« ホテルサンルートプラザ新宿(東京都渋谷区) | トップページ | ビバホーム竜ヶ崎店/ヤオコー竜ヶ崎佐貫店(茨城県竜ヶ崎市) »

2011年3月23日 (水)

快適なバリアフリールームにむけて・・・

ブログランキングに掲載しております。

ぜひともこの下部分をクリックしていただければありがたいです。

クリック→ 人気ブログランキングへ ←クリック

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

利用したのがちょうど10年くらい前だから今はどうなっているか分かりません。

どのホテルか紹介しませんが、大手チェーンのホテルでした。

たまたま私が勤務している会社の福利厚生を通して利用しました。

その時は「バリアフリールーム有」と記載されていたのでそのまま予約。

実際にそのホテルのバリアフリールームに入ったら、

どこがバリアフリー?

そんな印象でした。

一言で言えば、通路幅が広いというだけ。

トイレ・風呂は一切入れない。

なぜなら段差があり、車椅子の横幅より狭い入口になっていたんです。

物理的に入ることができないんです。

困った私は、ホテルのフロントに電話しました。

バリアフリールームとなっていて予約したんですが、トイレ・風呂は一切入れないんですがなんとかなりませんか?

と質問したところ、返ってきた言葉は

「我慢してください」の一言。

お金を払って利用するのに「我慢してください」はないだろう・・・

家族で利用していたのでなんとかトイレはペットボトルで済ましなんとか一泊しました。

バリアフリールームという定義はかなり曖昧かもしれませんが、車椅子の友人などに聞いてもホテルのバリアフリールームがかなり遅れていることをよく耳にします。

「暮らす」というテーマは本当に難しい・・・と思います。

そして身障者といえども障害のレベルが異なることでどのレベルの人に対応できるかも変わってくると思います。

その中でぜひとも快適に泊まるということを望んで利用するためには、通路幅が広いとか身障者用トイレや風呂を設置したからいいというのでは満たされません。

私が今まで泊まってきたホテルで感じたことを踏まえると下記のようなことを望みます。

●床は車椅子で動きやすくする(ふかふかのじゅうたんは×)

●ベッドはできれば電動ベッドなら快適

●ベッドの柵は必要。(寝返りができない方やベッドから移る時に)

●風呂はお尻が移動できるような場所をつくる

●机なども車椅子に座っていても足の部分が入れる高さ

●ベッドまわりにボタンなどが必要(エアコンスイッチ・電灯スイッチなど)

●トイレの手すりは必ず必要(高級感のあるホテルでは手すりがなかったり・・・)

その他にもいろんな快適なアイディアがあると思います。

ぜひとも多くのホテルがもっと使いやすくなることを期待しております。

●○▲△■□◆◇●○▲△■□◆◇●○▲△■□◆◇●○▲△■□◆◇●○▲△■□◆◇

ブログランキングに掲載しております。

ぜひともこの下部分をクリックしていただければありがたいです。

クリック→ 人気ブログランキングへ ←クリック

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております。

|
|

« ホテルサンルートプラザ新宿(東京都渋谷区) | トップページ | ビバホーム竜ヶ崎店/ヤオコー竜ヶ崎佐貫店(茨城県竜ヶ崎市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86585/51160088

この記事へのトラックバック一覧です: 快適なバリアフリールームにむけて・・・:

« ホテルサンルートプラザ新宿(東京都渋谷区) | トップページ | ビバホーム竜ヶ崎店/ヤオコー竜ヶ崎佐貫店(茨城県竜ヶ崎市) »