« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月29日 (木)

すみだ水族館【4】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

すみだ水族館には、室内ながらいろいろな演出をしていますね。

この大勢のペンギンやオットセイが岩場で間近にいるのが凄い。

Img_1095 Img_1096_2

とにかくインパクトを作っているんですね。

そして何よりもこのすみだ水族館最大のインパクトは

東京大水槽

Img_1098 Img_1097

水槽内の水の完全人工海水化にしたようですね。

すみだ水族館のホームページでは、このように海のそばにない水族館なのに、年間を通して一定の水質を維持することで水槽内の生物がとても快適に過ごせることを記載されていました。

あの話題となった京都水族館もそうでしたね。

京都水族館にに次いでこのような施設は国内で2番目となりました。

とにかくいろいろとサプライズだらけの水族館でした。

水族館出口には、お土産コーナーもありました。

Img_1103

ちょうど1時間くらいしか滞在ができなかった水族館でしたが、かなり楽しめた水族館でした。

Img_1102

この日は、先日ご紹介した東京ソラマチでスパゲッティを食べて帰路に向かいましたが、またぜひともゆっくり来てみたいですね。

Dsc_0220


話題のスポットで私が行った7月以降も大混雑しておりますが、平日の夕方に行くのがねらい目かもしれません。

会社を終えた後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

バリアフリー度も高い場所ですので安心して過ごせます。

★東京スカイツリータウン

東京都墨田区押上1丁目1番2号

ホームページ http://www.tokyo-skytreetown.jp/

★東京スカイツリー

コールセンター 0570-55-0634 (全日 9時~20時)

★東京ソラマチ

コールセンター 0570-55-0102 (全日 10時~21時)

★すみだ水族館

東京スカイツリータウン・ソラマチ5~6階

電話 03-5619-1821

ホームページ http://www.sumida-aquarium.com/

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2012年11月28日 (水)

すみだ水族館【3】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

すみだ水族館は魚の数は大型の水族館に比べて少ないかもしれませんが、先ほどの水槽の演出などを楽しめますね。

最近話題のお魚もいましたよ。

ちんあなご

Img_1084

以前、テレビでちんあなごを引っ張ったらどれだけ長いのかを探偵ナイトスクープで調査していましたが、結構長いんですよね。

Img_1087


でもこのちんあなごを抜くことはかなり至難の業。

人間の手でつかもうとすると砂の中にもぐりこんでしまうんです。

それにしてもこんな形で毎日過ごしているのは退屈なのでは?って思ってしまいますよね。

その他、小型のサメが泳いでいる水槽などもありました。

Img_1088

さすがにサメはいつ見てもかっこいいですよね。

Img_1090_2

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月27日 (火)

すみだ水族館【2】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

すみだ水族館は他の水族館と違って建物や演出方法が凄いです。

建物はすごくおしゃれな感じでした。

Img_1058 Img_1065

水族館に来たことを忘れてしまうような木目調な壁などがあったりするんですよ。

Img_1060

この水槽でさえものすごくおしゃれですよね。

Img_1064_2

またこの水槽にはただ魚が泳いでいるというのではなく、そのキャラクターやイメージを特徴的につかんでキーワードみたいなものにしているんですよね。

Img_1077 Img_1072

ちょっと笑っちゃうくらい面白い・・・

「かわいいのに猛毒。」

「イクメン」

このような遊び心をもって魚を知っていただこうというコンセプトは斬新ですね。

なかなかよその水族館では見ないですよね・・・。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月26日 (月)

すみだ水族館【1】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

夜の東京スカイツリーのライトアップ(夏19時15分~)を見てから、ちょうど東京スカイツリータウンの4階に降りてきたのは夜20時。

せっかくなのでこの敷地内にある話題のスポットへ立ち寄りました。

「すみだ水族館」

Img_1055


水族館の入口は5階なので4階→5階へのエレベーターで移動します。

Img_1056


営業時間の1時間前までに入らなければならないようで、ギリギリの20時に入館しましたよ。

間に合いましたね。

Img_1057


水族館が大好きな私ですが、この東京スカイツリーに来て水族館を見ることは考えていませんでした。

夜20時でしたので水族館はかなり空いていましたね。

多分、話題のスポットですから昼間は混んでいるんでしょうね。

そう考えると、夜はかなりねらい目かもしれません。

もちろんバリアフリーになっている施設でした。

トイレには入りませんでしたが、「多目的トイレ」の表示がありましたから大丈夫でしょう。

Img_1059

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月25日 (日)

東京スカイツリータウン【9】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

今回、明るいうちにスカイツリーに昇り、夜までスカイツリーにいました。

ここは4Fのスカイツリーのちょうど真下です。

Dsc_0217 Dsc_0219

スカイツリーの美しさを感じるのは、スカイツリーを降りてきて4F広場でスカイツリーを見上げた時が一番ロマンチックですね。

Img_1104

これに限ります!

やはり東京タワーもスカイツリーも下から見上げた時が一番美しい!

東京スカイツリーの点灯は、粋と雅の2種類。

私が行ったときは雅でしたね。

紫色の点灯がすごくきれいでした。

ちなみに粋は水色の点灯ですね。

私は週1・2回の割合でこのスカイツリー近くの首都高速を通るんですが、ほとんどが雅の点灯に出会うんです。

逆に粋を見ることが本当に少ないんです。

1日ごとの交互の点灯なんですが・・・。

最近は、緑色の点灯などもあるので何度もこのスカイツリータウンに行ってみるのもいいですね。

ここまでで夜8時手前でしたので、すみだ水族館にも立ち寄ってきました。

つづく・・・。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月24日 (土)

東京スカイツリータウン【8】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

東京スカイツリーの身障者用トイレはどうなっているのか?

天望デッキ(出発)350M・天望回廊450M・天望デッキ(降り口)345M・天望デッキ340Mのすべてに身障者用トイレはありました。

すべて多目的トイレになっています。

ただし各フロア1ヶ所です。

車椅子利用者は私の他にもいらっしゃったので、順番待ちになる可能性もあります。

そのために出来ればスカイツリーに昇る前にトイレを済ませておくのがいいですね。

ただこのスカイツリーの中でのトイレの穴場は、345Mの身障者用トイレですね。

Img_1037 Img_1038


Img_1039 Img_1040_2

先ほどの記事にも書きましたが、345Mでの長居はあまりしないんですよ。

スカイツリーショップとレストランしかありませんから・・・。

このショップはここでしか買えないものもありますが、販売数が少ないためにほとんどのお土産は東京ソラマチで買う方がほとんどです。

そのために345Mは通過点に過ぎないみたいですね。

もちろん、東京ソラマチにも身障者用トイレは各フロアにありますね。

Img_1109 Img_1110


Img_1111 Img_1112


東京スカイツリータウンは本当にバリアフリーな場所になっておりますので安心ですね。

唯一気になるのは、こないだご紹介した天望回廊の110Mのスロープだけです。

この時ばかりは、車椅子にエンジンがあったら・・・って思ってしまいました。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月23日 (金)

東京スカイツリータウン【7】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

地上345M→340Mに行くには車椅子利用者・ベビーカー利用者が乗るエレベーターがあります。

Img_1046

地上340Mにはビックリする場所がありましたね。

床がガラス張りになっているポイントです。

Img_1048 Img_1050

ちょっとヒヤヒヤしますよ。

ただかなり頑丈なガラスですから床と同じくらいの耐久性はあると思いますが、さすがにガラスですからスリルがありますよ。

もちろん、車椅子の私も体験しましたよ。

私は頑丈なガラスということを知っていましたのであまり怖さを感じなかったですが、一緒に行ったメンバーはかなり怖がっていました。

夕方から昇ったのでスカイツリーの明るい昼の部分と暗い夜の部分の両方を見ることができました。

いやあうれしかったです。

私的には夜の方がきれいに見えますね。

Dsc_0213_2 Img_1051

こんな景色を見るのはすごく美しいです。

ただ東京タワーが意外にもあまり見えにくいところが不思議でしたね。

現在は高層ビルが多くあるので東京タワーではあまり目立たないのかもしれませんね。

でも私は東京タワーはスカイツリーとは違った魅力を感じますね。

Dscf0115

そばにいけば本当にきれいですよ。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月21日 (水)

東京スカイツリータウン【5】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

地上350Mの天望デッキからさらに100M上にある天望回廊へ

地上450Mです!すごい高さですね・・・。

Dsc_0201

東京タワーのてっぺんが地上333Mですからそれよりも高いんですよね。

ただ車椅子の私にはここからが辛いところ・・・。

なぜなら天望回廊は110M。

その間スロープになっているんですよ。

つまり坂道・・・

Img_1030 Img_1032_3

途中休めるだけの場所もあるんですが、これはバリアフリーか?って思ってしまいますね。

なんとかこれを避ける道がないのだろうか?

Dsc_0195_2

私は必死に登りました。いやあ疲れましたよ。

登った時の喜びを感じることができたのは、簡単には450Mには到達させないぞ・・・って言っているかのようでしたね。

ここがソラカラポイント(最高到達点)です。

Dsc_0198 Dsc_0199

この時点でそろそろ夕暮れに近づくところ。

Dsc_0197 Dsc_0190

ぜひとも夜景も見てみたいがこのまま渋滞している天望回廊にいることも難しかったので天望デッキまでエレベーターで降りてきました。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東京スカイツリータウン【6】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

天望回廊から天望デッキへ。

ただ出発時に降りた場所とは違うんですよ。

出発する人と降りてくる人が混ざらないようにしているんですよね。

とにかく混雑していますからね・・・。

そこで別々に分けた設計にしたんでしょうね。

納得です。

そのため帰りの天望デッキは地上345Mのところへ降りてくるんです。

※ちなみに出発の天望デッキは350Mです。

345Mは、スカイレストランがあるんですね。

でも混雑しているのでここで食べるのは難しかったですね。

ただこの345Mはスカイツリーショップがあるのでここでしか買えない商品もあります。

Dsc_0207

スカイツリーの羊羹などはここ345Mのみの販売でした。

ちょっと高級品でした・・・。

またこの345Mは人が少なかったですね。

すぐ下の340Mが賑わっているのでここがかなりの穴場です。

Dsc_0208

ついにやっと日が沈んできましたよ。

ただショップとレストランの敷地内がほとんどなので1周見学することはできません。

1周みたい方は340Mの天望デッキへ。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月20日 (火)

東京スカイツリータウン【4】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

東京ソラマチを先にご紹介しましたが、せっかくこの場所に来たのでスカイツリーに昇ってみたくなりましたね。

天望デッキへいくためには4階の搭乗口までエレベーターで行きます。

私が訪れたのは予約しなくても当日券で入れるようになってすぐの時期だったのですごく混雑しておりましたね。

Dsc_0160

※これは4F広場からスカイツリーを見上げた写真です。

車椅子で並ぶ場所が残念ながらないようなので、別の入り口に誘導してくださいました。

まずは地上350Mの東京スカイツリー天望デッキへ。

この日は天気が良かったので問題はありませんでしたが、天気がよくないときはエレベーターの運行がない場合がありますのでご注意ください。

あっという間に天望デッキに到着しましたよ。

Dsc_0186 Img_1008

天望デッキの高さでさえすごい高さでしたね。

Dsc_0177 Dsc_0180

天望デッキも人がたくさんいて大混雑していました。

そして天望回廊へのエレベーターに乗るための列が大混雑。

Img_1000

やはりその上に天望回廊という場所がある以上、人は欲が出るんですよね。

ぜひとも天望回廊まで行きたいと・・・

ここも車椅子で並ぶ場所が残念ながらないようなので、別の入り口に誘導してくださいました。

Img_1022_2


それでは、天望回廊へ・・・

つづく・・・。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月16日 (金)

東京スカイツリータウン【3】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

この東京ソラマチは、観光でいらっしゃる方も多いのですが、話題のレストランが多く入っているので観光でなくてもいらっしゃっている方が多いように見えました。

牛タンの利休・六厘舎TOKYOなどなど・・・

Dsc_0224

レストラン街は6・7階などにあります。

※上記の階以外にもレストランはありますが、お店が多いのは6・7階ですね。

Dsc_0222 Dsc_0223

人気の名店は、平日の20時頃でしたがズラリと並んでいましたよ。

私たちは、もうお腹がペコペコでしたので並んでいるお店は断念して、チェーン店のスパゲッティの五右衛門に入りました。

五右衛門も店内は混んでいましたが、なんとかお店の前で並ぶことはありませんでした。

ホッとしましたよ・・・

五右衛門はいつ食べても美味しいですね。

Dsc_0221 Dsc_0220

また東京ソラマチではいろいろな和菓子などの食べ物からお惣菜・伝統的なものまで珍しいものが集まっていますね。

東京のお土産はここでほとんど揃うと思います。

しかもすぐそばが浅草ですから風情のある商品もたくさん揃っています。

先日は1万円近くする牛肉の弁当までテレビで紹介していましたよ。

凄すぎます!

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月15日 (木)

東京スカイツリータウン【2】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

東京スカイツリーの地下駐車場からエレベーターに昇るとスカイツリーの下にある商業施設「東京ソラマチ」があります。

Dsc_0158

ここはスカイツリーの料金を支払わないので誰でも気軽に行けるスポットですね。

最近の話題スポットは、東京ソラマチ・ダイバーシティ東京・渋谷ヒカリエ・東京駅など人だかりですね。

東武鉄道 東京スカイツリー駅(旧 業平橋駅)と都営浅草線・京成電鉄 押上駅がすぐ目の前にありますから利用しやすいですね。

写真の左側にはエレベーターがありますので車椅子・ベビーカー利用者でも電車で気軽に行くこともできますね。

Dsc_0165

東京タワーだと都営三田線 芝公園駅やJR山手線 浜松町駅、日比谷線 神谷町駅からも徒歩で10分くらい歩きますから、その点を踏まえると東京スカイツリーは便利ですね。

周辺は緩やかなスロープやフラットなつくりになっていますので車椅子で移動するのも問題ありません。

東京ソラマチの1階はとにかく賑わっていますね。

Img_1106 Img_1107

1階は東京や浅草などの伝統や文化を感じさせるようなつくりになっていますね。

Img_1108


それでは次で東京ソラマチをご紹介します。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月14日 (水)

東京スカイツリータウン【1】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

もう4か月前になりますが7月末に東京スカイツリーに行ってきました。

Dsc_0174


予約をしなくても入場できるようになってからでしたね。

以前、ご紹介したイオン船橋ショッピングセンターに行ってから、ちょうど17時頃スカイツリーに到着しました。

船橋(千葉方面)からですと京葉道路から首都高速に入り錦糸町出口を出て錦糸町駅方面にに進んでいくと10分くらいですね。

茨城などの北関東方面からですと首都高速6号向島線の向島出口から出て10分くらいですね。

神奈川・東京方面からですと首都高速6号向島線の駒形出口から出て5分くらいですね。

私的には駐車場が混雑しているのでは・・・?と思っていたのですが、実際は公共交通機関(電車・バス)で訪れている人が多かったですね。

地上駐車場は満車表示となっていましたが、私がとめた地下駐車場には空きがありました。

Dsc_0162

交通警備の方がいらっしゃるので車椅子利用であることを伝えると案内をしてくれました。

さすがにスカイツリーの搭乗料金が高いだけあって、駐車場使用料金が高いとなると電車・バスを利用する方が多いのでしょうね。

また車で移動する際には駐車場がどこにあるかを探すのが非常に難しいですね。

本所吾妻橋・押上付近はなかなか分かりにくいですね。

ポイントは、スカイツリーを見ながらツリー外周を左回りに行けば駐車場入り口が見つかると思います。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月10日 (土)

島忠ホームズ葛西店【2】(東京都江戸川区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

最近は、島忠のCMが流れているだけあって関東での出店が増えていますね。

Ts3s0234

私が住んでいる茨城もそのうち出来るでしょうね・・・。

館内はホームセンターだけあって生活の便利グッズがたくさん揃っています。

Ts3s0032_2

さらに、このホームセンターはメジャーな専門店が入っております。

1Fは食料品のOKストア・フードコート(マクドナルドなど)

2Fにはユニクロ・西松屋など

かなり賑わっていました。

そして、さらに隣にイトーヨーカドーがあるわけですから1日中ショッピングができますね。

話はかわりまして、身障者用トイレですが多目的トイレになっております。

各フロアに設置されております。

Ts3s0034_2 Ts3s0035_2

Ts3s0036_2 Ts3s0037

イトーヨーカドー側にもあるのでひじょうに便利です。

最近はホームセンターで商品をいろいろ見るのが好きな私です。

便利グッズなどを見るとワクワクしてきます。

また、葛西周辺は車をとめて休憩する場所は少ないですね。

その点でもこの2軒のショッピングセンターはすごく助かります。

★島忠ホームズ葛西店

東京都江戸川区東葛西9-3-6

電話 03-5659-2191(ホームセンターに関するお問い合わせ)

電話 03-5659-2192(家具に関するお問い合わせ)

ホームページ http://www.shimachu.co.jp/

★イトーヨーカドー葛西店

東京都江戸川区東葛西9-3-3

電話 03-5675-1011

ホームページ http://www.itoyokado.co.jp/index.html

環七通りの葛西付近から車ですぐ(但し、環七通りではありません)

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月 9日 (金)

島忠ホームズ葛西店【1】(東京都江戸川区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

私は茨城に住んでいるのでホームセンターといえば、ジョイフル本田が有名。

島忠は残念ながら茨城県の出店はありません。

そのため、今回私自身の「初・島忠」でした。

親戚が西葛西に住んでおり、今回訪れたのは 島忠ホームズ葛西店

Ts3s0235

島忠のホームページを見ると、島忠各店の中でも大きなクラスのホームセンターであり「超大型店」と明記されていました。

確かに超大型店だけあって、駐車場に入るのも若干並びましたね。

駐車場は立体駐車場になっていて、身障者用駐車場もきちんと設置されておりました。

Ts3s0030_2 Ts3s0031_2

平日の夕方だったせいか、駐車場のスペースはかなり空いていましたね。

かなりの台数がとめられるのではないでしょうか?

しかも隣に併設されているのが イトーヨーカドー葛西店

Ts3s0233

大型ホームセンターと大型ショッピングセンターという組み合わせは、すごく好立地ですね。

イトーヨーカドー葛西店には以前行ったことがありますが、こちらも身障者用駐車場・身障者用トイレはきちんと設置されており、バリアフリーなスポットです。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月 8日 (木)

ニッケコルトンプラザ【2】(千葉県市川市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

Ts3s0032 Ts3s0035

このショッピングモールは1日楽しめますね。

Ts3s0029

カラオケシダックスなども入っています。

シダックスは以前にもご紹介しましたが、ほとんどの店舗で身障者用トイレが備わっているので車椅子利用者でも安心ですね。

今回はイーストモールからアウトモールへ移動するため、立体駐車場に車をとめ直しました。

Ts3s0036 Ts3s0030

台数が1台分しかなかったのがちょっと残念でしたね。

そのあと利用したのは、アウトモールのレストラン街にある 「和食 波奈」 

Ts3s0034 Ts3s0033

海鮮料理などが多くあります。

店内は居酒屋というよりゆったりした空間ですので落ち着けますね。

先ほどご紹介したシダックスの他にも身障者用トイレは各モールに設置されておりますので安心ですね。

Img_0387 Img_0388


Img_0389

この市川付近はなかなか車にのっていて休憩をとる場所がないんです。

とにかく国道14号線は渋滞が凄いですからね。

交通量が多い上に片側1車線ですので混むのは当然ですね。

また東京の下町以上に家が密集しているので、幹線道路が少ないのも影響していますね。

そんな時に、ニッケコルトンプラザはちょうど休憩をとるにも便利なスポットです。

かなり楽しめると思います。

ぜひとも一度お立ち寄りください。

★ニッケコルトンプラザ

千葉県市川市鬼高1丁目1番地1号

電話 047-378-3551      

ホームページ http://www.nikke-cp.gr.jp/index.html

国道14号線 本八幡付近。

京葉道路(高速) 市川IC付近。

駐車場は2500台。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月 7日 (水)

ニッケコルトンプラザ【1】(千葉県市川市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

千葉県市川市八幡周辺。

JR総武線・京成本線・都営新宿線沿線でありかなり賑わっている地域。

ニッケコルトンプラザ

Ts3s0031

車でも国道14号線から近い場所に建っております。

もともとは日本毛織中山工場であり、その跡地から「ニッケ」という名称がついています。

オープンしてもう20年以上経ちますが、今の大型ショッピングモールなどの先駆けのようなイメージがありますね。

20年以上も前にはこのようなショッピングモールは船橋のららぽーとが近隣にあったくらいですからね。

まだまだ百貨店中心の時代でしたから・・・。

このニッケコルトンプラザは、どんどん大きくなり、今ではイーストモール・ウエストモール・センターモール・アウトモールがある広大なショッピングモールになっていますね。

ダイエーが核店舗となり、数多くの専門店、映画館、カラオケ店などがあって1日楽しめるスポットになっております。

何度も行きましたが毎回迷ってしまいます。

今回、イーストモールの駐車場の身障者用駐車場にとめました。

Ts3s0026


もちろん、センターモール・立体駐車場にも身障者用駐車場はありますよ。

残念ながら夜の時間帯(20時)ごろに行くと車椅子でイーストモールからセンターモールへと続く道は見つかりませんでした。

一旦、1Fの駐車場まで行って車を移動するか、もしくは駐車場内を通って移動するかないところがありますね。

多分、年数につれてモールを増設したりしたことによるものだと思います。

その点はフロアガイドなどで確認してから行って見た方がいいと思いますね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月 6日 (火)

東武動物公園【7】(埼玉県宮代町)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

Img_0357 Img_0358

ここまでいろいろと動物を見てきましたが、帰りの道は花が多く見かけます。

Img_0365 Img_0356

もちろん行きと同じ道を通っているのですが、行きは動物目当てでワクワクしているので花にはあまり目がいかないですね。

でも帰りは花がきれいにうつるんですよ。

疲れた身体にはちょうど癒されますね。

これは動物園の狙いかな・・・。

退園する前におみやげ屋があるので購入するのをお忘れなく・・・

Img_0370

東武動物公園しかないようなお土産もたくさんありましたね。

園内が広くて今回は遊園地ゾーンには行きませんでしたが、動物ゾーンだけで十分楽しめました。

これから寒くなるので春・秋に行くのがいいですね。

夏の暑いときも動物園に行くのはつらいですね。

汗ダラダラで園内を動くのはどうも苦手です。

そんなわけで春・秋がお勧めです。

ぜひとも一度この東武動物公園に行ってみてはいかがですか?

かなり日常生活のストレスから開放できますよ。

癒されます。

但し、先ほどから書いていますが肉体的な疲れは残るかもしれません・・・。

私はかなり疲れました・・・。

必ず園内で休むようにしたいと思います。

★東武動物公園

埼玉県南埼玉郡宮代町須賀110番地

電話 0480-93-1200

ホームページ http://www.tobuzoo.com/

東京からは東北道岩槻ICか久喜ICから20~25分

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月 5日 (月)

東武動物公園【6】(埼玉県宮代町)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

ここからは人気動物が見られますね。

まずはゾウ。

Img_0341 Img_0345_2

2頭いましたね。この大きさは大迫力です。

カバ園長は今は亡き人になってしまいましたが、本家のカバはいましたよ。

Img_0347

そして、この東武動物公園CMでおなじみのホワイトタイガーですね。

Img_0310

虎もガラス越しで見れますよ。

Img_0303 Img_0307

これも迫力満点です。

強い動物にはなぜか私はかっこよさを感じますね。

その他、ライオンやチーターなど・・・。

Img_0311 Img_0314

肉食動物の典型ですね。

Img_0330 Img_0332

そのゾーンに唯一かわいい動物がいましたよ。

Img_0319 Img_0322

なぜこのゾーンにいるのか分かりませんでした。

癒し系ですね。

ミーアキャットという動物のようです。

今回は遊園地方面には行きませんでしたので、あとは入園してきた方を目指して戻るだけです。

その間でもけっこう癒されるところがありました。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月 4日 (日)

東武動物公園【5】(埼玉県宮代町)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

園内には食べ物のショップが多いですね。

Img_0238 Img_0251

ランチを食べるところもこのサバンナコーナーの近くにもありました。

Img_0280

ゆっくり休んでみるのもいいのかもしれません。

車椅子をこいだ疲れをとる必要がありますね。

私はここで休まなかったので帰りの駐車場についたときにはヘロヘロに疲れていました。

反省・・・。

それでは引き続き、サバンナコーナーへ。

緩い坂道があるのでちょっと疲れますのでご注意を!

車椅子でこげる角度でした。

キリンやシマウマがいますよ。

Img_0286 Img_0288

それ以外にもダチョウなどがいますね。

Img_0291 Img_0292

ここもけっこうゆっくりしたいところですね。

キリンがなかなか写真のいいアングルのところにきてくれないのが辛かったですね。

キリンは大きいので写真を撮るのが難しい・・・。

このコーナーを終えると次は来た道を戻ります。

今度は坂を下りていきます。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月 3日 (土)

東武動物公園【4】(埼玉県宮代町)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

さらに進むと動物のふれあいコーナーなどもあります。

Img_0273

お子さん連れなら立ち寄りたいところですね。

そしてさらに進むと悲しいお知らせがありました。

マレーバクの「ペーター」は日本最高齢の称号をもってお亡くなりになったことが掲示されていました。

Img_0276

人間だと90歳くらい生きたことになるようです。

ご冥福をお祈りいたします。

その近くではカメが過ごしていました。

カメは万年といわれていますが、カメはどれくらい生きるのでしょうか?

Img_0274

日本最高齢のペーターの掲示の近くに偶然ありましたが、カメの方が生きそうに見えますね。

次はフラミンゴです。

Img_0278 Img_0279

そしてサバンナコーナーに入ります。

Img_0277

ここからがワクワクしてきますね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月 2日 (金)

東武動物公園【3】(埼玉県宮代町)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

乗馬クラブは別としてはじめに見ることができる動物はサルです。

Img_0246

サル山が見えてきます。

Img_0244

たぶんこの中にもボスザルはいるんでしょうね。

人間の祖はサルですが、サルはとても機敏ですね。

すごいスピードです。

このサル山でどうしてもサルにエサをあげたいなら自販機も用意されております。

Img_0355

もちろんエサは山に向かって投げる形になります。

サル山でのんびりしそうですが、まだまだ見どころはたくさんありますので先に進みましょう。

サルの次はアメリカパイソン

Img_0253 Img_0257

ラマ

Img_0263 Img_0268

ラクダ

Img_0272


などの癒し系の動物を見てのんびりするといいでしょう。

ここまででちょうど半分くらいですね。

けっこう車椅子をこぎますから疲れがちょっと溜まってきます。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月 1日 (木)

東武動物公園【2】(埼玉県宮代町)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

動物園なので水族館と違ってかなり体力は使いますので、体力が万全な時に行くのがいいでしょうね。

私の車椅子にエンジンがついていれば楽なのに・・・って途中で思いました。

Img_0236_2

入園口までの距離はまだまだ序の口です。

入園口の脇には身障者用トイレがありますので、車の長旅(茨城南部からも1時間半・東京からも1時間半くらいかかるでしょう)から入場する前にトイレにいくのがベターだと思います。

これだけ敷地内が広いと身障者用トイレがたくさんあっても探すのがけっこう大変ですよ。

入園口のトイレはちょっと分かりにくいですが、この下の写真のトイレです。

Ts3s0184

Img_0371 Img_0372

中にはいってもこのように身障者用トイレがありますのでご安心を。

Img_0258

入園口を入るとまずは右手に見えてくるのが東武乗馬クラブです。

Img_0243 Img_0240

私的にはサラブレットが大好きなので馬をじっくり見たいところですが、ここは通過していきましょう。

園内は広いので園内循環バス(名称:アニ丸ぶーぶー)が走っていますが、車椅子での乗車ができるかは確認できておりません。

Img_0366

ご存知な方がいらっしゃったら教えてくださいね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »