« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

【4日目】ハウステンボス(1) ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

今日は九州佐賀・長崎の旅最終日。

本来はこの嬉野温泉を朝8時頃には出発して佐賀空港に9時すぎに到着。

そして午前中の飛行機で羽田に戻る予定でしたが、楽しみにしていたハウステンボスの見学が3日間の雨により見学できていないので、今日は一番最終の飛行機に変更しました。

もちろん、最終羽田便の飛行機に空席があったから実現しましたが、もし満席でしたらハウステンボスを見ないで帰るところでした。

ラッキーです!

天気もようやく4日目で雨が上がり快晴!

ラッキーすぎますね!

嬉野温泉を9時頃出発して40分くらいでハウステンボスへ到着しました。

ハウステンボスへの距離が近いのもうれしいですね。

いざハウステンボスに着いたら探したのが身障者用駐車場。

意外とわかりやすかったです。

身障者用駐車場の標識がありました。

20台以上止められるだけのスペースがありました。

Img_2162 Img_2163

ハウステンボスに到着しただけでハウステンボスの西洋的な建物がワクワクしますね。

Img_2167 Img_2164

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月30日 (木)

【3日目】嬉野温泉和楽園(4) ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

佐賀といったら佐賀牛。

これは私の決めつけかもしれませんが、A5ランクの牛ですから本当に魅力です。

Dsc_0270

そしてこの嬉野地方はお茶の産地なんですね。

先日ご紹介したお茶もこの地方でとれたお茶なんです。

関東にいると静岡や狭山などが有名ですが、この嬉野がお茶で有名なのは初めて知りました。

夜の料理は美味しかったですね。

Dsc_0266 Dsc_0267

もっと牛を欲しかったなあ・・・と思うのは私が太っている証拠ですかね(笑)

懐石料理は数が多くて本当に嬉しかったですね。

そして朝食も豪華でしたね。

Dsc_0272

やはり宿泊して美味しいものを食べられるのが幸せを感じます。

朝食を済ませて今日は最終日。

ここまで雨のために延期してきたハウステンボスへ

嬉野温泉からは一般道でも40分前後で到着予定。

ゆっくりできましたね。

それではいざGO!

★佐賀嬉野温泉 茶心の宿 和楽園

佐賀県嬉野市嬉野町下野甲33

電話 0954-43-3181

ホームページ http://www.warakuen.co.jp/

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月26日 (日)

【3日目】嬉野温泉和楽園(3) ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

和室というのは尺貫法などで建てられているためなかなか車椅子が利用したりするには不便ですからその部分を工夫するのは本当に大変ですね。

その環境の中でも、部屋の中には和室ながらスロープをつけたりしており、少しでもバリアフリーな設計になるようにしていました。

Img_2151 Img_2153

ありがたいですね。

風呂については寒い12月でしたので部屋の外にある露天風呂には入れず。

Dsc_0275

凍えてしまいそうでしたね。

内風呂についてはトランスファーはできそうでしたが、湯船が深くてちょっと厳しいかな・・・って判断してやめました。

Img_2155 Img_2154

腕の力だけで風呂に入るとなるとまずはトランスファーできる場所があることが絶対条件。

そして湯船に入ってスムーズに出られるかが次の条件。手すりなどの位置が気になってきます。

今回は残念でしたが、夏の暑いときにくれば外の露天風呂に入れるかもしれませんね。

つづく・・・。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月25日 (土)

【3日目】嬉野温泉和楽園(2) ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

嬉野温泉 和楽園

入口には身障者用駐車スペースが完備されております。

Img_2143

止めたらすぐ旅館の方がお迎えに来てくださいます。

やはりさすが高級旅館!

ちょうどクリスマス前に行ったのでクリスマスの装飾がされておりました。

くまのプーさんがかわいかったですね。

Dsc_0264

そしてお部屋まで案内していただきました。

廊下にも書が飾っており豪華さが伝わってきます。

Dsc_0265

部屋についてからは抹茶とお菓子を頂きました。

Dsc_0262

部屋の中はちょっとレトロ調な感じもありすごく落ち着く部屋でしたね。

Img_2147 Img_2145

Dsc_0271_2 Img_2148

畳のところへは移動しませんでしたが、室内は床になっているので使いやすいです。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月24日 (金)

【3日目】嬉野温泉和楽園(1) ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

佐賀の嬉野温泉には夕方18時頃到着。

今回は佐賀空港を利用しておりますが、この嬉野温泉は長崎空港からの方が近いようですね。

ただ手動装置付レンタカーが長崎空港にはないので、佐賀空港を利用しております。

嬉野温泉から佐賀空港までは1時間半くらい。

嬉野温泉から長崎空港までは40分くらい。

明日行く予定のハウステンボスまでも一般道で40分くらいでした。

嬉野温泉を利用したのは、地域をあげてバリアフリーに力を入れていることを知ったためです。

Img_2139 Img_2134

そのためバリアフリーの設備が備わっている旅館がたくさんあるみたいです。

ただ人気があるようで満室になっている旅館もありましたね。

嬉野温泉にはバリアフリーツアーセンターもあるんですよ。

(今回利用しませんでしたが・・・)

そして今回利用したのが嬉野温泉 和楽園

Img_2142

嬉野温泉の中でも有名な高級旅館。

ぜひとも高級旅館で美味しいA5ランクの佐賀牛を食べてみたいと思っていました。

つづく・・・

★佐賀嬉野温泉バリアフリーツアーセンター

住所 佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙2202-55

電話 0954-42-5126

営業時間 8:30~19:00(毎週日曜・元日休み)

ホームページ http://ud-uresino.org/udweb/

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月23日 (木)

【3日目】平戸→嬉野温泉へ ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

3日目は長崎の北部の平戸まで行き、当初のルートとは違うコースで進みました。

さすがに平戸まで行くと佐賀の嬉野温泉(3日目の宿泊地)まで行くのに2時間ちょっとかかりました。

当初は2日目夜か3日目にハウステンボスを予定しておりましたが、1日目から続いている雨により断念。

Img_2202

4日目は昼の飛行機で佐賀~羽田に戻ってくる予定でしたが、このままハウステンボスを行かないで帰りたくなかったので、全日空にお願いして佐賀~羽田の最終便(夜19時半)に変更してもらいました。

なんとか空席もあり変更OK!

そして羽田空港の駐車場へも電話。

こちらも当日の時間変更は問題なしとの事。(翌日には変更できないようです)

※飛行機が欠航した場合はどうなるのだろうか?

こうなると個室にとめるのも考えようですね。

これで4日目は思う存分、朝からハウステンボスで楽しめますね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月20日 (月)

【臨時】乙武さん車椅子で入店お断りに遭ってしまう・・・

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

本日残念なニュースがあったので「佐賀・長崎の旅」を一時中断しました。

『五体不満足』などの著作で知られる作家の乙武洋匡さんが、東京・銀座の飲食店に予約して出向いたところ、車いすでの入店を断られたとの事
(YAHOO!ニュースより)

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/twitter/

今回の乙武さんが車椅子の入店お断りをうけたのはビックリしました。

銀座のビルでエレベーターが止まらない階のレストランということで、店側は車椅子の方が来店されるとは想定していなかったのかもしれませんが、ちょっと残念なことでした。

私はこのブログを通してバリアフリーの場所を探しておりますが、建物のバリアフリーより心のバリアフリーが大事だと思っています。

たとえ段差があっても人の協力で車椅子を持ち上げたりすればクリアできることはたくさんありますから・・・。

そういう面ではもし建物のバリアがあっても、人の心で人を支えることはできるはずだと思っております。

それでも、なかなか人に頼みにくいとか、声をかけにくいとかあると思います。

そういったことを考えれば、建物のバリアフリーが進めば「気軽に」利用することができると思っております。

その部分をこのブログを通して少しでも情報を提供できたら・・・という気持ちで書いております。

車椅子を利用する者として・・・。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月18日 (土)

【3日目】平戸周辺【5】 ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

平戸オランダ商館の中はいろんな展示物がありました。

Img_2128

今回の長崎の旅では戦争の部分を原爆資料館でいろいろとみてきましたが、それよりもっと前の歴史に触れることができるのも凄いところです。

奥が深いのをしみじみと感じました。

平戸オランダ商館の前の景色はすごいきれいですよ。

Dsc_0261

平戸城を見ることができますし、

Dsc_0259

この大きな橋を見ることもできます。

景色がきれいでしかも歴史も学べる場所でした。

本来ならこの平戸まで足を運ぶことは予定していませんでしたが、長崎の歴史を知るうえではぜひとも欠かせない場所ですね。

佐世保から車で1時間ちょっとなのでなんとか時間の都合がつけばぜひとも一度お立ち寄りください。

★平戸オランダ商館

長崎県平戸市大久保町2477番地

電話 0950-26-0636

ホームページ http://hirado-shoukan.jp/

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月17日 (金)

【3日目】平戸周辺【4】 ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

次に訪れたのは平戸オランダ商館。

Img_2118

先日は長崎港にある出島オランダ商館跡を見学しました。西洋の建物がいろいろとありましたね。

出島のオランダ商館へ移転する前は平戸にオランダ商館があり、オランダ東インド会社の日本における出先機関になっていたそうです。

1609年~1641年までの33年間、この平戸で国際貿易が行われておりました。

そのオランダ商館を復元したのが今回の場所です。

先ほどの平戸ザビエル記念教会からは車で10分位のところです。

こちらは車椅子でも施設を見学できましたよ。

 

道路沿いに身障者用駐車場が1台分ありました。

Img_2117 Img_2124

スロープで建物の入口まで上がります。

Img_2119

ところが建物の入口はあっても車椅子で入れそうにないくらいの段差があり、車椅子はどこから入るの?と思ってしまいます。

Img_2126

秘密の入口みたいのがあり、そこから入館するんですよ。

Img_2130

いやあビックリです。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月16日 (木)

【3日目】平戸周辺【3】 ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

まず向かったのは平戸ザビエル記念教会。

平戸は、日本に初めてキリスト教を伝えたフランシスコ・ザビエルが3度にわたって布教に訪れた地であり、多くの住民がカトリックの洗礼を受け、その後の江戸時代の禁教令下でも隠れキリシタンとして信仰を受け継いでいた人が多かったそうです。

Img_2102 Img_2103

現在の教会堂が建てられ、1971年に聖フランシスコ・ザビエル像が聖堂のそばに建立され、これに伴い「聖フランシスコ・ザビエル記念教会(聖堂)」とも呼ばれるようになったそうです。

Img_2105 Img_2107


Img_2109 Img_2108

教会は丘の上にあるので車で登りました。

そこには立派な教会がありましたよ。

ただ車椅子で行くにはちょっと厳しいですね。

そのため写真などは一緒に行った方に撮ってもらいました。

Img_2111 Img_2113

Img_2112 Img_2114_2

車の中から外観を見るだけで終わってしまいました。

次に向かったのが平戸オランダ商館です。

つづく・・・

★平戸ザビエル記念教会

住所 長崎県平戸市鏡川町269

電話 0950-22-3060(平戸観光交流センター)

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月15日 (水)

【3日目】平戸周辺【2】 ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

平戸大橋を渡ってすぐのところに休憩スペースがありましたね。

平戸大橋公園

Img_2100

トイレは利用しませんでしたが、身障者用トイレがあります。

Img_2099

ここから見える朱塗りの美しい大橋の眺めがきれいでした。

以前は有料橋になっていたそうですが、今では無料通行ができるようになっております。

それにしてもまさかこの長崎最北部の平戸まで来るとは予定になかったですね。

それでは平戸の中心街へ向かって進みます。

平戸には

○平戸城

○平戸ザビエル記念教会

○オランダ商館

などがあります。

平戸の街並みも情緒のある感じです。

Img_2115 Img_2116

それではまずは平戸ザビエル記念教会へ向かいます。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月14日 (火)

【3日目】平戸周辺【1】 ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

西海パールシーリゾートから次はどこに行くか?

天気はまだ回復しないので当初行く予定でしたハウステンボスへは断念。

九十九島を一望できる場所があるとの事でしたので、佐世保市内を巡ることに・・・。

ところが道に迷ったのかどんどん佐世保市内から遠ざかる・・・

どうしょう・・・?

まだまだ時間があるので思い切って平戸方面を目指しました。

さすがに長崎の最北端でしたのでどれくらい時間がかかるか不安でしたが、思ったほど遠くはなかったですね。

このような天気になったことでせっかくの長崎旅行で平戸まで足を運べたのは怪我の功名でしょう!

いやあいい旅になってきましたよ。

佐世保市内から平戸までは1時間くらいでしたね。

距離としては40キロくらいですね。

そして九州本土と平戸市を結ぶ巨大な平戸大橋を渡れば平戸ですね。

Img_2094 Img_2095

見事な橋です!

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月13日 (月)

【3日目】西海パールシーリゾート【7】 ~佐賀・長崎の旅~




いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

その他にもいろんな展示がありますよ。

大水槽もすごくきれいでしたね。

Img_2047

さすがにこういった大水槽が水族館の醍醐味ですよね。

その他サンゴ礁などもきれいな展示をしていました。

Img_2077_3

非常に楽しめる水族館でした。

身障者用トイレ(多目的トイレ)もきちんと設置されておりました。

Img_2078 Img_2079

Img_2080 Img_2081

Img_2082

海きららのホームページにはバリアフリー情報が掲載されていました。

バリアフリー情報ホームページ

このホームページでまずご確認されるといいですね。

この西海パールシーリゾートは本当に楽しめる場所ですね。

水族館でお魚を見て楽しんで

遊覧船で景色を見て楽しんで

この敷地内のレストランや屋台で美味しいものを食べて楽しんで

景色が良ければ本当によかったです。

今度訪れる時には遊覧船に乗りたいものです。

ぜひとも一度行ってみてはいかかでしょうか?

★西海パールシーリゾート

長崎県佐世保市鹿子前町1008番地

電話 0956-28-4187

ホームページ http://www.pearlsea.jp/

JR佐世保駅から車10分・バス25分

長崎空港から車で1時間半

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月12日 (日)

【3日目】西海パールシーリゾート【6】 ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

この海きららでもイルカのショーをやっています。

Img_2040 Img_2061

私が訪れた時間はタイミングが悪くショーを見ることができませんでした。

ショーの水槽で泳いでいた姿だけを見ました。

残念です・・・

ショーは屋外でも屋内でも見ることができます。

Img_2056 Img_2051

どちらにも車椅子のマークがついていましたよ。

Img_2058 Img_2060

この屋外のショーが見れる場所からは九十九島を見ることが出来ますよ。

Img_2055 Img_2054

天気が悪かったのできれいに映っていませんが、天気が良ければすごくきれいなんでしょうね。

この水族館ではクラゲの展示がものすごくきれいでしたね。

Img_2063 Img_2069

私的にはクラゲの展示については全国NO1じゃないでしょうか?

館内をかなり暗くしてムードを出しているのでクラゲがすごく引き立ちます。

Img_2067

とにかくおしゃれな感じです。

このクラゲ展示は絶対に見てほしいですね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月11日 (土)

【3日目】西海パールシーリゾート【5】 ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

九十九島水族館海きららではまず入ると船の模型があります。

Img_2006

こういうものを自宅でも飾りたいものです。かっこいいですね。

中に入ると九十九島の海を中心にいろいろなものが披露されております。

Img_2007

浅い岩場での展示はカメなどがたくさんいますね。

Img_2015 Img_2016

すごい近い距離で見ることが出来ますよ。

そして楽しめたのは、漢字クイズ

皆さんはお分かりですか?

Img_2033

よく寿司屋の湯呑みに書いてあるような魚へんの漢字ですが難しいですね。

結構このコーナーで楽しめましたよ。

Img_2031 Img_2032

自分なりには上級レベルで苦戦しましたが、初級・中級はバッチリでした。

クイズになっているのでここで覚えて帰るのはいいですね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月10日 (金)

【3日目】西海パールシーリゾート【4】 ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

西海パールシーリゾートには大きな水族館がありました。

九十九島水族館 海きらら

Img_2084

水族館好きの私にとっては、各地の水族館の展示内容が気になりますね。

今まで行った水族館では

横浜八景島シーパラダイス(神奈川県横浜市金沢区)

 →遊園地とともに大きな水族館。ショーやイルカの泳ぎが魅力。

アクアワールド大洗(茨城県大洗町)

 →バリアフリー度が高く、ショーからすべて見られる最大級の水族館。

すみだ水族館(東京都墨田区)

 →スカイツリータウンにある水族館。今話題の水族館。

しながわ水族館(東京都品川区)

 →ショーが近いところで見られる水族館。

エプソン品川アクアスタジアム(東京都港区)

 →都会のど真ん中でショー中心の水族館。夜遅くまでやっている。

鴨川シーワルド(千葉県鴨川市)

 →動物のパフォーマンスについてはとにかく凄い。大人気。

鳥羽水族館(三重県鳥羽市)

 →直接触ったりしたり身近な水族館。1日居ても飽きない位広い。

アクアマリンふくしま(福島県いわき市)

 →派手さはないが環境や魚を学ぶことができる水族館。

サンシャイン水族館(東京都豊島区)

 →今話題の都市型水族館。気軽に行けて楽しめる。

いおワールドかごしま水族館(鹿児島県鹿児島市)

 →総合的にショーから展示まで見られる水族館。

京急油壷マリンパーク(神奈川県三浦市)

 →サメの肌に直接触れる身近な水族館。

下田海中水族館(静岡県下田市)

 →屋台で串焼きのサザエなどが販売している水族館。

などに行きました。

上記のところは車椅子でも利用できる水族館です。

身障者用トイレ・身障者用駐車場があります。

※鴨川シーワルド・京急油壷マリンパーク・しながわ水族館・下田海中水族館はパーク内に傾斜が急な坂道があります。1人で自走するのは難しいかもしれませんのでフォローしてくれる方が必要だと思います。

海きららは館内に若干の坂道がありましたが、傾斜はそれほどきつくはなかったです。

Img_2049

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月 9日 (木)

【3日目】西海パールシーリゾート【3】 ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

西海パールシーリゾートには、レストランや屋台のようなお店がたくさんありましたよ。

Img_2086

遊覧船ターミナルの中にもレストランがありました。

Img_2002

そして遊覧船ターミナルと水族館海きららの間のストリートにもいろんなお店がありましたね。

一番多いのが焼きガキのお店。

Img_2088

佐世保は牡蠣が有名みたいです。

牡蠣が当たる・・・という方はちょっと嬉しくないのかもしれませんが、私は牡蠣が大好きですね。

でも当日は旅の3日目。

少しずつ旅の疲れも出てきている頃・・・

牡蠣でリフレッシュ!といきかったですが、逆に不安も・・・

今回は残念ながら見送りました。

牡蠣はダメでも佐世保バーガーが売っていましたよ。

Img_2087

佐世保と言ったら佐世保バーガー。

絶対に食べたい!と思っていた矢先でした。

購入したら美味しかったですよ。

補足ですが、店頭にはどこの「ゆるきゃら」かわかりませんがいましたよ。

Img_2090

それでは水族館海きららへ。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月 8日 (水)

【3日目】西海パールシーリゾート【2】 ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

西海パールシーリゾートに到着してまず向かったのが

九十九島の海を見るために九十九島遊覧船へ

Img_1996

一瞬、この船に乗るの?と思いましたが、違いましたね。

Img_2003

こちらが本物の船です。海賊船のようですね。

久しぶりの船にワクワク・・・

Img_2000

ところがチケット売場まで行ったら欠航になっていましたよ。

Img_2001

さすがに雨は止んだものの、風が強く吹いていたんですよ。

これでは船は出れませんよね。

せっかく来たのに・・・・

残念!!

遊覧船には車椅子でも利用可能だそうです。

障がい者割引もあるようで、付き添い者1名と障がい1種A級なら半額になるようです。

Img_2004

遊覧船が出航する遊覧船ターミナルには身障者用トイレ(多目的トイレ)も設置されていました。

※写真はありません。

船からの景色が見れなかったのは残念ですが、水族館 海きららの上からでも九十九島を見れましたので、とりあえず来た甲斐はありました。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月 7日 (火)

【3日目】西海パールシーリゾート【1】 ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

イオンでお土産を購入して次はどこへ行くか?

イオンの村岡屋の店員さんとお話して聞いたところ、

「長崎は数多くの島があるので景色のいい九十九島に行ってみては・・・?」

と教えてくれました。

それでは九十九島がある西海パールシーリゾートへ向けて車を走らせました。

西海パールシーリゾートには、九十九島遊覧船・九十九島水族館 海きらら・その他にもレストラン・屋台などがあります。

Img_1995

私も観光雑誌を見ましたが、かなり有名なところですね。

長崎はあちらこちらに観光スポットがありますよね。

観光ランキング上位になる理由がよくわかります。

※ちなみに私が住んでいる茨城県は第46位です。昨年まで3年連続最下位でしたが、今年は群馬県を抜きました。

西海パールシーリゾートは、佐世保の南側にあるイオン大塔ショッピングセンターから佐世保の北側に行きますので、車で30分くらいかかりました。

Img_1986

やはり観光客の方が多い場所でしたね。

身障者用駐車場は数台止められるスペースがありました。

Img_2091 Img_1988

ちょうど雨が上がったので止めることができましたが、雨が降っていたらこちらも厳しいですね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月 6日 (月)

【3日目】イオン大塔ショッピングセンター【2】 ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

イオン大塔ショッピングセンター

Img_1980_2

駐車場は立体駐車場になっていました。

小雨だったのですごく助かりました。

身障者用スペースは数台ありました。

Dsc_0256

ただ、駐車場にポールがなければもっと良かったです。

Dsc_0255

このポールがあると1人で訪れた時には止めることができないんです。

身障者以外の方(たまに恐そうな兄ちゃんなど)がとめたりしている光景をよく見ます。

さすがに「身障者以外の方はご遠慮下さい」と伝えたところで話が分かる人ばかりではないですよね。

いちゃもんをつけてくる人もいますし・・・

そうなることも踏まえて、ポールをつけておけばわざわざ止めないだろうと考えるのでしょうけれど、そうなると肝心な身障者の方が1人で来るととめられないんですよね。

やはりポールは置かない方がいいですよね。

あとはとにかくマナーを守ってほしいものですね。

友人に聞いたのですが、アメリカでは身障者用スペースに身障者以外の方が無断で止めたりすると罰金や禁固刑になる場合もあるんですって・・・?

ビックリです!

店内には身障者用トイレ(多目的トイレ)も充実しております。

※写真はありません。

★イオン大塔ショッピングセンター

長崎県佐世保市大塔町14-2

電話 0956-27-2222

ホームページ http://www.aeon-kyushu.info/daito/index.php

高速道路(西九州道・佐世保道路) 佐世保大塔IC近く

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月 5日 (日)

【3日目】イオン大塔ショッピングセンター【1】 ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

3日目も天候が不安定な状態でしたので、今日もハウステンボスはあきらめ。

残念でしたがやむをえませんでした。

ではどこへ行くか?

まずは長崎のお土産を買いにイオンへ向かいました。

昨日利用したイオン佐世保白岳ショッピングセンターは食品中心のスーパーマーケットでしたのでちょっと厳しい・・・

近くにイオン大塔ショッピングセンターを見つけました。

Img_1979

ここは思った以上に大きいショッピングセンターでしたのでお土産コーナーも豊富かも?

いざ中に入ったら長崎の文明堂から佐賀の村岡屋の丸ぼうろまで揃っていましたよ。

Dsc_0295

さすがに飛行機で来ているので持って帰るには厳しい・・・

自宅に着くごろに届けていただければと思いまして購入しました。

文明堂の桐箱入りのカステラも候補になりましたが、注文してから作るのに数日かかるということで断念。

今回は佐賀・長崎旅行ですので村岡屋の丸ぼうろにしました。

美味しいんですよね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月 4日 (土)

【2日目】パラダイスガーデン佐世保 ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

もともとの予定は長崎から佐世保に移動して、夜のハウステンボスを楽しみ、翌日朝~もハウステンボスでまた楽しむ予定は雨により完全に変更となってしまいました。

とりあえず明日の天気が回復することを期待してハウステンボス周辺にあるホテルを予約しておきました。

ホテルパラダイスガーデン佐世

Img_1962

ハウステンボスから数キロ離れているだけですのでハウステンボスまでも近距離です。

駐車場には身障者用スペースもありました。

Img_1964_2

バリアフリールームを予約。

きれいな部屋の間取りで身障者用トイレもOK

Img_1968 Img_1965

風呂はちょっと難しそうだったのでシャワーで済ませました。

Img_1971 Img_1972

シャワーチェアーがあったのでシャワーを浴びることができました。

Img_1973

レストランは3軒くらいホテルにあるんですが、車椅子で入室可能なレストランは1軒のみとフロントからお話がありました。

そのレストランで定食をいただきましたよ。

Dsc_0253

朝も同じレストランでの食事になります。

3日目に入りましたが、残念ながら天候はぐずついている状態。

小雨が降ったりやんだりでさらに風が強い状態でしたのでハウステンボスは見送り・・・

佐世保周辺で遊ぶことに切り替えました。

つづく・・・

★ホテルパラダイスガーデン佐世保

長崎県佐世保市崎岡町853-12

電話 0956-39-4800

ホームページ http://www.paradise-g.jp/

西九州自動車道 佐世保大塔ICよりハウステンボス方面へ車で10分

ハウステンボスより車で5分

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月 3日 (金)

【2日目】ハウステンボス周辺の宿 ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

今日は、長崎市で皿うどんを食べましたし、原爆資料館で戦争時のことを学びましたし、充実した1日になりました。

ただ佐世保に移動しましたが、雨が強くなりハウステンボスは断念。

長崎はクールファイブの歌のように雨が降ることが多いんでしょうかね・・・。

Img_1796 Img_1798

さらに今日は12月というのに雪が舞い散ったんですよ。

九州に雪は驚きました。

ところが後でわかったんですが、九州でも佐賀北部や長崎周辺では雪が降るんですって!

日本海側は天候が悪化することが多いみたいです。

いやあビックリしました。

明日以降で雨が上がり天気になることを祈るばかりです。

今日の宿は、ハウステンボスから数キロ離れたホテルに宿泊しました。

ハウステンボス内のホテルは残念ながらバリアフリールームがないことが分かり断念。

ハウステンボス駅に近いところにあるホテルにはバリアフリールームがあったんですが満室。

ハウステンボスにもバリアフリールームが設置されることを期待します。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月 2日 (木)

【2日目】長崎から佐世保へ ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

JR長崎駅の駐車場を出たのが16時前

佐世保にあるハウステンボスの夜の豪華点灯を見たいと思い、佐世保方面へ。

高速で行くか?それとも西海市経由の一般道で行くか?

私が借りたレンタカーと自分の携帯のナビでは選択は一致せず。

どちらがどちらを選択したのかは忘れてしまったが、せっかくなので見たことのない景色をみながら進むことを決断。

時津~西海市経由で右目に大村湾を見るコースを選びました。

ただこれが意外に遠かった・・・。

時津までは渋滞でノロノロが影響したため、佐世保に到着したのは夜になってしまいました。

そして肝心のハウステンボスですが雨がザアザア降ってきたので今回は見送り・・・。

佐世保市内に行きましたよ。

とにかく身障者用トイレがある場所を見つけなくちゃ・・・

イオンの看板が見えてきましたよ。

イオン佐世保白岳ショッピングセンター

Img_1959

オープンして間もないショッピングセンターでした。

1階立てのショッピングセンターでしたね。スーパーセンターのようでした。

もちろん、イオン店舗はバリアフリーでしたのでホッとしました。

身障者用トイレも使いやすく問題なしです。

Img_1953 Img_1954

Img_1956 Img_1957

Img_1955

お土産を購入しようと思いましたが、大きなショッピングセンターではなかったので種類があまり見つからず。

これは明日以降に持ち越しです。

つづく・・・

★イオン佐世保白岳ショッピングセンター

長崎県佐世保市白岳町50番-1

電話 0956-20-1800

ホームページ http://www.aeon-kyushu.info/ (イオン九州ホームページ)

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月 1日 (水)

【2日目】JR長崎駅周辺【4】 ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

JR長崎駅に直結してアミュプラザ長崎とJR九州ホテルがあります。

Dsc_0241 Dsc_0250

ちょうど私が行った昨年12月はJR九州ホテルは改装休業中でした。

Img_1937_2

アミュプラザ長崎には長崎名物のお土産もたくさんありましたよ。

Dsc_0296

カステラ・角煮・皿うどんその他たくさんの名店が入っていましたね。

さすがJR長崎駅ですね。

名店が入るのは駅か空港ですね。

アミュプラザ長崎は若い人がたくさんいましたね。

鹿児島もアミュプラザ鹿児島があったように、中心駅のショッピングが一番流行の最先端なんでしょう。

ブランド品からデパ地下のようなものもこのビルに満載しております。

レストラン街も充実しておりました。

Dsc_0252

身障者用トイレについても安心です。

Img_1948 Img_1949


Img_1950 Img_1951


ちょうど雨が降っていたので駐車場も屋内でしたし、ショッピングも屋内でしたので本当に助かりました。

雨が降ると傘がさせない車椅子利用者にはほんとうにつらいですね。

★JR長崎駅ビル アミュプラザ長崎

長崎県長崎市尾上町1-1

電話 085-808-2500

ホームページ http://www.amu-n.co.jp/

JR長崎駅とJR九州ホテルと直結。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »