« 麺場龍吟(千葉県柏市) | トップページ | コニカミノルタプラネタリウム満天【1】(東京都豊島区) »

2012年5月13日 (日)

手動装置のレンタカーについて

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

以前のこの問題についてブログに書きました。

※以前記載したブログ→http://manken-king.cocolog-nifty.com/mao/2011/03/post-e869.html

今回長期休暇があり遠くへ旅行したいと思っておりました。

結局は体力的に難しいと思い、行くのをとりやめたんですが・・・。

行き先は九州・四国・中国地方へ。

しかし自分のマイカーで行くにはちょっと遠すぎる・・・

私の住んでいる茨城南部から

仙台まで約3時間半

名古屋まで約6時間

大阪まで約9時間

ここぐらいまでが私の体力的には限界・・・

大阪といえどもできれば名古屋などで1泊するのが望ましいと思っております。

そこでやはりレンタカーがあれば・・・

と願うところ。

理想は、東京駅の八重洲地下駐車場に車をとめて新幹線で関西・中国方面へ

また羽田空港に車をとめて飛行機で九州・沖縄・北海道方面へ

そして新幹線の駅か地方空港から手動装置のレンタカーがあれば車椅子生活者の旅行の幅が広がると思っております。

私がインターネットなどの検索を通して見つけたのは、

岡山駅(トヨタレンタリース岡山で1台有

※今回問い合わせをしたところ1ヶ月後まで予約が入っているとの事。

佐賀空港(佐賀県の取組みで2台有

宮城トヨタレンタリース宮城でも手動装置の車のレンタカーを用意しているようです)※仙台駅とかで乗れるかは未確認。

もちろん、たのめば駅・空港までレンタカーを持ってきていただけるところもあるとは思いますが、まだ少ないのが現状。

やはり駅にあるレンタカー屋で手動装置のレンタカーを乗れるようになることを期待します。

特にトヨタではフレンドマチック車の導入を進めていますので、同じ系列のトヨタレンタリースでもフレンドマチック車が増えればとてもありがたいです。

そうなれば、車椅子生活者の旅行は日本各地にいけるのではないのでしょうか?

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

|
|

« 麺場龍吟(千葉県柏市) | トップページ | コニカミノルタプラネタリウム満天【1】(東京都豊島区) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86585/54602497

この記事へのトラックバック一覧です: 手動装置のレンタカーについて:

« 麺場龍吟(千葉県柏市) | トップページ | コニカミノルタプラネタリウム満天【1】(東京都豊島区) »