« 【3日目】平戸周辺【5】 ~佐賀・長崎の旅~ | トップページ | 【3日目】平戸→嬉野温泉へ ~佐賀・長崎の旅~ »

2013年5月20日 (月)

【臨時】乙武さん車椅子で入店お断りに遭ってしまう・・・

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

本日残念なニュースがあったので「佐賀・長崎の旅」を一時中断しました。

『五体不満足』などの著作で知られる作家の乙武洋匡さんが、東京・銀座の飲食店に予約して出向いたところ、車いすでの入店を断られたとの事
(YAHOO!ニュースより)

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/twitter/

今回の乙武さんが車椅子の入店お断りをうけたのはビックリしました。

銀座のビルでエレベーターが止まらない階のレストランということで、店側は車椅子の方が来店されるとは想定していなかったのかもしれませんが、ちょっと残念なことでした。

私はこのブログを通してバリアフリーの場所を探しておりますが、建物のバリアフリーより心のバリアフリーが大事だと思っています。

たとえ段差があっても人の協力で車椅子を持ち上げたりすればクリアできることはたくさんありますから・・・。

そういう面ではもし建物のバリアがあっても、人の心で人を支えることはできるはずだと思っております。

それでも、なかなか人に頼みにくいとか、声をかけにくいとかあると思います。

そういったことを考えれば、建物のバリアフリーが進めば「気軽に」利用することができると思っております。

その部分をこのブログを通して少しでも情報を提供できたら・・・という気持ちで書いております。

車椅子を利用する者として・・・。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

|
|

« 【3日目】平戸周辺【5】 ~佐賀・長崎の旅~ | トップページ | 【3日目】平戸→嬉野温泉へ ~佐賀・長崎の旅~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86585/57318040

この記事へのトラックバック一覧です: 【臨時】乙武さん車椅子で入店お断りに遭ってしまう・・・:

« 【3日目】平戸周辺【5】 ~佐賀・長崎の旅~ | トップページ | 【3日目】平戸→嬉野温泉へ ~佐賀・長崎の旅~ »