« 身障者用駐車場について | トップページ | フォレストモール南大沢【1】(東京都八王子市) »

2011年10月 4日 (火)

視覚障害者の方がホームから転落し死亡

ブログランキングに掲載しております。

ぜひともこの下部分をクリックしていただければありがたいです。

クリック→ 人気ブログランキングへ ←クリック

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は、東京の拝島駅で発生した視覚障害者の女性の方が死亡された事故についてです。

10月3日午前11時ごろ、JR青梅線拝島駅で線路にいた視覚障害者の女性の方が、下り特別快速電車にはねられ、全身を強く打ってまもなく死亡。

この女性の方は、20年前から緑内障を患っており、ホームから誤って転落した可能性があるとの事。

友人へのプレゼントを買いに行く途中だったようです。

私は久々気の毒な事故が発生したと思っております。

今後は1日あたりの利用者が10万人以上の駅には転落防止策として設置することが国土交通省の検討会で公表しましたが、

鉄道駅のホームからの転落事故が多発している中で、ホームドアの設置が遅れているのが気になりますね。

私が学生だった頃(20年くらい前)でも、首都圏の駅はホームには人だかりになり、後続の電車を待っている間、後ろの人が前に並んでいる方をポンと押したらホームへ飛び出てしまうようなことがありましたね。

しかもポンと押されて亡くなった事故もありましたよね・・・

私が学生だったころからもう20年も経っているのに、今でも改善されていない。

2002年~2009年での人身事故は1200件以上も発生している状況。

確かに費用の問題があるとは思いますが、未だに多い人身事故の発生を考えると費用面より人の安心・安全を考えなければならないと思います。

私がたまに利用するつくばエクスプレスは、すべての駅でホームドアが設置されております。



039_2 つくばエクスプレスは全駅設置


もちろん、つくばエクスプレス自体がこの数年で開通した路線なので、設置しやすかったのかもしれません。

せめて山手線・京浜東北線をはじめ首都圏の鉄道には設置していただきたいものであります。

●○▲△■□◆◇●○▲△■□◆◇●○▲△■□◆◇●○▲△■□◆◇●○▲△■□◆◇

ブログランキングに掲載しております。

ぜひともこの下部分をクリックしていただければありがたいです。

クリック→ 人気ブログランキングへ ←クリック

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております。

|
|

« 身障者用駐車場について | トップページ | フォレストモール南大沢【1】(東京都八王子市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86585/52774128

この記事へのトラックバック一覧です: 視覚障害者の方がホームから転落し死亡:

« 身障者用駐車場について | トップページ | フォレストモール南大沢【1】(東京都八王子市) »