« ホワイト餃子亀有店(東京都葛飾区) | トップページ | 電子ハリ »

2011年6月12日 (日)

レストランに身障者用トイレがあれば・・・

ブログランキングに掲載しております。

ぜひともこの下部分をクリックしていただければありがたいです。

クリック→ 人気ブログランキングへ ←クリック

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

バリアフリー調査を始めてから7年位経ちましたが、残念なことにファミレスには車椅子で利用可能なトイレはほとんどないという状況ですね。

それでも下記のチェーンでは身障者用トイレを設置しておりました

和食レストランの「とんでん」ではほとんどの店舗が身障者用トイレを設置しておりました。※一部設置のない店舗もありました。

Ca320017 Ca320015 Ca320016

茨城を中心に展開している「すぎのや本陣」においては、わりと最近に設置されたお店に身障者用トイレがありました。(茨城県稲敷市の江戸崎店)

Pa0_0005 Pa0_0004

Pa0_0006

こちらはレストランではないのですが、カラオケの「シダックス」でもほとんどの店舗で身障者用トイレが設置しておりました。※一部設置のない店舗もありました。

101 100

099 

多分、それぞれの企業の中にバリアフリーという考えが根付いているのではないかと思います。

上記以外で身障者用トイレの設置しているファミレスは見ないですね。

新規に建設されるお店でなければ専用のトイレを作ることは、経費的に難しいのかもしれません。

しかし、先日のブログに掲載した「ホワイト餃子」や以前ご紹介した「ドコモショップ」「スターバックス」のように一般用トイレが広めに作られていて、手すりなどを設置することで車椅子利用者でも利用ができるようになっております。

Pap_0022_2 Pap_0023

Pap_0024

※こちらはスターバックスの多目的トイレです。(一般用として1つのトイレです)

上記のようなトイレなら現在のトイレを改造するだけで設置が可能になると思います。経費は若干かかっても、利用する客層が増えると思います。

これから先は高齢化社会になるので、高齢の車椅子利用者でも利用できることはプラスになるでしょう。

身障者用としなくても多目的トイレにすれば、ベビーカーを利用している方も使えます。

ショッピングセンターやスーパーはバリアフリー化が進んだ今、ファミレスのバリアフリー化が進み、さらに一般のレストランにおいてもバリアフリー化が進めばもっと車椅子利用者の行動範囲が広がると思っております。

そうなることを私は期待しております。

●○▲△■□◆◇●○▲△■□◆◇●○▲△■□◆◇●○▲△■□◆◇●○▲△■□◆◇

ブログランキングに掲載しております。

ぜひともこの下部分をクリックしていただければありがたいです。

クリック→ 人気ブログランキングへ ←クリック

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております。

|
|

« ホワイト餃子亀有店(東京都葛飾区) | トップページ | 電子ハリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86585/51802513

この記事へのトラックバック一覧です: レストランに身障者用トイレがあれば・・・:

« ホワイト餃子亀有店(東京都葛飾区) | トップページ | 電子ハリ »