« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

神戸布引ハーブ園【3】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

ここからちょっと長いスロープを上がっていきます。

Img_3453

入口はまだ先です。

Img_3454 Img_3457

次にエレベーターがあります。

Img_3458

エレベーターで昇ると神戸布引ハーブ園の建物が出てきます。

Img_3461

ハープ山麓駅です。

Img_3464

この駅のすぐ目の前に身障者用駐車場がありましたよ。

Img_3463

確認はしませんでしたが、多分ここまで長いスロープを上がらなくても大丈夫だったと思います。

調査不足でした・・・。

さすがにホテルの方も身障者用駐車場までは知らなかったんですね。

駅の1階からエレベーターにのり、駅のロープウェイ乗車口まで行きます。

まずはロープウェイに乗っていきます。

以前の箱根ロープウェイと同じで車椅子のまま乗車することが可能です。

しっかりとしたロープウェイですね。

それでは乗車へ。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月29日 (金)

神戸布引ハーブ園【2】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

車を10分位走らせているとJR新神戸駅に着きました。

意外と近かったですね。

JR新神戸駅に隣接している立体駐車場へ行きました。

Img_3443

ちょうど立体駐車場がたくさんあいていました。

JR新神戸駅はなぜかあまり賑わってはいなかったですね。

この隣接しているビルはANAクラウンプラザホテル神戸が途中階に入っていました。

Img_3444 Img_3450

そして3階から下の階は、ショッピングセンターとなっていましたが空床だらけ・・・。

新幹線の駅の隣にあるのに閑古鳥状態だったのが非常に気になりましたね。

とても寂しい感じでしたね。

やはり神戸の中心は三宮ですし、新神戸は新幹線の利用だけに使う駅なのではないでしょうか?

Img_3449 Img_3446

だからショッピングはしないのでは・・・?

Img_3553 Img_3451

あまりの元気のない感じだったのが逆に気になりました。

そして神戸布引ハーブ園へはエレベーターで1階まで降りてビルから外に出ます。

Img_3448

そうすると入口が見えてきますが、スロープが長いのでちょっと疲れましたよ・・・。

ちなみにJR新神戸駅からつながっているので、もし新幹線で来ても車を借りずに観光できる場所です。そう考えると便利な場所ですね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月28日 (木)

神戸布引ハーブ園【1】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

ホテル北野プラザ六甲荘を出発した最終日。

今日は午後15時に出発する神戸空港発茨城空港行きの飛行機に乗るまでの間しか時間がありません。

でも何もしないでただ飛行機に乗るのもつまらない・・・

どうするか?

ホテルで聞いた観光地 神戸布引ハーブ園/ロープウェイ に行ってみることにしました。

ホテルからは車で10分程度ということでJR新神戸駅に隣接しているとの事でした。

まずはレンタカーで出発!

ホテルは急こう配の坂の途中にあっただけに、ここから坂を上っていくことに・・・。

Img_3439 Img_3440  

さすがに長崎の時に味わった坂のようでした。

自分の車ではないのでパワーが分かりにくい・・・?

大丈夫なのか?

そこはさすがにマーチならOK!

思った以上にパワーがありましたね。

本来はこの周辺の北野異人街を散策したかったのですが、さすがに坂があるので今回は断念!

Img_3441 Img_3442

そのまま神戸布引ハーブ園に向かいました。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月27日 (水)

ホテル北野プラザ六甲荘【2】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

ホテル北野プラザ六甲荘は段差がないバリアフリーなホテルです。

部屋のベッドの1つはここも電動ベッドになっていました。

このベッドは3モーターのベッドでしたね。

Img_3430

めったに電動ベッドを見ないのに、3モーターのベッドはお見事です。

そしてこのマットレスは世界で有名なシモンズのマットレスのようです。

かなり力が入っていますね。

バスルームについては、さすがに風呂に入るのは私の体力では難しかったですね。

Img_3425 Img_3426

お尻を乗り移る場所にゴム製品などのマットがあれば使いやすいですが、ちょっと厳しかったですね。

体重が軽い車椅子利用者ならなんとか風呂に入れるかもしれません。

ダイエットが必要ですね。

駐車場については、係員さんに誘導をしていただきました。

Img_3435

本当に落ち着くホテルでしたね。

また神戸へ立ち寄る際には訪れたいホテルですね。

★ホテル北野プラザ六甲荘

住所 兵庫県神戸市中央区北野町1-1-14

電話 078-241-2451(代表)

ホームページ http://www.rokkoso.com/index.php?men=1

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月26日 (火)

ホテル北野プラザ六甲荘【1】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

3日目の関西旅行が終わりました。

あと1日を残すのみ。

3日目の宿泊場所は神戸に決めていました。

帰りの飛行機は神戸空港発なので神戸周辺にいた方がいいだろう・・・と思っていました。

そして今晩泊まったホテルは、

ホテル北野プラザ六甲荘

Img_3433 Img_3434

新神戸駅に近い場所ですね。

神戸の三宮にも近いようですね。

車椅子に私にとってはこの場所は、坂の多い神戸の土地の中のちょうど中腹にありましたよ。

車でなければ行くことは難しいですね。

車でもかなり急こう配の坂ですので、今回借りたマーチではエンジンが唸っていましたね。

さすが神戸の坂です。半端じゃない・・・

今日は大阪~神戸に戻って途中渋滞にはまったこともあり、ホテルに到着したのは午後8時すぎ。

ホテルで食事を予約しておらず、ホテルのレストランで食べようかと思っていたらラストオーダーが午後8時30分。

通常はバイキングなのですが、ラストオーダーが近いこともあり、無理を言って料理を一気に注文しました。本当にありがとうございました。

スパゲッティなど出てくる料理は美味しかったですね。

Dsc_0927

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月25日 (月)

なんばグランド花月【4】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

なんばグランド花月はバリアフリーの建物になっています。

まずはチケット売場から演劇場に行くにはエレベーターがあります。

Img_3416

吉本の係員のお姉さんがすべて誘導してくれます。

身障者用トイレはここですとか案内してくれるのでとても丁寧です。

トイレは2階にありました。

Img_3413 Img_3414_2

Img_3415

なんばグランド花月自体はすごく大きい感じはしませんでしたが、

館内にはいろんなレストランやショップがたくさんありましたね。

Img_3412

お土産などを購入するには掘り出しものがあるかもしれませんね。

ぜひとも大阪まで行ったら、新喜劇を観るのもいいですよ。

★なんばグランド花月

住所:大阪市中央区難波千日前11番6号

ホームページ:http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/

公演に関する内容はチケットよしもと予約問合せダイヤル

電話: 0570-550-100 24時間受付 ※お問合せは10時~19時

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月24日 (日)

なんばグランド花月【3】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

なんばグランド花月周辺はものすごく賑わっていますね。

Img_3411

さすがお笑いの聖地です!

Dsc_0925

まずは1階でチケットを購入します。

なんとか15時半からのショーに間に合いました。

よしもとのショーの大半は、前半が漫才・落語・後半が吉本新喜劇となります。

一部、夜の部などは漫才・落語になっています。

今回見たのは、トータルテンボス・月亭八方・横山ホットブラザーズ・村上ショージなどが前半。

後半の吉本新喜劇は、川畑泰史座長の新喜劇でした。

久しぶりにMr.オクレを見ましたよ!

約2時間笑い続けましたね。

ルミネtheよしもとと違って、車椅子席は1階席の一番後ろになっています。

ちょっと距離が遠いかもしれませんが、十分楽しめるスペースでした。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月23日 (土)

なんばグランド花月【2】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

なんばグランド花月から数百M手前に駐車場を見つけました。

ここはかなり大きな駐車場でした。

Img_3423

タイムズ大阪難波

Img_3422 Img_3421

私がこの駐車場に到着したのは15時頃。

身障者用駐車場はないのですが、ちょうど車椅子で乗り降りできるスペースを見つけましたのでホッとしました。

Img_3424

もしそのスペースがなければどこにとめればいいのか?

その駐車場からは交差点を渡り、その先にある千日前のアーケード付の商店街を抜けていきます。

Img_3419 Img_3420

商店街には大阪らしいお店があちこちにありますね。

Dsc_0924 Img_3417

今回は時間がなかったのでなんばグランド花月へ直行。

駐車場から10分くらいでなんばグランド花月へ到着しました。

意外と近かったですね。

ただ今回の道のりは雨が降ったら厳しいですね。

商店街こそアーケードがあるので大丈夫ですが、駐車場~商店街間は濡れてしまいますね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月22日 (金)

なんばグランド花月【1】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

お笑いを観るのが大好きで、以前は新宿のルミネで吉本新喜劇を観ました。

その時のブログはこちらです。→ルミネtheよしもと   

とにかく面白かったので今度は本場のなんばグランド花月で観たいとずっと思っていました。

Dsc_0926

私が通っているトレーニングジムの関西出身のアシスタントの方にも東京のルミネで観るより大阪の花月で観る新喜劇の方が出演メンバーがベテランになるので面白いよ・・・とおっしゃっていました。

ますます行ってみたくなりましたね。

ただ、この日は大阪城→大阪歴史博物館までで15時半~回には間に合わないと思っていたのですが、大阪歴史博物館を見終わったのが14時半。

それではぜひ行ってみたいと思い、いざなんばグランド花月へ!

なんばグランド花月には駐車場がありませんので、どこの駐車場にとめるか?

難波駅周辺はあまり駐車場がない・・・

どうするか?

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月21日 (木)

大阪歴史博物館【6】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

私が行ったときに開催していた特別展は

「エヴァンゲリヲンと日本刀展」

Img_3398

全日本刀匠事業部と劇場版アニメ「エヴァンゲリヲン新劇場版」とのコラボレーション企画でした。

といっても名前こそエヴァンゲリヲンを聞いたことがありましたが、アニメをあまり詳しくない私でしたのでちょっと新鮮な意味で見学してきました。

日本刀はどれだけ重いのかというコーナーがありましたが、ものすごく重すぎましたね。

Img_3402

こんなに思い刀を持ちながらシャキンシャキンと動かしている昔の人がとても信じられませんね。

暴れん坊将軍の松平健さん演じる吉宗のように動かせるものではないですね。(笑)

いくら握力が強くても厳しいでしょう・・・

でも日本の匠が作った刀は凄さを感じましたね。

Img_3399 Img_3403

ここまでいろいろと見てきました。

ちょうど1時間半くらいでしたね。

ゆっくり見たい人は2時間~3時間でしょう・・・。

身障者用トイレは各階に設置されていました。

Img_3396

きれいなトイレですね。

Img_3404 Img_3405

Img_3406

ぜひとも大阪の歴史に触れるにはこの大阪歴史博物館が一番わかりやすいと思います。

そして東京に行かれる際には江戸東京博物館の見学もして見るのもいいと思います。

ちなみに私が以前紹介させていただいた江戸東京博物館の視察ブログです。

     番外編

★大阪歴史博物館

大阪市中央区大手前4丁目1-32

電話 06-6946-5728

ファクス 06-6946-2662

ホームページ http://www.mus-his.city.osaka.jp/index.html

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月20日 (水)

大阪歴史博物館【5】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

大阪歴史博物館の面白かったフロアは7階の近代現代フロアでした。

常設展示としては最後の階になりますね。

大正末期~昭和初期に賑わった心斎橋筋・道頓堀などの街角がリアルな街のパノラマになっております。

Img_3389 Img_3391

この時代に生きていない私がなんか郷愁にふれるような感じがしましたね。

特にネオンがとても印象的でした。

Img_3394

そのままパノラマに吸い込まれていきそうな雰囲気です。

Img_3390

洋品店に入ってしまおうかな・・・って思ってしまいます。

Img_3393

八百屋さんの前に立ち寄ると

「オヤジきゃべつ1個!」

って叫んじゃいそうですね。

Img_3392

歌舞伎の演芸場の前に立つとちょっと歌舞伎でも見に行こうかな・・・って思っちゃうくらいリアルです。

Img_3395

凄すぎますね。

あとは文楽人形が興味深かったですね。

Img_3388

この文楽人形を動かせるんですよ。

目が開いたりいろんな動きをしてくれます。

動かすにはちょっと重いですがこういったものを使っていたんですね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月19日 (火)

大阪歴史博物館【4】

4いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

10階の古代フロアから徐々に時代が現代に向かっていきます。

各階には車椅子・ベビーカー優先と書かれたエレベーターが設置されておりますので、そのエレベーターで1階ずつ下がって行きます。

Img_3375

9階の中世近世のフロアはひじょうに興味深かったですね。

信長と戦った本願寺の時代の大阪へ到着です。

大坂本願寺の時代の様子が展示されております。

Img_3380 Img_3379


Img_3376 Img_3381

東京の両国にある江戸東京博物館とは違った上方文化がここではわかりますね。

天下の台所といわれた大阪の盛り上がった様子が分かりますね。

私はどちらも見れて本当によかったですね。

江戸の文化と関西の上方文化はどっちも面白いです。

そして堂島米市の様子が描かれております。

Img_3384 Img_3385

細かい模型が本当に興味をそそります。

Img_3382 Img_3386

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月18日 (月)

大阪歴史博物館【3】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

大阪歴史博物館の入口です。

Img_3361_3

常設展示の観覧料は障がい者手帳等を持っている方は無料となっております。(介護者1名を含む)

非常にありがたいですね。

まずはエレベーターで一気に一番上の10階に上がります。

そして上の階から一つ一つ下の階に降りて見学する形になります。

流れは古代から現代に向かっていきます。

10階は古代フロアです。

Img_3374

奈良時代の難波宮大極殿があります。

Img_3369 Img_3370

インパクトのあるフロアですね。

そしてこのフロアからは先ほど見学した大阪城を見ることが出来ます。

他の階は窓がほとんどないのですが、10階だけは外を見ることができるんですよ。

ここからの展望はおすすめです。

Img_3372 Img_3371_2

でも残念ながら大阪城の城が写真で映っておらず、お濠だけになってしまいました。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月17日 (日)

大阪歴史博物館【2】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

エレベーターで1階に上がると目の前にはNHK大阪放送局があります。

Img_3407

いろんなポスターが飾られていますね。

ここまで来るとNHK大阪放送局に行きたくなりますね・・・。

もしかしたら芸能人がいるかも・・・。

でも今日の目的地は大阪歴史博物館

Img_3360

ちょうどお昼だったこともあり昼食を食べてから博物館見学をすることにしました。

大阪歴史博物館にはレストランがありました。

STAR ISLE(カフェレストラン スターアイル)

Img_3366

きれいなお店でした。

いろいろなメニューがありましたね。

Img_3367

ちょうどざるそばが食べたくなりセットメニューを注文しました。

Img_3368

美味しかったですよ。

大阪にまで来て、なぜざるそば?

って思われてしまいますがそば好きなので・・・。

お腹が満腹になったのでいざ博物館見学へ。

つづく・・・

★STAR ISLE (カフェレストラン スターアイル)

ホームページ http://www.star-isle.jp/index.html

★NHK大阪放送局

ホームページ http://www.nhk.or.jp/osaka/

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月16日 (土)

大阪歴史博物館【1】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

大阪城公園のすぐ目の前にあるのが大阪歴史博物館

ただ大阪城公園の駐車場から大阪歴史博物館に行くにはすぐではなかったんです。

駐車場から右折が出来ないため、すぐ目の前にある博物館へも遠回りしなければなりません。

大阪歴史博物館→大阪城へのコースがベターと思われます。

そうすれば遠回りすることがありません。

大阪歴史博物館はNHK大阪放送局と同じ場所にあります。

そのため目印はどちらでもいいと思います。

駐車場は地下にありました。

Img_3356

身障者用駐車場は設置されております。

Img_3357 Img_3358

ポールがが立っていたのが気になりましたので、もし介助者がいない場合は、駐車場に入庫するときに係員の方を呼んだ方がいいと思います。

そして身障者用手帳を持っている場合は、出庫前に地下2階の駐車場管理室に行けば割引サービス券をもらえます。

Img_3408

駐車場からはエレベーターで1階に上がります。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月15日 (金)

大阪城【7】(大阪市中央区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

大阪城天守閣では最上階からの大阪市内の展望見学、各階に収めてある歴史品の数々を見学。

大阪城天守閣を見終わったあとには、お城周辺にお土産品を売っているお店やジュースや簡単な軽食を売っているお店がありました。

Img_3354

ついつい大好物のメロンのスティックを食べたくなりました。

Img_3353

味は残念ながら甘みが少なかったですね。

さらに虫が飛び交って私のメロンに虫が取り付く始末。

ダブル残念でした。

やっと大阪城を見た喜びもありましたが、駐車場まで長い道のりを戻らなくてはならないのがちょっと辛かったですね。

ただ行きは上りが多かったのに対して、帰りは下りが多いのでホッとしました。

でも15~20分くらいかかりました。

帰りは大手門ではない方の門を通りました。

でも日本人なら一度は見てみたい城ですね。

Img_3355

今回の大阪城は、今まで行ったお城に比べると天守閣の展望スペースまで行けるのはかなり嬉しいですね。

ただ駐車場から天守閣までが遠いのと、急勾配の場所があることから自分1人では難しい場所ですね。

もう少しバリアフリー度が高くなることを期待しております。

★大阪城天守閣

大阪府大阪市中央区大阪城1番1号

電話 06-6941-3044

ホームページ http://www.osakacastle.net/

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月14日 (木)

大阪城【6】(大阪市中央区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

車椅子利用者やベビーカー利用の方は大阪城天守閣の最上階までエレベーターで行くことができます。

それ以外の方は途中から最上階までは階段を利用します。

そのため、通常は最上階まで行かないので、降りるときは呼び出すボタンがあるんです。

Img_3346

エレベーターガールさんが名前こそ日本人でしたが、もともと外国出身の方でした。

流暢な日本語と私のような車椅子利用者への気配りが素晴らしかったですね。

最上階に到着すると車椅子で外に出られる場所に行きました。

Img_3342 Img_3338

最上階の外を一周できるようになっています。

東西南北の景色が一望できます。

Img_3332 Img_3334


Img_3337 Img_3340

東京のようにスカイツリー・東京タワーのような超高層ビルは見かけませんでしたが、遠くに通天閣が見えました。

最上階の内側にはお土産物屋があったり、一部の展示などがされておりました。

Img_3345 Img_3343

最上階までの階では大阪城にまつわる歴史品の展示がされております。

ただ写真撮影ができない階もあります。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月13日 (水)

大阪城【5】(大阪市中央区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

車椅子で大阪城のどこまで行けるのか?が気になるところ。

以前、行った鯱で有名な名古屋城は一番てっぺんの天守の最上階まではいけませんでした。但し、城の内部は見学できます。

私も興味ついででいろいろと他のお城も確認しましたが、城そのものに車椅子では入ることができないところもあるようです。

大阪城はてっぺんの最上階まで行けるんですよ。

凄いでしょう!

さすが大阪城!豊臣秀吉!(といっても豊臣秀吉がバリアフリーにしたわけではありませんが・・・)

まずは大阪城天守閣のチケット売場に立ち寄ります。

Img_3328 Img_3348

車椅子利用者に対して専用通路を開けてくれる人が来てくださいました。

Img_3347

そしてお城の脇についているエレベーターを利用します。

Img_3329 Img_3330

お城に入るところは急勾配になっており自走はともかく数人がかりでないと昇れませんが、警備の方が手伝ってくださいます。

Img_3331

館内にはエレベーターがついております。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月12日 (火)

大阪城【4】(大阪市中央区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

2つ目のお濠を渡るともうお濠はありませんでした。

秀吉よ!ここまで吾輩は攻めてきたぜよ!

といいたいところですが、車椅子の私にとってはかなり疲労がたまりましたね。

ハッ・・・ハッ・・・と息があがっていました。

でも大阪城天守閣はもうすぐ目の前に見えてきました。

Img_3324_2

やっと到着しました。

駐車場からは20~30分位かかりましたね。

いやあ長かったですよ。

大阪城天守閣のすぐそばにすごく古風な建物がありました。

大阪市立博物館(現在閉館中)

Img_3325 Img_3326

博物館の前は、旧第四師団司令部庁舎だったそうです。

一見、東大?っていう風に見える建物ですね。

博物館は、大阪城公園のすぐ目の前に大阪歴史博物館が出来たので現在は閉館しているようです。

今後使われるのかどうかは分からないようですが、魅力のある建物でした。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月11日 (月)

大阪城【3】(大阪市中央区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

大阪城の入口付近に身障者用トイレが設置されておりました。

Img_3312

外にある公衆トイレなのできれいかどうかは確認していません。

大阪城天守閣付近にも身障者用トイレはあったと思います。

地図では数ヶ所身障者用トイレのマークがついていました。

Img_3320

やっと正面玄関(大手門)まできましたが、本当に長いんですよ。

まずはお濠を渡るための橋を渡ります。

Img_3317

若干傾斜のある坂になっていましたが、それほど急勾配ではありませんでした。

私は自走で行きました。

途中で食べ物を売っているお店がありましたが、疲れた度に食べていたら水戸黄門の八兵衛さんになってしまうので我慢・我慢・・・

Img_3322

やっと天守閣に近づいたと思っていてもまだお濠があるんです。

攻められてはいけないということから万全な防御体制にしたんでしょうか?

なかなか着きません。

そして次なるお濠を渡る橋が見えてきました。

Img_3323

ここは急勾配でしたね。

アシストしてもらい橋を渡りました。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月10日 (日)

大阪城【2】(大阪市中央区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

大阪城の駐車場入口をやっとみつけてホッとしましたよ。

事前の調査をあまりしなかったので、もしかしたら駐車場はないのかも・・・って思っていました。

大阪城の見学だけでなく大阪城ホールでコンサートを観る場合もこの駐車場を利用するようです。

Img_3304

身障者用スペースは4台分確保されておりました。

Img_3305

平日の朝10時頃だったのでかなり駐車場は空いていましたが、駐車台数はあまり多くないので休日・祝日はどれだけとまっているのかわかりません。

駐車場から大阪城天守閣のある場所まではどういうルートで行ったらいいのか?

駐車場の前にはお濠があるのでお濠の外周をまわって行かなければなりません。

Img_3302

まずは大阪城公園の正面玄関(大手門)から行くことにしました。

公園散策と思って木々を見ていくと安らぎます。

Img_3306 Img_3311


Img_3309 Img_3313

ただ石畳のような感じになっているので走行には注意が必要ですね。

Img_3315

走りにくいところもありましたので・・・。

やっと長く漕いでいたら10分くらいでやっと正面玄関(大手門)につきました。

Img_3316

ここからがまだまだ長いんですよ・・・。

いざどうするか?

行くでしょ!

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月 9日 (土)

大阪城【1】(大阪市中央区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

これで2日目までが過ぎて、今日は3日目。

あと2日間の旅行となりました。

神戸市内はあちこち行ったこともあり、今日はせっかく関西まで来たので大阪へ行くことにしました。

以前、大阪に来た時は、ユニバーサルスタジオジャパンと毎年春に開催されるバリアフリー展を見ただけでした。

神戸市内から大阪までは車で1時間以内でしたのでぜひとも新しい発見のために行きました。

大阪に行きたい一番の理由は、なんばグランド花月で本場の吉本新喜劇を観ることでした。

Dsc_0926

1年前に新宿ルミネで吉本新喜劇を観てから大ファンになってしまったんですね。もう一度観たいという思いが強かったんです。

ちょうど9時頃、神戸市三宮付近を出発して、阪神高速生田川入口~法円坂出口まで1時間くらいでしたね。ちょっと渋滞していましたが・・・。

まずは大阪城に行くことにしました。

Img_3324

以前も大阪城を観たいと思っていたんですが、駐車場が分からず断念・・・。

大阪城の入口付近(大手門付近)にはとめられないんです。

今回も迷いましたよ。

そのため、大阪城の外周を回っていたらありました!

Img_3303

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月 8日 (金)

ラッセホール【2】(神戸市中央区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

部屋はバリアフリーになっています。

広めにつくられており、電動ベッドが1台あります。

トイレも車椅子で利用できるようになっています。

Img_3290 Img_3291


Img_3292

風呂については、障害の状況次第だと思います。

立位が出来る方は大丈夫かもしれませんが、私は立位ができないのでちょっと難しいかったですね。

レストランは1階にありましたが、こちらは予約を入れていなかったので単品で焼うどん。

朝食はサンドイッチのセットでした。

バイキングでないけれど、このサンドイッチは美味しかったですね。

喫茶店のモーニングって感じでした。

Img_3294

このレストランは、神戸市内のビジネスマンが朝の喫茶店代わりに使う光景が目立ちましたね。

駐車場だけ問題がありましたが、それ以外はかなりゆっくりできるホテルでした。

★ラッセホール

兵庫県神戸市中央区中山手通4-10-8

電話 078-291-1117 

ファクス 078-291-0333

ホームページ http://www.lassehall.com/index.html

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月 7日 (木)

ラッセホール【1】(神戸市中央区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

2日目の宿泊場所は神戸市の三宮・元町から近い場所のホテルにしました。

ラッセホール

Img_3299

インターネットで予約したために一つミスをしてしまいました。

ここは身障者用駐車場のないホテルだったんです。

隣接する場所に立体駐車場があり、車椅子利用者の私が運転して立体駐車場に入れられないんですよ。

Img_3300

フロントの方や駐車場の係の方にお願いして運転を代わってもらい立体駐車場へ入れていただきました。

本当にありがとうございました。

やはり事前の確認は必要ですね。

最近は、インターネットで宿泊予約ができるので電話で話すことがほとんどなくなりましたよね。

かなり便利になりましたが、思わぬミスでした。

ラッセホール自体はバリアフリールームもあるホテルです。

そして電動ベッドがあるホテルなんです。(1台)

Img_3288

これは助かりますね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月 6日 (水)

イオンモール神戸北【3】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

イオンモール神戸北にはいろいろな専門店が入っている大きなショッピングモールでしたね。

Dsc_0917 Img_3276

家電量販店のエディオン・書店などの看板がありましたね。

またイオンモール神戸北のバリアフリー度は万全でした。

入口を入ってすぐのところには車椅子が置かれておりました。

Img_3284

そしてトイレですが、各階の数か所に身障者用トイレ(多目的トイレ)がありました。

Img_3280 Img_3281


Img_3282 Img_3283

使い勝手も問題ありません。

レストラン・フードコートにはたくさんのお店が入っておりました。

Dsc_0919

Umieでは混んでいて食べれなかった状態でも、ここならかなりのお店があるので大丈夫ですね。でも多分土日の昼間ならものすごく混んでいるでしょう・・・。

神戸からちょっと遠かったのは気になりましたが、目的のお土産も購入しました。

楽天で人気のラスクも購入しました。

Dsc_0978

今度はゆっくりアウトレットと一緒に訪れたいですね。

★イオンモール神戸北

兵庫県神戸市北区上津台8-1-1

電話 ショッピングモール代表 078-983-2200

電話 イオン神戸北店代表 078-983-3500

ホームページ http://kobekita-aeonmall.com/

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月 5日 (火)

イオンモール神戸北【2】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

イオンモール神戸北の目の前にある道路を挟んで隣にあるのは

神戸三田プレミアムアウトレット

Img_3275

今話題のアウトレットですね。

プレミアムアウトレットは、私が住んでいる関東には御殿場をはじめとして佐野・あみ・酒々井などにありますね。

私はよく利用しています。

イオンモール神戸北とは連絡通路まで出来ていました。

Dsc_0916

ショッピングモールと話題のアウトレットでのショッピングは本当に楽しいでしょうね。

今回は時間がなかったので、アウトレットには行くことができませんでしたが、時間があれば両方行きたかったです。

イオンモール神戸北には身障者用駐車場も完備してあります。

Img_3278 Img_3286

私は1階の駐車場を利用しましたが、立体駐車場にも完備してあると思います。

駐車場案内図を見る限り、台数はかなりとめられますね。

Img_3285

つづく・・・

★神戸三田プレミアムアウトレット

兵庫県神戸市北区上津台7-3

電話 078-983-3450

ホームページ http://www.premiumoutlets.co.jp/kobesanda/access/

イオンモール神戸北とは連絡通路で繋がっています。(道路を挟んで隣)

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月 4日 (月)

イオンモール神戸北【1】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

旅行先のお土産を自宅へ運ぶには?

車ならトランクに積めばいいのですが、飛行機ですから持ち運ぶのは結構大変。

神戸のお土産を購入してそのまま宅配便で送っていただければ自宅で土産を受け取ることができるので飛行機の旅行に行ったときはいつもこのパターンにしています。

そうなると観光地のお土産コーナーはかなり混雑しているのでお土産を購入し、配送手続きまでするのは不便。

どこで購入したら便利か?

ショッピングセンターの銘店・ギフトコーナーならゆっくり購入でき、配送手続きもきちんとやってくれるので安心。

神戸市内にショッピングセンターはあるかを探して、イオンモール神戸北に行くことに決めました。

神戸市内とはいえ、距離はちょっとありましたね。

神戸の中心街からは高速道路を使って40分くらいかかりました。

とにかくびっくりしたのが新神戸トンネル(新神戸駅の真下から入るトンネル)がすごく長い距離なことです。

10キロ近くトンネルでしたね・・・。

不安だったのは一度道を間違えたらどうなるの?

と思ったことですね。(実際に道はかなり間違えましたが・・・)

ようやく車で40分くらい走り、イオンモール神戸北へ着きました。

Img_3274

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月 3日 (日)

神戸ポートタワー【3】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

神戸ポートタワーから見える景色はすごくきれいですね。

海辺にあるタワーなのですごくロマンチックさを感じます。

ホテルオークラ方面

Img_3254

神戸メリケンパークオリエンタルホテル方面

Img_3255

豪華船

Img_3257

Umie方面

Img_3259

神戸駅・元町方面

Img_3267

どこをとっても魅力的でした。

ポートタワーの展望台にはお土産物屋さんもありましたね。

Img_3258

そして子供の頃によく購入した「記念メダル販売機」がありましたね。

Img_3265

今では本当に懐かしいです。

Img_3261

4階の展望台を見学し終わったら、エレベーター脇についているインターホンを押してエレベーターを呼びます。

Img_3270 Img_3271

神戸ポートタワーは神戸のシンボルみたいな存在ですのでぜひとも一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

できれば夜景もみたかったですね。

★神戸ポートタワー

兵庫県神戸市中央区波止場町5-5 

電話 078-391-6751

ホームページ http://www.kobe-meriken.or.jp/port-tower/

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月 2日 (土)

神戸ポートタワー【2】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

神戸ポートタワーの1階には全国のタワーの写真が飾ってあります。

全日本タワー協議会加盟タワーの一覧です。

Img_3249 Img_3250

結構あるんですよね。

私は、さっぽろテレビ塔・銚子ポートタワー・東京タワー・横浜マリンタワー・名古屋テレビ塔には昇ったことがありますね。

通天閣は間近で見ただけでまだ昇ったことありませんね。

ぜひとも一度ここにあるタワーを制覇してみたいです。

1階から乗り場の2階まで身障者用のエレベーターに乗ります。

Img_3252

神戸ポートタワー内にはお店がいくつかありました。

Img_3253 Img_3272

2階がタワーの展望台にいくエレベーターになっています。

一瞬にして4階の展望台に到着します。

車椅子利用者は5階の展望室へはエレベーターがないので行くことができません。

Img_3251

でも4階展望台でも十分神戸市内を一望できます。

Img_3256

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月 1日 (金)

神戸ポートタワー【1】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

はじめに行った神戸メリケンパークオリエンタルホテル・神戸海洋博物館&カワサキワールド・そして神戸ポートタワーは近距離にあります。

ただ今回訪れた2013年8月末は道路工事をしていたのでちょっと不便でしたね。

Img_3241 Img_3243_2

多分、今後はきちんと整備をされるでしょう。

今回駐車したメリケンパーク駐車場からすぐ目の前に神戸ポートタワーが見えます。

Img_3225

駐車場から神戸ポートタワーまでこちらも3分位で到着します。

さすがに最近話題の東京スカイツリーのような迫力のあるタワーではありませんが、神戸の港町をきれいに照らす風物詩のようなタワーですね。

横浜マリンタワーのような感じですね。

ポートタワーの入口にはトイレが設置されており、身障者用トイレもありました。

Img_3245 Img_3246

男性用と女性用の身障者用トイレは分かれているようです。

利用はしませんでしたが、トイレがあるのは安心ですね。

そして1階にはなぜかビスコの自販機。

Img_3247 Img_3248

当たればたくさん出てくるようなんですが、くじ運の悪い私は最低の3個だけ出てきました。

でもこのような自販機でビスコは初めてです。

さすが関西ですね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »