« ジャスコ品川シーサイド店(東京都品川区) | トップページ | 涸沼自然公園(茨城県東茨城郡茨城町) »

2010年12月28日 (火)

使いづらいトイレ

ショッピングセンターの名前は公開しませんが、使いづらいトイレがありましたね。

まず1つ目が手すりと便座の部分が近すぎて座りにくい。

003

上の写真ではなかなか分かりませんが、垂直に撮影すると下記のようです。

001

そして万が一のときの緊急ボタンが×と書かれています。

004

一瞬白に赤の×なので昔やっていたドレミファドンをイメージしますが・・・

そしてここはボイラーがそばにあるので身障者用トイレの音がゴォー・・・と響いて

お化けが出てきそうな雰囲気でした。

身障者用トイレがあるのはうれしいことなのですが、この施設だけでなく、

非常に使いにくいトイレが多いのも事実です。

●便座の高さが異常に低い

●片方の手すりがない

●手すりが便座の長さより飛び出ているために乗り移りできない

●トイレの中で身動きが取れないほど狭すぎる

●緊急ボタンがあるにもかかわらず手の届かないところにある

●便座の汚れをふくための液が設置されているが、手の届かないところにある

などなど

身障者といえども十人十色ですが、どの人が使っても使いづらそうなものは結構見受けますので、設計等にぜひとも力を入れていただきたい。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます

|
|

« ジャスコ品川シーサイド店(東京都品川区) | トップページ | 涸沼自然公園(茨城県東茨城郡茨城町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86585/50417963

この記事へのトラックバック一覧です: 使いづらいトイレ:

« ジャスコ品川シーサイド店(東京都品川区) | トップページ | 涸沼自然公園(茨城県東茨城郡茨城町) »