« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月30日 (月)

羽田空港へ【2】~熊本・鹿児島の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

羽田空港は空港と隣接する巨大な駐車場がありますから便利です。

立体駐車場になっています。

雨が降っても大丈夫です。

Dsc_0132

今回は、P4の個室駐車場を利用しましたが、個室でない駐車場がほとんどです。

私が出発する1週間前に駐車場をインターネットで予約したときは、残念ながら個室でない駐車場は満車でした。

もちろん、立体駐車場は当日に行ってとめられる身障者用駐車場もあります。

ただ今回は確実に利用することを考えて予約しておきました。

個室駐車場は自分でゲートをしめる形になっています。

そして閉め終わった後に暗証番号を決めて登録します。

本当は自分の車で旅行するのが一番利用しやすいのですが、さすがに九州まで車で行くのは日程上も難しいですし、体力的にも難しいので今回は飛行機で行くことにしました。

しばしマイカーとのお別れです。

Dsc_0128

この立体駐車場には各フロアに身障者用トイレ(多目的トイレ)も設置されているので便利です。

Img_0641 Img_0642



Img_0643 Img_0644

もちろん、羽田空港内にも身障者用トイレはあります。

★羽田空港 BIG BARD P4駐車場予約サービス

TEL 03-6428-8194 (9時~17時) P4管理室

ホームページ https://haneda-p4.jp/airport/entrance/0000.jsf

このホームページから駐車場の予約ができます。

なお、身障者手帳をもっていたので料金は半額になりました。

Access_map


※上記ホームページより参照。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月29日 (日)

羽田空港へ【1】~熊本・鹿児島の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

2012年6月14日(木)

茨城の守谷市を出発したのは朝7時。

常磐道を通って友人の住んでいるさいたま市へ。

朝8時頃友人を助手席に乗っけて、いざ羽田空港へ。

羽田空港へ到着したのは朝9時15分。

一瞬、ANA(全日空)は第1旅客ターミナルか第2旅客ターミナルか迷いました。

どっちだっただろうか?

第1旅客ターミナルはJAL(日本航空)

第2旅客ターミナルはANA(全日空)

ですね。

必ず確認しておいた方がいいですね。

※一部、ANAでもスターフライヤー北九州発着便は第1のようです。

場所が離れているのでちょっとドキッとしました。

乗る飛行機はANAの熊本行 10時25分発でしたので、ANAに以前予約した際に約1時間前には羽田空港に到着してくださいとのことでした。

間に合わないと・・・という不安がよぎりました。

まずは駐車場です。

万が一、駐車場で空車がなかったら?ということも想定して羽田空港のP4駐車場の個室を予約しておきました。

Dsc_0129


つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月28日 (土)

九州旅行へ行って来ました!【6】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

●車椅子生活になってから初めての飛行機搭乗。どういう風に手続きをするのか?

●(クリア)旅行先の九州に着いてからの交通手段をどうするか?

●宿泊先のホテルの予約はきちんと取れるのか?

●どの観光スポットがバリアフリーなのかそうでないのか?

飛行機・レンタカー・宿泊先もOK。

あとはどのような旅行の組み立てをするか?

Img_0662

1日目 羽田空港→熊本へ(昼ごろ到着)

レンタカーに乗って阿蘇へ行く。

阿蘇の大自然を堪能する。

阿蘇の見学が終わったら鹿児島へ。

2日目 鹿児島観光(指宿・天文館などを予定)

鹿児島名物の白熊を食べること

3日目 鹿児島→熊本へ

熊本城見学し、夕方の飛行機で羽田へ

というコースを考えました。

Dsc_0138

バリアフリーな場所かどうかはホームページ等で確認しましたが現地に行ってみないと分からないので出たとこ勝負!としました。

ではいざ九州旅行へ

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月27日 (金)

九州旅行へ行って来ました!【5】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

●車椅子生活になってから初めての飛行機搭乗。どういう風に手続きをするのか?

●(クリア)旅行先の九州に着いてからの交通手段をどうするか?

●宿泊先のホテルの予約はきちんと取れるのか?

●どの観光スポットがバリアフリーなのかそうでないのか?

これで飛行機・レンタカーがOK。

次に宿泊施設です。

今回は温泉に行くとかを予定しないで、一般のホテルで泊まろうという計画を立てました。

私がかつて泊まったホテルによると、私のような車椅子利用者が利用しやすいのは

東横イン

Img_0921

以前、東横インはマスコミから叩かれて問題になったことがありましたが、現在ではその問題を覆し、かなり力を入れているホテルと思います。

車椅子の友人も他のバリアフリールームよりも東横インのハートフルルームが一番使いやすいとの事でした。

そのような情報を聞いて、以前出張に行った際には東横インに泊まってみました。

そうしたら使いやすかったですね。

そこで1日は東横インに泊まる予約をしました。

ちょうどハートフルルームも空いていて、玄関前の駐車場も確保することができました。

全国各地に東横インはあるので助かります。

もう一つはじゃらんで見つけた

ホテルZEROCITY

Img_0743

という鹿児島市の谷山にある最近出来たホテルです。

このバリアフリールームも予約できました。

但しこの予約にはポイントがあります。

ホテルに直接お電話したら予約ができず。じゃらんから予約したらできました。

最近は旅行会社などが先にストックしているようですので、いろんなホームページを見て確認してください。

これで宿泊についてもOKとなり、あとはどこへ行くかを決めるだけです。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月26日 (木)

九州旅行へ行って来ました!【4】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

次はどのような形でチケットを予約するのか?

手順は

●チケットを購入する。(身障者割引を選択する)

●身障者であることを航空会社へお伝えする。

チケット購入ですが、ANAのホームページに入ります。

出発日 6月14日 羽田→熊本 2名「プレミアムクラス」で検索。

ANA643便がボーイング787でしたのでこの飛行機に決めました。

帰りの飛行機については、

出発日 6月16日 熊本→羽田 2名「プレミアムクラス」で検索。

こちらはボーイング767でした。

そして支払いもクレジットカード2名分を済ませました。

次に自分が車椅子利用者なので、ANAのホームページにあるご搭乗に関するご案内→お手伝いが必要な方をクリックしてください。

「ANAスカイアシスト」をクリック。

「おからだの不自由なかたへの空の旅へのお手伝いメニュー」から「歩行が不自由なお客さまへ」をクリック。

ここに書かれている内容をチェックしてください。

そして予約・案内センターとお体が不自由な方の相談デスクに電話をします。

・予約・案内センター(24時間 年中無休)
TEL:0570-029-222

→ここではチケットを購入した旨を伝えて座席のチェックをします。

・おからだの不自由な方の相談デスク(9:00~17:00 年中無休)
TEL:0120-029-377
TEL:0570-029-377(携帯電話)
TEL:03-5757-7251(PHS・国際電話)

→ここでは当日飛行機に搭乗する際にお手伝いを頼む部分をお伝えします。

※注意 順番はチケットを購入してから相談となるようです。

気になることはこの場で話しておいた方がいいと思います。

これで飛行機の予約準備はOKです。

予約するときはある程度余裕を持った方がいいですね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月25日 (水)

九州旅行へ行って来ました!【3】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

1つはクリアしました。残りのポイントをどうクリアするか?

●車椅子生活になってから初めての飛行機搭乗。どういう風に手続きをするのか?

●(クリア)旅行先の九州に着いてからの交通手段をどうするか?

●宿泊先のホテルの予約はきちんと取れるのか?

●どの観光スポットがバリアフリーなのかそうでないのか?

レンタカーはOK!

次に肝心なのは、飛行機の問題。

今回予定したのは羽田~熊本までの往復チケット。

調べると、この区間は、全日空(ANA)と日本航空(JAL)の両方が乗り入れていました。

どちらの航空会社にするか?

いろんなホームページなどを閲覧したところ、このホームページを参考にしました。

社団法人国際せきずい損傷リハビリテーション協会(Re-SCI)

ここに掲載していた情報によると、

●全日空(ANA)の場合は、プレミアムクラスがおすすめとの事。(プラス6千円)

●日本航空(JAL)の場合は、ファーストクラスがおすすめとの事。(プラス8千円)

JALのクラスJはプラス千円なのでちょうどいいと思ったが、乗り移りが苦手な方はおすすめできないと書いてありました。

今回の羽田~熊本便で両社を確認したところ、

ANAのプレミアムクラスはソラシドエア運行便にはないものの、それ以外の便はありました。

JALはこの区間でクラスJならありましたが、ファーストクラスはありませんでした。

また、ANAは6月からは話題のボーイング787が羽田~熊本で就航することになりました。

最新鋭の飛行機に乗りたい!

Dsc_0152_2

今回の航空会社は全日空(ANA)に決めました。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月24日 (火)

九州旅行へ行って来ました!【2】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

まずは今回のポイントをどうクリアするか?

●車椅子生活になってから初めての飛行機搭乗。どういう風に手続きをするのか?

●旅行先の九州に着いてからの交通手段をどうするか?

●宿泊先のホテルの予約はきちんと取れるのか?

●どの観光スポットがバリアフリーなのかそうでないのか?

まずは旅行の組み立てから。

一緒に旅行に行く相手は自動車免許をもっていないので、私が手動装置付のレンタカーを借りることから考えました。

手動装置付のレンタカーを借りられる会社はどこにあるのか?

今回の目的地は鹿児島でしたが、鹿児島にある手動装置を取り付け等を行っている会社に問い合わせたところ、手動装置付のレンタカー(代車)はご用意していないとの事。

そのため、直接鹿児島空港へ行くことはできなくなり、佐賀か熊本を検討することに・・・。

佐賀空港の手動装置付レンタカーは問い合わせたところ、空港利用者のみのレンタカーのため空きはあるとの事。

しかし、佐賀~鹿児島間はどうしても遠すぎる・・・

そして熊本にあるニッシン自動車工業熊本さんに電話をしてみると、手動装置付レンタカー(代車)の空きがありました。(ちょうど1ヶ月前に手配しました)

カローラフィルダーを選択し、サイドサポートの取り付けもしてくださるとの事でした。

Img_0947

※通常、手動装置付レンタカーは、サイドサポートや電動シートの仕様にはなっていないことが多いですので、どこの会社に連絡する際も事前の確認が必要ですね。

今回、熊本空港までレンタカーをもってきていただけるとの事でした。

ありがたいですね。

これでレンタカーの準備はOKとなりました。

借りる日数は2泊3日でした。1日10000円×3日間で30000円でした。

熊本~鹿児島間も決して近くはありませんが、直接鹿児島空港への乗り入れができない以上はより近い空港といえば、熊本空港になります。

これで今回の旅行は、熊本・鹿児島旅行となりました。

つづく・・・

★ニッシン自動車工業熊本

熊本県熊本市東区尾ノ上1丁目3-9

電話 096-383-8745

ホームページ http://www.apdrive.net/

今後は話題のアクアも導入予定みたいです。楽しみですね。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月23日 (月)

九州旅行へ行って来ました!【1】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

今まで兵庫県より先には行ったことがなかったんですが、今回生まれてはじめて九州へ。

学生時代の親友が、急遽横須賀から鹿児島へ転勤になってしまったので、その親友に会うため、友人と2人で鹿児島へ行きました。

Img_0708 Dsc_0154

ちなみに兵庫県に行ったのは高校生の時。

在籍していた高校が甲子園に出場して、その応援のために甲子園にバスで行きましたよ。

2泊3日で2日間の宿泊は行きのバスと帰りのバスという強行スケジュール。

当時は車椅子生活でなかった私でしたが、このスケジュールは体力のあった高校時代の私でも体調が悪化しましたね。

やはりムリな旅行は禁物ですね・・・

夜行バスのようなリラックスしたバスではなかったので、寝られなかったです。

話を元に戻して九州旅行の話へ。

今回ポイントとなるのが4つでした。

●車椅子生活になってから初めての飛行機搭乗。どういう風に手続きをするのか?

●旅行先の九州に着いてからの交通手段をどうするか?

●宿泊先のホテルの予約はきちんと取れるのか?

●どの観光スポットがバリアフリーなのかそうでないのか?

以上が出発前に気になっていた点でした。

今回の旅行は、6月14日~16日です。

その内容をこれから長くなりますがお伝えしていきます。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月22日 (日)

イオンモール船橋【4】(千葉県船橋市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

イオンモール船橋では診療ができる総合クリニックというものがありました。

Dsc_0145

最近は他のショッピングセンターにおいても、診療ができるクリニックが増えてきましたね。

私のような車椅子利用者でも身障者用トイレや段差がないので助かっております。

総合クリニックはいろいろな診療科目に対応できるようになっていますね。

Dsc_0148

そしてデジタル関連の商品が集まったイオンデジタルワールドなどもありました。

Dsc_0149

またイオンが直営で展開するメガネ店などもありました。

Dsc_0155

いろいろなお店があるのでひじょうに楽しめるスポットですね。

ぜひとも一度行ってみてはいかがでしょうか?

★イオンモール船橋

千葉県船橋市山手1-1-8

電話 047-420-7300

ホームページ  http://www.aeon.jp/sc/funabashi/

東武野田線新船橋駅直結。

車では京葉道路 船橋出口から20分くらい

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月21日 (土)

イオンモール船橋【3】(千葉県船橋市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

イオンモール船橋はバリアフリー度が高いショッピングセンターです。

次はショップなどについてご紹介します。

入ってすぐ目の前にあったのが、

かりんとうドーナツ

Dsc_0154

おいしかったですね。

こどもの頃、学校給食に出た揚げパンのような感じでしたね。

これが大人気で、試食を出したとたんに人があちらこちらから群がってきますね。

その他にもテレビ番組で騒がれたパンが多数ありました。

そして人気だったのは、池袋の大勝軒の山岸さんのつけ麺屋がかなり並んでいましたね。

山岸一雄像までありましたよ。

Dsc_0157

レストラン街は、平日の昼時でしたがどこの店もかなり並んでいました。

Dsc_0152


つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月20日 (金)

イオンモール船橋【2】(千葉県船橋市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

イオンモール船橋は、前回のブログでご紹介したように身障者用駐車場の台数が多いので安心です。

そして多目的トイレ(身障者用トイレ)も各フロアに数ヶ所ありますのでこちらも安心です。

使い勝手もよかったですね。

こちらは2階のトイレ(イオン内)

Img_0985 Img_0986

Img_0987 Img_0988

こちらは1階レストラン街のトイレ

Img_0990 Img_0991

Img_0992

多目的トイレでも設置してある器具などが違うので、もしかしたら該当するトイレにあるかどうかは分かりませんので現地でご確認ください。

イオンモール船橋で目立ったのは、エレベーター前などに椅子が多かったですね。(イオン内)

Dsc_0150 Dsc_0151

ちょっと疲れた時に座ったり・・・

ちょっとゆっくり本を読みたいとき・・・

などこういった配慮があるのはうれしいですね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月19日 (木)

イオンモール船橋【1】(千葉県船橋市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

東武野田線の新船橋駅前。(JR船橋駅の次の駅)

もともとはマックスバリュ新船橋店があった場所です。

マックスバリュ新船橋店のときは、食品中心のスーパーにCOCO壱番屋などの数点のテナントがありました。

その当時も利用しやすいお店でしたね。

そのマックスバリュ新船橋店が閉店して、2012年ゴールデンウィーク前にリニューアル!

イオンモール船橋

Dsc_0141 Dsc_0142

完全にモール型ショッピングセンターに変わりました。

Dsc_0143

とにかく大きいですね。

総合スーパーのイオンを中心に、各種テナント(計158店舗)が入っております。

身障者用駐車場は1Fの平面に20台とめられるスペースがありました。

Dsc_0146

リモコン式になっておりましたので、イオンを利用している方にとってはひじょうに便利です。一般の方がとめない駐車場になっております。

Dsc_0147

このリモコンはイオンのゲートで共通になっているので、私は以前ご紹介したレイクタウンで貸してもらっているものです。

1F以外にも立体駐車場に身障者用駐車場はあるはずです。

すべてで33区画となっていました。

多分1F分を引くと13区画あるのでしょうね。

ただ、リモコンを持っていない人は、立体駐車場の方にとめるか、ドアが開けるスペースのある駐車場にとめる形になりますね。

できれば、リモコンを貸してもらうのをおすすめします。

全国のイオンで共通ですから・・・。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月16日 (月)

ヴィーナスフォート【2】(東京都江東区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

2階に上がると斬新な料理を提供する今話題のフードコートがありますね。

Dsc_0067


おいしそうなお店ばかりです。

Dsc_0064

身障者用トイレについては今回は利用しませんでしたが、各階にありましたね。

7年前に利用したときに撮影したものがあります。

Dscf0034 Dscf0035

駐車場については先日ご紹介したように、2ヶ所あります。

●タイムズヴィーナスフォートパーキング

→ヴィーナスフォートでお食事・お買い物をしたり、MEGAWEBを利用するならこちらが便利です。身障者用駐車場も数台分あります。(写真はなし)

●タイムズパレットタウンパーキング

→東京レジャーランド(観覧車・ゲームセンター)を中心に利用するにはこちらのパーキングの方が便利ですね。身障者用駐車場は確か2台(1階と2階に各1台だと思います)

お台場旅行を満喫するにはぜひとも行っておきたい場所ですね。

Dscf0042


★ヴィーナスフォート

東京都江東区青海1丁目3-15

電話 03-3599-0700

ホームページ http://www.venusfort.co.jp/

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月15日 (日)

ヴィーナスフォート【1】(東京都江東区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

先日、特集したお台場ですが、その中でご紹介がもれてしまった場所がありましたので追加でご紹介します。

ヴィーナスフォート

先日ご紹介したMEGAWEB(トヨタのテーマパーク)の隣にあるんです。

17~18世紀の中世ヨーロッパをイメージしたショッピングモールです。

Img_0595

ファッション・レストランなど多彩なお店が入っておりますね。

特に驚くのが建物内の天井がまさしくヨーロッパに来ているかのよう・・・

Dsc_0071


凄いでしょ・・・

どんな仕組みで建物の天井が空のように演出できるのかが不思議です。

そして建物内部にはヨーロッパの風景が出てきます。

Dsc_0069


海外旅行しているみたいです。

今回は、そのヴィーナスフォートでコロンを購入しましたよ。

Dsc_0068


かなりさわやかな匂いで今でもすごく気に入っています。

私は2セットも買っちゃいました。

Img_0630


※屋台のような形でやっていましたね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月11日 (水)

平城苑守谷店(茨城県守谷市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

ちょっと高いお肉が食べたい・・・

私たちの中では高級なお肉=平城苑

憧れの平城苑

Dsc_0076 Dsc_0075

ランチのときに今回訪れました。

ランチでしたがすごく美味しかったです。

Dsc_0072

かなりリーズナブルでしたよ。

身障者用駐車場は2台分。

入店時のスロープもありますので問題なし。

残念ながら身障者用トイレはありません。

それでも焼肉店は意外とバリアフリーでないところが多い中で、利用できるお店でしたので今回ご紹介しました。

Dsc_0073

ぜひとも美味しいお肉をお試しあれ!

★平城苑守谷店

茨城県守谷市立沢1879-6

電話0297-45-1729

常磐自動車道 谷和原ICより車で2分くらい(国道294号線沿い)

関東鉄道常総線 新守谷駅下車 徒歩2分

ホームページ http://www.heijouen.co.jp/index.html

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月10日 (火)

アワーズもりや【4】(茨城県守谷市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

私は「むすび」の他にもう1軒立ち寄りました。

★沖縄ダイニング 海とう島

Ts3s0178

こちらもアワーズもりやの2階にあります。

このお店は昼間(日曜以外)でもやっていますよ。

この店も車椅子で入店できます。

私ははじめて沖縄料理を食べましたよ。

一度行ってみたいと思っていた沖縄を事前に味わえます。

Ts3s0174 Ts3s0175

どの料理も私には珍しく感じましたね。

はじめて海ぶどうや島らっきょなどを食べました。

Ts3s0176_2 Ts3s0177

友人はオリオンビールをたらふく飲んでいました。

またこのお店も行って見たい場所です。

★沖縄ダイニング 海とう島 守谷店

茨城県守谷市中央2-16-1 アワーズ守谷2階

電話 02297-48-3743

営業時間(平日・土)

ランチ 11:30~14:00(ラストオーダー13:30)

夜 17:00~23:30(ラストオーダー 23:00)

営業時間(日)

夜 17:00~23:00(ラストおーだー 22:30)

※日曜日はランチ休

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月 9日 (月)

アワーズもりや【3】(茨城県守谷市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

この商業施設にあるお店を利用しました。

★むすび

アワーズもりやの2階にあります。

車椅子でも問題なく入れます。

豚しゃぶが食べられる居酒屋です。

Ts3s0095

かなりおしゃれな居酒屋でした。

Ts3s0085_3 Ts3s0087

豚しゃぶは左の写真です。おいしかったです。

いろんな料理を食べましたよ。

Ts3s0088 Ts3s0090

★むすび

茨城県守谷市中央2-16-1

電話 0297-47-0205

営業時間 17:30~0:00

※ラストオーダー23:00(ドリンク23:30)

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月 4日 (水)

アワーズもりや【2】(茨城県守谷市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

まだこの商業施設には空床部分が多いのでちょっと寂しいですが、居酒屋などが入っているのでかなり賑わっております。

Ts3s0060


残念ながら昼に訪れた時は、ドラッグストアを除きほとんど営業していない状況ですので夜がお勧めです。

まず隣にある立体駐車場へ

身障者用スペースは2台分

Ts3s0066 Ts3s0068

ポールが置いてあるので係員を呼んでポールを動かしてもらうといいでしょう。

身障者用スペースの脇にアワーズ守谷にいくためのドアがあります。

Ts3s0067

ちょっと車椅子が通るには狭いかもしれませんが通れます。

そうするとすぐアワーズ守谷の敷地内へ入れます。

駐車場の外をまわってもいけます。

1階に多目的トイレ(身障者用トイレ)が設置されております。

Ts3s0091 Ts3s0092

Ts3s0093 Ts3s0094

居酒屋店舗には身障者用トイレはありませんが、敷地内のエレベーターでいけるので便利だと思います。

Ts3s0082

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »