« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

サンシャイン水族館【3】(東京都豊島区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

ワールドインポートマートビルの地下1階に行くと水族館・プラネタリュウム行きのエレベーターがあります。

エレベーターで上がるとチケット購入窓口があります。

ここで水族館なのかプラネタリウムなのかを伝えてください。

私は車椅子利用者なので身障者用手帳を出して割引チケットを購入。

Img_0216 Img_0215

そして入場口まで行きます。入場口で水族館とプラネタリウムが分かれます。

入場口から少し進むとサンシャイン水族館の美しい場所が出てきます。

Ts3s0172 Ts3s0166

少し上を見上げるとアシカたちが・・・!

Ts3s0170

「サンシャインアクアリング」と呼ばれる一番の見どころ。

テレビなどの特集もこの場所を撮影されていましたね。

スロープもありますので車椅子で奥まで入っていけましたよ。

ただ夕方5時ごろでサンシャインアクアリングは終了してしまうので、早いうちに入場されることをおすすめします。

ここから水族館の館内に入っていくのですが、この場所が出口に近いので誤って出てしまわないことを注意してください。

私は一瞬、このサンシャインアクアリングってこれだけ?

って思ってしまいました。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月28日 (土)

サンシャイン水族館【2】(東京都豊島区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

すごい広大な地下駐車場になっているのではっきり行って迷いますね。

駐車場入口に駐車場のパンフがありますのでそれをもらった方がいいでしょう。

身障者用駐車場についても各箇所に5台分くらいずつあります。

色別で表記されております。ちなみにこの写真は赤でワールドインポートの場所です。

Ts3s0165

全ての場所をあわせると20台くらいになると思います。

ただ、私が行った日は平日でしたが、場所によっては埋まっていました。

どの駐車場スペースからもすぐ近くにエレベーターがあります。

またサンシャインシティには各階数ヶ所の身障者用トイレ(多目的トイレ)が

あります。

以前、サンシャインシティに来た時(数年前)と違って、改装しているのでトイレもきれいになっておりました。

Ts3s0164


もちろん、これから紹介するサンシャインシティ水族館にもありますのでご安心ください。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月25日 (水)

サンシャイン水族館【1】(東京都豊島区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

浅草雷門の次はサンシャイン水族館をご紹介します。

Img_0203 Img_0165


浅草に14時まで滞在した後に向かいました。

本来は、浅草から上野に行き、上野動物園に行きたかったのですが、浅草で車椅子をこいでいたらけっこう疲れてしまいまして、上野は次回に行くことにしました。

浅草からサンシャインがある池袋までは車で30分くらいで到着します。

渋滞がなければもっと早いんでしょうが・・・。

ただ今回は、ナビの力を借りて行こう!と思ったのに、ナビがとんでもない方向へ・・・

浅草から御徒町、湯島、本郷まではよかったのですが、なぜか巣鴨、板橋へ・・・

板橋から高速道路にのり、東池袋出口(サンシャインと隣接)でサンシャインへ。

どうしたナビ?

たまにナビの力を借りると遠回りになる場合があるんですよね・・・。

皆さんもどうでしょうか?

サンシャインシティの地下駐車場は、各ゾーンにわかれています。

展望台・プリンスホテル・アルバ・文化会館・水族館など・・・

収容台数が1800台ですからさすがに大きいです。

ただ、場所を間違えるとかなり移動が大変なのでご注意ください。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月24日 (火)

浅草雷門【8】(東京都台東区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

今回、浅草をぶらぶらしてみましたが、浅草寺のバリアフリーについてはすごく感動したものの、それ以外の場所については決して車椅子での利用しやすい状況ではないですね。

駐車場もたまたま1台スペースがありましたが、空いていなかったら帰るしかなかった・・・

やはり身障者用スペースが少ないといわざるを得ませんでした。

また、仲見世から新仲見世を抜けて松屋浅草に入ろうとしたら階段があったりしたことも厳しかったですね。

また一つ一つのお店が段差があったり、狭かったりするので1人で行くにはちょっと難しいと思います。

最近は、東京スカイツリーが話題ですので、隅田川を渡るともうスカイツリーです。

Img_0110

景色も最高です。

平日に利用することをおすすめします。

日本の風情をこの浅草で感じるのがいいですね。

Img_0112

★雷門地下駐車場

東京都台東区雷門2丁目18番先

電話 03-5827-5660

電話 03-5246-1288(道路交通課駐車場・駐輪場担当)

ホームページ http://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kotsu/parking/asakusa/index.html

★浅草寺

東京都台東区浅草2-3-1

電話 03-3842-0181

ホームページ http://www.senso-ji.jp/

★仲見世

東京都台東区浅草1-36-3

電話 03-3844-3350(仲見世会館 総合窓口)

ホームページ http://www.asakusa-nakamise.jp/

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月23日 (月)

浅草雷門【7】(東京都台東区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

浅草寺を後にして仲見世から新仲見世を通って松屋デパート方面へ。

Ts3s0157


たまたま美味しそうな大学いものお店を発見。

Ts3s0156

購入して自宅で食べたら本当に美味しかったですよ。

ただこの仲見世・新仲見世あたりは、車椅子で入店できそうなお店は少ないですね。

入口に段差があったり、店の中が狭そうだったり・・・

そして松屋の入口まで到着しましたが、階段があって入れず。

Ts3s0158 Ts3s0160

建物の外周をぐるっと回れば段差のない入口はあると思いますが、浅草寺から仲見世→新仲見世を通っていくルートでは段差があって入れませんでした。

身障者用トイレですが、途中公衆トイレの看板がありました。

Ts3s0153


身障者用トイレのある場所は3ヶ所でしたね。

仲見世・新仲見世周辺にはなかったです。

そのため、はじめにご紹介した雷門地下駐車場を利用するのがベターだと思います。

ちょっと数が少ないのが気になりました。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月22日 (日)

浅草雷門【6】(東京都台東区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

浅草寺の入口(小舟町のちょうちん)のところに車椅子で本堂にあがるルートがかかれておりました。

Pap_0009

そうしたら本堂の脇にエレベーターがあるではないですか。

Ts3s0128 Ts3s0130

いざエレベーターへ。

Ts3s0149


2階に行くとちょうどスロープになっていて本堂にあがることができます。

Ts3s0131 Ts3s0148

歴史のある建造物、特に寺院についてはバリアフリーにできない・・・というのが慣例の中でこのような取組みをしていただいたのは感謝です。

多分、外付けでうまく造ったと思いますね。

このような取組みを他の寺院でも増えていくことを期待します。

Ts3s0133

本堂でもお札・お守の販売をしておりました。

Ts3s0146

おみくじもありましたよ。

せっかくなので今回おみくじを引くことに・・・

昔ながらのおみくじで、おみくじの棒がはいった入れ物を振り、棒を1本とりだします。

そこに番号がかかれていますので、引き出しからその該当番号のおみくじ用紙を取り出す形です。

残念ながら「凶」でした。

Ts3s0134 Ts3s0135

ただ先日、友人から聞いた話によると、浅草寺は凶の確率が高いらしい・・・。

ちょっとホッとしました。さすがに凶を引くとへこみますよ。

凶のおみくじはきちんと結んでお祈りしてくることで運がよくなるそうです。

Ts3s0142

ぜひともお試しください。

なお、外国人の方でも分かるように英語でかかれていますね。

Ts3s0140

さすが浅草です!

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月21日 (土)

浅草雷門【5】(東京都台東区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

小舟町のちょうちんをくぐると浅草寺の境内です。

Pap_0008_2


平日でもすごく混雑していますね。

さすが日本の名所 「浅草」です。

Img_0122

浅草寺の境内に入ってすぐ目の前にはお札・お守を売っている場所があります。

Img_0123


また右側を見ると東京スカイツリーがくっきり見えましたよ。

Img_0125

たくさんの方が写真を撮りまくっていましたね。

左側には五重塔がありますね。

Ts3s0127


この場所は昔と変わらないですね・・・。

そして、私は脊髄損傷で歩けない立場なので、中央にある煙を背中、足にもってお祈りました。歩けるようにになりますように・・・

Ts3s0126


路面についてはこの部分も車椅子での走行で支障はないですね。

砂利道が多い日本の寺社ですが、浅草寺はOKです。

次に、本堂の方に向かいましたが、果たして車椅子で本堂に上ることができるのだろうか?

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月20日 (金)

浅草雷門【4】(東京都台東区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

仲見世では浅草名物の人形焼やいろんな民芸品など売っていますね。

また仲見世の1本はさんだ裏通りでもいろんなものが売っていますね。

Ts3s0125_2

私は個人的に福助人形を以前から探しているんです。

福助人形はお店によって顔が違うんです。

だから自分に気に入った顔のものを欲しいんですが、結局は見つかりませんでした。

たまたまその時に見つけたのが、招き猫です。

Ts3s0155

購入こそしませんでしたが、黒の招き猫はすごくかっこよかったですね。

そしておなじみの名前シール。

Img_0380

買っちゃいましたよ。

仲見世を抜けると浅草寺ですね。この小舟町のちょうちんが浅草寺の入口です。

Pap_0010


私は学生の頃、大晦日に浅草寺に来たことがあるんですよ。

本当は原宿の明治神宮に行く予定だったんですが、明治神宮は大混雑で朝までの数時間並ぶことがわかり、急遽地下鉄を乗りつなぎ浅草へ。

結局、浅草寺は2時間位並びましたね。

そう考えると、今回は平日でしたので、5~10分くらいですね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月19日 (木)

浅草雷門【3】(東京都台東区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

やっとエレベーターで地上に行けましたよ。

降りたとたんに目の前には雷門がありました。

Img_0118


交差点をわたったらもう雷門なんです。

※ちなみに地上から見た地下駐車場入口はこちらです。

Ts3s0161

交差点をわたって雷門の下をくぐりたいと思いましたが、こちらには段差があるんです。

Ts3s0120

ちょっと大きい段差なので介助の人がいれば大丈夫ですが、1人ではちょっと厳しいかも・・・。

Ts3s0122

雷門を過ぎると仲見世。

Ts3s0124

仲見世はとにかく混んでいますよね。

私が学生の頃と違うのは、外国人観光客の数ですね。

日本人と外国人が半々くらいじゃないでしょうか。

やはり日本の名所といえば「浅草」なんでしょう!

日本らしい場所なんですよね。

そして仲見世の路面が石畳では・・・?

という不安も大丈夫でしたね。

写真で見るとおり、フラットの路面なので車椅子での使用には支障はありませんでした。

Ts3s0123

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月18日 (水)

浅草雷門【2】(東京都台東区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

浅草ROX駐車場が残念ながら見つからなかったので、別の駐車場を見つけることにしました。

※ちなみに浅草ROX駐車場は身障者用3台あるようです。

確か雷門の入口に近いところに大きな地下駐車場があった記憶で駐車場を探しました。

台東区雷門地下駐車場

Img_0116

ありましたよ!

身障者用駐車場は3台。

Ts3s0162


ちょうど2台が埋まっていましたので、残りの1台を使用。

でもたまたまその埋まっていた2台の利用者に遭遇したのですが、明らかに身障者ではない方でしたね・・・。

台数が少ないのでマナーを守っていただきたいものです。

できれば5台以上はほしいですね。

この駐車場には身障者用トイレもあります。

Ts3s0113_2

地下1階の入口部分が身障者用駐車場でしたが、身障者用トイレは地下1階の中央にありました。車椅子を漕いでもそんなに距離はありませんね。

今回は利用しなかったので写真はありません。

地下1階からエレベーターで地上に行くんですが、これがまた混雑していて乗れず。

Ts3s0115 Ts3s0116

一度地下3階まで下りて、再度地下3階から地上に上がるのがおすすめです。

つまりは地下1階までエレベーターが上がってきたときには、満員になってしまっているんですよ。

ついに地上へ!

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年4月17日 (火)

浅草雷門【1】(東京都台東区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

車椅子生活になって16年。

関東地方に住んできて今まで訪れてこなかった場所

日本の名所 「浅草」

Img_0119

学生の頃は東京の小岩に住んでいたこともあって、浅草には何度も来ました。

浅草寺や仲見世や場外馬券場のWINSなど・・・

でも車椅子になった今、浅草って車椅子で行くことができるのだろうか?

そのことがすごく気になっていました。

Img_0121

身障者用駐車場があるのだろうか?

身障者用トイレがあるのだろうか?

段差はないのだろうか?

仲見世の路面は石畳だったんではないだろうか?

そう思っているうちに16年間訪れずれなかったんですよ・・・。

バリアフリーの情報もあまりないまま、いざ行きましたよ。

まずマイカーのナビに目的地を設定。

浅草ROXの駐車場に設定。(身障者用駐車場があるという情報があり)

ROXの駐車場に行くためにナビの言うとおりに細い路地に入った途端、路地にいた数人の方から怒り口調で私の方に声をかけているんじゃないですかあ・・・。

「ここは自動車は通行止めですよ!」

急いでバックしましたよ。

おいおい、ナビは大丈夫なのか?

ではどこの駐車場にとめるのか?

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月16日 (月)

コメダ珈琲 流山おおたかの森店【2】(千葉県流山市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

コメダ珈琲はさすがに関東でも賑わっていましたね。

駐車場もかなり広いのにほぼ満車状態。

身障者用駐車スペースも1台ありますが、埋まっていました。

Ts3s0107

でもちょうど奥に広いスペースを見つけたのでそこにとめました。

中に入るとテーブル席の椅子は取り外せるので車椅子での利用も可能です。

今回注文したメニューは、

Ts3s0103

アイスコーヒーとホットドック・ホットサンドあみ焼きチキン

どれも抜群に美味しかったですね。

Ts3s0104

2人で利用しましたが、満腹になってしまいましたよ。

Ts3s0105

ちょっと量が多いのが気になりますね、少食の私にとっては・・・。

でもこんなに美味しいホットドックを食べたのは久しぶり!

あみ焼きチキンも今まで食べた中では一番美味しいと思いました。

ぜひともまた来たいですね。

※身障者用トイレはありません。すぐ近隣にある「流山おおたかの森SC」にはあります。

★コメダ珈琲 流山おおたかの森店

千葉県流山市西初石6-818-18

電話 04-7170-2232

ホームページ http://www.komeda.co.jp/index.php

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月15日 (日)

コメダ珈琲 流山おおたかの森店【1】(千葉県流山市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

昨年秋の名古屋旅行の際に、驚きだった珈琲店

コメダ珈琲

とにかくコーヒーだけでなく、その他の食事メニューも美味しい。

しかもボリュームがあってお値打ち!

関東にもあるのか調べたら、自分が住んでいる地域から意外にも近い場所にあったんですよ!

コメダ珈琲 流山おおたかの森店

Ts3s0106


いざ流山おおたかの森へ

流山おおたかの森には、大きなショッピングセンターがあったのでそのショッピングセンターの中にあると思ったらあれれ・・・

間違えたんです。

路面店だったんですよ。

その日は、大雨だったので残念ながら諦めて、また別の日にチャレンジ!

今度は大丈夫でしたよ。

流山おおたかの森駅からは近い場所で、先日まちがえた流山おおたかの森SCからも近い場所です。

ただすごく混んでいましたね。

関東でも大人気だったんです!

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月14日 (土)

東京ゲートブリッジ

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

2012年2月12日に開通した話題の「東京ゲートブリッジ」

ぜひとも一度通ってみたいと思い、ジム(豊洲)の帰りに立ち寄ってみました。

豊洲から有明に抜けて、お台場方面へ

お台場から地下トンネルで羽田方面へ

さすがに一般車というより大型のトレーラーだらけ・・・

倉庫が多い地区ですからね。

お台場から15分くらいで、東京ゲートブリッジへ

ゲートブリッジの写真を撮りたくてまずは停車できる手前の場所からカシャ。

Img_0089

そしてゲートブリッジに行くと駐停車禁止ですね。

ただ見学の方が本当に多かったです。

エレベーターが設置されているので、駐車場にとめてから見学するのもおすすめです。

ただ他の場所から今度はゲートブリッジを撮影したいと思いましたが、なかなかふさわしい場所はなかったですね。

Img_0090

一旦、車を置いて撮影しないとなかなかいい撮影スポットはありませんね。

ぜひとも一度行ってみてもいいのではないでしょうか?

今度は見学場所も視察しましたら、またブログでご報告いたします。

身障者用トイレは近隣に商業施設などはないため、お台場あたりでトイレを済ませておく方がいいと思います。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月 9日 (月)

予科練平和記念館【2】(茨城県阿見町)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

この施設ができたのはごく最近ですね。

Ts3s0083

予科練教育の中心としての特別な性格を受け継ぐとともに、長く海軍の町として阿見町は、日本が経験してきた戦争と平和を考えるうえで、命の尊さや平和の大切さを考えてもらうために設立したようです。

Ts3s0084


私はたまたまこの国道125号線を通っていて立ち寄ったのですが、安易な気持ちで行くとジーンと感じるものが強すぎましたね。

いろいろと勉強になりました。

当時の若者が戦争に行く姿や特攻隊として生きて帰ってくることのない姿などをまざまざと知ることができます。

今の現代に生きている者にとっては考えられないものでした。

でもこの方々がいて、私たちが今平和に過ごしているものだと・・・実感できました。

中での写真撮影はできないため、興味がある方はぜひとも行って感じてもらいたいですね。

車椅子での利用ですが、身障者用トイレや身障者用駐車場もあります。

Ts3s0081

観覧スペースにも段差等はないですね。

日本人として知るべき場所でした。ぜひとも一度行ってみてください。

★予科練平和記念館

茨城県稲敷郡阿見町廻戸(はさまど)5番の1

電話 029-891-3344

ホームページ http://www.town.ami.ibaraki.jp/yokaren/index.html

常磐道 桜土浦ICより車で15分くらい。

JR土浦駅からバスで10分くらい。(JRバス関東「江戸崎行」で廻戸バス停下車)

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月 8日 (日)

予科練平和記念館【1】(茨城県阿見町)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

私の故郷は茨城県美浦村。

その美浦村の隣にある阿見町。

今話題は「あみプレミアムアウトレット」ですが、今回訪れた場所は、

「予科練平和記念館」

Ts3s0080


あみプレミアムアウトレットは、圏央道の阿見東ICに隣接していて阿見の中心街よりかなり離れています。

予科練平和記念館は国道125号線沿いにあります。(バイパス沿いではないのでご注意ください)

阿見の中心街に近い場所にあります。

中心街といっても開けているわけではないので分かりにくいですが・・・。

もともと阿見町には自衛隊の基地があります。

その前身となったのが土浦海軍航空隊がありました。

予科練とは、第一次世界大戦以降、航空機の需要が世界的に高まり、旧海軍が若い頃から基礎訓練を行ってパイロットを多く育てようとした教育機関です。

14歳~17歳までの少年を全国から試験で選抜し、基礎訓練をするもので、終戦までの15年間で約24万人が入隊し、うち約2万4千人が飛行練習生過程を経て戦地へ赴きました。

中には特攻隊として出撃した者も多く、戦死者は8割の1万9千人にのぼりました。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月 6日 (金)

2泊3日の名古屋・三重旅行の感想

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

ブログでは長々と書いてしまいましたが、2泊3日の名古屋・三重の旅行はこれで終了です。

読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。

今回は、マイカーで1日目名古屋へ。2日目伊勢・志摩へ。3日目鳥羽・フェリー・そして茨城へ帰る。

といった旅行をしました。

体力が必要だと思いますが、かなり楽しめますね。

まず、名古屋はグルメが美味しいですよね。

手羽先・天むす・味噌煮込みうどん・味噌カツ・きしめんなど

普段、関東にいると食べられないものが多いですね。

そして、三重では、なんといっても伊勢海老ですね。

これは本当に美味しかった・・・。

また、今回の旅行で、JR東海のリニア鉄道館が面白かったことと、志摩スペイン村でカルメンのダンスを見られたことですね。

フェリーもいい体験でした。

3日間あれば十分まわってこれると思います。

ぜひとも一度体験してみてください。

また何かご意見やその他の情報があれば教えてください。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月 5日 (木)

東名高速上り 足柄SA【5】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

足柄SAの身障者用トイレ(多目的トイレ)については下記の写真の通りです。

Img_4254 Img_4255
Img_4253_2 Img_4256
Img_4257

きれいなトイレで使いやすいようになっておりました。

先日、ご紹介しました日本平下り線のPAにありました多目的トイレもかなりきれいでしたね。

今まで、高速道路のトイレは汚い・・・っていうイメージは少しずつ払拭されてきております。

もちろん、掃除されていると思いますが、使っている方のマナーの部分もあると思いますね。

タバコの吸殻などが床や手洗い場にあるのはイヤですよね・・・。

また虫がうじゃうじゃいるのもイヤですよね・・・。

やはりトイレはきれいであってほしいですね。

今回、足柄SAをご紹介しましたが、高速道路のSA・PAはドンドン変わりつつあります。

グルメの部分もかなり力が入っているようです。

これからはSA・PAに行くための旅行をしてみてもいいような感じがしますね。

★足柄サービスエリア(上り)

東名高速道路上り線 御殿場ICを抜けた後のサービスエリアです。

ホームページ http://www.c-nexco.co.jp/sapa/search/detail/1010ad004.html

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月 4日 (水)

東名高速上り 足柄SA【4】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

足柄SAはまさにショッピングセンターのようになっております。

Img_4272 Img_4273

ご当地グルメなどを購入するにはもってこい!の場所です。

静岡といえば、うなぎパイや富士宮やきそば、日本茶などいろいろありますよね。

私はうなぎパイのVSOPが大好きですね。

香りが違うんですよね・・・。

Ts3s0199


写真の上側にあるのがふつうのうなぎパイ。

写真の下側にあるのがうなぎパイVSOPです。

昔のSA・PAは、おいしいものなどがあまりなく、場末のドライブインのような感覚さえありましたが、かなり変わりましたね。

スターバックスやマクドナルドなど10年前には高速のSA・PAにはありませんでしたよ・・・。

そしてこの足柄SAは、宿泊施設があるんです。

レストイン時之栖

身障者用ツインも1室設置してあるようです。

大阪・名古屋方面から長距離運転したときに泊まれるのは便利です。

ぜひとも1度泊まってみたいものです。

一度ホームページをご覧ください。

★レストイン時之栖

電話 0550-70-0020

ホームページ http://www.tokinosumika.com/restinn/

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月 3日 (火)

東名高速上り 足柄SA【3】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

足柄SAには、あのラーメンで有名な佐野実さんのお店がありましたね。

Img_4276


TBSのガチンコでかなりきれまくっていた佐野さんですから、ラーメンに対してはこだわりが強いんでしょうね。

ぜひとも食べてみたくなりました。

塩らぁ麺を注文。

Ts3s0068


私はラーメンについてあまり詳しくないですが、美味しく感じました。

フードコートでは、佐野さんのお店の他にも日本そばやその他いろいろな料理がありました。

Img_4275

さすがに佐野さんの名前が有名なだけに佐野さんのラーメン屋が一番流行っていました。

Img_4270

フードコート以外にもレストランや喫茶店(スターバックス)などもありました。

Img_4266


つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月 2日 (月)

東名高速上り 足柄SA【2】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

駐車場付近もかなり暗かったですね。

Img_4280

私が行った11月時点では駐車場付近で工事をしていたこともあり、身障者用駐車場の台数は少なかったです。

身障者用駐車場の後ろには、いろいろな方が暗い中で「足柄の水」を汲みにペットボトルを持って行ってましたね。

有名みたいです。

Img_4281


私も飲んでみましたが、私は水について詳しくないので普通の水のように思えました。

冷やすとおいしいんでしょう・・・

身障者用駐車場からちょっと離れていますが、足柄SAはショッピングセンターのような感じですね。

Ts3s0071


ショッピング・フードコートなど・・・。

ものすごく盛り上がっていました。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月 1日 (日)

東名高速上り 足柄SA【1】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

浜松ICまでの長い一般道。

やっと浜松ICから東名高速上り線で東京方面へ。

どのSA・PAで休憩するか?

これがひじょうに悩みましたね。

できれば、茨城まで1回の休憩にしたかったことと、

汚いトイレはイヤだったこともあり、

神奈川県に近い足柄SAまでいくことになりました。

かなり長かったですね・・・

静岡県は横に長いので、浜松から御殿場までは2時間くらいかかりました。

足柄サービスエリア

Ts3s0070

さすがにサービスエリアだけあって大きい印象。

意外と明かりが少なくて暗かったですね。

中部電力ではなく東京電力管内になったことで節電されているのでしょうか?

富士を越えると東京電力管内になるそうですね。

テレビで盛んに報道されていますので・・・。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »