« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月27日 (日)

JRA日高育成牧場 ~北海道旅行~




いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

車椅子で見学するのは難しいと思いますが、道路越しで馬を見ることができました。

186 313


189 311

この馬たちが将来JRAの重賞を勝つ馬になってくれるのかも・・・と思うとワクワクしてきますね。

もちろん日本ダービー馬になったら凄いですが・・・。

さすがにサラブレットはかっこいいですね。

私は見ることができませんでしたがJRA日高育成牧場全体を見ることが出来る場所がありました。※車椅子では難しい・・・。

195_2 315

317 316

一応撮影してもらいました。

この周辺は本当にきれいな風景です。

188

馬もいいですがこの風景を見るだけで北海道に来てよかった・・・って思えました。

ぜひとも浦河にいらしてください。

感動できますよ。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月26日 (土)

うらかわ優駿ビレッジAERU【2】 ~北海道旅行~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

サラブレットの町の浦河。

うらかわ優駿ビレッジAERUは乗馬やJRA日高育成牧場の見学ツアーなどもありますね。

158 160_2



159
307

車椅子で体験できるかというと厳しいみたいですが、JRA日高育成牧場のそばを通るとサラブレットの姿を道路越しに見ることができました。

バリアフリールームが完備されております。

トイレは問題ないですね。

161

バスルームはシャワーチェアーを利用すればなんとかなりますが、湯船は車椅子だと難しいかもしれません。

165 164


163

風呂が入れるホテル・旅館はまだまだ少ないですね。

お尻をいったん移せる台が必要ですね。

料理は美味しかったですね。

174 179

とにかく外の空気が良かった・・・。

156 180

それにつきます。

日高地方にはホテルが少ないので、このAERUの他にバリアフリールームがあるのは数か所しか探すことができませんでした。

ぜひとも日高地方に寄ったらこのAERUで宿泊するのがちょうどいいでしょうね。

★うらかわ優駿ビレッジAERU

北海道浦河郡浦河町西舎141-40

電話 0146-28-2111

ホームページ http://aeru-urakawa.co.jp/index.html

札幌から3時間・新千歳から2時間40分

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月25日 (金)

うらかわ優駿ビレッジAERU【1】 ~北海道旅行~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

日高地方の浦河の西舎地区にある宿泊施設

うらかわ優駿ビレッジAERU

157 180

馬に触れ合えたり、自然に触れ合えたりする施設ですね。

185 184_2

引退した有名競走馬もいるんですよ。

今回私たちは見る時間がありませんでしたが、競馬好きの人にしたら相当なビッグネームの馬です。

・ダイユウサク

あの有馬記念で全く人気がない中で大穴を開けた馬

・ウイニングチケット

柴田政人騎手が念願の日本ダービーをこの馬で獲ったことで有名。

・ニッポーテイオー

マイルの帝王。安田記念・マイルチャンピオンシップなどを制覇。

競馬好きの人はたまらないでしょうね。

私もたまらないくらいこの馬たちが出走していたレースを思い出しますよ。

ワクワクしますよ・・・

そしてこの浦河は子供の頃から数回訪れていますが、本当に空気がきれいで気持ちいいんです。

182 183

こんなにすがすがしい空気は本州では味わえないです!

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月24日 (木)

襟裳岬~浦河へ ~北海道旅行~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

夏の暑い北海道の中で唯一寒いと感じた襟裳岬

襟裳岬から次に向かったのは私の亡き父の故郷「浦河」へ

浦河といえば競走馬(サラブレット)の産地

日高本線に沿って日高幌別駅の近くを右折

そうするとJRA日高育成牧場方面へ

景色は一気に牧場があちらこちらに出てきます。

305

しばらく進むと馬がいるではありませんか!?

もう現役を済ませた馬のように見えますが、私が大好きな馬が間近でみえるんです。

のどかな風景はずっと続きます。

198

こんな看板までありましたよ。

「馬横断注意」

確かに私が子供の頃から高校生まで住んでいたJRA美浦トレーニングセンターも道路には「馬優先」と書かれていました。

そして今日の宿泊地「うらかわ優駿ビレッジAERU」

306_2

襟裳岬からは1時間ちょっとで到着しました。

気になったのはこの間、道の駅はないんですが、えりもや様似市街地には車椅子のマークがついたお店がたくさんありました。

トイレに困らないように民間のお店が国道沿いにあったのは本当にうれしいですね。

※写真がなくてごめんなさい。

つづく・・・。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月21日 (月)

襟裳岬【3】 ~北海道旅行~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

襟裳岬には変わった観光スポットがあるんです。

車椅子でも行ける場所でした。

館内はエレベーターもあります。

136

風の館

282

テレビでも以前紹介していたスポットです。

襟裳岬は日本で風速の強い場所です。

その風を人工的な形で体感できる機械があるんですよ。

144 143

吹き飛ばされてしまいそうな強い風なんです。

この大きな黒いところから一気に吹くんです。

車椅子でも手すりを思いっきり握っていれば大丈夫ですが注意は必要ですね。

またアザラシが岩場にたくさんいるんです。

291 140

館内の望遠鏡から覗くと見えるんですね。

外の灯台は車椅子では難しいと思いますが、風の館からも断崖絶壁の襟裳岬の様子を見ることが出来ますよ。



296_2 294

すごい景色です。

感動できます!

いろいろなコーナーがあるのでけっこう楽しめますよ。

142 141

ぜひとも一度立ち寄ってみてください。

身障者用トイレは館内にもあります。

137

※冬の間(12月~2月末)は閉館しています。3月1日~開館です。

★襟裳岬 風の館

北海道幌泉郡えりも町字東洋366-3

電話 01466-3-1133

ホームページ http://www9.ocn.ne.jp/~kaze/

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月20日 (日)

襟裳岬【2】 ~北海道旅行~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

襟裳岬には身障者用駐車場がありますね。

280

ただ駐車場は少し勾配になっている部分もあるので十分注意してください。

そして身障者用トイレは外の公衆トイレの他に近くにある風の館内にもありましたね。

こちらは公衆トイレの身障者用トイレの様子です。

298 299

300 303_2

近くには土産もの店やお食事処などがありますね。

297

ここにも車椅子のマークがありました。

ただこちらも坂がちょっと勾配になっているので注意が必要ですね。

今回は先ほど立ち寄った道の駅でざるそばを食べてしまったので磯の料理は食べず。

ああ残念・・・。

まあ今日の夜に美味しい料理を食べればいいかあ・・・。

子供の頃にはなかった施設が襟裳岬にはできていましたね。

次はその施設をご紹介します。

つづく・・・。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月19日 (土)

襟裳岬【1】 ~北海道旅行~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

ついに帯広から4時間近く運転して襟裳岬へ到着。

すごい寒さでしたね。

今回訪れたのは9月3日。

この数日、30℃を超える暑さ。

もちろん、この日も帯広から出発したときは本当に暑かった・・・。

しかしこの襟裳岬だけが寒かったんです。

278 281

20℃を完全に切っていたと思います。

震えましたね・・・。

子供の頃には何度か訪れた襟裳岬ですが、こうやって大人になって訪れると北海道の凄さなどを改めて感じることができますね。

襟裳岬は今まで見てきた北海道風景とは一味違った感じですね。

寒さが淋しさやしんみりした思いにさせますね。

森進一の日本レコード大賞受賞曲「襟裳岬」が流れてくる感じです。

♪襟裳の春は何もない春です~♪

♪寒い友達が訪ねてきたよ 遠慮はいらないから暖まって行きなよ♪

そして襟裳岬はバイク旅行している方が多かったですね。

やはり端っこを目指すんですかね・・・。

私も端っこに行くのはすきなんですよ。

襟裳岬は日高山脈の最南端で太平洋へ向かって南へ突き出した岬なんです。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月18日 (金)

帯広~襟裳岬 ~北海道旅行~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

帯広から廃線になった国鉄広尾線の沿線沿いをすすんで襟裳岬方面へ。

かなりの距離なんですよね。

広尾を過ぎるともともと電車は走っていない場所へ。

270 271

波打ち際をすすんでいく道に入っていきます。

トンネルに入ったりトンネルを出たり・・・

272

3時間半以上過ぎて襟裳岬まであとわずか。

百人浜を通過しました。

276

亡くなった父から以前百人浜はどういう場所かを聞いていましたのでジーンときましたね。

江戸時代に南部藩の大型御用船が難破し、この浜で息絶えた乗組員は100人を数えたという事故が発生。

そこから名前がきているそうです。

悲しい場所なんですね・・・

この周辺はお店なども全くないので本当にシーンとしていますね。

そして襟裳岬が近づくにつれて霧がかかってきました。

ここからあとわずか。

つづく・・・。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月17日 (木)

道の駅コスモール大樹 ~北海道旅行~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

愛国駅・幸福駅に立ち寄って襟裳岬方面へ。

途中有名な話題の観光スポット「花畑牧場」もありましたが、大きな砂利道(一部舗装)だったので車から降りられず。

131 254

もう少し多くの舗装をしてくれるとありがたいです。

義剛さんよろしくお願いします。

そのまま襟裳岬方面へ進んでいきましたが、さすがに帯広から襟裳岬は地図で見る限り、遠く感じませんがかなり遠かったですね。

帯広を出発して3時間くらいたったので、道の駅で一旦休憩。

道の駅 コスモール大樹

259 260

道の駅とスーパーマーケットが一緒になった珍しいスポットでしたね。

258

道の駅は細々と営業していましたが、スーパーマーケットにはフードコートなどがあり食事をとることもできました。

265

こちらは道の駅です。

261 262

こちらはスーパーマーケットです。

264

襟裳岬で食事を予定していましたが、9時に帯広を出発してこの道の駅で12時だったのでここで食事をとることになりました。

ざるそばを食べました。

263

道の駅には身障者用トイレがあったので利用しました。

269 268

便座の手すり(内側)がないので注意をしてください。

267 266

これで休憩をとりましたので、いざ襟裳岬へ。

でもまだまだ遠いんですよ。ここが襟裳岬まで行くのに最後の道の駅になります。

つづく・・・。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年1月16日 (水)

旧 広尾線【5】 幸福駅(2) ~北海道旅行~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

幸福駅には2軒の売店がありました。

242

あの有名な話題の切符もここで販売しておりましたよ。

247

いやあウキウキしました。

これで私も幸せになれるかも・・・?

239

そしてこの幸福駅にも電車がとまっておりました。

240 246

こちらは愛国のSLと違って車両でしたね。

なんか当時の面影を想像してしまいそうです。

この幸福駅にはトイレがありました。

245

身障者用トイレのマークがありましたよ。

利用はしなかったですが、さすがに長い道のりで身障者用トイレがあるのはうれしかったですね。

私たちはこの幸福駅から襟裳岬方面へと向かうのでした・・・。

つづく・・・。

★幸福駅公式ホームページ

http://www.koufuku-eki.com/about

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月15日 (火)

旧 広尾線【4】 幸福駅(1) ~北海道旅行~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

愛国駅の次に幸福駅に向かいました。

国鉄広尾線が走っていた時は、愛国駅の次の駅は大正駅。

そして大正駅の次が幸福駅だったようです。

大正駅から幸福駅の切符も売れていたらしいですね・・・。

たいしょうをもじって「たいそう幸福」という意味でプチ人気だったようです。

愛国駅からはちょうど10キロくらい離れていましたね。

幸福駅も愛国駅同様、観光ポイントとなっておりました。

238

幸福駅は駐車場こそ舗装になっていましたが、駅前は砂利になっていましたね。

236

ちょっと路面がよくなかったです。

駅舎は古いまま残されておりました。

いろんな人が訪れたんでしょうね。

241_2

手紙などが駅内に貼られておりました。

つづく・・・。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月14日 (月)

旧 広尾線【3】 愛国駅(2) ~北海道旅行~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

愛国駅にはまだホームがあるんです。

128 229

たぶん廃駅になってから交通記念館として作られたものですね。

いかにも駅が存在するかのように建てられています。

愛国駅と国鉄広尾線のあゆみも掲示されておりました。

225 234

駅には大きなSLがとまっています。

動かないSLですが、インパクト大です!

232 226

かっこいいですね。

とてもいい天気だったのでよかったです。

愛国駅には国鉄広尾線の歴史が書かれています。

224

昭和62年に廃線になっていますね。

もう廃線になってから20年以上経っているんですからビックリです。

次は幸福駅へ・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月13日 (日)

旧 広尾線【2】 愛国駅(1) ~北海道旅行~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

帯広駅から鉄道距離で11キロ先にあるのが有名になった愛国駅です。

215

「愛の国から幸福へ」の愛の国です。

どんな感じになっているのか気になっていました。

すでに駅としては運営していなかったので、ナビで愛国駅と検索しても出てこなかったのでちょっと探しましたね。

実際に行ってみたら駅は運営していなくても駅舎は残っていました。

車椅子マークのある身障者用駐車場もありました。(2台分)

216

駅舎についても段差がなく車椅子の私でも大丈夫でした。

ただ近隣のお店は営業していなかったですね。

214

駅舎の中にはいろいろなものが展示されていました。

この空間は昭和を感じさせるものですね。

思い出の鉄道用具

220

そしてこの駅にいらっしゃった恋人たちの手紙などが掲示されていましたね。

223 222

この駅に感謝している人もいっぱいいるんでしょうね。

この愛国駅には当時の時刻表が掲示されていました。

218 219

上り・下りとも6本の運行だったんですね。

ホームにも出てみました。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月12日 (土)

旧 広尾線【1】 帯広駅 ~北海道旅行~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

3日目 今日は帯広~えりも岬~浦河へといく道のり。

まずはえりも岬へ向かっていくのですが、すでに廃止になった国鉄広尾線をたどってみたいと思いました。

国鉄広尾線

帯広駅~広尾駅までの84キロ。

1987年(昭和62年)に惜しまれつつ廃止になりました。

この区間に有名な駅が2つありましたよね。

愛国駅と幸福駅

当時からこの愛国駅と幸福駅の縁起切符が話題になりました。

129

「愛の国から幸福へ」というキャッチフレーズでしたね。

いまでもこの2つの駅が鉄道公園として設置されているのでとても興味がありました。

ぜひともこの2つの駅の跡地に行ってみたいと思いました。

まずはJR帯広駅

191

この駅は今でも運営している駅です。

JR根室本線の主要駅となっております。特急も止まる駅ですね。

ただ近隣は思ったほどにぎやかではなかったですね。

大手スーパーも建物はありましたが営業していなかったみたい・・・

やはりどんどん駅前というのが変わってきているのですね。

郊外型なんでしょうか?

ここから今度は愛国駅をめざしました。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月11日 (金)

帯広競馬場(とかちむら)【5】 ~北海道旅行~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

とかちむらの一角に馬の資料館がありました。

農耕馬として活躍していた馬の歴史がいろいろと紹介されておりました。

188 187

サラブレットばかりを見てきた私にとってはすごく魅力的でした。

そしてこの帯広競馬場では藤本匠騎手のばんえい最多勝利数3300勝まであと3勝という掲示板がありました。

116

本当におめでとうございます。

今回訪れた帯広競馬場(とかちむら)のようにショッピングやレストランなどと併設した競馬場というのは非常に楽しめますね。

189

まだまだ地方競馬の状況は苦しい経営状態だと思います。

廃止する競馬が出ないように応援していきたいものですね。

今ではインターネットで全国の競馬場のレースが購入できますからぜひとも存続できるよう期待したいものです。

まあお金の使い過ぎだけは禁物ですが・・・(笑)

★とかちむら

北海道帯広市西13条南8丁目1番地

電話 0155-34-7307

ホームページ http://tokachimura.jp/

★帯広競馬場

北海道帯広市西13条南9丁目

電話  (0155)34-0825

ばんえい十勝ホームページ http://www.banei-keiba.or.jp/index.html

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月10日 (木)

帯広競馬場(とかちむら)【4】 ~北海道旅行~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

直線が200Mの競走で馬はサラブレットのようなスピードで走るわけではないので、競走しているそばでずっと見ていることができます。

106 107

私もスタート付近に行き、レースの流れと一緒にゴールへ向かいました。

108

臨場感がありますよね。

ただそばでみているとどの馬が先頭にいるかがよくわからないデメリットも・・・。

スタンドでみていれば200Mを俯瞰して見ることができるので、どの馬が何着になっているのかよくわかります。

2つの障害があるので馬はそこを乗り越えるのが大変!

122 175

スタンド内ではばんえい競馬のグッズ販売やばんえい競馬の紹介などがしていました。

180

私たちのような観光客がくるんでしょうね。

179

長年競馬をしている私でもばんえい競馬についてはビギナーですから、こういった紹介コーナーはいいですね。

帯広競馬場内はフラットになっていたので車椅子での走行は全く問題ないですね。

1時間ちょっとしか競馬をしませんでしたが、かなり楽しめました。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月 8日 (火)

帯広競馬場(とかちむら)【3】 ~北海道旅行~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

昼食も済ませてとかちむらの隣にある帯広競馬場入口へ

183 184

いただいた無料入場券で入場。

266

目の前には競馬場のスタンドがあります。

104

競馬新聞を購入していざレースの予想!

126

ばんえい競馬をどう予想するかが分からない・・・。

どの馬が強いのか分からない・・・。

たまたまレースをみたら中央競馬で有名な馬名がありましたよ。

ダンスファンタジア

でも中央競馬の馬じゃないんですよ。

ばんえい競馬の馬名がたまたま中央競馬の馬名と一致しただけ。

中央競馬の馬はサラブレットですから・・・。

ばんえいの馬は1トンに近いような大型馬です。

農耕などで活躍しているんですよね。

109_2 110

足の太さが半端じゃないですよ。

人気薄のダンスファンタジアを購入したら見事的中。

115

ビギナーズラックというものですね。

114

人気薄だけあって500円が20倍で10000円になったんです!

ビックリです。

ウキウキしながらその後2つのレースを購入しましたが、ビギナーズラックははじめのレースだけ。それ以降はハズレました。

結局3レース中1レース的中でプラス収支となりました。

まだまだ夜までレースが続きましたが、ばんえい競馬を見たいという希望は叶いましたので早いうちに競馬は終了しました。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月 7日 (月)

帯広競馬場(とかちむら)【2】 ~北海道旅行~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

「とかちむら」

競馬場の敷地内なので駐車場は一緒です。

157

身障者用駐車場は特段設けられている状態ではないですが、係員の方がいるので案内してくれました。

まずは腹ごしらえにとかちむらでお食事。

帯広といえば豚丼ですが、ちょっと今回は豚丼をガッツリ食べたい感じがしなかったのでそれ以外の食事を探しました。

171 172_2

焼きカレーを出しているお店がありそこで食べることに・・・。

101 100

すごく美味しかったですよ。

はじめての味でした。

競馬場にいてこんなに本格的なおしゃれな食べ物は珍しいですね。

今までいった競馬場ではなかなか見当たらないケースでした。

このとかちむらでは身障者用トイレもあります。

169 165


168 166

167

お土産類もたくさんあるのでかなり楽しめますよ。

このとかちむらでお食事をしたら帯広競馬場の無料入場券をいただきました。

これで100円得しましたね。

それでは腹ごしらえも済んだので帯広競馬場へ。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2013年1月 6日 (日)

帯広競馬場(とかちむら)【1】 ~北海道旅行~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

競馬好きな私ですが、ばんえい競馬を生で見たいという思いがありました。

一般の競馬レースとは違い、そりを引いて2つの山を乗り越える競走。

118

力強い馬の姿を見ることができます。

ちょうど私が今回北海道旅行をした日は、ばんえい競馬の開催日。

札幌の次の日(2日目)はばんえい競馬を開催している帯広へ。

156

以前は、ばんえい競馬の開催は現在の帯広だけでなく、岩見沢・旭川・北見などもやっていたのですよ。

でも今は帯広以外は廃止となっています。

地方競馬は私が知っているだけでもかなりの競馬場が廃止となっていますね。

昔、新入社員の頃、赴任先から近いところにあった高崎競馬も10年くらい前に廃止になってしまいました。

荒尾・かみのやま・足利・新潟・益田なども廃止になりました。

ばんえい競馬の存続のために帯広競馬場は新たな取り組みとして盛り上げているんです。

「とかちむら」としてショッピングやレストランなどを併設しているんです。

163_2 173

競馬場というオヤジ臭い雰囲気を感じさせていないところがよかったですね。

このとかちむらの内容は次のブログで・・・

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月 5日 (土)

札幌→帯広へ ~北海道旅行~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

高校時代の修学旅行で千歳空港~帯広まで6時間。

旧日高町を通って峠を越える道のりは本当に長かったですね。

でも、途中のドライブインで食べたじゃがバターが美味しかったな・・・。

そんな懐かしい思い出は20年前の出来事。

今では高速道路も開通して千歳より遠い札幌から帯広まで3時間くらい。

かなり早くなりましたよ。

それでも200キロくらいあるので運転している私にとっては長い道のりでした。

途中の景色が本当に北海道ならではの壮大ぶり。

154 152

こんなすがすがしい景色は北海道でしか見られないな・・・と思いながら運転していましたよ。

緑が鮮やかでしたね。

11時にイオン札幌苗場を出発して、14時に帯広競馬場へ到着。

この道のりの中で気になったのは、高速道路を通っていてもSA・PAが少ない。

146 道東道のPA

トイレなどは前もって行っていた方がいいですね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月 2日 (水)

イオンモール札幌苗穂【2】 ~北海道旅行~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

札幌市内にイオン店舗がたくさんあることが分かっていたので、今回は自分の好きな北海道のお菓子ショップ「モリモト」が入っているショッピングセンターに行こうと思っておりました。

イオンモール札幌苗穂ショッピングセンター

143

このショッピングセンターには、北海道土産なら誰もが知っている「六花亭」・私の大好きなトマトゼリーを販売している「モリモト」などが入店しています。

この「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」がものすごく大好物なんですよ!

Ts3s0022_2

このゼリーを会社のお土産にしたいと思ったのですが、宅配便の日数がちょっと微妙でしたので、自宅のお土産として購入。

それ以外の商品をお土産として購入しました。

とりあえず、お土産もこれで安心!

自宅に帰ったらお土産が宅配便で到着することになりますね。

このショッピングセンターはもちろんバリアフリーになっている店舗です。

身障者用駐車場

135

多目的トイレ(身障者用トイレ)

138_3 137

139 136

などはとても充実しておりました。

このショッピングセンターの自販機で珍しいものを発見!

以前は本州にも販売していたジュース

キリンガラナ

142

コーラに似ている味でしたが若い時に好きでした。

いつの間にかなくなっていたのですが、この北海道で見つけましたよ。

ぜひとも北海道だけで味わえるキリンガラナをご賞味ください。

★イオンモール札幌苗穂ショッピングセンター

北海道札幌市東区東苗穂2条3丁目1-1

電話 011-780-7600

ホームページ http://www.aeon.jp/sc/sapporonaebo/

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月 1日 (火)

イオンモール札幌苗穂SC【1】 ~北海道旅行~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

北海道旅行2日目。

2日目の旅行の前に立ち寄りたいのはまずお土産の購入。

私が前回の鹿児島旅行の時にも考えたのは、

お土産をいつ購入するか?

さすがに旅行先でお土産を持ち歩くのは大変なことですよね。

車椅子の私が空港でお土産をレンタカーから降ろして飛行機に持ち込むのはちょっと辛い・・・

それを防ぐためには、宅配便を使って自宅に送ってもらうことが便利だと思っております。

ちょうど自宅についたときに宅配便が届き、届いた翌日にお土産を会社に持っていけるのがベストだと思っております。

そうすると旅行の初日もしくは2日目あたりに購入し、宅配便に出す必要があります。

前回の九州も今回の北海道も関東からは距離が離れているので、最低でも2~3日間はかかるとみておいた方がいいでしょうね。

またいろいろなお土産がそろっていて、かつ配送網がしっかりしているのは大手ショッピングセンター。

もちろん、空港で購入するのもいいのでしょうが、さすがに空港に着いたとたんに、新千歳空港で北海道旅行のお土産を買わないですからね。

買うとしたら新千歳空港から飛行機に乗る前でしょうね。

ただ、その場合は飛行機に荷物を預けたりするのも大変ですから・・・。

宅配便で自宅に送ったけれど、ちょっと足りない・・・とか、ちょっと変わったものがほしい・・・とかはやはり空港のお土産がちょうどいいですね。

そこで上記の計画どおり、イオンの札幌にある大きなショッピングセンターに立ち寄りました。

イオンモール札幌苗穂ショッピングセンター

144

つづく・・・。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »