« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月27日 (木)

【総括】佐賀・長崎の旅

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

今回は3泊4日の旅となりました。さすがに雨男なのか九州は以前の熊本・鹿児島の旅でも3日中2日は土砂降り。今回も4日中3日が雨という残念な状況でした。

Img_2280 Img_2234

私のような車椅子利用者にとって雨はとにかくキツいですね。駐車場が屋根付きでなければどっぷり濡れますし、屋外で過ごす場所では楽しめない・・・。

天気だけはなんとか晴れてほしい!という思いです。

というのも、今月に長期休暇があって九州か岡山あたりに出かけることを考えていましたが、台風の接近に伴い中止にしてしまいました。結局は、台風の上陸はなし。読みが外れましたよ。

今回の旅のポイントは、佐賀空港にある手動装置のレンタカーを利用でした。

Img_1869 Img_1867

Img_1852 Img_1854

九州で手動装置のレンタカーは前回の熊本に続いて2回目。

ただ前回と違うのは、前回は民間の企業が熊本空港まで届けてくれる形で利用するものですが、今回は空港に常置されているレンタカーをそのまま利用するもの。

そのため、届けてくれるまでの回送料金はかからない。

佐賀空港のキャンペーン企画であり、少しでも佐賀空港・佐賀県を利用していただくための一環になっていました。そのため飛行機を利用する人限定のレンタカーとなっています。。しかも2台あるのはびっくりしました。

ただこのレンタカーにはちょっと気になる点がありました。

【手動装置の不具合です】

●手動装置がついている場所が悪いので足を開くことができない。

⇒足のベルトがないと運転できない。

●足元が狭すぎる。

●ブレーキのロックがかかりにくい。

佐賀から長崎又は福岡を考えれば2時間位で着きますから旅行するにはちょうどいい距離かもしれません。本来はもっと佐賀を観光するのがいいのでしょうが・・・。

一応、私的には今回嬉野温泉を利用しましたので全く佐賀の観光地に行っていないわけではないですよ・・・。

長崎はハウステンボスをはじめとしていろいろな観光地があるので本当に楽しめる場所でした。今回のようにかなり距離の遠い平戸まで行けたのはとても良かったです。

時間があれば雲仙方面にも行ってみたいです。

今回行ったところは、グラバー園を除いてほぼバリアフリーでした。グラバー園については園内の身障者用トイレなどの設置はされていますが、長崎市内特有の坂道ですので一緒に旅行する人が車椅子を押したりする体力が求められます。

本当に楽しめる4日間でした。長崎はまた余裕があれば来てみたいです。

ここまでブログを読んでくださった皆さま、長い間ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月26日 (水)

【4日目】佐賀空港~羽田空港(帰路) ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

今回の飛行機も行きと同じエアバスA300機。

帰りの席は一番前列ではなく、2列目の席にしました。

1列目は足元が広かったですが、車椅子からの乗り移りの際に肘掛は上がらず。

2列目は予約をしたときに確認したら、肘掛は上がるとの事。

それならば2列目の方がいいと思い予約をしました。

Img_2368

実際に乗ってみると肘掛が上がると車椅子からの乗り移りは楽にできましたよ。

足元は若干狭いですが、1時間位のフライトなのでなんとかなりそうです。

Img_2369

行きは予定飛行時間を大幅に超えて2時間半位かかりましたが、帰りは予定通りの時間で到着しました。(1時間半)

ちょうど羽田に到着したのが夜21時。

飛行機もこの時間でほぼ終了のようで、パイロットの方、キャビンアテンダントの方などが私が降りてからまもなく飛行機から出てきました。

さすがにそんな光景をなかなか見ることもなく、最後にはパイロットの方々にも挨拶することが出来ました。

やっはりパイロットはかっこいいですね。

子供の頃に憧れの職業だったのがうなずけます。

羽田で車椅子を用意してくださった方は同郷の方でした。

さすがに地元の話で盛り上がり、茨城から羽田までのルートで混んだ時のルートまで教えていただきました。

それでは次のブログで今回の旅の総括をします。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月25日 (火)

【4日目】佐賀空港(4) ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

レストランで食事をしてあとはちょっとしたお土産を買うことに・・・。

すでにイオン佐世保大塔SCでほとんどのお土産は購入・配送手配済みなので、飛行機内に持ち込める程度のお土産を購入しました。

佐賀のお菓子といえばやはり丸ぼうろが大好きですね。

Dsc_0295_2

親戚が佐賀出身ということもあり、丸ぼうろは子供のころからよく食べていました。

今回も美味しかったです。

お土産を購入したところで、すぐ出発ロビーへ。

羽田空港と違って近いところにすぐ出発ロビーがあるので安心です。

羽田は手荷物検査をしてから強烈遠かったですから・・・。

特に佐賀便の乗り場は遠かった。

さすがにマイナー路線だからでしょうか?

ここでも空港の方がいろいろ親切にしていただきました。

佐賀到着時にいらっしゃった方と同じでした。

それでは19時半発のエアバスA300機に乗り込みます。

Dsc_0292

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月24日 (月)

【4日目】佐賀空港(3) ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

佐賀空港の3階には1軒だけレストランがありました。

出発までの時間で腹ごしらえをしておこうと思い、何気なく入店しました。

レストランカンフォーラ

Dsc_0291

今回の旅行で佐賀・長崎の美味しい料理をいただきました。

長崎皿うどんの太麺や佐世保バーガー・ふぐさし・佐賀牛など

ところが今回私はここで衝撃的な美味しいものに出逢うんです。

今回の旅行で一番美味しかったのはこの有明佐賀空港のレストランカンフォーラで見つけたんです。

シシリアンライス

Dsc_0290

私はこの名前のライスは全く知らなかったです。

佐賀発祥のご当地メニュー。

佐賀牛と白石産のたまねぎを使用していて、たっぷりの生野菜にマヨネーズらしいものをかけて食べるB級グルメです。

いやあ最高に美味しかったです。

実際に茨城に帰ってきてからもこの味を再現してみたくなりましたが、味は全く違いましたね。

何気ないような食べ物に見えながら深みのある味でした。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月23日 (日)

【4日目】佐賀空港(2) ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

佐賀空港には夜間貨物便の紹介や指定席の座席紹介・飛行機の模型などがありましたね。

出発までの時間をつぶすにはちょうどいいですね。

Img_2366 Img_2365


Img_2367 Img_2364

私が行ったときには、羽田~佐賀便の全日空路線にはプレミアムクラスはなかったです。

佐賀県のホームページにはプレミアムクラス導入と書いてあったのに、なぜプレミアムクラスがないのか?と思ったものです。

でも喜ばしいことに最近は1日4便ある路線に1便のみプレミアムクラスが導入されました。

Img_2362 Img_2363

※左は現行のプレミアムクラスシートです。

乗り移り易さや乗っている間のリラックス(足を前に出せる・座席幅も広い)を考えるとちょっとリッチですが、プレミアムクラスの方がいいですね。

ちなみにプレミアムクラスは食事がつきます。

普通席に+5000円ならリラックスして乗ってもいいかな・・・って私は思いました。

席数が限られていますのでもし予約するならお早目に・・・。

次に身障者用トイレですが、1階以外にもありました。

Img_2359 Img_2361


Img_2360

そして次に利用したのは3階のレストランです。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月22日 (土)

【4日目】佐賀空港(1) ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

佐賀空港は貨物の空港として機能しているため旅客の空港としてはさすがに目立たない存在。

Dsc_0285

名所をみても焼き物の場所しか分からないですね。

有田・唐津・伊万里など・・・。

なんか私が住んでいる茨城に似ているな・・・って気がしましたね。

茨城も焼き物は笠間が有名ですし・・・。

都道府県の魅力度ランキングでも佐賀は47都道府県中、後ろから数えてわずか。茨城はやっと2年連続ビリから脱出してブービー。

※ちなみにビリは群馬県。

そのため佐賀も茨城同様、観光客を少しでも多く来ていただくためにいろいろと施策をしているんですよね。

だからレンタカーのキャンペーンも初日は1000円ですよ。完全に赤字になるのを覚悟で佐賀県は観光客を増やしたいんですね。

そして手動装置のレンタカーも県で導入するところがありがたい!

こういった地方自治体が増えると車椅子の方の観光できるところも増えてくるはずです!

Dsc_0282

琴奨菊が有名なんですね。

佐賀県と言ったらはなわか松雪泰子くらいしか思い出せませんね。

まあ松雪泰子は公表していないのにはなわがマイソングで歌ってしまいましたからバレてしまいましたね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月21日 (金)

【4日目】ハウステンボス~佐賀空港へ ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

ハウステンボスを16時半ごろ出発。

今日の佐賀発羽田行きの飛行機は19時30分ごろ出発予定。

16時半なら間に合うだろうと思いました。

ちょうどハウステンボスから佐賀空港までは2時間弱でしたね。

ただ途中ガソリンスタンドを見つけるのが大変でした。

もともと佐賀空港でレンタカー会社の方からは佐賀空港付近にはガソリンスタンドが一切ないので、返却時のガソリン満タンは佐賀市街地のガソリンスタンドで結構ですとの事。

確かに佐賀空港付近には何もなし・・・。

店もなければ何もない、人もいない。

今回佐賀空港へ向かう道のりはこんな感じです。

Img_2344

とにかくこんなところを走るんですよ。

アメリカの砂漠が続く道のようです。

夜はある意味で怖い・・・

5キロ以上このような風景でした。

そしてやっと佐賀空港です。

Img_2351 Img_2348

そして佐賀空港に18時15分ごろ到着。

Img_2352

レンタカー会社にレンタカーを返却して18時30分。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月20日 (木)

【4日目】ハウステンボス(15) ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

長きにわたってハウステンボスをご紹介してきましたが、やはり人気のあるテーマパークですね。

Img_2317 Img_2321

H.I.Sの澤田会長がこのハウステンボスを復活させた手腕は凄いです。

以前、ハウステンボスを立て直している澤田会長の特集をテレビの番組で見まして感動しました。

今回はこのハウステンボスに来て本当によかったです。すごく楽しめました。

バリアフリー度も高いので車椅子でも十分楽しめます。

強いて言えば、路面がもっと良くなれば車椅子利用者にとっては使いやすいでしょうね。

さすがに石畳はきついところもあります。

本来はこの光の王国も見たかったのですが、到着した日から3日間雨だったので仕方がありません。

Img_2330

今度来るときは夜にきてみたいと思っております。

ぜひともまた来てみたいです。

佐賀空港からも2時間くらいですのでそんなに遠くありません。

長崎空港付近に手動装置のレンタカーを貸していただけるところがあれば、もっと行きやすくなります。

今後、全国に手動装置のレンタカーを貸して頂けるところが増えることを願います。

★ハウステンボス

長崎県佐世保市 ハウステンボス町1-1

電話 0570-064-110

ホームページ http://www.huistenbosch.co.jp/

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月19日 (水)

【4日目】ハウステンボス(14) ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

テディベアーのショップの近くには緑で作ったテディベアーがありました。

Img_2336

きれいですね。

そして出口付近には長崎のお土産コーナーがたくさん勢ぞろいしていました。

Img_2337

長崎ちゃんぽん・カステラ・角煮などなど・・・

私は、角煮を購入しましたね。美味しかったです。

Dsc_0296

そして肝心なトイレですが、ハウステンボスには身障者用トイレも数多くありました。

Img_2327 Img_2328


Img_2329

前回ご紹介したホラー的なところの他にもありますのでご安心ください。

ハウステンボスのホームページにはどこに身障者用トイレがあるかを掲載しておりますのでぜひとも一度ご確認ください。

ホームページはこちら

私はちょうど5時間くらいの滞在でしたがかなり楽しめましたね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月18日 (火)

【4日目】ハウステンボス(13) ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

チョコレートを買って、あとはハウステンボスの出口に向かっていきました。

綺麗な風景はまだ続きます。

Img_2314

橋を渡るとそこはヨーロッパの田舎風景。

Dsc_0279 Dsc_0280

風車があってその周りにはきれいな花がたくさんありましたよ。

いやあ本当に美しい風景。

Img_2318 Img_2325

この場所で風景画を描きたいくらいに思えましたね。

本当に最高です!

来てよかったと思えるほどでした。

そして最後はまたお土産コーナーに立ち寄りましたよ。

テディベアのお店がありました。

Img_2333 Img_2334

すごくかわいいぬいぐるみがたくさんありました。

ちょうど翌年のヘビ年にちなんだテディベアがありましたよ。

かわいいかったのでついつい購入。

Img_2373

一見、ヘビがベアーの頭を羽交い絞めって感じにも見えますが、仲がいいということにしておきましょう。

テディベア用の小さな洋服もあったので、自宅にあるぬいぐるみのケンケンに着せました。

ちょうどびったりでしたね。

Dsc_0300 Img_2375

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月17日 (月)

【4日目】ハウステンボス(12) ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

アトラクションで楽しんだ後は、お土産コーナーのある場所へ行ってみることにしました。

チョコレートハウス

Img_2312

以前はチョコレートが滝のように流れていたそうですが、今では見当たらず。

ここではいろんなチョコレートが販売しておりました。

私はティラミスチョコレートを購入。美味しかったですよ。

Dsc_0297

その中でチョコレートフォンデュを自宅で楽しむ商品がありました。

Dsc_0299

早速購入。

後日、自宅でイチゴやメロンにチョコレートを付けて食べました。

Dsc_0314

面白いな・・・とは思いましたが、わざわざ果物にチョコレートをつけてもあまり味的にはよくわからなかったというのが印象です。

バナナがあればチョコバナナとしてマッチしたのかもしれませんね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月16日 (日)

【4日目】ハウステンボス(11) ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

ハウステンボスにおいて車椅子のままで観覧できるアトラクションと車椅子では利用不可のアトラクションがあります。

こういったテーマパークは車椅子では×が多い中では、ハウステンボスは利用できるアトラクションが多い方だと思います。

私が利用したのは4つのアトラクションですね。

Kirara

Img_2299 Img_2300

ホライゾンアドベンチャープラス

Img_2304 Img_2302

5D MIRACLE TOUR

Img_2295

もう一つは名前を忘れてしまいました。

このアトラクションはすべて車椅子での利用ができます。

どれも面白かったんですが、若くない私たちにとっては目を酷使するものが多いのでかなり疲れてしまいました。

映像に勢いがありすぎたんでしょうね。

そしてテーマパーク内にあるトイレも仕掛けがされているようです。

Img_2294

身障者用トイレにはなにも仕掛けがなかったようですが、一般用にはちょっとした仕掛けがあったようです。

ちなみに身障者用トイレはこちらです。

Img_2288 Img_2289


Img_2291 Img_2292


Img_2293

園内にはいくつも身障者用トイレがありましたので安心です。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月15日 (土)

【4日目】ハウステンボス(10) ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

タワーから外に出て散策するとまさしくヨーロッパにいるかのような風景が出てきますね。

Img_2264 Img_2266

そろそろ食事がしたくなったのでどこにしようか考えていました。

本来であればレッドロブスターで食べたかったんですが、レッドロブスターのあった場所からかなり離れたのであきらめて、他の場所を探しました。

屋台村みたいのもありましたよ。

Img_2275

そこで目についたのが「石焼きトルコライス」

Img_2277 Img_2276

長崎はトルコライスを食べれることで有名。

ご当地グルメですね。

いざお店の中に入ったら売切れ・・・。

まだお昼になったばかりでお店も混んでいなかったのになぜなんだろう?

と疑問に思ってしまうくらい・・・。

仕方なく「石焼きカレー」にしましたが美味しかったですよ。

Dsc_0278

近くにもいろんなお店がありましたね。

次はアトラクションに向かいます。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月14日 (金)

【4日目】ハウステンボス(9) ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

ハウステンボスの中心にあるタワーへ到着。

Img_2271 Img_2273

この上が展望できる場所になっています。

エレベーターで一気に頂上階へ。

Img_2258

エレベーターを降りたら鮮やかな光景でしたよ。

大村湾を一望!

Img_2247 Img_2250

ハウステンボスのきれいな街並みも見えました。

Img_2255 Img_2256

天気も良かったので最高です!

カメラでバシバシこの光景を撮ってしまいましたよ。

Img_2254 Img_2251

この頂上階からこのタワーがある2階へ。

レストラン街になっていましたが、出店数が少なかったですね。

ワールドレストランという感じではなかったのは残念です。

Img_2261

有名なチェゴヤもありました。

Img_2260 Img_2259

ただ辛い物を食べたい!って気がしなかったので別のところへ。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月13日 (木)

【4日目】ハウステンボス(8) ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

ハーバータウンやフォレストヴィラはフリーゾーンとなっていて入場料のいらない場所。

Img_2239

有料ゾーンとフリーゾーンと別れているのもハウステンボスならではの戦略。

そして、ここからまた有料ゾーンへ入っていきます。

Img_2238

この有料ゾーンの入口にも以前のブログでご紹介したレンタル自転車などのコーナーもありましたよ。

有料ゾーンの中に入ってくるといろいろなテーマパークなどが出てきますね。

Img_2232 Img_2240

せっかくだったのでハウステンボスを一望できる場所に行ってみたくなりました。

ちょうど中心付近にタワーがありましたのでそこへ向かうことに・・・。

残念なところは石畳のようになっていたりするので車椅子での通行は結構気を付けた方がいいですね。

Img_2242

ちょっとしたことで転倒したりしますから・・・。

この石畳というのが車椅子の前輪がはまりやすいのですよ。

神奈川県の鶴岡八幡宮で怖さを感じました。

前輪がもろに石と石の間に挟まり、バランスを崩し、転倒になりかけました。

石が堅かったからもし転倒していたら血の出るケガでしたね。

こういった路面が多いので注意が必要です。

それでは次はタワーです。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月12日 (水)

【4日目】ハウステンボス(7) ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

ハウステンボス内を走るバスに乗って一気にフォレストヴィラやハーバータウンのあるエリアまでやってきました。

今までの風景とは一新し、私が訪れた時は漫画で有名な「ONE PIECE」の船がありました。

Img_2227

お・・おっと凄いな!

と思う私だが、お恥ずかしい話ですが「ONE PIECE」を観たことがないんです・・・。

えっ・・・って皆さん驚かれるかもしれませんが事実です。

私が苦手なジャンルが漫画系なんですよ。

昔は「巨人の星」「あしたのジョー」「ハクション大魔王」とか観ていましたが、あまり漫画をみないんですよ。

先日、宮崎駿のアニメを一度も見たことがない!

といったらビックリされました。

話をもとに戻すと、「ONE PIECE」の船はファンならたまらないでしょうね。

Img_2223

そしてこの付近には、私がお気に入りのレストラン「RED LOBSTAR」もありました。

Img_2224

ただここに着いた時間はお昼ではなかったので残念ながらここで食べず。

さらにこの港から長崎空港までの船もあるようですね。

Img_2222

長崎空港からハウステンボスまで船で行けるというのは凄いです。

大村湾を一気に突っ切れるのは長崎ならではの立地ですね。

とにかくこの付近の景色はきれいでした。

Img_2225 Img_2228


Img_2231 Img_2221

ここから私たちはバスで通ってきた道のりを戻りながらハウステンボスを楽しむことにしました。

つづく・・・。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月 7日 (金)

【4日目】ハウステンボス(6) ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

バスに乗り込んだら所定の位置で手すりにつかまりながら・・・

Img_2195

バスに乗って見る風景はかなりいいですね。

Img_2196 Img_2214


Img_2210 Img_2211

ほとんど徐行に近いようなスピードなので写真を写すのも大丈夫ですね。

まずは私が大好きなウインズ佐世保(JRA場外馬券場)

Img_2202

ただウインズ佐世保はテーマパーク内にはないので、一旦テーマパークの外に出てから行く必要がありますね。

ウインズ佐世保のホームページには、バリアフリーで車椅子用スペース・専用席・車椅子対応窓口もあることが書かれております。

行った日は土日ではないのでJRA開催していませんでしたので営業はしておりません。

WINSまでもきれいな西洋的な建物になってしまうのですからビックリです。

外国に行った気分になれます。

Img_2212 Img_2213

そしてバスは一番奥までは行きませんが、かなり敷地の奥の方まで行ってくれます。

そこまで5分くらいでしたか・・・。

地図で見ると広い敷地もバスで行けば短いものです。

Img_2219

目的の停留所に着くとまたバスの運転手さんがすぐ対応してくれます。

つづく・・・

★ウインズ佐世保

長崎県佐世保市ハウステンボス町8番6

電話 0956-27-1100

ホームページ http://jra.jp/facilities/wins/sasebo/

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月 6日 (木)

【4日目】ハウステンボス(5) ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

バス停のそばにはレンタル自転車屋もありました。

Img_2187

バスを利用しなくても自転車を利用すればあちらこちら見学するのもいいですよね。

こういったテーマパークでレンタル自転車があるのは初めてです。

ただ私のような車椅子利用者では残念ながらレンタル自転車は乗れない・・・

ところが付き添いの人が自転車をこげばその前に車椅子に乗ったまま走れる自転車があったんですよ。

Img_2188

これは珍しい。

付き添いの人の体力も必要になると思いますが、こういったものがあるのは嬉しいですね。

レンタル自転車の貸し出しはこのバス停以外にもありましたね。

そしてテーマパーク内のアトラクションのところに自転車を置いて、アトラクションを利用することができるのも便利ですね。

Img_2268

このような工夫がハウステンボスの人気の特徴ですね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月 5日 (水)

【4日目】ハウステンボス(4) ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

きれいな風景を見ながら進んでいくとバス停を発見。

Img_2191 Img_2193

これだけ広大な敷地なのでバスがあるのは助かりますね。

以前、ひたちなか海浜公園に行った時も車椅子で奥の方へ進むもとても疲れてきて、今通ってきた道を引き返すのは辛いな・・・と思っていたらバス停があってホッとした思い出があります。

そのときはバスというよりけん引されている車でしたね。

バリアフリーなつくりになっておりました。

今回はバスに乗って一番奥地まで行きたいな・・・と思いました。

そして奥地から今いるところへのんびり戻ってくるのはどうかと考えました。

もしそれでも疲れたらまたバスに乗ろうと思っていました。

バスは確か20分間隔ぐらいで走っていたと思います。

私は車椅子生活になって路線バスのようなものには乗ったことがなかったので、どのように乗るのかが楽しみでした。

バスが到着したら運転手さんが前方にあるドアからサッとでてきて、真ん中のドアの下からスロープを取り出しました。

Img_2194

そして車椅子の私を後ろから押していただき完了!

あっという間の出来事でした。

路線バスもこんな感じなんでしょうか?

バスのつくりは変わらなかったので多分ノンステップバスなら一緒でしょうね。

意外と私は車椅子の方を乗車させるまで時間がかかるものだと思っていましたが、そんなことはないんですね。

ビックリしました。

つづく・・・。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月 4日 (火)

【4日目】ハウステンボス(3) ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

ハウステンボスの入口です。

Img_2173

チケットを購入したらゆるキャラが出迎えてくれました。

Img_2174

と思ったら脇にいたのはすごく怖そうな像。

Img_2175

このギャップは・・・。

入館すると、水車のある風景。

Img_2176 Img_2177

オランダのアムステルダムのようなイメージですね。

といっても、私自身オランダに行ったことはないんですが、子供の頃に見たテレビでオランダの風景がこんな感じでしたね。

本当にきれいな風景です。

Img_2178 Img_2179

そしてくまのプーさんもいました。

Img_2180 Img_2181_2

記念撮影もしてくれているのでついつい私たちも撮影しましたよ。

広大な敷地なだけに車椅子で漕いで行くのは地図を見る限り、ちょっとしんどくなってきましたね。

もっとこの日のために運動を重ねてスタミナをつくっておけばよかったのですが・・・

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月 3日 (月)

【4日目】ハウステンボス(2) ~佐賀・長崎の旅~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

身障者用駐車場からハウステンボス入口のゲートまでは意外と近かったですよ。

東京ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンに比較すると近いですね。

ただ東京ディズニーランドの身障者用スペースは100台近く止められたように思える位、びっくりした記憶があります。

さすが東京ディズニーランド!

※ちなみに東京ディズニーシーはまだ行ったことがありません。今度行ったら報告します。

ただ私が止めた場所以外にも身障者用スペースがありました。

Img_2170

トータルで何台くらい身障者用スペースがあるかはわかりませんが、多分満車にはならないだろうな・・・と思います。

ハウステンボスの入口に向かうまでにATMもありましたね。

ゆうちょ銀行イオン銀行のATM

Img_2339 Img_2338_2

もうイオン銀行ATMもメジャーになりましたね。

私のように本州から旅行してきたらお金がどれくらいあるのか心配です。

その時にATMがあるのはうれしいですね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »