« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

KNOW NO LIMIT (回復に限界はない)

今年は私にとって復活の年でした。

この夏から、脊髄損傷者専門トレーニングジムに通い始めたことです。

私が車椅子生活になって14年が経ちますが、

これまでは私のような脊髄損傷者は今の医学では治せないと言われ、

一生車椅子生活になるのだろうか・・・と思っていました。

そのためか、私はいつの間にか

「いつか治る日がくる!」と思い続けた夢は

次第に消えてきてしまいました。

しかし、今回その諦めかけた夢をもう一度取り戻すことができました。

「KNOW NO LIMIT」(回復に限界はない)

この言葉をいただき、

いつか自分の力で立ち上がる・歩けるよう頑張ってみよう!

と心に決めました。

その言葉を下さった渡辺淳代表が先日29歳の若さでお亡くなりになりました。

本当に残念です・・・

代表がこの脊髄損傷専門トレーニングジムを立ち上げ、私たちに希望を下さったことは一生忘れません。

私自身、いつ夢が叶うかは分かりませんが、

諦めない!

この気持ちをもって、自分の身体にも自分の仕事にもすべての事に対しても、前向きに進んでいけそうです。 

渡辺代表本当にありがとうございました。

そしてスタッフの皆さん、いつもありがとうございます。

引き続き、バリアフリーの情報だけでなく、いろいろな話題を取り上げていきたいのでぜひともよろしくお願いします。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月30日 (木)

横浜中華街(横浜市)

横浜といったら学生時代からの憧れの地。

みなとみらい・山下公園・港の見える丘公園・横浜元町・横浜中華街など名所はたくさんありますよね。

今まで何度か行きましたが、横浜元町と横浜中華街は身障者用駐車場を見つけるのが困難でした。

横浜元町は大きな駐車場がほとんどなく、唯一見つけた駐車場でも身障者用スペースはありませんでした。

横浜中華街については、近くの山下公園にある駐車場にとめて約700Mくらい移動していましたが、今では身障者用駐車場のある場所があります。

086 085

ちょうど2年くらい前に行ったときの情報をお伝えします。

身障者用駐車場は、この中華街パーキングにありました。

089  083

数台とめられるスペースがあります。

081 082 

パーキング入口に車椅子のマークがあります。

084

身障者用トイレについては、中華料理店のほとんどは設置しないと思います。

その中でも、身障者用トイレがあるお店を見つけました。

聘珍樓 にはありましたね。(写真はありませんが店内でトイレのマークがありました)

087

聘珍樓はテレビでも有名な高級中華料理店です。料理もおいしかったです。

身障者用トイレがある店舗は確か数店舗あるはずですが、私もこれ以上情報を持っていません。もしお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。

横浜にお越しの際は、ぜひとも寄ってみたい場所ですね。

★聘珍樓横浜本店

神奈川県横浜市中区山下町149番地 中華街大通り

℡ 045-681-3001

ホームページ http://www.heichin.com/shop/yokohamahonten/yokohamahonten.html

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月29日 (水)

涸沼自然公園(茨城県東茨城郡茨城町)

会社の新入社員歓迎をする場所として利用したのが

涸沼自然公園

Ca3a0119

ちょうど北関東道の水戸南ICより5キロくらいの場所。

Ca3a0121

カレー作りをしよう!

 

バリアフリーかどうかといえば難しいところですが、

身障者用トイレは設置してあります。

Ca3a0116 Ca3a0118

壁際にも流すボタンはありますが、床にわざわざ「使用後はここをふんで流してください」と書かれてあるのは珍しかったので撮影してしまいました。

Ca3a0117

道路については、入口付近は舗装されておりますが、

ほとんど舗装されていない部分があるので車椅子の走行にはちょっと気になります。

ただ舗装しているバーベキュー場はなかなかありませんね。身障者用トイレがない施設もほとんどですね・・・

Dscf0019 Dscf0052

あたり一面は芝生などもあり車椅子での走行は厳しい部分もありますが、車椅子をウイリーしながら進みました。

Dsc00433 Dsc00441

でもこういった場所で過ごすのは本当に楽しかったです。

車椅子を利用していてもアウトドアを満喫したいものですね。

今後、車椅子でも行けるバリアフリーの整った施設がほしいものですね。

★涸沼自然公園

茨城県東茨城郡茨城町中石崎2263

℡ 029-293-7441

※今話題の茨城空港からも近い距離にありますよ。

⇒東京からだと常磐道・北関東道を利用して1時間半くらいだと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月28日 (火)

使いづらいトイレ

ショッピングセンターの名前は公開しませんが、使いづらいトイレがありましたね。

まず1つ目が手すりと便座の部分が近すぎて座りにくい。

003

上の写真ではなかなか分かりませんが、垂直に撮影すると下記のようです。

001

そして万が一のときの緊急ボタンが×と書かれています。

004

一瞬白に赤の×なので昔やっていたドレミファドンをイメージしますが・・・

そしてここはボイラーがそばにあるので身障者用トイレの音がゴォー・・・と響いて

お化けが出てきそうな雰囲気でした。

身障者用トイレがあるのはうれしいことなのですが、この施設だけでなく、

非常に使いにくいトイレが多いのも事実です。

●便座の高さが異常に低い

●片方の手すりがない

●手すりが便座の長さより飛び出ているために乗り移りできない

●トイレの中で身動きが取れないほど狭すぎる

●緊急ボタンがあるにもかかわらず手の届かないところにある

●便座の汚れをふくための液が設置されているが、手の届かないところにある

などなど

身障者といえども十人十色ですが、どの人が使っても使いづらそうなものは結構見受けますので、設計等にぜひとも力を入れていただきたい。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月27日 (月)

ジャスコ品川シーサイド店(東京都品川区)

昔は東京都心にイオン(ジャスコ)といえば

江戸川区の西葛西にあるジャスコ葛西店

東急池上線沿線にあるあまり大きくない御嶽山駅前にあるジャスコ御嶽山駅前店

この2つだけでほとんどは地方のたぬきが出そうな場所への出店が多かったですよね。

でも今では都心に数多く出店しております。

南砂・むさし村山・昭島、そして品川シーサイドなどの出店がありますね。

その品川シーサイド店をご紹介します。

Pa0_0014

京浜急行線の青物横丁付近ですが、東京の下町系の住宅と高層マンション系の住宅が並ぶ地域。

いつ行っても賑わっていて人・人・人・・・って感じですね。

近くにはセブン&アイのイトーヨーカドー太井町店などがあり、ヨーカドーかイオンか・・・といった具合。

品川シーサイド店はなんでも揃っているショッピングセンターです。

Pa0_0017

今話題のイオン銀行などもあります。

全館バリアフリーになっていますのでトイレなども安心です。

多目的トイレになっていますね。

Pa0_0013 Pa0_0011

Pa0_0012 Pa0_0010

駐車場については私が行ったときは地下駐車場を利用しましたが、現在では閉鎖になっておいりますので、4階以上の立体駐車場へとめることになります。

立体駐車場にはとめたことがありませんが、地下には身障者用スペースがありましたので、多分立体駐車場にも身障者用スペースはありそうです。

※情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。

都心でこれもあれも購入したい・・・

庶民価格で購入したい・・・

そう思ったら一度行ってみてはいかがでしょうか・・・

★ジャスコ品川シーサイド店

東京都品川区東品川4-12-5

℡ 03-5715-8300

ホームページ http://shop.aeonretail.jp/jusco/shinagawaseaside/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月26日 (日)

東京ミッドタウン(東京都港区)

神奈川観光1泊2日の旅の最終地は、

東京ミッドタウン

Ca320070

六本木ヒルズが誕生してから六本木=六本木ヒルズというイメージでしたが、そこに東京ミッドタウンが誕生して六本木は2大ビルになりましたね。

以前、六本木ヒルズには行った事があるので、今回の東京ミッドタウンはとても楽しみでした。

結論から言うと、一言で 「高級」!

Ca320073 

庶民の私にとっては、高級すぎてどの商品も手が出ないと言う感じでした。

時計が1000万円クラスも見ましたよ。

たまにはごちそうと思って、ステーキのお店に入りましたが、

1人前が18000円くらいしましたよ。量は通常のお店の2分の1サイズ。

でもおいしかったです。

私にとって生まれてから一番高級なものを食べました。

普段は、せいぜいスシローくらいでしょうか・・・

※でもスシローはすごくお気に入りです。

この東京ミッドタウンもかなりバリアフリーですね。

身障者用駐車場も完備しております。

Ca320064 

身障者用トイレは高級感たっぷりでした。(各階にあるそうです)

Ca320068 Ca320067

Ca320069 Ca320065

Ca320066

今回は、鎌倉からスタートして江ノ島・小田原・箱根・御殿場・六本木のルートでした。

このルートで1泊2日。

十分満喫できるルートです。

これが伊豆方面に行ってしまうと、御殿場・六本木へ行くまでに時間がかかってしまうでしょう・・・

今後は、昨年行った伊豆の旅をご紹介します。

★東京ミッドタウン

東京都港区赤坂9-7-1

℡ 03-3475-3100

ホームページ http://www.tokyo-midtown.com/jp/index.html

ホームページでは東京ミッドタウンのバリアフリーサービスについてのページもありましたのでぜひともご確認の上、お立ち寄りください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月24日 (金)

御殿場プレミアムアウトレット(静岡県御殿場市)

箱根ロープウェイの桃源台駅まで戻ってきてから、御殿場まで行きました。

車で20キロくらいはあったと思います。山道だったので結構時間がかかりましたね。

峠を越えなければなりませんでした。

御殿場といえば 御殿場プレミアムアウトレット

Ca320060 Ca320061

今までいくつかのアウトレットに行きましたが、

私はこの御殿場が一番アウトレットっぽく品揃えも豊富にあるように思えます。

Ca320063

ショップの数も多いですね。

Ca320062 観覧車が見えます。

身障者用トイレ・身障者用駐車場も充実しています。【トイレの写真はありません】

車椅子マークのついた駐車場台数はかなり多かったですが、休日などはこれでも混むのでしょう・・・

Dscf0105

敷地内はかなり広大ですので、車椅子をこぐのに疲れるかもしれませんね。

また若干緩やかな坂道があるのでちょっとつらいですね。

でも1日のんびりできそうな場所です。まあいろんなショップでお買い物をすればいくら安いとはいえお金がかかりますが・・・

東京からもちょうど東名高速で空いていれば1時間半ちょっとなので、関東圏内からでも十分行ける距離ですね。

★御殿場プレミアムアウトレット

静岡県御殿場市深沢1312

℡ 0550-81-3122

ホームページ http://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月23日 (木)

箱根ロープウェイvol.3(神奈川県箱根町)

大涌谷駅に到着です。

Dscf0082_2

箱根ロープウェイの中で一番標高が高い駅です。

標高1044M

高いですね。こういったところを箱根駅伝で走るのですから凄いですね。

5区の山の神と称されている 東洋大学の柏原クンはこの急坂でもグイグイ登っていくんですね。

大涌谷駅は下りたらもう硫黄の臭いがプンプン・・・

Dscf0085

地面から白い煙がモクモク出てきています。

Dscf0076

ただ車椅子で大涌谷駅周辺を行くのは難しかったですね。

駅周辺だけになりますね。ちょっと残念・・・

大涌谷といったらぜひとも食べたいのが「温玉」という外が黒く中は半熟の温泉たまご。

Dscf0089 Dscf0086

大涌谷駅の中にレストランがあるのでそこで食べられますよ。

今回の箱根ロープウェイはどの駅でもバリアフリーになっております。

身障者用トイレも完備しているので安心ですね。

Dscf0080

ただ私のように車で行った場合は、乗車した駅までUターンしなければなりません。

車を駅においてきたので仕方がありません・・・

また桃源台駅までロープウェイを乗りました。

帰りのロープウェイもワクワクしました。

今回は、箱根ロープウェイを体験しましたが、箱根海賊船・箱根ケーブルカー・箱根登山鉄道を利用してみたいものです。

※ケーブルカー・登山鉄道がバリアフリーかどうかは分かりません。情報をお持ちの方がいらっしゃったらご連絡ください。

★箱根ロープウェイ

ホームページ http://www.hakoneropeway.co.jp/inquiry.html

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月22日 (水)

箱根ロープウェイvol.2(神奈川県箱根町)

箱根ロープウェイの乗り口は昨日のブログに掲載した写真のように、

段差がないんですよ。

これにはびっくりしましたね。

私も今まで新幹線やつくばエクスプレスなど比較的バリアフリーが整った鉄道を利用しましたが、若干の段差はあります。

もちろん駅員の方々には乗り移り用のボードを用意してくれるので段差は解消できますね。

箱根ロープウェイに乗り込んで8分位で次の駅にいけますね。

Dscf0065 出発です。

いやあ凄い景色ですよ。

Dscf0070 Dscf0069

まさか車椅子のままロープウェイに乗るとは思わなかったです。

次の駅が姥子駅ですがこの駅は通過です。

Dscf0072 Dscf0073

そしてその次の駅が大涌谷駅です。

Dscf0077 16分は意外とあっという間でしたね。

16分間のロープウェイの旅は新鮮でした・・・

つづく・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

箱根ロープウェイvol.1(神奈川県箱根町)

ターンパイクから芦ノ湖方面へ・・・

行った当日は降雪で寒い中、箱根ロープウェイの桃源台駅に到着。

Dscf0063

車椅子で船・ロープウェイに乗ることが出来るのか?気になったがOKとの事。

Dscf0101 Dscf0102

箱根海賊船に乗るか?箱根ロープウェイに乗るか?

Dscf0097 Dscf0071

ロープウェイに決めました。

ただどこまで行くか?

大涌谷に行ってみたいと思い乗車。

まずは桃源台駅のバリアフリー状況ですが、

身障者用駐車場OK

Dscf0062

身障者用トイレもOK 【駅のトイレはきれいでした】

Ca320058 Ca320056_2

Ca320057 Ca320059

駅管内についてはエレベータで乗車口まで行けます。

Dscf0064

ロープウェイはぐるぐる回っていますが、車椅子乗車時にはとまりますのでご安心を!

Dscf0066 Dscf0067

初めての体験でドキドキ!

では大涌谷へ・・・

つづく・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月20日 (月)

TOYO TIRES ターンパイク(神奈川県箱根町など)

TOYO TIRES ターンパイク (旧名 箱根ターンパイク)

よく交通情報で「ターンパイクは降雪のため通行できません」とか流れてくる場所。

カーグラフィックTVなどで、「この車はとても乗りやすいしエンジンの音がいいですね・・・」

とか語っているときのコース。

車の評論家になったつもりでぜひとも通って見たかったコースですね。

私がこのコースを通ったのは、今回の特集でやっている神奈川観光(2008年1月)と伊豆観光(2009年6月)のときの2回。※伊豆観光は近日中にお伝えします。

神奈川観光のときは、小田原⇒ターンパイク⇒芦ノ湖へ行くコース。(主に上り)

伊豆観光のときは、伊豆スカイライン⇒ターンパイク⇒小田原へ行くコース。(主に下り)

私にとっては下りは怖かった。

スピードがグイグイ上がっていくんですから・・・

エンジンブレーキを使わないとブレーキが故障する可能性がありますからね。

Photo 所々にエンジンブレーキの看板があります。

下半身が使えない私は、左手でアクセルとブレーキをかけるのですが、その動作をしながら左手を離してギアチェンジのレバーに持ち替えて動かすのは難しかった・・・

上りについては、本当に景色がよかったですね。こちらはあまり辛くないですね。

でもこちらもついついスピードが上がってしまいますので注意が必要です。

車を運転する者にとっては、信号のないこのような道路は本当におもしろいところです。

Dscf0061 Dscf0056

補足ですが、ターンパイクにはビューラウンジがありまして、そこに身障者用駐車場がありました。

Dscf0060 Dscf0058

館内には入らなかったので身障者用トイレがあるかどうかは不明です。

※もし情報をお持ちの方がいらっしゃったら連絡をください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月19日 (日)

鈴廣かまぼこの里(神奈川県小田原市)

小田原といったらかまぼこ。

かまぼこといったら鈴廣。

鈴廣かまぼこの里 というのが小田原にはあります。

国道1号線の両脇に鈴廣のお店が並びます。

かまぼこ博物館(手作り体験もできるようです)からレストラン、かまぼこ販売・づくしです。

鈴廣蒲鉾本店・鈴なり市場に行くには、地下の駐車場を利用するといいと思います。

Img_1802 本店・市場はこちらの建物です。

身障者用駐車場がありました。

Img_1804 この看板が地下駐車場への入口です。

Ca320049 地下の身障者用駐車場です。

今回飲食したのは、千世倭楼(ちょうせいわろう)というお店です。

Img_1800 Img_1807

上記の本店側ではなく道路をはさんで向かい側に身障者用駐車場がありました。

Img_1803

私は、今回おそばを食べましたがおいしかったです。

身障者用トイレも完備していますので安心です。

Ca3a0016 Ca3a0018

結構この付近は渋滞があるのと、このかまぼこの里はかなり混雑していますね。

観光バスもたくさんとまっていますから・・・

さすが鈴廣!さすがかまぼこ!

ぜひとも小田原にきたら一度お立ち寄りください。

★鈴廣かまぼこの里

神奈川県小田原市風祭245

℡ 0465-22-3191

ホームページ http://www.kamaboko.com/sato/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月18日 (土)

ヒルトン小田原リゾート&スパ(神奈川県小田原市)

鶴岡八幡宮⇒新江ノ島水族館⇒西湘バイパスで小田原へ

宿泊したのは、 ヒルトン小田原リゾート&スパ

Dscf0054

現在はヒルトン小田原で運営しているが、昔はかなり問題になったスパウザ小田原。

特殊法人 雇用・能力開発機構のハコ物と騒がれていましたね。

昔のスパウザ小田原には宿泊したことがありませんが、現在のヒルトン小田原はとても快適なホテルでした。

バリアフリールームはかなり広く作られておりました。

Dscf0034 Dscf0036

Dscf0044 Dscf0040

Dscf0043 Dscf0042

風呂の湯船に移動するときにもうちょっとお尻をのっけるだけのスペースがあれば、湯船には楽に入れると思います。

風呂に入るときというのがやはりどこの宿泊施設でも難しいですね・・・

改善されていくことを期待しております。

とにかくこのホテルは景色がいいですね・・・。

Dscf0051 Dscf0053

太平洋がくっきり見えるロケーションです。

箱根や伊豆に行くにはいい場所ですね。

★ヒルトン小田原リゾート&スパ

神奈川県小田原市根府川583-1

℡ 0465-29-1000

ホームページ http://hiltonjapan.ehotel-reserve.com/hilton-odawara/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月17日 (金)

新江ノ島水族館(神奈川県藤沢市)

鶴岡八幡宮から江ノ島方面へ。

時間は1時間くらいかかったでしょうか・・・

いつもこの鎌倉~江ノ島間の道路は渋滞しますね。

車からは併走する江ノ電を見ることができます。

Dscf0048 偶然江ノ電がとなりに・・・

学生の頃、よく来た江ノ島は、水族館がリニューアルされていました。

新江ノ島水族館

Ca320043

完全に車椅子でも利用できるようになっておりました。

Dscf0019 Dscf0012

Dscf0026 Dscf0014

まず駐車場は地下駐車場になっております。

Ca320048

地下駐車場にも身障者用トイレが2基あります。

Ca320040 目の前にあるのが身障者用トイレです。

地下駐車場からエレベーターを上がっても水族館の外になります。

Ca320042 外なので雨の時はご注意ください。

エレベーターをおりると目の前に水族館があります。

身障者用トイレは問題ありません。館内に数ヶ所あります。

Ca320045 Ca320046

Ca320047

私のお気に入りなショーですが、車椅子マークのついたスペースがありました。

Dscf0022

やはり水族館はなんといってもショーですね・・・

Dscf0020 Dscf0021

ショーが終わって館内をいろいろ観た後に、海岸沿いをのぞくと、江ノ島が一望できます。

これが江ノ島っていう風景です。

Dscf0025 Dscf0023

サザンの音楽が流れてきそうですね・・・

★新江ノ島水族館

神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1

℡ 0466-29-9960

ホームページ http://www.enosui.com/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

身障者用スペースは数台あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月16日 (木)

鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市)

2年前に神奈川を1泊2日で旅行した内容をアップします。

訪れた場所は、

①鶴岡八幡宮

②新江ノ島水族館

③ヒルトン小田原リゾート&スパ

④芦ノ湖周辺

⑤御殿場プレミアムアウトレット

この1~5を順番にご紹介します。

まずは鎌倉駅前にある鶴岡八幡宮からご紹介します。日本三大八幡宮の一つです。

元旦の参拝は凄く混雑することで有名ですね。

Ca320023 Ca320026

結論から先に申しますと、神様には申し訳ないのですが、車椅子では注意が必要です。

石畳は段差ではないので車椅子の走行には問題ないように見えますが、

石畳の走行には注意!

Ca320025

1つ目が石畳はデコボコしているので安定性がないんです。

2つ目は石畳と石畳の間の隙間に車椅子の前輪が挟まってしまうことがあることです。

特に私は、

私は石畳の上に車椅子から転落しそうになってしまいました。

できるだけ砂利の方の道を通る方がいいと思います。

身障者用トイレについては、参道の真ん中あたりにありました。

Ca320032 Ca320031

Ca320027 Ca320028

Ca320029 Ca320030

外のトイレなのであまりきれいではなかったです。

あとは若干の段差があるので注意をしてください。(舗装なし)

でもトイレがあったのはホッとしました。

ただ、参道には階段があるので、境内に行くことができませんでした。

もしかしたら別のルートがあるのかもしれません。ご存知な方がいらっしゃったら教えてください。

身障者用駐車場については、目の前の駐車場がありますが、専用駐車場はありません。たまたまドアが開くスペースがあった有料駐車場にとめました。

Ca320038 

この周辺はなかなか駐車場を見つけにくいですね。

Ca320037

私の経験上、歴史的建造物や寺社などは建物をバリアフリー化にするのは難しいため車椅子で行くのは困難なことが多い状況です。

実際に目的地に行く前に各ホームページや市町村の情報等で調べてから行くといいと思います。

つづく・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月14日 (火)

シダックスつくば稲荷前クラブ(茨城県つくば市)

カラオケのシダックスといえば、身障者用トイレがついている店が多いんです。

以前にも私のブログで 守谷本町クラブ(茨城県守谷市) をご紹介しましたが、身障者用トイレがあるのは安心できますね。

今回ご紹介するのは、茨城県つくば市にある つくば稲荷前クラブ です。

102 駐車場からの入口です。中央からの入口もあります。

つくば稲荷前クラブは、身障者用トイレはありますが、車椅子で利用できる部屋は1室でした。(守谷本町は、10部屋以上あったと思います。一部、座敷などの部屋は難しいと思われる・・・)

100 099

101

なぜなら1Fにあるのは、受付と身障者用トイレと部屋が1室しかないからです。

それ以外はすべて階段をのぼった2Fにあるからなんです。

ちょっと残念ですが、もし利用するならこの1室を予約すれば大丈夫ではないでしょうか?

身障者用トイレのないカラオケルームがほとんどの中で、身障者用トイレがあるのは安心です。

もっとあちこちにカラオケシダックスができることを楽しみにしております。

★つくば稲荷前クラブ

つくば市稲荷前10-1

℡ 029-859-3610

ホームページ http://www.shidax.co.jp/sc/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010年12月13日 (月)

車に乗って大阪へ⑪(富士川SA上り)

2泊を名古屋に泊まってついに復路。

気合を入れて名古屋から静岡の東までノンストップでいきたい!

なんとか2時間強ほど運転して 富士川SA上り 

下りの富士川SAとは賑わいが違いましたね。

B級グルメの定番である 富士宮やきそば の屋台があったり、

Ca3a0101

道の駅 富士川楽座 がありましたね。

Ca3a0098

身障者用駐車場・身障者用トイレもSAということでPAよりは数が多いですね。

Ca3a0100 Ca3a0097

Ca3a0096   

この富士川SAからはノンストップで茨城まで帰ってきましたよ。

さすがに名古屋・大阪を車で行くのは辛かったですね。

先日のように新幹線がいかに速いことか・・・

でも問題は新幹線の駅から目的地までどうやっていくかですね。

乗り継ぎが多いと逆に疲れると思います。

難しいですね・・・

ちなみに以前、名古屋に行ったときに、友人が

「帰りは中央道で帰ろうよ・・・」

といったのでわざわざ小牧経由で中央道で帰ってきましたが、

東名とは違ってものすごく疲れましたね。

山を登るような感じなので高速といえどもあまり気持ちよくは走れないものです。

疲れたらそのまま東名で帰ってくることをお勧めします。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月12日 (日)

車に乗って大阪へ⑩(名古屋マリオットアソシアホテル②)

ここのホテルの景色は抜群ですね。

左が夜の景色・右が朝の景色

Ca3a0084_2 Ca3a0088_2

東海道新幹線が通る様子も見えますよ。

Ca3a0090_2

室内はきれいなホテルでしたね。

Ca3a0078_2 Ca3a0087_2

バリアフリールームのトイレと風呂の様子です。

Ca3a0083_3 Ca3a0080_2

Ca3a0082_2 何かあったときの内線電話もあります

風呂はもうちょっとお尻をのせるだけのスペースがほしいところですが、なんとか乗り移れるぐらいです。

洗面台の高さも丁度よかったです。

Ca3a0081_2

バリアフリーホテルとしては、広いつくりとなっております。

今日は2日間の疲れがあったのでゆっくり休めました・・・

ホテルをチェックアウトした後は、すぐ下にある ジェイアール名古屋タカシマヤ でショッピングしました。

車を移動しなくても利用できるのはうれしいですね。

つづく・・・

★名古屋マリオットアソシアホテル

愛知県名古屋市名駅1丁目1番4号

℡ 052-584-1111

ホームページ http://www.associa.com/nma/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月11日 (土)

車に乗って大阪へ⑨(名古屋マリオットアソシアホテル①)

今日も名古屋で1泊。さすがに大阪から直行で茨城へ帰る自信がありませんでした。

せっかくの旅行なので高級なホテルに1泊泊まりたい!

そのために予約したホテルが 名古屋マリオットアソシアホテル

Ca3a0075 このビルの中がホテルです

JR名古屋駅のちょうど真上にあります。

名古屋駅周辺ならおいしい食事も食べられるし、ショッピングも充実してそうな感じだったので、このホテルに決めました。

ホテルの身障者用駐車場もJR名古屋駅の真上にあります。

Ca3a0076

ホテルはさすがに高級感が出ていましたね。

ここはロビーにある身障者用トイレです。

Ca3a0094 Ca3a0095

Ca3a0093

つづく・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月10日 (金)

車に乗って大阪へ⑧(大阪周辺)

ユニバーサルスタジオジャパンを後にして、すぐ名古屋のホテルへ戻ろうと思ったんですが、

せっかくだから、もうちょっと大阪の街を見てみたいと思いまして・・・

でも車は結構渋滞するんですね。東京と一緒です・・・

大阪のどこを見るかも計画していなかったので、頭に浮かんだ場所をひたすら探すことに・・・

そこで浮かんだのは、大阪城と通天閣

Ca3a0073_2 車内から撮影した大阪城

両方ともきれいな写真はとれませんでした。ごめんなさい。

Ca3a0074_3 車内から撮影した通天閣

到着した時間も遅かったので、車の中から見るだけになってしまいました。

ただ、通天閣については近隣のお店の評判がおいしいとの事だったので、夕飯を食べようと思いましたが、駐車場が見当たらなかったですね。

残念・・・

今度はゆっくり大阪観光をしたいものです。

結局、そのまま名古屋まで高速でひた走り。

帰りは、先日のブログで掲載したように、草津JCT⇒亀山JCT⇒名古屋市内のルートで帰ったため、行きより1時間くらい短縮して2時間半余りで名古屋へ到着。

行きと帰りの時間の違いにびっくりしましたよ。

つづく・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 9日 (木)

車に乗って大阪へ⑦(ユニバーサルスタジオ大阪)

インテックス大阪でのバリアフリー展を見終わってちょうど14時頃。

まだ名古屋に戻るのには時間があったので、どこに行こうか?

意外と近くにユニバーサルスタジオジャパンを発見!

Ca3a0070

東京ディズニーランドは行ったことがあってもユニバーサルスタジオは一度見てみたかった場所。

今回の目的はバリアフリー展だったのですが、ユニバーサルスタジオに行くことが目的になりそうなくらいワクワクしまいた。

身障者用駐車場の台数は数十台とめられるほどの広大さ。

Ca3a0050 この広範囲が身障者用駐車場です。

身障者用トイレもあちらこちらにあります。使い勝手も問題なし。

Ca3a0053 多目的トイレになっています。

Ca3a0055 Ca3a0054

問題は身障者で利用できるアトラクションがどれだけあるのか?

Ca3a0056 Ca3a0058

Ca3a0060 Ca3a0061 

サポートブックをいただけるので確認してから目的地にすすむといいでしょう。

Ca3a0105 Ca3a0104

私はバックドラフト・ジョーズやショーなどを見ました。

Ca3a0063 Ca3a0064

東京ディズニーランドと比べると、ユニバーサルスタジオの方が車椅子利用者の私にとっては楽しめましたね。

もちろん、激しい動きのあるアトラクションやジェットコースターのようなものは不可です。

あとは車椅子からアトラクションの椅子に乗り移りが可能だったり、歩行が可能だったりすることで利用できるアトラクションが増えるでしょう。

私としては、かなりおもしろい場所でしたね。

すごく気に入りました。またいつか来たいですね・・・

ただ私のように突然行くより、こういったスポットは事前準備をしておいた方がいいと思います。

どのアトラクションをどの順番で乗っていくかなどを考えておかないと、車椅子をこぐ距離が増えます。

ユニバーサルスタジオは広大ですからね・・・

私はかなり疲れも出ました。

そして疲れた身体で名古屋まで運転!

つづく・・・

(その他)

バスターミナルではノンステップバスが運行していました。車でなくても大丈夫ですね。

Ca3a0072

★ユニバーサルスタジオジャパン

大阪府大阪市此花区桜島2丁目1番33号

インフォメーションセンター ℡ 06-6465-3000

ホームページ http://www.usj.co.jp/

ホームページ(バリアフリーガイド) http://www.usj.co.jp/parkguide/barrierfreeguide/?area=e_barrier

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 8日 (水)

車に乗って大阪へ⑥(バリアフリー展)

バリアフリー展では、住まいの改装・風呂・車椅子・車椅子の座布団・車・簡易スロープなどありとあらゆるものが展示しておりました。

日本最大級のバリアフリー展ですね。

特に、私は簡易スロープが印象的でした。

Ca3a0045_2 Ca3a0046_2

車などに積んでおけばスロープを出して段差のあるところへ設置することができるようなものがありました。

もちろん個人で使用するものではないでしょうが、こういったものを飲食店などにあれば車椅子の方が来店したときに簡単に設置できるのは便利ですね。

以前、車で旅行したときに、浜松のうなぎの名店「あつみ」さんで私が車椅子であるのを伝えたら、店のおかみさんがすぐに木製スロープを出してくださいました。

Dscf0133_2

せっかく楽しみに目的地に行ったのに、段差があってダメだったということがよくありますからね。

もちろん誰かにお願いして車椅子ごと持ち上げてもらうことも可能でしょうが、なかなか1人でいたりしたら言い出せないものですよね・・・

バリアフリー展は、毎年春に開催しておりますので、ぜひとも一度行ってみるのはいかがでしょうか?

最近は、インターネットなどでも福祉機器の情報などはたくさん見ることができますが、試すことはできないので現地で見るのはおすすめです。

つづく・・・

★インテックス大阪

大阪市住吉区南港北1-5-102

℡ 06-6612-8800

ホームページ http://www.intex-osaka.com/index.php

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 7日 (火)

車に乗って大阪へ⑤(インテックス大阪)

バリアフリー展は毎回インテックス大阪で開催されています。

大阪に来るのは、高校の甲子園応援でバスで訪れた時以来。

自分で大阪に来るのは初めて。

いやあ乗り慣れていない場所を動くのは難しいものです。こういったときこそナビゲーションが役にたちますね・・・

インテックス大阪というのは大阪南港にありますのでちょっと遠かったですね。

特に名神から阪神高速に入る部分は渋滞でしたね・・・

首都高速の渋滞も異常ですが、阪神高速も凄いです。

時間には余裕があったので、ゆっくり目的地へ・・・

インテックス大阪付近は、高層ビルなどがあり、東京のお台場地区のように見えました。

Ca3a0048

身障者用駐車場がどこにあるのか分からなかったので、交通警備の方に質問し駐車場へ。

駐車場は身障者の方々が多く来場することから、

身障者用駐車場にはあまり区画されておらず、どの人も乗り移りのスペースを各自で確保してとめていました。

Ca3a0049 台数はかなりとめられますね。安心です。

身障者用トイレはあちらこちらにたくさんありましたね。写真がなくてごめんなさい)

実際にはここでは利用しませんでしたが、簡易の身障者用トイレも含めると数十基ありましたね。

やはり当日の車椅子の方の来館者を考えたら、もともと設置してあるトイレだけだと足りないでしょうね。

だから簡易用の身障者用トイレの設置をしていたのでしょうね。

いろんな方が来るバリアフリー展ですから・・・

つづく・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 6日 (月)

車に乗って大阪へ④(名古屋~大阪)

ホテルで朝食を済ませ、朝8時すぎに名古屋を出発。

名古屋から名神高速に乗っていざ大阪へ。

ここが私の知識不足でした・・・

昔は大阪へ行くのは東名から名神高速へ乗っていくのが主流でしたが、

この頃には東名阪道・新名神道が開通しているので、名古屋から名神に乗るよりだいぶ距離短縮になります。

東京から直接大阪方面に行く場合は、

豊田JCTで伊勢湾岸道へ。

四日市JCTで東名阪道へ。

亀山JCTで新名神道へ。

草津JCTで名神道と合流となるルートが最短ルートではないでしょうか?

帰りの道を走行中に上記の道を知ることになり、帰りは新名神道⇒東名阪道のルートで帰ってきました。

行きより1時間短縮して名古屋~大阪間が2時間半でしたね。

そのため、行きは3時間半かかりましたね。

吹田SAで休憩をしましたが、このSAは混んでいますね。そしてトイレが汚かった。(そのため写真なし)

トイレ休憩だけをしてそのまま目的地のインテックス大阪へ向かいました。

つづく・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 5日 (日)

車に乗って大阪へ③(高速~名古屋へ)

夕方7時すぎに富士川SAで30分くらい休憩。

夕食とトイレを済ませていざ名古屋へ!

ここからが長い道のりになります。数年前に名古屋に行った時も浜松がなかなか見えてこない・・・

今回もやはり静岡県通過が長かった・・・

でも至って順調で夜の9時50分くらいには名古屋のホテルに到着。

渋滞がなかったことと体調がかなり良かった事もあり、茨城~名古屋間で休憩は1回で住みました。

今回泊まったホテルは メルパルク名古屋

Ca3a0043 Ca3a0042

数年前もこのホテルに泊まりました。

身障者用客室が数部屋あるのと、意外と使いやすかった点。

駐車場も問題ありません。

そして値段がものすごく安い点。2人で1万円ちょっとだったような気がしました。

この数年、こういった郵便貯金や厚生年金系のホテルや宿などがしきりに事業仕分けなどの対象になっているんですが、私たち身障者にとっては

民間のホテル・宿よりも公益のホテルの方が泊まりやすい!

そういった声が多いですね。

このメルパルク名古屋も風呂については少しだけお尻を移動する場所がありますので、

風呂に入ることは可能です。

Ca3a0037 Ca3a0038

ちょっと狭い部分もあるので無理はしないほうがいいと思います。

でも今日はお風呂に入れただけホッとしています。

気になるのはベッドとベッドの間が狭いことでしょうか?

Ca3a0041 Ca3a0040

つづく・・・

★メルパルク名古屋

愛知県名古屋市東区葵3-16-16

℡ 052-937-3535

ホームページ http://www.mielparque.jp/ngy/ngy01.html

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 4日 (土)

車に乗って大阪へ②(いざ出発~高速へ)

仕事から帰ってきて夕方4時に出発が出来たので、首都高速だけ渋滞しないでくれ・・・と願いなら出発しました。

あいにく首都高速の目立った渋滞がなく、至って順調!

首都高速が渋滞すると、埼玉の三郷JCT~東京の用賀ICまで2・3時間かかることもありますからね・・・。

東京~名古屋間が約300キロある中で、途中のSAかPAには2回くらい休憩をとらなければ・・・と考えていたので、まずはある程度3時間くらい乗ってから休憩しました。

PAよりもSAの方が充実していることもあり、

静岡県の東にある富士川SAで夕食休憩をとりました。

富士川SAはちょっと暗い駐車場でしたね。けっこうし~んとした感じ・・・

それでもこのSAはレストランも充実していたのでよかったです。

身障者用駐車場の台数はかなりとめられます。

Ca3a0028

身障者用トイレの様子は下記のとおりです。

Ca3a0030 Ca3a0033

Ca3a0031 Ca3a0032

Ca3a0034 杖ホルダーを初めて見ました。ちょっとした気遣いですね。

高速道路のトイレはあまりきれいなところがないのが気になりますが、思っていたほどではありませんでした。ちょっとホッとしました。

トイレがきれいだとホッとしますね。

【ポイント】

東名高速はひじょうに長いので、どこかで休憩はとることをおすすめします。

ただ1度休むと30分~1時間はのんびりしてしまうので、到着時間の遅れにつながります。

休むなら静岡に入る前か入ってからすぐ休んで、あとは愛知に入る前か入ってから休むといいのではないでしょうか・・・

とにかくたった1つの県を通過するのに、静岡県だけは長すぎる・・・

いつまで経っても通過できないのが静岡でしょう。当然、横に長いのですから・・・

つづく・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 3日 (金)

車に乗って大阪へ①(2泊3日の旅)

今年の6月に新幹線に乗って大阪へ行ったブログを書きましたが、2008年春に大阪で行われたバリアフリー展を見るために車で出かけた内容をご紹介します。

Ca3a0044

毎年、大阪のインテックス大阪で開催されている「バリアフリー展」ですが、関東にいる私にとっては大阪は遠い・・・ということで行くのをためらっていました。

名古屋には車で行ったことがあるんですが、そのときにかなり疲れた思い出があったのでその倍の距離を走るのは不安がありました。

しかし、バリアフリーについてブログを立ち上げていることもあり、一度見てみたいと思い決断しました。

会社の休みが2日間しかとれなかったこともあり、どうすればいいのか?考えました。

1日目 仕事を午後3時ごろに終える⇒家に帰って着替えて茨城を夕方出発⇒午後10時頃には名古屋へ(宿泊)

2日目 午前8時頃名古屋出発⇒午前中にインデックス大阪へ⇒その後大阪市内散策⇒夕方大阪を出発⇒名古屋へ(宿泊)

3日目 午前中に名古屋でショッピング⇒夕方までに自宅へ戻る(次の日は仕事に行く)

この上記のスケジュールを考えました。

さすがに大阪へ直行するまでの体力はないだろうな・・・と思ったのが、あとで振り返って正解だったと思います。

それでは今回も長編になりますが、紹介していきます。

つづく・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 2日 (木)

イオン与野ショッピングセンター(埼玉県与野市)

先日、埼玉県さいたま市に行ってきました。

イオン与野ショッピングセンター

004

首都高速からもよく見えますね。

巨大ショッピングセンターの1つですね。

埼玉県の巨大なイオンが多いですね。

浦和美園・入間・北戸田・羽生・川口前川、そして与野。

身障者用駐車場ですが、平面にもあると思いますが、今回は立体駐車場を利用しました。

006

ただ、残念なことにジャスコ入り口のエレベーター付近に身障者用駐車場がありますが、他の入り口には身障者用駐車場を見ることができませんでした。

どこの入り口にも身障者用駐車場があると便利ですね。

身障者用トイレは、1フロアにいくつもありました。

009 010

011

建物が横に長いショッピングセンターですので、1フロアにいくつもあるのは助かります。

そして今回は、レストラン街を利用しました。

四六時中という和食屋さんを利用しましたが、車椅子でも利用可能です。

ここのおすすめは「グリーンアイのうなぎ」ですね。

ちょっと割高ですが、本当にやわらかくておいしいうなぎです。ジャスコの水産売場でも売っていますよ。(写真がありません。ごめんなさい)

★イオン与野ショッピングセンター

埼玉県さいたま市中央区本町西5-2-9

℡ 048-856-7100

ホームページ http://www.aeon.jp/sc/yono/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 1日 (水)

ケーズデンキつくばみらい店(茨城県つくばみらい市)

連続して家電量販店の紹介です。

次は茨城に住んでいる私にとってなじみのあるケーズデンキです。

もともと家電量販店の出身は、ヤマダが群馬・コジマが栃木・ケーズが茨城という中で、

私が若い頃は、まだケーズデンキでなく、カトウ電機という名前でしたね。

その頃の量販店は、秋葉原(石丸・サトームセン・オノデンなど)・池袋(ビックカメラ)・新宿(ヨドバシカメラ・サクラヤなど)が大きな勢力を持っていましたが、

今では上記の北関東の3社が目立って大きくなっていますよね・・・

すごい勢力ですね!

ケーズデンキも今では私の住んでいる場所の近くに取手戸頭店ある中で、さらにつくばみらい市(旧 谷和原村小絹)にも大きく建ちました。

もともとスーパーのカスミ小絹店でしたが、カスミ閉店後、建て直して大きくしたのがケーズデンキつくばみらい店ですね。

さらにそのケーズデンキのすぐそばにヤマダ電機が、エディオン(旧 みどり)閉店後、建物をほとんど変えずにオープンしました。

これこそ家電戦争ですね。

今回はそのケーズデンキつくばみらい店をご紹介しますが、

085

こちらは建て直したのできれいな店舗です。

079

身障者用駐車場も建物入り口前に数台分用意してありましたので便利です。

075_2 077

身障者用トイレは利用しませんでしたが、設置されてありましたのでご安心ください。

076 このガラス奥にあります。入口すぐそばです。

店内は広々としています。

とても利用しやすい店舗になっております。

★ケーズデンキ つくばみらい店

茨城県つくばみらい市小絹字東中宿708-1

℡ 0297-20-5255

営業時間 10時~21時

国道294号線沿い。常磐道谷和原ICより車で3分位

電車では関東鉄道常総線 小絹駅より徒歩5分位

ホームページ http://www.ksdenki.com/index.htm

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »