷があります。

055

ジャスコ鎌ヶ谷店はよく行っていたのですが、先日、はじめてこのショッピングセンターを訪れました。

食品スーパーや1000円カットのお店、レストランなどがあるショッピングモールになっております。

今回はQBハウスという1000円カットのお店を利用しました。

車椅子の私でも問題なく入れます。

身障者用トイレですが、各フロアにトイレがあります。

051 052

053

使い勝手もOKです。多目的トイレになっております。

身障者用駐車場ですが、こちらも数ヶ所ありますが、駐車場がかなり混み合うので空いていない可能性もあるのでご注意ください。(写真はなくてごめんなさい)

アクロスモール新鎌ヶ谷

千葉県鎌ヶ谷市新鎌ヶ谷2-12-1

047-446-7787

⇒北総線・東武野田線・新京成線の新鎌ヶ谷駅のすぐ目の前。

⇒県道船橋我孫子線沿いにあります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月 6日 (土)

ハロウィン?

10月31日はハロウィンでしたね・・・

日本ではあまりハロウィンっていう風習が根付かないですけれど、たまには変身したりするのっておもしろいですよね・・・

ただ車椅子の私たちだとなかなか変身するチャンスがないですね。

そんなときに私が勤めている会社で着ぐるみを買ったんですよ。

全身というわけにはいきませんでしたが、頭だけかぶりました。

初めての体験でしたがめちゃくちゃ重い!

でもこんな車椅子の被り物をした人を見たことがなかったので今日はバリアフリー話題ではないですが、アップしました。

ごらんください。

008 太りすぎ猫になっている・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月 4日 (木)

新幹線に乗って大阪へ⑭(大阪駅周辺)

大阪駅については完全に工事をしていて将来はさらにビルなどが建つようですね。

もうしばらくの辛抱です。

そのためか車椅子で移動する私たちにはちょっと迂回路などがあって不便でした。

ちょうどアクティ大阪の1Fに迂回路掲示がありました。

Photo_3 迂回路はしんどかったです

帰りの新幹線が16時ごろの新大阪発でしたので、時間があまり中央北口のヨドバシカメラ梅田にいきました。※ちなみに南口などには阪急百貨店や阪神百貨店がありました。

阪神百貨店には阪神グッズが満載でしたね・・・(私は巨人ファンだったので何も買いませんでした)

Photo_4 ヨドバシカメラ梅田

Photo_5 阪急百貨店(中には入らず)

ヨドバシカメラ梅田店は秋葉原店並みの大きさに思えました。

中には家電以外にもおもちゃ・レストランなど何でもある百貨店になっております。

大阪駅南口からすぐなので車椅子でも安心です。

トイレは利用しませんでしたが、身障者用トイレは完備しております。

※専用の駐車場もあるようです。(ホームページに有)

気になったのは、当日は競馬の宝塚記念で近くにウインズ梅田があるらしいので、交通警備の方が誘導をしていましたが、その誘導する際に関東では考えられない案内をしておりました。

今日は宝塚記念です。1番人気ドリームジャーニーが出走するレースです・・・・

関東ではこのような馬名を交通警備で話す方なんて見たことがない!

いやあうけましたね・・・

関東でこんな案内していたら「まじめに仕事をやってください!」と言われかねませんね・・・

いやあそんなこんなの大阪旅行でしたが、1泊2日の強行(しかも仕事をしてから大阪に向かうハードスケジュール)でした。

今回は目的があって急いで行った形でしたが、今度はゆっくり行きたいものです。

ちなみに2年前に大阪へ車で行ったときのことを報告していないので、今度アップしますのでこちらもぜひともご覧ください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月 3日 (水)

新幹線に乗って大阪へ⑬(大阪駅前○○ビル)

Photo_2 大阪駅前は人が多いですね

今回は、駅周辺にある大阪駅前第4ビルというところへ行きました。

大阪駅前○○ビルというのがたくさんあるので迷いそうでした。

ビル自体はあまり新しいとはいえないですが、ほとんどが1Fに身障者用トイレがありました。

第3ビルと第4ビルは確認しました。

下記は第3ビルの身障者用トイレの写真です。

Photo

ちょっと暗い感じのトイレでしたが、身障者用トイレがあるのは安心ですね。

私は今回は新幹線で大阪に行きましたが、ビルには駐車場もあるようです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月 2日 (火)

新幹線に乗って大阪へ⑫(ホテルグランヴィア大阪続編)

ホテルグランヴィア大阪の浴室などで使用したものはインターネットでも購入できるんですよ。(ホテルグランヴィア大阪のホームページ「オンラインショップCOMMO」)

特に「フェイス&ハンドソープがお気に入りでした。

とにかくこのホテルで使用しているものは緑茶のいい匂いがするんです。

私は自宅到着後、すぐにホームページのオンラインショップで申し込みました。

この写真のものは1500円でした。

なかなかリーズナブルだと思いますが・・・

※但し別途送料はかかります。

016

どうしても紹介したかったので、大阪編に入れました。

つづく・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »