« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月26日 (火)

【1日目】佐賀空港→長崎へ ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

有明佐賀空港を出発したのは夜20時。

長崎への到着予定時刻は22時すぎになりそうでした。

有明佐賀空港から20分くらいは全く何もない景色ですね。

ガソリンスタンドもないですよ・・・。

人もいなければ車もいない状態です。

20分くらいすると佐賀の市街地に入りますが、そこを抜けないと高速道路には乗れませんね。

レンタカー会社の方がおっしゃっていた通り、高速道路までは長い道のりです。

高速道路に乗ってからはひたすら長崎方面へ・・・。

途中PAなどがあまりないのでトイレは事前に行っておいた方がいいですね。

SA・PAも一度寄りましたが、夜になると人がいませんね。

Img_1738

けっこう不気味でした・・・。

22時すぎにやっと今日の宿泊先

ガーデンテラス長崎に到着です。

Img_1740 Img_1742

稲佐山の中腹にあって景色がいい場所ですね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月25日 (月)

【1日目】レンタカーへ搭乗 ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

有明佐賀空港で手配した手動装置のレンタカー

トヨタベルタ


Img_1868 Img_1867

1300CCの車でカローラに似たタイプの車でした。

有明佐賀空港では2台用意しているようです。

※こちらのホームページで確認できます。

各レンタカー会社が対応してくれることになっていますが、所有は佐賀県だそうです。

着脱式手動運転装置のユニドライブというものがついておりました。

万全と思ったんですが、ベルタへの取り付けがちょっと座席の内側に寄っているのでちょっと狭い。

Img_1852 Img_1854

私のように足が開く方はベルトをもっていないと厳しいですね。

足が開かない方でもちょっと内側に足をおかないと運転装置が足に当たります。

Img_1853

レンタカー会社の方にお伝えしたんですが、県の方から借りている車なのでレンタカー会社所有でないのでレンタカー会社では直せないようですね。

トヨタベルタに装着するのが難しいのか?

それとも取り付け位置を変えることができるのか?

多分、私だけでなく他の方々でも足元が狭いと思います。

佐賀県 交通政策部の方、ぜひとも修復をお願いします。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月24日 (日)

【1日目】有明佐賀空港へ到着 ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

首都高の渋滞がなければ15時にはこの有明佐賀空港についていましたが、自業自得ながらもう19時20分になってしまいました。

もうこのまま近くのホテルにでも休みたい・・・

でも今日の宿泊先は長崎。

ここからどれくらいかかるのか?

レンタカー会社の方に聞いたところ、

Dsc_0283

2時間

とにかく、この有明佐賀空港から佐賀市内を抜けて高速道路に乗るまで40分はかかるらしい・・・。

一体この有明佐賀空港とはどんなところなの?

周りには何にもないんです。

佐賀市の端だそうです。

イメージ的には砂漠の真ん中に飛行場があるような感じでした。

レンタカー会社の方に言われたのが、ガソリンの給油場所はこの付近には一切ないそうで、佐賀市街地まで出ないとないので帰りの給油は注意してくださいとのことでした。

まずは佐賀空港で身障者用トイレを利用してからレンタカーに乗ることにしました。

Img_1732 Img_1733


Img_1734 Img_1735


Img_1736

きれいなトイレでしたが、私的には便座の背もたれがかなり前にあってちょっと使いづらい感じもしました。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月23日 (土)

【1日目】羽田~佐賀 ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

今回の飛行機はエアバスA300

160人くらいが乗る飛行機です。

当初乗る予定だった1本前の飛行機はボーイング737でしたので、エアバスA300とさほど変わらない大きさですね。

羽田~佐賀便はこのクラスしかないですね。

ちなみに佐賀へ行く飛行機は羽田以外はありません。

エコノミークラスしかない中で、一番前列の席を取りました。

一番前列だったので少し広かったですね。

Dsc_0217

しかし、帰りの飛行機でわかったのですが、前列は肘掛が上がらないので乗り移りにくいです。

少し歩行ができる方は大丈夫だと思いますが、私のように歩行ができない方は、2列目の方がおすすめです。

足元は狭いですが、肘掛が上がりました。そのため空港用車椅子からの乗り移りが楽でした。

 

ちなみに空港用車椅子は肘掛が外れますので、2列目ですと横滑りで乗り移れましたよ。

飛行機に乗っている時間は行きが2時間30分位かかりました。(通常は2時間くらい)

帰りは1時間30分でした。気流の関係でしょうね。

そして、飛行機は7時20分すぎに有明佐賀空港へ到着しました。

Img_2348

つづく・・・。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月22日 (金)

【1日目】羽田空港第2ターミナルビル(4) ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

それでは再度40番のスカイアシストへ

Dsc_0175_2

佐賀便は羽田空港の中でも一番遠いところから出発するので、最低でも離陸40分前くらいにはチェックインしなければならないですね。

かなり遠いですよ。

手荷物検査をしてから10分近くは車椅子を漕ぎましたね。

Dsc_0216


羽田~新千歳とかならかなり近い場所だと思いますが、やはり羽田~佐賀はマイナー路線なので遠いのは仕方がないんでしょうね。

さらにエコノミーしかない飛行機ですからね。

とても珍しい路線です。

飛行機の搭乗順番は私のような車椅子利用者から始まりますので、離陸15分前くらいから案内が始まります。

そして車椅子を預けて、空港用車椅子を使用します。

※この写真は阿蘇くまもと空港にあった空港用車椅子ですが同じ型です。

Img_0955

※空港用車椅子への乗り移りはスカイアシストで行っても、飛行機に乗る直前でもかまいません。私の場合は、車椅子を自分で漕いでいるので直前まで自分の車椅子を使いたいので、スカイアシストでその旨を伝えておりました。

自分の車椅子で飛行機の中に行くのはほぼできないですね。

一般に使っている車椅子では飛行機の通路は通れないんです。

それが出来たのは、JALのファーストクラスに乗り移ったときだけです。あくまでも最前列だったので出来ました。(JALの方のご配慮です)

今回の佐賀便はすべてエコノミーしかないので、今まで利用したANAのプレミアムクラスやJALのファーストクラスのような広さはありません。

つづく・・・。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月21日 (木)

【1日目】羽田空港第2ターミナルビル(3) ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

空港第2ターミナルビルのB1階では私の大好きなお店が入っております。

千疋屋総本店

Dsc_0213 Dsc_0212

ここのメロンジュースは絶品です。

高価なメロンをジュースにしています。本当にジューシーです。

そして1階にはディープインパクトの像が飾られていました。

Dsc_0178

何故なのかよくわからないのですが・・・?

羽田空港第2ターミナルビルの身障者用トイレ(多目的トイレ)を利用しました。

トイレについてはあちらこちらにあるので安心です。

きれいなトイレになっていました。

Img_1727 Img_1728


Img_1729 Img_1730

使い勝手も問題ありません。

どなたが掃除をされたのかも明記されておりました。

Img_1731

こういった形がいいですね。

中下さんありがとうございます。

それでは2時間50分を羽田空港で過ごしてやっと出発です。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月20日 (水)

【1日目】羽田空港第2ターミナルビル(2) ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

羽田空港第2ターミナルで食事をとることになったのですが、美味しいレストランがたくさんありますね。

Dsc_0176 Dsc_0204

その中で、今回入ったのはテレビのクイズ番組の賞品になったりして有名な「南国酒家」

Dsc_0203

中華料理のお店です。

出てくる料理すべてが美味しかったな・・・

麻婆茄子

Dsc_0192

酢豚

Dsc_0191

カシュナッツの炒め物

Dsc_0190

いやあ今回はこのお店に入って大正解でした。

昼の飛行機に乗れなかったのは逆にツイているんじゃないかな・・・って思えるほどでした。

この南国酒家からも窓際の席なら飛行機はよく見えますよ。

屋上よりも見やすいスポットです。しかも寒くないし・・・。

Dsc_0180

久々に美味しい食べ物に出逢えました。

またこのお店に寄りたいものですね。

空港第2ビルなので飛行機に搭乗しなくても利用できますからね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月19日 (火)

【1日目】羽田空港第2ターミナルビル(1) ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

あと2時間50分あるので、羽田空港でゆっくりすることに・・・。

羽田空港第2ビルターミナルはいろんなレストランやショップが入っております。

Dsc_0209 Dsc_0179

出来た当初はかなり話題になったスポットでした。

屋上では飛行機を見ることができるのでたくさんの方がいらっしゃいました。

今回乗る飛行機は一体どの型なのだろうか?

佐賀便はエアバスA320とボーイング737-800

両方とも搭乗席数160台の中小型飛行機

Dsc_0188

そうするとこのクラスではないだろうか?

Dsc_0196

いやここまで小さいわけではない。

結局は、飛行機に詳しくないのでよくわからなかったんですが、羽田は飛行機が何便も離発着するので見ていてかなり楽しいものです。

クロネコヤマトの宅急便がこのような形で空輸されてくるというのも見れてよかったです。

Dsc_0184 Dsc_0185

その他、スターアライアンス

Dsc_0194_2

ソラシドエアー

Dsc_0197

ボーイング787

Dsc_0198

なども見ることができました。

この場所は、車椅子で行くことができるスポットなのでぜひとも利用してみてください。

屋上のすぐそばにあったお店もスロープがあるので入店できるみたいです。

Dsc_0207

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月18日 (月)

【1日目】羽田空港到着 ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

羽田空港に到着しました。

まずは先日のブログでご紹介した羽田空港P4駐車場の1階個室へ

Dsc_0169

1階から羽田空港第2ビルへ移動。

Dsc_0173

連絡通路があるので雨にぬれることもありません。

羽田空港に着いたら、40番のスカイアシストへ

Dsc_0175

今回の事情を説明して手荷物を預けました。

この時点で14時。

次の飛行機は16時50分。あと2時間50分を待つことに・・・。

本日泊まるホテルへ電話。

せっかくの料理を用意してお待ちしていますとのことでした。

嬉しいですね。

あとはレンタカー会社にも電話。

1便遅れることを伝えました。

佐賀空港のレンタカーは受付窓口に常時いないようなので、事前に伝える必要があります。

つまり、予約したお客さんが到着するときに佐賀空港の受付窓口にいらっしゃるそうです。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月17日 (日)

【1日目】自宅→羽田空港へ ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

4日間の旅が今始まります。

自宅(茨城)から常磐道→首都高速で羽田空港へ。

週2日東京へ通っている私なので首都高速の混雑状況もだいたい把握していると思っていざ出発。

東京(羽田)→佐賀便の飛行機は12時45分出発なので、9時30分ごろ出発すれば問題ないだろうと思いました。

茨城の守谷から羽田まで空いていれば1時間・混んでいても2時間ちょっと。

もし早く着いたら羽田空港のレストランで食事でもしようかな・・・と思っていたんです。

ところが朝から嫌な占いを見てしまったんです。

しし座が12位。なんかピンチがあるのでは・・・。

Dsc_0166

常磐道はスイスイ順調。

やはり不運なことが起きました。

三郷~堀切間で大渋滞。

10分で行けるところを120分になっていました。

頭の中は迂回しか思いつかなかったのですが、三郷南方面も大渋滞。

やむなく東京外環道を大泉方面に乗ってしまったんです。

そしてドンドン悪い方向悪い方向へ・・・

そんな時はどこを通っても大渋滞しているもので、川口~堀切も大渋滞。

仕方がないので、さらに外環道を進み、結局は美女木~板橋~竹橋方面へ

案の定、板橋~竹橋は大渋滞。

そして神田橋付近から東京高速に・・・と思ったが現在新橋で工事しているので通行止め。

あえなく、3時間運転してやっと大井PAまで。

もうこの時間で12時半。

飛行機離陸まであと15分。

ここでゲームオーバーでした。

とにかく次の飛行機の予約をするためにANAへ電話したら、次の便が空いていることが判明。

16時50分発の飛行機に切り替えていただきました。

ありがたかったです。

つづく・・・。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月16日 (土)

事前手配【6】羽田空港駐車場 ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

最後に羽田空港までマイカーで行くので羽田空港の駐車場にとめる予約の手配をしました。

羽田空港の駐車場はかなりの台数がとめられるので予約をしなくても大丈夫な部分もありますが、身障者用駐車場の確実な確保のため予約をしておきました。

今回はANA(全日空)の搭乗なので空港第2ビルにある駐車場を予約しました。

空港第2ビルの駐車ビルはP3とP4

ちなみに

空港第1ビル(JALなど)の駐車ビルはP1とP2

これを間違えると悲惨です・・・。

羽田空港は巨大ターミナルですので十分注意してください。

今回は以前にも予約したことのあるP4を選びました。

こちらのP4はホームページで予約ができます。

羽田空港P4駐車場ホームページ

一般車室と個室車室予約の2つの予約ができます。

Dsc_0170 Dsc_0171

一般車室の方はかなり混雑して満車が多いため、今回も個室車室を予約しました。

身障者手帳をもっていると半額になるので、一見高い個室もかなりお値打ちになります。

個室だと車を傷つけられる心配もありませんね。

これですべての事前手配する必要のある予約が完了しました。

飛行機チケット・レンタカー・宿泊施設・羽田空港駐車場

それではいざ出発へ・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月15日 (金)

事前手配【5】ホテル・宿 ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

飛行機・レンタカーの予約が完了。

次に行ったのはホテル・宿の手配。

この部分については実際にそのホテル・旅館を見ないと分からないのが実情ですね。

バリアフリールームと書いてあっても、通路が広く作られている理由からバリアフリールームなのか、トイレが広く作られているからバリアフリールームなのかその施設関係者しか分からないですね。

ただ我々車椅子利用者は、それでもバリアフリールームと書かれた場所を探さなければならないので、今回は

じゃらんnet

を利用しました。

このネットだとバリアフリールームが検索できます。

今回はこの検索をして長崎・佐世保・嬉野温泉の3か所を調べました。

最終的には、バリアフリールームについてホテル・旅館にも電話を入れましたが、詳細な部分は確認はとれないですが、身障者用トイレがあるかどうかは確認しました。

以前、有名ホテルチェーンで泊まった時のことですが、バリアフリールームとなっていたのに身障者用トイレがなかったために困ったことがありました。

車椅子が入れるスペースではありませんでした。

部屋が広いだけでしたね。

フロントに電話を入れたところ、「我慢してください・・・」といわれました。

そういったトラブルも過去にあったので、風呂は入れなくても、最低限身障者用トイレだけは必要なので、私はトイレだけは確認しています。

今回は、なんとか3日間のホテル・旅館の手配は済みました。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月14日 (木)

事前手配【4】飛行機チケット ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

以前にもご紹介しましたが、どのような形でチケットを予約するのか?

手順は(インターネットで購入する場合)

●チケットを購入する。(身障者割引を選択する)

●身障者であることを航空会社へお伝えする。

チケット購入ですが、ANAのホームページに入ります。

出発の飛行機と帰りの飛行機のチケットをネットで予約をします。

そして支払いもクレジットカード2名分を済ませました。

次に自分が車椅子利用者なので、ANAのホームページにあるご搭乗に関するご案内→お手伝いが必要な方をクリックしてください。

「ANAスカイアシスト」をクリック。

「おからだの不自由なかたへの空の旅へのお手伝いメニュー」から「歩行が不自由なお客さまへ」をクリック。

ここに書かれている内容をチェックしてください。

そして予約・案内センターとお体が不自由な方の相談デスクに電話をします。

・予約・案内センター(24時間 年中無休)
TEL:0570-029-222

→ここではチケットを購入した旨を伝えて座席のチェックをします。

・おからだの不自由な方の相談デスク(9:00~17:00 年中無休)
TEL:0120-029-377
TEL:0570-029-377(携帯電話)
TEL:03-5757-7251(PHS・国際電話)

→ここでは当日飛行機に搭乗する際にお手伝いを頼む部分をお伝えします。

※注意 順番はチケットを購入してから相談となるようです。

気になることはこの場で話しておいた方がいいと思います。

これで飛行機の予約準備はOKです。

予約するときはある程度余裕を持った方がいいですね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月13日 (水)

事前手配【3】飛行機チケット ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

有明佐賀空港の手動装置付のレンタカーを利用する条件として、飛行機のチケットが必要になります。

有明佐賀空港に行ける便は羽田~佐賀の航路のみ。

残念ながら新千歳・中部・伊丹・関西などから直接に行く便はありません。

羽田~佐賀の航路も1日4便のみ。(ANAのみ就航)

時刻表は

羽田発が7:20・12:45・16:50・18:25

佐賀発が6:45・11:30・16:55・21:00

飛行時間は羽田→佐賀へ約2時間、佐賀→羽田へ約1時間半

多分、気流の問題でしょう。

飛行機の機種はエアバスA320とボーイング737のみ。

両方とも160名前後の座席数の中小型機になりますね。

そのため、以前利用したJALのファーストクラスやANAのプレミアムクラスは設定されておりません。

飛行機のチケットを取る際は、エコノミークラスとなりますが、列によっては席の肘掛がもちあがる箇所があるのでぜひともお願いした方が乗り移りは便利です

Img_2368 このタイプは肘が上がります。

行きは足元が広いだろうと思い、前から一番目の列をお願いしましたが、エアバスA320の前から一番目の列は肘掛が上がらず。

帰りの便では前から2番目の列をお願いしたところ、こちらは肘掛があがりました。

もちろん、席が余らない可能性のある繁忙日は予約順になるので難しくなるかもしれませんね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月12日 (火)

事前手配【2】レンタカー ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

レンタカーの手配は下記のレンタカー会社に連絡します。

台数は2台(トヨタベルタ)

佐賀空港ホームページから参照】

ご予約・お問い合わせ先(予約受付時間 8時~20時)

業者名

空港カウンター

電話番号

営業所

電話番号

オリックスレンタカー 0952-46-0543 0952-29-8694
トヨタレンタリース 0952-46-0120 0952-28-0100
日産レンタカー 0952-46-0123 0952-31-4123
ニッポンレンタカー 0952-46-0919 0952-31-5321
マツダレンタカー 0952-46-0088 0952-31-8955
レンタカージャパレン 0952-46-0390 0952-26-5770

ターミナルビル1階にレンタカーカウンターがあります。

今回私が選んだのはトヨタレンタリースさん。

お電話すると佐賀空港のレンタカーカウンターには通常は誰もいないので、空港で利用する方がいるときにレンタカーカウンターに営業所から来るとのことでした。

この時点でまだ飛行機の予約は済んでおりませんでしたが、レンタカーの空きがあることを確認してこの後に飛行機を予約する旨をお伝えしました。

まずはレンタカーの予約はできました。

有明佐賀空港を到着する便は4便しかないので、どの飛行機を乗ってくるか伝えればその時間に営業所から空港へ行き待っていてくれるとのことでした。

これで第1の条件は完了。

次は飛行機の手配です。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月11日 (月)

事前手配【1】レンタカー ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

まずはレンタカーの手配からスタート。

Img_1868

目的地は長崎なので長崎空港を利用したいところですが、長崎空港には手動装置付のレンタカーを貸していただけるレンタカー会社がありませんでした。

長崎に近い有明佐賀空港では佐賀県の取り組みで手動装置付レンタカーを飛行機利用者に限り利用できるようになっております。

有明佐賀空港では手動装置付のレンタカー以外のレンタカーも佐賀県を通していろいろなキャンペーンを実施しておりますね。

県魅力度ランキング2012では私が住んでいる茨城県が都道府県の中で46位。

佐賀県も例年かなり低く45位。(ちなみに長崎は9位)

残念ながら最下位は群馬県47位。(数年、茨城が最下位でしたが2012年に連続ビリではなくなりました)

そう考えると、自分が住んでいる茨城県も有名な観光地がないですが、佐賀県もあまり浮かばないですよね。(非常に失礼で佐賀の方ごめんなさい・・・)

はなわが佐賀県の歌を歌って松雪泰子が佐賀出身であることが一番覚えているくらいです・・・。

多分、このキャンペーンを通して、有明佐賀空港を利用して佐賀の観光をしていただきたいという思いがあるんでしょうね。

でも私たちのような車椅子利用者にとっては本当にありがたい取り組みですね。

他の空港にも手動装置付のレンタカーがあればもっと行動範囲が広がるように思えます。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月10日 (日)

再び九州へ【2】 ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

今回計画した場所は、

●長崎の夜景を見る

●長崎の歴史を知る

●佐世保のハウステンボスで楽しむ

●バリアフリーに力をいれている嬉野温泉で宿泊する

以上を大きな目的としました。

日数は3泊4日。

Img_1910 Img_1863


Img_2211 Dsc_0276

かなり余裕のある日程だったので上記以外にも楽しめるところはないか考えました。

ただネックとなるのは、手動装置付のレンタカーを借りられるか?

車椅子利用者の私が毎回ポイントにしているのが、

●手動装置付のレンタカーが手配できること

●飛行機のチケット手配ができること

●ホテル・宿の手配ができること

この3つのうち1つだけでもダメなら飛行機で行く旅行は成立しませんね。

もちろん、電車やバスの乗り継ぎなどを考えれば旅行そのものはできないわけではありませんが、もともと計画していた場所にスムーズにいくことを考えればどこかをあきらめる必要が出てくるでしょう。

そのためにはある程度、旅行に行くという決断を早めにすることですね。

多分難しいのでは・・・?とか悩みがちになりますが、悩みすぎて気がついたら旅行1週間前などに計画しても上記の手配は厳しくなりますね。

GW・お盆・年末年始などはかなり早く手配しないといけないでしょうね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月 9日 (土)

再び九州へ【1】 ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

2012年6月に生まれて初めて九州に行きました。

学生時代の友人が神奈川から鹿児島へ転勤になったので一度会いに行きたいと思いました。

今まで旅行する際はマイカーで行くことしか考えられなかったのですが、羽田から飛行機に乗って旅行先で手動装置付のレンタカーをお借りして旅行をすることを計画してみました。

九州の旅は大雨などによる通行止めなどがありハプニング続きでしたがなんとかクリア。

Dsc_0154 Img_0708

そして2012年9月に亡き父の故郷の北海道へ行きました。

これも羽田から飛行機に乗って新千歳空港へ。

新千歳からは手動装置付のレンタカーをお借りして札幌・帯広・えりも・浦河などを旅行することができました。

これも問題なくクリア。

067 305

そこで味をしめた私は、12月にあった自分の長期休暇を利用して今度は長崎旅行を計画しました。

但し、長崎には手動装置付のレンタカーを貸してくれる業者が見つからず。

以前から情報を頂いていた佐賀空港にある手動装置付レンタカーを利用して羽田から佐賀へ飛行機で行き、佐賀から長崎まではレンタカーで旅をすることを決めました。

今回もハプニングがありましたが、なんとか楽しく、充実した旅行になりました。

ここからは当分、佐賀・長崎の旅について書かさせていただきますので、もしよろしければ私のブログを長い間お楽しみくださいませ。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月 8日 (金)

常磐道 友部サービスエリア(上り)【3】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

平日の夜でもフードコートは賑わっていましたね。

Dsc_0101 Dsc_0099

昔のとりあえずお腹を満たすといった感じではなくて、地元の名産料理を食べることが出来ます。

海が近いのでシラスや海鮮を使った料理など・・・

Dsc_0094 Dsc_0097

今回私が食べたのは、茨城のブランド豚「つくば美豚」を使ったとんかつ定食です。

豚肉特有の臭みがなく、肉の筋繊維が細かく大変やわらかいのが特徴だそうです。

Dsc_0100

美味しかったですよ。

店員の方も私が車椅子1人で入店されたのが分かったらしく、テーブルまで料理を届けてくださいました。

「食べ終わったらそのままにしてくださいね。」

と優しいお言葉もかけていただきました。

ありがたいです。

本当にきれいなサービスエリアになっていた友部サービスエリア。

ぜひとも常磐道をご利用の際は休憩がてらに立ち寄ってみればおもしろいと思います。

★友部サービスエリア(上り線)

茨城県笠間市長兎路梶山久保1059-6

ホームページ http://sapa.driveplaza.com/sapa/1400/1400071/1/

北関東道 茨城町西・友部 ・ 常磐道 水戸 ~岩間の間のサービスエリアです。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月 7日 (木)

常磐道 友部サービスエリア(上り)【2】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

次にご紹介したいのは友部SAで販売している茨城名産品。

Dsc_0102

もちろん茨城といえば、水戸の梅をはじめとする水戸名産和菓子。そして水戸納豆など・・・。

私がかなり気に入ったのは、水戸納豆総本舗が作っている

納豆に合わせて美味しい南蛮ねぎ

Dsc_0107

これは今まで食べてきた納豆にちょっと飽きてきた私には大ヒットでした。

納豆がマイルドになる感じです。

そして常陸牛にんにく味噌

Dsc_0106

中のにんにくがカリッとして美味しいです。

ご飯にちょうどいいおかずです。

この友部SAでは珍しいものも見つけましたよ。

茨城のご当地キャラクター

時空戦士イバライガー

イバライガーのお菓子がありましたよ。

Dsc_0108 Dsc_0104

面白いですね。

次にフードコートを紹介します。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月 6日 (水)

常磐道 友部サービスエリア(上り)【1】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

次にご紹介するのは上り線の友部サービスエリア

Dsc_0091

こちらも一時期は改修工事をしていましたね。

やっと下り線同様にきれいな形として誕生しました。

こちらの上り線でもサービスエリアなのでガソリンスタンドが設置されております。

またスターバックスも出店されておりましたね。

Dsc_0092

建物の外観は下り線・上り線ともに同じ感じです。

身障者用駐車場はサービスエリアなので多く設置されております。

076

身障者用トイレはこちらも下り線同様に外に設置されております。

077 078

079 080

今回気になったのは下り線と上り線で販売している商品が違いますね。

東京方面から茨城・福島方面へと向かう人と茨城・福島方面から東京方面へ向かう人が欲しい商品が違うのでしょうか?

私的には上り線の方がお気に入りの商品がありましたね。

この次のブログで紹介します。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月 5日 (火)

常磐道 友部サービスエリア(下り)【2】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

この友部サービスエリア(下り線)ではスターバックスも出店されておりました。

Dsc_0323

一昔では考えられなかったですね。

以前のブログでもお伝えしましたが、民営化になってから有名チェーン店が軒を連ねるようになりましたね。

もうとりあえず味はどうでもいいから販売しています・・・っていうようなサービスエリアやパーキングエリアではなくなりましたね。

この友部サービスエリア(下り線)で見つけたものはこちらです。

納豆ドッグ

Dsc_0328 Dsc_0330

一見なぜホットドッグになぜ納豆を入れなければならないの?

と思ってしまう組み合わせですが、ここは茨城ですから納豆は欠かせない・・・

ミスマッチのように思えましたがここは試してみなくちゃ!

意外と美味しかったですよ。

納豆好きはかなりはまりそうです。

納豆が苦手な人は多分ダメでしょう・・・

このようなものまでこのサービスエリアでは販売しておりました。

Dsc_0327

建物の中にもレストランなどもありますのでぜひとも一度お立ち寄りください。

★友部サービスエリア(下り線)

茨城県笠間市長兎路梶山久保1051-3

ホームページ http://sapa.driveplaza.com/sapa/1400/1400071/2/

常磐道 岩間IC~水戸IC(常磐道)・茨城町西(北関東道)・友部(北関東道)の間になります。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月 4日 (月)

常磐道 友部サービスエリア(下り)【1】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

東京から常磐道を通って水戸方面へ

その間にあるサービスエリアは守谷・友部

友部サービスエリアは上下線とも先日まで改修工事を実施。

そしてきれいなサービスエリアになりましたよ。

Dsc_0322

まずは今回ご紹介するのは下り線のサービスエリア

この友部サービスエリアはスマートICでもあり、ここでお買い物をして一般道に出るということもできますね。

そしてこのサービスエリアの先は常磐道(本線)と北関東道に分かれます。

北関東道は笠間や宇都宮方面と大洗や那珂湊方面に。

その際にもちょうどこのサービスエリアでの休憩・お買い物はとても便利です。

先日パサール三芳をご紹介しましたが、それに近い感じです。

ショッピングモールまではいきませんがすごくおしゃれな建物ですよ。

そしてサービスエリアなのでガソリンスタンドもあります。

Dsc_0320

身障者用駐車場は多数設置されております。

Dsc_0318 Dsc_0319

身障者用トイレは外に設置されております。

Dsc_0321

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月 3日 (日)

やま忠 【とんかつ】 (茨城県取手市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

茨城県取手市。

国道6号線を柏方面から利根川を渡り3キロくらい進むと左側に見えてくるのが

やま忠

Dsc_0139

今回利用したのは2度目ですがおいしいとんかつに出逢えましたよ。

いやあ本当に美味しいです。

今までのとんかつは一体?

と思えるほどでした。

店の入口はスロープが設置されております。(ちょっと急傾斜でしたね)

Dsc_0138

身障者用トイレはありません。

テーブルは車椅子で十分入ることができます。

とんかつはちょっとお値段が張りますが、この柔らかさは半端じゃありません。

まずはごますりから・・・

Dsc_0141 Dsc_0142

ごますりといってもお店に対してではなく、食べる前にごまをするんです。

そしてとんかつが運ばれてきましたら、今すったごまをかけて食べるんです。

ダイエット中の私にはちょっと量が多いですが、大変満足できる味です。

Dsc_0144

やはりこの地域の人気店のようですね。

ぜひとも一度この柔らかいとんかつはいかがでしょうか?

場所的にもわかりやすいところですよ。

★やま忠

取手市桑原1414

電話 0297-73-1461

ホームページはありません。

国道6号線沿い。取手警察署より北上1キロくらいです。

電車ですと関東鉄道西取手駅から徒歩で30分くらいだそうです。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月 2日 (土)

イオン常陸大宮店(茨城県常陸大宮市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

常陸大宮市。

今でこそ市町村合併で市になっておりますが、以前は大宮町。

常磐道那珂ICを降りてちょうど車で30分くらいのところにあるのが常陸大宮。

その先には日本の3名瀑になっている袋田の滝がありますね。

でも袋田の滝まではまだまだ距離はあります。

とにかく袋田の滝は茨城県と福島県の県境にあるので遠いです!

その際、袋田の滝に行く途中にちょっと休憩できるのが

イオン常陸大宮店 (常陸大宮ショッピングセンターピサーロの中にあります)

074

お店の中にはレストランもありますのでコーヒーでも飲むのもいいものです。

すぐ隣にケーズデンキもありのどかな常陸大宮の中で賑わっている場所です。

075

イオン常陸大宮店はイオンの中でもディスカウント形態になっているお店であり、お値打ち価格で商品が販売されていますね。

身障者用トイレ(多目的トイレ)も設置されており、長時間車を運転する際に立ち寄れる安心なスポットです。

071 073


069 072

ぜひとも袋田の滝に行く前に休憩するにはおすすめです。

★イオン常陸大宮店(常陸大宮ショッピングセンターピサーロ)

茨城県常陸大宮市下村田2387

電話 0295-54-1700

常陸大宮ショッピングセンターピサーロホームページ http://www.ibarakiken.or.jp/psrlo/

イオン常陸大宮店ホームページ http://www.aeon.jp/aeon/hitachiomiya/

常磐道那珂ICより車で30分位

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月 1日 (金)

パサール三芳【3】 (埼玉県三芳町)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

パサール三芳はパーキングエリアですのでサービスエリアに比べると駐車台数は少ないように思えるかもしれません。

身障者用駐車場は数台止められるようになっております。

Dsc_0084

サービスエリアではないので台数は少ないかもしれません・・・。

身障者用トイレは、このショッピングモールの中ではなく外にありました。

Dsc_0074

東名高速道路のSAやPAではモールの中にあったりするので外ではなく中にあると虫なども入ってきにくくなるので助かりますね。

パサール三芳をご紹介してきましたが、パサールは三芳だけでなく、幕張・羽生にもパサールがあるようですね。

こういったショッピングモール的なSA・PAがあるとただトイレ休憩するだけでなく、ゆっくり楽しめますね。

ただ、パサール三芳は上り線だけですのでご注意ください。

★パサール三芳

埼玉県入間郡三芳町大字上富2204

ホームページhttp://pasar.driveplaza.com/miyoshi/

関越自動車道 川越→所沢間の途中にあるパーキングエリアです。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »