« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月28日 (木)

アワーズもりや【1】(茨城県守谷市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

お久しぶりになりました。ブログの更新を1週間ちょっと空けてしまいました。

いつもブログを読んでくれている皆様、本当にすみません・・・。

そんなに多くないですかね・・・(笑)

この度、連休をとって初の九州上陸!熊本・鹿児島を2泊3日で行ってまいりました。

初めて乗る飛行機など初物づくしの旅行でした。

そんな旅行をしたりして連休をとった分もあり、その後は忙しい仕事の連続!

そこでブログの更新が出来なかったわけで・・・トホホ(言い訳ですが・・・)

また張り切っていきますよ!

熊本・鹿児島旅行については近いうちに報告しますね。

今回は私の住んでいる茨城県守谷市にある商業施設をご紹介します。

アワーズもりや

Ts3s0079


つくばエクスプレス・関東鉄道常総線の守谷駅の東口にある居酒屋やドラックストアなどがある商業施設なんです。

Ts3s0064


つくばエクスプレスは秋葉原からおよそ30分くらいで守谷までくるかなりの速さの鉄道です。

関東鉄道常総線は本当にローカルといえる茨城の取手と下館を結ぶディーゼル車です。

ちなみにいつも1車両か2車両で走っています。

Ts3s0069 守谷付近を走る常総線をカシャ


話を元に戻して、アワーズ守谷の隣には東横インがあって、泊まる人が食事やお酒を飲むにはちょうどいい場所ですよ。

ちなみにほぼ全国の東横インはバリアフリーのハートフルルームが設置されていますね。

Ts3s0062


そしてこのビルはなんとバリアフリーになっていて、身障者用トイレも身障者用駐車場も設置されているんです。

だから会社で打ち上げパーティーなどをやっても安心です!

意外に居酒屋が入ったビルで身障者用トイレのあるところはなかなかないものです。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月19日 (火)

MEGAWEB【9】(東京都江東区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

いざ準備ができてプリウスαへ

Img_0591


以前、このフレンドマチック車を利用したときは、乗り移るときのサイドサポートがなかったのですが、今回は付いていましたね。

Img_0594

助かりました・・・ホッ

最近の車は運転席がちょっと奥まっているので、車椅子から運転席の乗り移りがしにくくなっていると係員の方がおっしゃっていました。

運転席は下記の写真のとおりです。

Img_0592

フレンドマチック車は運転席の上下と前後、そして高さ調節は全てリモコンで操作することになっていました。

Img_0593

ハンドルは頚椎損傷の方でも運転しやすいようにかなり軽くなっていました。

脊髄損傷(胸椎)の私にとってはちょっと軽すぎましたね。

これはいざ購入するときに対応できるようです。

コースは教習所のようなコースで最高時速は40キロとなっていますが、実際には20~30キロで走行する形です。

意外と狭い箇所もあるので注意してくださいね。

2周回はあっという間でしたが、すごくおもしろかったですね。

今度はプリウスαも検討にいれていたのでちょうどよかったです。

今乗っている車とは違って近未来的な車でしたね。

発信するときもエンジン音が全くしなかったですから・・・

さすがハイブリットカーですね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月18日 (月)

MEGAWEB【10】(東京都江東区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

最後にMEGAWEBのバリアフリー度ですが、

問題ないくらい満点ですね。

なにしろ車椅子利用者が手動装置の車の試乗ができるんですから・・・

もちろん介護車両の試乗もできるんですよ。

館内については段差はないですね。

2階から1階へは中央にあるエレベーターを利用できます。

トイレについては多目的トイレになっております。(1階にあり)

Img_0583 Img_0586


Img_0587


使い勝手も問題ありません。

今回利用したMEGAWEBですが、車椅子では利用できないアトラクションはあるようです。ホームページでご確認ください。

そして近未来の乗り物も展示しておりました。

Img_0571 Img_0573

このMEGAWEBは1日居ても飽きないですね。

この他にも古い車の展示などもありますので車好きには最高に楽しめる場所です。

隣にはヴィーナスフォートもあるので、

車に興味のある旦那さんはMEGAWEBへ

車にあまり興味のない奥さんはヴィーナスフォートへ

といったことも可能です。

この次はヴィーナスフォートも立ち寄りましたのでご紹介させていただきます。

※注意:ライドワンがイベントで中止になっている場合もあるので事前にホームページで確認しておいた方がいいと思います。

★MEGAWEB(メガウェブ)

東京都江東区青海一丁目3番12号

電話 03-3599-0808

ホームページ http://www.megaweb.gr.jp/Access/

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月17日 (日)

MEGAWEB【8】(東京都江東区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

それではついに試乗コーナーへ

試乗コーナーは1階にあるので2階からエレベーターで降ります。

Img_0602

以前は、別棟にウェルキャブ(福祉車両)の入口があったんですが、昨年の3月11日の東日本大震災以来、乗車場所が一般車と同じ場所になったそうです。

別棟はそれ以来、他のコーナーも含めて使用していないとの事でした。

以前、利用したことがある方は間違えると思いますのでご注意ください。

試乗開始時刻の10分前に1階のトヨタシティショウケース「ライドワン試乗受付」に集合してください。

Img_0589 Img_0588

1回40分になっていて、

前半の20分が操作説明

後半の20分がコース試乗(2周)

となっております。

係員はさきほど福祉車両の展示コーナーで丁寧に説明してくださった方でした。

今回はその方が助手席に乗ることになりました。

車が目の前に用意されるとドキドキ・ワクワクしてくるものですね。

Img_0590


新車を購入したときに近いような感じでした。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月16日 (土)

MEGAWEB【7】(東京都江東区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

次にご紹介するウェルキャブ(福祉車両)には驚きました。

★フレンドマチック車

(今回展示車両はアルファード)

Img_0582


このアルファードは今回一番の衝撃でした。

Img_0577 Img_0578

車椅子利用者においても多少の歩行が可能な方や立位は出来る方など様々なので、大きなミニバンなども乗っている人がおります。

中には立位が不可能でも腕の力で身体を持ち上げて大きなミニバンに乗っている人もいます。

私もそういった意味でのフレンドマチック車だと思い込んでいましたが・・・

違うんです!

Img_0579


車椅子は運転席の後部に自動的に収納できます。

車椅子と車の乗り降りは補助椅子が上下するんです。

Img_0580 Img_0581

左が乗り移る時の高さ

右が運転席まで上がった時の高さ

つまり車椅子から車に乗り移る際に、車椅子の機械に引っ掛けて収納し、自分はリモコン一つでリフトで運転席の高さまで持ち上がっていくんですよ。

画期的ではないでしょうか!

こうすることになれば大きなミニバンを運転することも可能になります。

※ちなみに体重は100キロまで支えられるようになっているとのことです。

いやあいい発見でした。

でも気になるのは、アルファードくらいのミニバンだと燃費が心配・・・

1リッターでどれくらい走るんでしょうか?

福祉車両について係員の方にいろいろと相談していたらあっという間に試乗の時間になりました。

次はいざ試乗です。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月15日 (金)

MEGAWEB【6】(東京都江東区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

ウェルキャブ(福祉車両)もいろいろと展示されていましたよ。

★車いす仕様車

(今回展示車両はシェンタ)

Img_0557


車いすに座ったまま乗車できる車です。

Img_0556 Img_0554


★サイドアクセス車

(今回展示車両はポルテ)

Img_0562


脱着シートまたは専用車いすのまま助手席位置に乗ることができる車です。

用途に合わせたシートを選ぶものです。

Img_0563 Img_0561

★助手席リフトアップシート車

(今回展示車両はプリウスα)

Img_0565


助手席が電動で回転して車外へスライドダウンする車です。

よりスムーズな乗り降りが可能です。

Img_0567 Img_0569

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月14日 (木)

MEGAWEB【5】(東京都江東区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

館内でMEGAWEBの予約をしてもすぐ車に乗れるわけではありませんので注意してください。

時間的には40分位あとの回の予約になります。

※事前にインターネット予約をしていれば時間通りに乗ることができます。

その間、食事を食べるのもいいですし、館内を見学するのもいいですし・・・

私は待ち時間を館内でハイブリッド車やフレンドマチック車などを見ることにしました。

Img_0531 Img_0546


ちょうどトヨタがドラえもんのCMをしているのでドラえもんのメンバーの人形が飾ってありましたよ。

のび太くんは大人になっても免許がとれないんでしょうか?(CM)

Img_0575

「どこでもドア」もありました。

Img_0548


そして今日試乗するプリウスαが展示されていました。

Img_0549


試乗する前でしたので目的の車を見るやいなやワクワクしてきましたよ。

さすがにハイブリッド車ですから燃費はいいですよね。

私は今の車を5年乗っていますが、もう7万キロも走行してしまいました。

その前に乗っていた車が9年で6万キロでしたので、かなり早いペースで乗っているんです。

そうすると燃費のいい車に憧れますね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月13日 (水)

MEGAWEB【4】(東京都江東区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

MEGAWEBで試乗をする場合には予約をします。(ライドワン)

便利なのは事前にインターネットで予約するやり方ですね。

自分が乗りたい車が確実に予約できます。

今回はMEGAWEBに到着する時間帯が分からなかったので当日館内で予約をしました。

下記の写真にある予約機は2Fにあります。

Img_0533 Img_0532

平日の午前中でしたのでどの車も空いていたのはラッキーでした。

一般の車の場合は1回300円

フレンドマチック車の場合はお金がかかりません。(運転免許証は運転補助装置付の免許になっている必要があります)

今回私が乗ることを決めたのがプリウスα

最大7人乗りができるプリウスです。

つまり3列シートになっている車です。

フレンドマチック車は用意してある車が限られています。

今の時期ですと、

ヴィッツ・ラクティス・プリウスα・シェンタの4車種。

ちなみに一般の車の場合は、超高級車のセンチュリーをはじめとして大衆車まで全て揃っていますね。

ただセンチュリーなどは普段乗れないからすぐ予約が埋まっていますね。このような機会がなかったら乗れないですからね。

そして私が乗っているときには今話題のTOYOTA86に試乗している人もいました。

かっこよかったですね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月12日 (火)

MEGAWEB【3】(東京都江東区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

MEGAWEBに来た目的は、手動装置の車の試乗。

Img_0527

通常のディーラーにはもちろん手動装置の車は置いていませんが、このMEGAWEBでは手動装置の車(フレンドマチック車)に乗れるんですよ。

これは画期的です!

そしてトヨタのほぼ全車が展示されているので、車を見て楽しむことができます。

レクサスのショールームもありますよ。

Img_0530

さすがにレクサスブランドの車はお値段が高いですね・・・。

Img_0534 Img_0541

でもカッコいい!

Img_0542_2 Img_0545

ここにくればトヨタのすべてがわかるといっても過言ではないでしょうね。

凄すぎます。

トヨタ以外にもこのようなテーマパークがあればうれしいのですが、残念ながらトヨタ以外では見たことがないですね。

今私が乗っている車はトヨタ車ではありませんが、その車を購入する時もこのフレンドマチック車の試乗をしたんですよ。

当時試乗したのはトヨタカルディナ。

でもカルディナは買わなかったんです。

ちょっとカルディナを好まなかったですよね・・・(カルディナに乗っている人にはごめんなさい)

カルディナそ試乗していなければカルディナを購入するところでした・・・(笑)

つまり今乗っている車にはたどり着かなかったわけです。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月11日 (月)

MEGAWEB【2】(東京都江東区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

駐車場についてご紹介します。

今回利用したのはタイムズパレットタウンパーキング

Img_0612 Img_0614

ただ身障者用は1・2階に1台ずつしかないのでちょっと不便な点もあります。

私が行ったのは平日の11時だったのでまだ埋まっていませんでしたが、埋まっている場合もあるので十分注意してください。

写真はありませんが、タイムズヴィーナスフォートパーキングの方が身障者用の台数が多かったと思います。

タイムズパレットタウンパーキングはまず3階まで上がってください。

東京レジャーランドという超大型ゲームセンターがありますが、そこから外にでてちょっと進むとMEGAWEBにたどり着きます。

Img_0613_2

身障者用駐車場にはこのような掲示がついておりました。

以前にもご紹介しましたが、東京レジャーランドの身障者用トイレです。

Img_1847 Img_1848

Img_1849 Img_1850_2

私はゲームセンターを利用しませんでしたが、帰りにゲームセンターで遊びたいとか写真に掲載されている観覧車に乗りたい!とか考えていらっしゃるならこちらのパーキングを使うといいでしょう。

Img_0607 Img_0528

ちなみに観覧車は車椅子でも乗れそうですよ。

Img_0604_2

また室内のゲームで楽しむこともできますよ。ミニボーリングは楽しかった思い出があります。

Img_1846


逆に、ヴィーナスフォートでお買い物を考えていたり、食事を考えていたりするならばタイムズヴィーナスフォートパーキングを使うといいでしょう。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月10日 (日)

MEGAWEB【1】(東京都江東区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

MEGAWEB

Img_0596_2 Img_0603


東京の青海にあるトヨタの見て乗って楽しめるテーマパークです。

2005年に私のもう一つのブログ 「車椅子の競馬魔王」 でも紹介させていただきましたが今回は久々に訪れましたので詳細にご紹介します。

場所は今話題のお台場です。

ダイバーシティ東京がガンダムの展示で盛り上がっていますよね。

そのダイバーシティ東京からも徒歩でいける距離にこのMEGAWEBがあります。

MEGAWEBはパレットタウンの一角になっており、ヴィーナスフォートや東京レジャーランドなどもこのパレットタウン内にあります。

今回は東京ゲートブリッジに立ち寄ってからいきましたので、東京ゲートブリッジをわたり、その後に出てくるT字交差点を右折、その後道なりに進むとトンネルをくぐってトンネルをでたらすぐ左にタイムズパレットタウンパーキングがあります。

首都高速の場合からの場合は

○東京方面から「台場」出口

○千葉方面から「有明」出口

○横浜方面から「臨海副都心」出口

となります。どの出口からも車で5分くらいの出口です。

駐車場は先ほどご紹介したタイムズパレットタウンパーキングタイムズヴィーナスフォートパーキングの2ヶ所になります。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月 9日 (土)

レインボーブリッジ(首都高速)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

東京ゲートブリッジをご紹介しましたが、やはりレインボーブリッジを走行すると比較できないくらいレインボーブリッジはかっこいい。

私が学生の頃は横浜ベイブリッジが有名になり、その後レインボーブリッジが有名になりました。

1993年開通ですから、早いものでもう20年も経ったんですね・・・

それでも横浜ベイブリッジとレインボーブリッジは私のお気に入りです。

横浜ベイブリッジは港の見える丘公園付近から見るのが一番好きですね。

レインボーブリッジはアクアシティお台場かデックス東京から見るのが好きですね。

今回は、ちょうどレインボーブリッジを通行しましたので写真を撮りました。

もちろん、助手席に乗っていた人がいたので、私が走行中に写したものではありませんよ。

さすがにレインボーブリッジは高速道路ですから途中で停車することは渋滞以外ではできません。

高速道路に入らないレインボーブリッジもありますが、高速の下を通るので景色はあまりよくありません。

やはり高速道路を走行するときの景色がダイナミックです。

お台場のフジテレビも見えます。

Img_0615


そしてこれが走行中の写真です。

Img_0616 Img_0617

Img_0618

Img_0618_2 Img_0619

ただ、節電になっているのでカラフルな色を灯していません。

Img_0625_2

以前、カラフルな色を灯していた時、アクアシティお台場から撮影した写真です。(3年前です)

006

★レインボーブリッジ

首都高速11号台場線にあります。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月 8日 (金)

東京ゲートブリッジ【4】(東京都江東区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

車椅子でゲートブリッジを通るのを諦めたので、車で渡ることに・・・。

手前の交差点をUターンしていざ東京ゲートブリッジへ

前回は羽田方面から木場方面へ

今回は木場方面から羽田方面へ

Img_0515 Img_0518

やはり迫力はありますね。

ただ正直なことを言うと、この後通ることになったレインボーブリッジを見てしまうと東京ゲートブリッジの印象が薄くなってしまいました。

やはり東京ゲートブリッジは無料の橋であり、湾岸を通るトラックなどのために作られた橋でもあるからあまりお金をかけていないんでしょうか?

その点、レインボーブリッジは節電のためにカラフルに点灯することはなくなりましたが、それでもレインボーブリッジは大迫力です!

またお台場が近くにあるから景色もいいんですよね。

★東京ゲートブリッジのお問い合わせ

東京港管理事務所港湾道路管理課 03-5463-0224

★江東区立若洲公園(東京港埠頭株式会社 若洲公園キャンプ場)

東京都江東区若洲三丁目2番1号

電話 03-5569-6701

ホームページ http://www.tptc.co.jp/park/wakasu/tabid/402/Default.aspx

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月 7日 (木)

東京ゲートブリッジ【3】(東京都江東区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

サービスセンターのそばには食べ物を販売するお店などもありますね。

Img_0493


観光客は未だにすごく多く、ほとんどが観光バスに乗って東京ゲートブリッジを見に来ていましたね。

それでは、東京ゲートブリッジへ。

Img_0497

3~5分進んでいくと若洲側昇降施設に到着しました。

Img_0503


今回は若洲側昇降施設に入りエレベーターで東京ゲートブリッジを車椅子で渡ろうかな・・・と思っていました。

しかし、平日の午前10時頃なのにすごく並んでいました。

Img_0507

そのため今回は断念!

ただ目の前には東京ゲートブリッジを間近にみることができます。

すごい迫力です!

Img_0501 Img_0500

この昇降施設の目の前にも身障者用トイレがありました。

Img_0504

ただ印象的には外のトイレですので、できればサービスセンターのトイレを利用した方がいいと思います。

外のトイレは意外と汚い場合があります・・・

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月 6日 (水)

東京ゲートブリッジ【2】(東京都江東区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

江東区立若洲公園 の駐車場に入りました。

Img_0487

駐車場は前払いで500円

身障者用スペースは数台ありましたが、スペースはあまり大きくつくられていない状況でした。

Img_0486

そのため車椅子の乗り降りできるスペースを確保した方がいいでしょう。

また身障者用スペースには他の一般の人が止めないように障害物が置いてあります。

たまたま私は1人ではなかったので問題ありませんでしたが、1人ですと取り除くのは厳しいですね。係員の方などはいませんでした。

サービスセンターの前には案内板が掲示してありました。

Img_0496

東京ゲートブリッジまでは少しの移動が必要です。

ちなみにサービスセンターへはスロープが設置されており、中には身障者用トイレがあるようです。

Img_0489 Img_0494

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月 5日 (火)

東京ゲートブリッジ【1】【東京都江東区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

今の話題は完全に東京スカイツリーになってしまい、今年誕生した渋谷ルミナリエやダイバーシティ東京などは急に報道されなくなってしまいましたね。

同じように全く話題にならなくなってしまったのが

東京ゲートブリッジ

Img_0499

先日、羽田方面から木場方面に向かうゲートブリッジを通過した際に撮影した写真を掲載しましたが、今回はせっかくなので車をとめて拝見することに!

茨城から東京ゲートブリッジを向かいました。

首都高速の中央環状線外回りを通り、葛西JCTで羽田方面へ

次の出口である新木場出口で降りて一般道へ。

一旦Uターンして東京ゲートブリッジへ向かいました。

まわりは倉庫・倉庫・倉庫・・・

進んでいくと、目の前に東京ゲートブリッジが見えてきました。

ゲートブリッジを渡る前に若洲海浜公園方面へ。

Img_0482

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月 4日 (月)

ルミネtheよしもと【3】(東京都新宿区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

15時半からだと思っていたら15時からだったのは大失敗・・・

早速、遅刻をして館内へ。

前方の2列目の左右に車椅子スペースがあります。

すごい目の前です。迫力がありますよ!

すでにハリセンボンの漫才がやっていました。

いやあハリセンボンの皆さん、ごめんなさい・・・

その日は、ハリセンボン・ブラックマヨネーズ・キングコング・笑い飯などの漫才と休憩の10分間を挟んで吉本新喜劇を観ました。

吉本新喜劇はじっくり観たことがなかったんですが、いやあ笑えましたね。

吉本新喜劇は数多くの座長がいてその座長によってストーリーが違うんですよ。

私が見たのは、水玉れっぷう隊が座長の回でした。

水玉れっぷう隊のケンさんの演技には腹を抱えて笑いました!

ストレスは一気に発散しましたね。

ちょうど2時間の公演でした。

また近いうちに来たいものです。

Dsc_0075

たまには「笑」ということは大事ですね。

ぜひとも一度来て見てください。おすすめです!

★ルミネtheよしもと

東京都新宿区新宿3-38-2 ルミネ新宿店2 7F

電話 03-5339-1112

ホームページ http://www.yoshimoto.co.jp/lumine/

JR新宿駅南口に隣接しています。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月 3日 (日)

ルミネtheよしもと【2】(東京都新宿区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

JR新宿駅南口の交差点を渡ると右に見えるのが LUMINE2 です。

Dsc_0073 Dsc_0072

交差点を渡るともの凄く人・人・人・・・

とにかくこれが新宿!というほど混んでいますね。

LUMINE2に入って少し進むと左側に階段と昇降機があります。

エレベーターの1階が階段の上に設置されているので、そこまで昇降機を利用します。

昇降機を降りると目の前にエレベーターがあります。

Dsc_0074

一番上の階(7階)が ルミネtheよしもと です。

エレベーターが到着したらまずはチケット購入へ。

予約していなかったんですが、たまたま空いていましたよ。

月曜日でもほぼ満席でしたので、事前に予約するのがいいと思いますね。

いざ着いたら、もう始まっていましたよ。

平日の開演は12時半と15時でしたので、30分位前には到着するのがいいですね。

私が着いたのはちょうど14時55分でしたから・・・。

そしてトイレにいったりして、館内に入ったのは15時03分になってしまいました。

Img_0621 7Fフロアの身障者用トイレ

トイレは、ちょっと狭いですね。縦長なので、車椅子を回転させることができません。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月 2日 (土)

ルミネtheよしもと【1】(東京都新宿区)




いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

毎日疲れた・・・って思う日々が続いたのでストレス発散のためにどこかへ行きたいな?

って思っていたら、

漫才や吉本新喜劇を観たら面白いかも?

と思い、予約もとらずにいざ新宿へ。

ルミネtheよしもと

JR新宿駅に隣接してあるステーションビル「LUMINE2」にあります。

ただこのLUMINE2には駐車場がありません。

そのため私はすぐ近くにある新宿タカシマヤの駐車場にとめました。

Dsc_0076 新宿駅南口から見た新宿タカシマヤ

新宿タカシマヤの駐車場は、身障者用駐車場もありますが、もし身障者用駐車場が埋まってしまっていても、立体駐車場(車椅子の乗降可能)があるので満車にならない限り、大丈夫だと思います。

Dsc_0078_2 Dsc_0079

今回も身障者用駐車場が埋まっていましたが、立体駐車場にとめました。

ただ残念ながらLUMINE2との関連がないので、駐車場代はかかることをご承知ください。

身障者用トイレについてはLUMINE2にもありましたが、あまりにも狭かったので新宿タカシマヤで利用した方がいいと思います。

新宿タカシマヤからLUMINE2へはまず新宿タカシマヤの2階まで昇ります。

2階から外に出て新宿駅新南口方面へ。

Dsc_0077 ここを通っていきます。車椅子でもOK。


新宿駅新南口を通過して新宿駅南口方面へ。

新宿駅南口前にある交差点を渡ったらJRのきっぷうりばの隣がLUMINE2です。

交差点以外はすべて屋根がついているので雨が降っても安心ですが、交差点付近は屋根がないので雨の時は注意してください。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月 1日 (金)

幕張メッセ【8】(千葉県千葉市美浜区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

幕張メッセ内の身障者用トイレは思った以上に少ない感じがしましたね。

Img_0457 Img_0461

身障者用駐車場の台数に比べればもう少し多くあってもいいのではないかと思います。

Img_0458 Img_0459

使い勝手は問題ありませんでしたが、利用する人が多いのでゴミが多かったですね。

定期的にトイレ清掃は入っていると思いますが、追いつかないのかもしれません。

身障者用だけでなく一般用も少ないのかもしれませんね。

今回、久しぶりに幕張メッセに訪れてみて、やはり人気の博覧会は人数がすごいので入場までに時間がかかることを考えておかなければならないことが分かりました。

プラレール博というちょっと子供中心の博覧会でしたが、前回のブログでご紹介したプラレールアドバンスなら大人ももっと楽しめそうです。

やはりタカラトミーの発想はすごいです!

私も頭を柔らかくしていろいろなことをかんがえていきたいものです。

★幕張メッセ

千葉県千葉市美浜区中瀬2-1

電話 043-296-0001

ホームページ http://www.m-messe.co.jp/ 

東京方面から東関東自動車道 湾岸習志野ICより5分

成田・館山方面から東関東自動車道 湾岸千葉ICより5分

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »