« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

東武動物公園【1】(埼玉県宮代町)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

かつてはCMをやっていた東武動物公園

Img_0232

カバ園長こと西山登志雄さんが有名でしたね。

1981年に東武動物公園の初代園長になり、動物とのふれあっていらっしゃった姿が忘れられないですね。

残念ながら2006年にお亡くなりになってしまったのですが、一度この東武動物公園には行ってみたいと思っていました。

私が住んでいる茨城県守谷市からはちょうど1時間半くらいですね。

一旦、利根川を渡って柏市を走っている国道16号線に行き、そこからはひたすら国道16号線を野田・春日部方面へ。

40~50分ほど走ると春日部市内に入りますので、そこから宮代町方面へ。

東京方面からでも東武電車で行けば行きやすいですが、車は東京からでも1時間半くらいかかるでしょうね。

到着したらすごいスケールの動物園でしたよ。

1日楽しめるスポットですね。

まずは駐車場の入口ゲートで駐車代金を支払います。

駐車場の中で一番奥が身障者用駐車場です。

Img_0229

車椅子のマークと青のゾーンが目印です。

Img_0374 Img_0373

台数は10台くらいですね。

私は平日だったので問題ありませんでしたが、土日だったらけっこう混雑しそうですね。

Img_0377 Img_0379


駐車場から東武動物公園入口までは車椅子で約2~3分こぎますのでちょっと疲れます。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月30日 (火)

イオン鎌ヶ谷店【2】(千葉県鎌ヶ谷市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

イオン鎌ヶ谷店は車椅子の方でも使いやすい店舗になっておりますね。

Img_0470

身障者用駐車場は屋上駐車場と地下駐車場の両方に設置されております。

どちらも利用したことがありますが、どちらかといえば屋上駐車場の方が利用しやすいですね。

台数は屋上駐車場の方が多く設置されているような感じがしました。

そのため今回は屋上駐車場をご紹介します。

Img_0476 Dsc_0048

屋上入口に近い部分に身障者用駐車場が並んでいますので探しやすいですね。

身障者用トイレについても各階に設置されております。

Img_0473 Img_0474

多目的トイレになっております。

Img_0471 Img_0472

館内はフードコートもあれば、いろんな専門店があります。

私は焼き鳥の「日本一」が大好きなので、このイオン鎌ヶ谷店に立ち寄ったら必ず購入していきますね。

おいしいですよ。

ちなみに「日本一」はこのイオン鎌ヶ谷店以外にもあちらこちらのショッピングセンターにはいっております。

★イオン鎌ヶ谷店

千葉県鎌ヶ谷市新鎌ヶ谷2-7-1

電話 047-447-7711

ホームページ http://www.aeon.jp/aeon/kamagaya/

千葉県道8号線沿い(船橋我孫子線:通称船取線)

★日本一【焼き鳥】

ホームページ http://www.nihonichi.jp/

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月29日 (月)

イオン鎌ヶ谷店【1】(千葉県鎌ヶ谷市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

千葉県鎌ヶ谷市。

ちょうど船橋市と柏市の中間にある場所ですね。

子供のころは、鎌ヶ谷=不便というイメージがありましたね。

しかし、今では交通網も発展して鎌ヶ谷は便利な都市になりました。

北総線を使えば東京方面から1本でいけるようになりました。

東武野田線では船橋にも柏にもいけます。

新京成線を利用すれば津田沼にも松戸にもいけます。

この3つの路線を交差させているのが今回ご紹介する鎌ヶ谷です。

車椅子生活になって鉄道を利用することは少なくなりましたが、車を利用する私はよく鎌ヶ谷にいきますね。

千葉県道8号線(船橋我孫子線:通称船取線)があるので国道6号線から船橋方面に行きやすくなっています。

その鎌ヶ谷は大きなショッピングセンターがあります。

イオン鎌ヶ谷店

Img_0469

最近のイオンショッピングセンターのショッピングモール型とは違って店内の壁面に専門店がある箱型店舗となっています。

箱型店舗は衰退している中でこのお店はにぎわっていますね。

むしろ、ショッピングモール型と違って使いやすい店舗ですね。

通路の途中には疲れた方にベンチを設けてあったりしてすごく配慮されています。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月28日 (日)

eco検定(環境社会検定試験)【2】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

今回、会社にお願いして身障者用駐車場・身障者用トイレのある会場を用意してもらいました。

もちろん、身障者用駐車場も身障者用トイレもあるバリアフリーが整っていた場所でしたがなかなか見つからない場所でした。

ちょうど試験開始の45分前に現地へ到着。

お客さま用の地下駐車場へ行き、ゲートのところで係員ボタンを押すと「地下には身障者用駐車場はありません。地上にあります」と言われて地下駐車場から地上へ。

ところが地上にはお客さま駐車場はどこにも見当たらず。

たまたま荷物の搬入口にいた警備員をみつけ、誘導してくれることになりました。

ビルの入居者用の駐車場内に身障者用駐車場がありました。

警備員の方はすごく親切でしたが、どこにも身障者用駐車場の標識がなかったので探せませんでした。

今度は、3階が試験会場なのですが、ビル棟が何ヶ所もあり迷ったのと、そこにあるエレベーターはどこも3階だけは通過してしまうんです。

なぜ3階はあるのに通過するのか?

ビル会社へ電話するも別の業務用エレベーターを案内され、余計迷うことに・・・

ビル会社の方が来てくださるもその方もどこに該当のエレベーターがあるのか分からず、あちらこちら探してもらった結果、からくり屋敷のような壁がありそこを押すと業務用エレベーターが出てきたんです。

凄すぎる・・・

絶対に誰もわからない・・・

結局、15分遅れで到着。

ビルで立ち往生すること1時間かかりました。

いくらバリアフリーな場所でも、案内図や掲示物(標識)がないと使いにくくなることを感じました。

やはりユニバーサルデザインが大事なんですね。

試験自体はなんとか合格ラインの70点ギリギリ。

あとは天命を待つばかりです。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月27日 (土)

eco検定(環境社会検定試験)【1】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

8日ほどブログに穴を空けてしましました。

毎回私のブログを見ていただいている方には本当に申し訳ございません。

空けてしまった理由は、 「eco検定(環境社会検定試験)」 の勉強をしていたんです。

私が勤めている会社では、課長職になるとこの検定を受けなければならないんです。

Dsc_0046

私は昨年の9月に主任→課長になって、半年前くらいにこの公式テキストと問題集が送られて来ました。

普段からエコについては気にしていますが、検定試験を受けたい・・・という気持ちはありませんでした。

そして、最近になるまでこの2冊は自宅の本棚に置きっぱなしになっていました。

ところが、10月26日の受験日が近づいてくるにつれて勉強しないわけにはいかず、

2週間前になって少しずつ勉強・・・

1週間前になって必死に勉強・・・

なんとか問題集の3回分は解きました。

でも全く自信なし・・・

70点以上が合格ラインでしたから・・・

前日は夜の2時まで知識を詰め込んで睡眠・・・

もっと一生懸命勉強しておけばよかった・・・と反省した前日でした。

いざ試験会場へ向かうもここでトラブルの連続。

(ここが今回取り上げるバリアフリー的な問題が生じました)

つづく・・・。

※一般の受験は12月ですが、団体特別受験なので10月26日に実施となっています。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月18日 (木)

東京ビッグサイト(東京都江東区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

国際福祉機器展をぜひ見たいと思い、9月末にお台場にある東京ビッグサイトに行って来ました。

Dsc_0528

東京ビッグサイトにくるのも初めてでしたし、国際福祉機器展を見るのも初めてでした。

以前、大阪まで行きバリアフリー展を見たことがあるんですが、その内容と似たようなものでしたね。

規模的には今回の国際福祉機器展の方が大きいですね。

春はインテックス大阪で「バリアフリー展

秋は東京ビッグサイトで「国際福祉機器展

両方見たいのですが、さすがに関東に住んでいる私にとっては大阪に行くのは簡単ではないので、春に大阪へ行くのは断念しました。

そのため、今回の秋に行われる国際福祉機器展を楽しみにしておりました。

車椅子利用者の駐車場は100台近く確保しているんじゃないでしょうか?



Dsc_0526_2 Dsc_0529

車椅子マークのついた駐車場入口から入り警備員の方が誘導してくれます。

館内の身障者用トイレは何箇所もあるのですが、さすがにこのような展示会ですと身障者の方が多くいらっしゃるので、来場者数に対しては少ないですね。

008 009


010 011

そして車椅子だと他の階に行く際は、エスカレーターを使用できないのでエレベータ待ちが凄かったですね。

館内ではいろいろなものが展示されていました。

撮影が禁止ですので写真でご紹介できないのが残念ですが、車椅子メーカーから住宅メーカーまでこれからのバリアフリー・ユニバーサルデザインの品物がたくさんありましたよ。

ただどれも高価なものなので、課題は国からの補助金などが必要ですね。

民間企業でも不況の最中では、使いやすいとかだけでは購入するのは厳しいでしょう。

また個人で購入するのはかなり厳しいですね・・・

工夫されて便利につくられた物も「価格」という問題で世に出なくなるのだけは避けたいですよね。

いろいろといい勉強ができました。

★東京ビッグサイト

東京都江東区有明3-11-1

電話 03-5530-1111

ホームページ http://www.bigsight.jp/index.html

○首都高速から

都心からは台場ランプから5分

千葉方面からは有明ランプから5分

横浜方面からは臨海副都心ランプから5分

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月17日 (水)

ダイバーシティ東京プラザ【2】(東京都江東区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

ダイバーシティ東京プラザの外にでるとフェスティバル広場があります。

おおっと・・・巨大な・・・

実物大のガンダム立像がそびえています。

びっくりするくらいの大きさ!

Dsc_0539 Dsc_0544

たくさんの方々がカメラでガンダムを撮っていましたね。

やはりテレビではなく間近でみるのがいいですね。

時間帯によってはいろいろな演出があるみたいですよ。

Dsc_0543


特に夜はライトアップされるのでさらにカッコいいんでしょうね・・・

2階には東京グルメスタジアムというフードコートがあります。

ここも話題になりましたね。

私はたいめいけんのオムライスを食べましたよ。

Dsc_0538

卵がトロトロで美味しかったです。

Dsc_0537

フードコートもどんどん話題のお店が入るんですね。

イタリアンスパゲッティのつけ麺が気になりましたので次回はこちらを食べてみたいですね。

とにかく話題のスポットなので賑わっていますが、平日ならかなり動きやすいですよ。

ぜひとも一度実際にガンダムを見に来てください。

感動します!

★ダイバーシティ東京プラザ

東京都江東区青海1-1-10

電話 :03-6380-7800

ホームページ http://www.divercity-tokyo.com/

首都高速からは

○都心からは台場ランプから4分

○千葉方面からは有明ランプから2分

○横浜方面からは臨海副都心ランプから4分

フジテレビから首都高速をはさんで目の前にあります。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月16日 (火)

ダイバーシティ東京プラザ【1】(東京都江東区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

♪燃え上がれ 燃え上がれ 燃え上がれ ガンダム・・・♪

機動戦士ガンダムがそびえている話題のスポット

ダイバーシティ東京プラザ

2012年にオープンしてテレビのワイドショーで何度も騒がれた施設ですね。

今年は、ダイバーシティ東京プラザ・渋谷ヒカリエ・東急プラザ表参道原宿、そして最近リニューアルした東京駅(丸の内入口・大丸増床)などが話題ですよね。

上記の全てをまだ行ったことがないので、まずはダイバーシティ東京プラザへ

以前、ガンダムが見たいと思い、車に乗りながら周辺から見ようと試みたんですが、車からはちょっと遠くてうっすらとしか見えないですね。

今回はダイバーシティ東京プラザに車を入庫して見学することにしました。

まずは駐車場から

身障者用駐車場は数台分ありました。

Dsc_0532


その駐車場から外の景色がみえるのでちょっとのぞいてみることに・・・

首都高速湾岸線やフジテレビなどお台場がきれいに見えましたよ。

Dsc_0535 Dsc_0534

これがお台場!っていう眺めです。

次に多目的トイレです。

各階に設置されていますので安心です。

016 014

お子さんのオムツを取り替える台などはなかったですね。

015_2 013

別のところにあるのかもしれません。(未確認)

多目的トイレというよりは身障者用トイレでしたね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月15日 (月)

三郷市文化会館(埼玉県三郷市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

防火管理者の資格が必要でどの会場で取得できるのか探しておりました。

私のような車椅子をしている方が受講できる施設でなければ・・・と探していました。

近所にある消防署から受講案内が来たのですが、残念ながら身障者用トイレがないことがわかり長時間講義を聴くことはできないと判断しました。

そこで9月に日本防火協会ホームページで三郷市文化会館の会場があったのです。

そして先日、防火管理者の資格取得のために訪れたのが三郷市文化会館でした。

Dsc_0512


今回の三郷市文化会館の身障者用駐車場は7台くらい。(一部はポールがついています)

Dsc_0515


館内はエレベーターや身障者用トイレが設置されていたので安心でした。

007 006 

この三郷市文化会館ではコンサートなども頻繁にやっており、車椅子利用者でも楽しめるようになっていますね。

2日間受講して防火管理者の資格をとりました。

Photo


とりあえずホッとしております。

★三郷市文化会館

埼玉県三郷市早稲田5-4-1

電話 048-957-2511

ホームページ http://bunka.misato-hall.com/main.htm

常磐道三郷スマートICから車で5分位

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月 8日 (月)

松屋草加店(埼玉県草加市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

車椅子を利用している私にとっては

①トイレに入れない →長居ができない。

②駐車場がない →車をとめても降りられない。

③段差がある →お店などに入れない。

④通路幅が狭い →立ち往生してしまう。

この①~④がない物件は今でも多数ありますよね。

もちろん、長居しなければ①は必要なしとか、他の方にお願いして持ち上げてもらえれば③は必要なし など・・・

でも上記の①~④がないとどうしても車椅子利用者にとっては避けてしまう・・・

そこでその①~④がなくても問題がないのが「ドライブスルー」

最近ではATMまでドライブスルーになった話題が出てきていますよね。

今回利用したのは、「松屋のドライブスルー」です。

Dsc_0467

松屋のドライブスルーを草加で発見しました。

今まで マクドナルド・スターバックス・モスバーガー・はま寿司・なか卯・すき家 などでドライブスルーを利用してきました。

松屋は定食が多いのでどんなメニューがあるのか?

Dsc_0468

ハンバーグやしょうが焼きのようなメニューがありました。

草加から茨城の守谷までは車で40分くらいかかったのでちょっと距離は遠かったですが、美味しく食べれました。

ドライブスルー=バリアフリー ではないですが、私にとって便利だったのでご紹介しました。

松屋フーズのホームページではドライブスルー店舗を検索できますよ。

★松屋草加店

埼玉県草加市北谷町1-2-14

電話 048-946-1285

24時間営業店舗です。

松屋フーズホームページ http://www.matsuyafoods.co.jp/

国道4号線沿い。東京外環道自動車道 草加ICからも近いです。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月 7日 (日)

県魅力度ランキングで茨城県が最下位脱出!

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

毎年気になっている「地域ブランド調査2012」の結果がでましたよ。

3年連続最下位は茨城県。

やはり魅力がないのか・・・と思っていたら、なんと・・・

今年は46位!最下位からの脱出です!

茨城県に長年住んでいますが、茨城県の名所といえば

・つくば

・ひたちなか 大洗

・大子

・笠間 などなど・・・。

先日、久しぶりに北海道に行きましたが、残念ながら茨城にはリゾート感覚がないような機がしますね。

なんとか茨城が20位以内に入って欲しい・・・と思うのですが、今のままでは厳しいかもしれませんね。

ただ今回茨城に代わって最下位になったのは群馬県。

・伊香保

・草津

・赤城

・わたらせ渓谷 などなど・・・

茨城に比べるとワクワク感がしますが、最下位になってしまったのはなぜなんでしょう?

また北関東のもう一つの県である栃木県も44位。

・日光

・那須 などなど・・・

44位・46位・47位が北関東独占というのは不思議な気がしますが、魅力が薄いんでしょうかね・・・?

私も車椅子でいけて楽しめるバリアフリーな「北関東」をドンドン調査してお伝えしていきます!

詳しくその結果を見たい方はこちらをどうぞ

外部リンク → http://tiiki.jp/news/05_research/survey2012

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月 6日 (土)

大洗リゾートアウトレット

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

観光ランキングが低い茨城において人気のスポットは「大洗」

私が今まで全国各地に行った水族館の中でバリアフリー度が高く、一番楽しめるのが

アクアワールド大洗

Dscf0056 Dscf0058

以前ご紹介したときのブログはこちら

1 2 3 4

だと思っております。

ホームページでも関東最大規模の海の総合ミュージアムと書いてありますね。

そしてそのアクアワールド大洗の他に、大洗サンビーチなどもありますが、

今回立ち寄ったのは 大洗リゾートアウトレット

Dsc_0505 Dsc_0504

海岸沿いにあるアウトレットで気分のいいアウトレットです。

Dsc_0499 Dsc_0501

ただアウトレットでは私のように太っている人には残念ながらサイズがない・・・というのがほとんどですが、今回は購入はしなかったものの、いくつかのショップには大きいサイズコーナーがありました。

波達・カンタベリーなどでありましたよ・・・

数は少なかったですが、全くないということではなかったですね。

身障者用駐車場も身障者用トイレもありますので長居するのも安心ですね。

Ca320084

※写真が少なくてごめんなさい。

海鮮料理のレストランなどもありましたよ。

すぐ隣には 大洗マリンタワー もあります。

以前、ご紹介したときのブログはこちら

以前、このタワーに登りましたが、ここからの眺めも気持ちいいですよ。

ここも身障者用駐車場・身障者用トイレが設置されているので安心です。

ぜひとも一度お立ち寄りください。

★大洗リゾートアウトレット

茨城県東茨城郡大洗町港中央11-2

電話 029-264-9123

ホームページ http://www.oarai-outlet.com/index2.php

北関東道 水戸大洗ICより国道51号経由で10分位

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月 5日 (金)

鹿島灘海浜公園【2】(茨城県鉾田市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

鹿島灘海浜公園

鹿嶋市内からは車で30~40分かかりましたね。

鉾田市の大竹海岸の近くにありました。

夏は賑わう大竹海岸ですね。

身障者用駐車スペースも数台分あります。

Dsc_0477

大変助かったのは、国道51号線で身障者用トイレがあったことですね。

国道51号線はなかなか休憩できる場所がないのでこの施設をつくっていただいたのは本当に助かりました。(水戸~鹿嶋区間)

Dsc_0478 Dsc_0483



Dsc_0479 Dsc_0482

Dsc_0480 Dsc_0481

そしてここで食べたものはこちら、

Dsc_0489

それは 涸沼しじみラーメン

水戸周辺に湖があり、その涸沼(ひぬま)でとれるしじみを使ったようです。

※私は最近まで「ひぬま」って読めなかったんですよ。

個という字に似ているが個ではない。涸という字はなんて読むんだろう・・・と思っていたんです。

Dsc_0491

この塩ラーメンはいい味していましたね。

友人は焼きいもソフトクリームを食べて「おいしい」と言っていました。

Dsc_0490

まさしくご当地グルメを味わえる場所です。

海岸沿いには行きませんでしたが、海が一望できる場所になっているようです。

Dsc_0494 Dsc_0493

国道51号線を通ったときはぜひともお立ち寄りください。

★鹿島灘海浜公園

茨城県鉾田市大竹390

電話 0291-34-1010

ホームページ http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kashimanada01.html

国道51号線沿いにあります。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月 4日 (木)

鹿島灘海浜公園【1】(茨城県鉾田市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

久しぶりの地元茨城の紹介です。

先日友人の墓参りのために鹿行地域(県東)に行きました。

さすがに自分が住んでいる守谷市からは約1時間40分~2時間。

距離では80キロくらいです。けっこう遠いでしょ・・・

でも守谷市よりもっと遠いところがありますよ。

茨城県の一番西にある古河市から守谷市まで1時間15分くらいかかりますから、古河市から鹿嶋市までは3時間以上かかるんじゃないでしょうか?

そのせいか、茨城各地域の方からはあまりに鹿嶋は遠いので、茨城の中でも陸の孤島と言われたりしているんです。(鹿嶋の皆さん、ごめんなさいね)

逆に、鹿嶋市に住んでいる人は茨城の各所にいくより東京に行った方が近いんだよね・・・というくらい。

確かに東京駅へ行く高速バスは15分に1本くらいの間隔で走っているんですよ。

この地域は、中学校の社会でも学んだ工業地帯になっているので、東京と鹿嶋の間を通う方がたくさんいるらしいですよ。

ビックリですよね。

話をもとに戻しますが、「今回、その墓参りを午前中に終えてからどこ行こうか?」と・・・。

鹿嶋に確かタワーみたいなものがあったので「ぜひとも鹿嶋市内を一望したい!」と思いついたんです。

ところが道中迷ってしまい、タワーではないところへきてしまいました。

港公園(神栖市)にいくはずが、鹿島灘海浜公園(鉾田市)へ着いてしまいました。

つまり、国道51号を南(銚子方面)にいくはずが間違って北(水戸方面)に行ってしまったのが原因でした。

もう引き返すこともできる距離ではなかったのでこのまま鹿島灘海浜公園へ。

Dsc_0475

ところが、このミスから美味しいものと出会えることに・・・。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月 3日 (水)

熊本・鹿児島旅行を終えて・・・~熊本・鹿児島の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

帰りの飛行機もプレミアムクラスを利用しました。

夕方17時に離陸した飛行機でしたので、食事がついてきました。

Img_0961 Img_0965

量的には軽食に近い量ですが上品な味でおいしかったです。

羽田についたのが19時前。

そこでやっとホッとできました。

とりあえず無事帰ってきたと・・・

3日間中2日間が雨だったのが辛かったですが、鹿児島へ転勤した友人を励ますために向かった旅はかなり楽しかったです。

美味しいものも堪能でき、阿蘇の美しい景色も堪能でき、満足いく旅になりました。

はじめての九州でしたが、今後は長崎のハウステンボスあたりに行きたいものですね。

九州旅行をお伝えするのにひじょうに長い回数のブログになってしまいました。

読んでいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

今回ははじめて飛行機に乗ってで九州に行く旅でした。

手動装置付のレンタカーを確保できることが第一条件ですね。

日本全国で手動装置付のレンタカーの普及を期待しております。

【追加】

鹿児島で購入したお菓子が本当に美味しかったです。

鹿児島紫いもダグワーズ

Dsc_0214 Dsc_0216
Dsc_0217

これはサクサクしていて満足しました。おすすめです。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月 2日 (火)

鹿児島→熊本へ【2】~熊本・鹿児島の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

スーパーロッキーでトイレ休憩をしてからナビの言うとおりに進みました。

どんどん山を登っていきました。

そうしたらナビが急に「7キロ先通行止」というじゃありませんかあ・・・

終わった・・・と思いきやナビはそれでも進めのサイン。

なぜだろう?

7キロ先まで行ったら別の道路を迂回するよう指示をいただきました。

でもすごい砂利道・・・

Img_0933 Img_0934

そしてさらに進むとまた通行止。

ここでは「落石に注意して進んでください」とのこと。

そして五木村まで到着。とりあえず半分の道のりが終了。

ちょうど道の駅がありました。ここは身障者用トイレがありますね。

Img_0937 Img_0940


あと半分で八代までは行けるはず。

ところがここで待っていたお役人から

「命の保証はしません。それでも良ければ進んでください」

でも今まで通行止を2度進んできて引き返すこともできず進むことに・・・

Img_0932 Img_0943

落石などもなくなんとか無事に峠を抜けることができました。

八代まで行き、さらに国道で熊本市内へ。

当初の到着時間11時より3時間半遅れの14時半到着。

もう熊本市内をうろちょろする時間もなく、そのまま阿蘇くまもと空港へ。

15時半にレンタカーをお渡しして、飛行機に乗り無事帰路へ・・・

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月 1日 (月)

鹿児島→熊本へ【1】~熊本・鹿児島の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

2泊3日の最終日。

東横インを8時に出発。11時頃には熊本到着予定。

その後熊本周辺(熊本城など)を散策して15時半に阿蘇熊本空港到着予定だったんです・・・

ところが、昨日からの大雨が影響し、予想もしない出来事へ向かうのでした。

予定通りの8時出発。そのまま九州道で熊本方面に・・・

ところが途中の人吉ICより先にはいけない掲示が・・・

Img_0922


人吉は熊本県内だが熊本県南部。熊本市までは100キロ近くある・・・

一般道で100キロは大変な距離。ところが人吉で大渋滞。

Img_0923 Img_0924

熊本に向かう一般道は全く動かず。峠を越えるところで通行止め・・・。

もう熊本到着予定の11時。

まだ道中の半分しか来ていない・・・

トイレにも行きたいがどこに身障者用トイレがあるのか分からない。

たまたま人吉市内を運転していたら

スーパーロッキーというのがありました。

映画のロッキーをイメージしそうな名前。身障者用トイレはありましたよ。

Img_0925 Img_0927
Img_0926

助かりました・・・

まさかこんなところで立ち往生するとは・・・。

トイレを済ませここからどうするか?

レンタカーについていたナビはこの道ではない道路を案内していた。

ナビに頼るか?それとも自分で探すか?

ナビは山奥の五木村(五木の子守唄で有名)を抜けて八代へ向かうプラン。

何も分からない土地だったのでナビに頼ることにしました!

つづく・・・

★ロッキー人吉店

熊本県人吉市瓦屋町字典子1713-1

電話 0966-22-8777

ホームページ http://www.e-rocky.co.jp/index.html

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »