« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

東横イン鹿児島中央駅西口【2】~熊本・鹿児島の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

部屋に入るとじゅうたんは張ってあるのですが、すごく薄いじゅうたんですので車椅子を漕ぐのにはとくに気にならないですね。

Img_0919

そしてお風呂場についても移動スペースがきちんと設けられております。

Img_0906 Img_0907

そのため湯船に浸かることができるんですよね。

ただ多少力が必要ですので、腕の力に自信がない方は控えた方がいいと思います。

私は腕の力には自信があるんですが、太っている体型なのでいざ湯船に浸かったら戻るのにてこずりました。

トイレに関しても使いやすく設計されています。

Img_0911 Img_0913

ベッドについてはかなり大きめになっており、ベッド周りに机があるので使い勝手が良くなっています。

Img_0910 Img_0909

車椅子利用者が使いやすいように配慮された部屋作りになっております。

Img_0916


かなり考えられた部屋になっております。

東横インのハートフルルームについてはAとBがあり、Aは1人用・Bは2人用となっているのでホームページでご確認ください。

★東横イン鹿児島中央駅西口

鹿児島県鹿児島市西田2-28-10

電話:099-814-1045

ホームページ http://www.toyoko-inn.com/

ハートフルルームについて http://www.toyoko-inn.com/bfree.html#bfree

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年9月29日 (土)

東横イン鹿児島中央駅西口【1】~熊本・鹿児島の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

以前、身障者客室でかなり叩かれた東横インですが、今ではどこのホテルよりも東横インが車椅子利用者にとって一番泊まりやすいと評判ですね。

車椅子の友人たちは「東横インが他のどこのホテルよりも使いやすいね」って言いますね。

そして全国各地の東横インにはハートフルルームが設置されていて本当に助かります。

高価なホテルよりも低価格で快適なホテルですね。

私は東横インに泊まるのは2度目。

今回は、JR鹿児島中央駅の西口からすぐのところにある東横インです。

レンタカーは東横インの入口のところへ泊めてOKとの事でしたので、玄関脇に泊めました。

Img_0921


予約時に申し出るといいでしょう・・・。

今回は、大雨でしたので玄関脇というのは本当に助かりましたよ。

床についてですが、

高級ホテルはふかふかじゅうたんなので車椅子を漕ぐのに摩擦が起きてしまい、すごい力が必要なんですよね。

ところが、東横インは他のホテルと違って床がじゅうたんではないので本当に車椅子利用者にとっては快適です。

これも東横インのいいところですね。

そして客室はロビーからエレベーターにのってすぐの場所なのでこれも便利です。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年9月26日 (水)

アミュプラザ鹿児島【2】~熊本・鹿児島の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

アミュプラザでの白熊は本当に忘れられない味でしたね。

Dsc_0192

本州でも取り寄せできるようなのでぜひとも取り寄せてみたいですね。

関東でも白熊を食べれるところはありますかね・・・?

もしお分かりな方がいたら教えてください。

アミュプラザはさきほどもご紹介したとおり、ご当地グルメはたくさんありましたね。

もし時間があれば白熊以外のものも食べてみたかったですね。

また今度行く時を楽しみにします。

アミュプラザはもちろん身障者用トイレ(多目的トイレ)は設置されています。

Img_0896 Img_0897


Img_0899

使い勝手も問題ありませんでした。

身障者用トイレは駐車場入口にも設置されておりました。

Img_0905


JR鹿児島中央駅周辺は、1日楽しめるスポットですね。

JR鹿児島中央駅のランドマークである観覧車はアミュプラザ6階にありますね。

ホームページで見ると身障者対応ゴンドラ2個と書いてあったので、観覧車に乗って鹿児島市内を一望してみたいですね。

つづく・・・

★アミュプラザ鹿児島

鹿児島県鹿児島市中央町1番地1

電話 099-254-0300

ホームページ http://www.amu-kagoshima.com/

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年9月25日 (火)

アミュプラザ鹿児島【1】~熊本・鹿児島の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

JR鹿児島中央駅と隣接している巨大ショッピングセンター

アミュプラザ鹿児島

Dsc_0180 Dsc_0182

流行の発信基地のような感じのショップが多かったですね。

東京から離れた鹿児島でも流行はこのショップで購入できるような感じの品揃えでした。

このアミュプラザ鹿児島には鹿児島内で有名な飲食店もたくさん入っております。

Dsc_0179

そこで私がぜひとも鹿児島を訪れたら食べたかったのが白熊。

天文館むじゃき の白熊です。

Dsc_0188 Dsc_0187

かき氷に練乳をかけたような甘さでさらにフルーツが添えてあるんです。

Dsc_0186

本州では食べれない味です。

Dsc_0191

おいしかったですよ。

ちょっとやみつきになってしまいそうです。

ぜひとも一度味わってみてください。

お好み焼や焼きそばなどの鉄板焼きメニューもありましたよ。

ちなみに本店は天文館にあるそうです。

※今回は大雨だったため天文館付近の駐車場にとめることができませんでした。

つづく・・・

★天文館むじゃき

TEL 099-222-6904 (本店)

ホームページ http://mujyaki.co.jp/

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年9月24日 (月)

鹿児島中央駅【2】~熊本・鹿児島の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

鹿児島中央駅には、商業施設 「フレスタかごしま」 「アミュプラザ鹿児島」が併設されており1日楽しめるスポットになっておりますね。

Dsc_0199 Dsc_0200

フレスタかごしまにはビックカメラ鹿児島中央店がありますし、アミュプラザ鹿児島は巨大ショッピング施設になっております。

さらに観覧車もあるんですから凄く賑わっています。

今回ご紹介するのは、フレスタかごしま内にあるぐるめ横丁の みやま本舗 というお店です。

地鶏料理のお店でした。

Img_0900 Dsc_0195

いやあ本日食べた指宿のアツヒメチキンラップ同様おいしかったですね。

石の上で焼くスタイルは本当に最高でした。

ぜひとも味わっていただきたいですね。

鹿児島中央駅には身障者用トイレ(多目的トイレ)もありますので安心です。

Dsc_0202

Img_0901 Img_0902

Img_0903_2  Img_0904

ただ友人は指宿枕崎線を利用して帰るんですが、大雨で枕崎線はストップ。

指宿枕崎線は雨でよくとまるらしいですね。

なんとか夜11時頃になって再開して友人が帰れたのでホッとしました。

私たちは近くの東横インに宿泊しましたが、今日の雨は異常でしたね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年9月15日 (土)

鹿児島中央駅【1】~熊本・鹿児島の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

この日の鹿児島の天気はどしゃぶりの大雨。

天文館でお食事をしたい!と思っていたもののこの雨の中では車から降りるだけでびしょぬれになってしまうので断念。

Img_0883

本当は天文館で「むじゃき」の白熊を食べたかったのですが・・・。

天文館の本店でなくてもJR鹿児島中央駅のアミュプラザにも支店があることが発見!

そして向かった先はJR鹿児島中央駅。

Dsc_0183 Img_0884

鹿児島中央駅のアミュプラザ鹿児島に駐車場がありました。

運がよく身障者用駐車場が空いていましたよ。

Img_0885 Img_0889

こんな日でもラッキーでしたね。

この身障者用駐車場からエレベーターに乗って屋内の通路を通っていけば、JR鹿児島中央駅に改札口のところまで行けます。

Dsc_0203

本当に便利ですよ。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年9月14日 (金)

指宿スカイライン→高速道路での出来事~熊本・鹿児島の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

指宿スカイラインから高速道路に乗って鹿児島市街地へ

途中の有料道路でETCカードが使えない場所で、かつ料金所に係員がいない場所がありました。

つまりお金を投げ入れる小型賽銭箱のようなところです。

そこで身障者用手帳をどのように提示するのか悩んでいたら、急に料金所の係員の方に注意されましたよ。

山田料金所の方でした。

「身障者用手帳をカメラに向かって差し出すのは全国どこでも常識だよ・・・」

私はいろいろと旅行をしていますが、常識といわれても初めての出来事でしたね。

大概、料金所には誰かいらっしゃいますから・・・

残念ながらこちらが利用者であるのに上から目線で言う係員の言葉にはカチンときましたね。

やはり利用者があってこその道路ですし、知らない人がいるのも当然ですから言い方には気をつけてもらいたいですね。

ちょっと不愉快になった出来事でした。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年9月13日 (木)

指宿周辺~熊本・鹿児島の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

今日は雨だったので屋根のある駐車場が必須となってしまいました。

車椅子生活者にとって雨は大敵ですね。

レンタカーに乗って、屋根のあるような場所を探しましたが、指宿近隣には屋根のついた駐車場は「道の駅 いぶすき」以外にはなかったですね。

やはり道の駅「いぶすき」で休息を取るのがベターですね。

そのため、車から見える景色を楽しみながら鹿児島市街地へ向かいました。

池田湖(イッシーが出現されたといわれる湖)

※身障者用駐車場・トイレは不明。

Img_0861 Img_0862

長崎鼻付近(景色がきれいだった)

Img_0878 Img_0880

そして指宿スカイラインで鹿児島市街地へ

Img_0882_2

ただすごい濃霧でしたね。

車から前方10メートル先は見えなかったですね。

いやあ恐い・・・

30分以上このような景色でしたよ。

さすがに標高の高いところを走るので霧が凄いんでしょうね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年9月12日 (水)

道の駅いぶすき【2】~熊本・鹿児島の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

身障者用駐車場から道の駅へは屋根が続いているので雨が降っても安心です。

Img_0832


そして、道の駅いぶすきは鹿児島特産品がずらりと並んでいますよ。

Img_0838


またファーストフードやおそばを食べる場所などもありました。

道の駅は身障者用トイレがあるから安心ですね。

今では幹線道路を走っていると数十キロ毎にあるので車の旅行もできます。

さすがに毎回高速道路に乗るわけではないですからね・・・

身障者用トイレは外にありました。

Img_0835

ちょっと変わった写真が掲載しておりました。

Img_0845_2

私は試せないですが、下記のようなこともできるようです。

Img_0839 Img_0840

つり輪があるのもいいですね・・・

Img_0842 Img_0846

★道の駅いぶすき

鹿児島県指宿市小牧52-4

電話 0993-27-9022

ホームページ http://www.minc.ne.jp/~fain-s/index.html

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年9月10日 (月)

道の駅いぶすき【1】~熊本・鹿児島の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

旅行2日目は天候が悪化して大雨・・・

旅行で大雨は最悪ですね。

次に向かったのはせっかく鹿児島に来たのだから指宿方面へ行こうということになりました。

ただ指宿までの景色は雨なので肝心の海がグレー。

残念ですね。

約2時間近く車で走行して到着したのが、

道の駅いぶすき

Img_0831

身障者用駐車場に屋根があるかどうかが気になっていたのですがありましたよ。

Img_0829

助かりましたよ。ホッ・・・

まずここで見つけたのが、

アツヒメチキンラップ

Dsc_0177

NHKの大河ドラマ「篤姫」で話題なったのがこの指宿なんです。

Dsc_0178


それにちなんで篤姫が食べたことはないだろうな・・・と思いながらもアツヒメチキンラップを

食べました。

もの凄く美味しかったですね。

鳥が抜群でした。

やはり旅行先で食べ物に恵まれると嬉しいですね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年9月 5日 (水)

かごしま水族館【5】~熊本・鹿児島の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

かごしま水族館のバリアフリー度については高いですね。

ホームページにもバリアフリーについて書かれていますので行く前にご確認した方がいいでしょう。→こちら

身障者用トイレ(多目的トイレ)についても問題なかったですね。

Img_0825 Img_0826

便座脇の手すりが固定式になっております。

これは可動式の方がいいですが、ちょっと狭い感じが気になりました。

見学するコースですがきちんとエレベーターなども設置されているので安心です。

Img_0800 Img_0823

私たちは水族館の後に別のところを行こうと思っていたので2時間くらいでこの場所をあとにしましたが、子供連れの方ならこの水族館で1日ゆっくりできる観光スポットですね。

本当に楽しかったですよ。

★いおワールド かごしま水族館

鹿児島県鹿児島市本港新町3番地1

電話 099-226-2233

ホームページ  http://ioworld.jp/

JR鹿児島中央駅から車で15分くらい

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年9月 4日 (火)

かごしま水族館【4】~熊本・鹿児島の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

かごしま水族館でもいましたよ。

人面魚みたいな顔をしている魚が・・・

Dsc_0176

どこの水族館にもいるんですよね。

ブサイクな顔をしているんですが、なんか愛着があるんですよね。

こちらの水槽でも小魚がいっぱい。

ほぼ同じ方向に向かって泳いでいるんですよね。

まさしく忠実です!

Img_0810

かごしま水族館は錦江湾の魚などを展示しています。

Img_0812 Img_0811

また川にいる魚なども展示しております。

Img_0816 Img_0824

鹿児島での人気スポットだけあって充実していますね。

お土産コーナーも充実しておりましたよ。

Img_0814 Img_0815

さすがにレンタカーなのであまり大きいものを買えないのでここは見るだけにしました・・・

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年9月 3日 (月)

かごしま水族館【3】~熊本・鹿児島の旅~




いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

かごしま水族館の大水槽はすごくきれいですね。

Img_0793 Img_0794

やはりサメがいるとなぜか私はワクワクしてきます。

Img_0784 Img_0786

怖い存在というよりシャープでかっこよく見えますね。

これだけの大水槽は海の中に居る気分です。

さらに水槽の中を通る場所もあります。

Img_0790 Img_0792

これはかなり最高の気分ですね。

そして小さい魚が群がる姿も魅力です。

Dsc_0165

こういった迫力のある水槽は最近の大きい水族館にはよく見られますね。

その他の水槽にもいろいろな魚がいます。

Img_0808 Img_0806

どの地域の海にいるということも記載されているので勉強にもなります。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年9月 2日 (日)

かごしま水族館【2】~熊本・鹿児島の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

かごしま水族館は身障者手帳を持っていると入館料が免除になります。(付添1名まで)

さすがに半額の施設は多いのですが、免除となるのは珍しいですね。

付添の方まで免除になるんですから・・・。

本当にありがたいですね。

そしてこのかごしま水族館は大きいですね。

Img_0771 Img_0760

アクアワールド大洗・八景島シーパラダイス・しながわ水族館・アクアマリンふくしま・鳥羽水族館・鴨川シーワールド などの大きいクラスの水族館ですね。

まずは早速ショーの見学。

Img_0763

小学生の遠足と重なってすごく盛り上がっていましたね。

魚のクイズをやりながら知識を深めるといったことをやってからショーが始まるといった新しいスタイル。

Img_0775 Img_0776

こともたちは、一生懸命クイズを解いているのですが、大人たちは「早くショーをやって!!」と思っているようでした。

Img_0777

私の友人たちはなかなかショーが始まらないので完全にお眠り状態・・・

ショーが始まったら目がさえていました。

Img_0766

ショーの見学場所は床に車椅子マークがついているところを利用するといいでしょう。

Img_0764

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年9月 1日 (土)

かごしま水族館【1】~熊本・鹿児島の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

2日目。ホテルZEROCITYをチェックアウトして向かった先は、

いおワールド かごしま水族館

この日は昨日の天気とうって変わって大雨。

車椅子の私にとっては雨は大敵。

雨なら行けない観光スポットが増えますよね・・・

まずはかごしま水族館の駐車場はどうなのかを気にしながら現地へ向かいました。

かごしま水族館の建物の一部に車椅子のマークがついている駐車場がありました。

Img_0828 Img_0827_2

係員の方が誘導してくださいました。

とてもラッキーでしたね。

午前11時頃でしたので他の車もいなかったです。

Img_0758 この屋根の下にとめられます

ただ台数は屋根付でとめられるのは2・3台ですね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »