« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

東京駅八重洲パーキング【1】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

東京駅に誕生したグランルーフを利用したいと思い、東京駅付近に駐車できる場所を探しました。

そこで今回は東京駅の八重洲口にある地下駐車場を利用することにしました。

ところが今回間違えたんですよ。

八重洲駐車場

八重洲駐車場も地下駐車場となっているのですが、東京駅とは地下で繋がっていないんですよ。

JR東京駅の目の前にある八重洲通りですが、東京駅八重洲パーキングと同様に中央車線から地下に潜る形なのでついつい間違えてしまいます。

覚えておくのは八重洲駐車場は東京駅に繋がっていないということですね。

明らかに間違えてしまうので注意が必要です。

目指すのは、

東京駅八重洲パーキング(東駐車場)

Img_4697 Img_4698

八重洲通りの東京駅方面にさらに進んだところに東京駅八重洲パーキングの入口があります。

目の前に東京駅八重洲口が見えます。

こちらも中央車線から地下に潜る形です。

今回利用したのは、東駐車場です。

※東から西駐車場へは行けません。

そして身障者用駐車場が設置されております。

Img_4703

西駐車場の方が若干ではありますが台数をとめられますね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年3月30日 (日)

QIZ(クイズ)モール龍ヶ崎【2】(茨城県龍ヶ崎市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

現在はテナントが一新して、大手テナントが入っております。

Dsc_1146

ヤマダ電機アルペン

そして人気のドン・キホーテ

Dsc_1143 Dsc_1147

さすがにこれだけ大手テナントが入れば活気づくでしょうね。

オープン時のような活気はありませんが、そこそこ賑わっていますね。

やはりドン・キホーテが盛り上がっていますね。

茨城にあまりドン・キホーテのあるところって見たことがないですからね。

そして似ている名前のびっくりドンキーもあります。

Dsc_1144

こちらはオープン時からありますが、ショッピングモールの外にあります。

このモールは身障者用トイレもあります。(2階にあります)

Img_4245 Img_4246

Img_4247

身障者用駐車場は1階と4階の屋内駐車場にあります。

Dsc_1145

一度活気を失った店舗が盛り返すというのは大変ですが、これだけ復活したモールもあまり見ないので非常に珍しい光景でした。

★QIZ(クイズ)モール

茨城県龍ヶ崎市小通幸谷288番地

電話 0297-79-6080

ホームページ http://www.qm-ryugasaki.com/

国道6号線小通幸谷交差点角 

JR常磐線「佐貫」駅西口徒歩10分

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年3月29日 (土)

QIZ(クイズ)モール龍ヶ崎【1】(茨城県龍ヶ崎市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

茨城県龍ヶ崎市。

国道6号線で千葉県から茨城県へ入り、ちょうど15分くらい車で走行したら見えてくるのが

QIZ(クイズ)モール龍ヶ崎

Dsc_1140

龍ヶ崎市ではあるが、龍ヶ崎市の中心地というより、JR常磐線の佐貫駅周辺にあるモールですね。

国道6号線沿いというのはひじょうに使い勝手がいいと思います。

このモールは数年前にオープンして、オープン当初はかなり賑わっていました。

ところが食品スーパーのような核になるテナントがなく、次第に客数が大幅に減り、さらに空床だらけになってしまいました。

一時期はもう閉店になるのかというような感じでしたが、その後に核になるテナントが入ってからは徐々に復活していきました。

そのためオープン当初に入店していたテナントはほとんどなくなっていますね。

新生QIZ(クイズ)モールというような感じが今の状態です。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年3月28日 (金)

とんでん鎌ヶ谷店(千葉県鎌ケ谷市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

車に乗っていると立ち寄りたくなる場所はファミリーレストラン。

いろいろなファミレスがあるんですが、身障者用駐車スペースがあっても、身障者用トイレの設置はほとんどないのが現状ですね。

ファミレスに身障者用トイレがあったらいいな・・・と思う今日この頃です。

お食事などをしても1時間近くは滞在するので、どうしてもトイレに行きたくなることがしばしばです。

でも数多くあるファミレスチェーンの中で、身障者用トイレやバリアフリーに力を入れているところがあるんですよ。

「とんでん」

全店舗ではありませんが、ほとんどの店舗で身障者用トイレやバリアフリーに力を入れております。確かお店のパンフレットにもバリアフリーの冊子がありました。

看板にも車椅子マークがあります。

私がよく利用するのはとんでん松戸店。

Dscf0021

今回はとんでん鎌ヶ谷店を利用しました。入口こそちょっと傾斜がありますが、あとはすべてバリアフリーのつくりになっていました。

身障者用トイレもこちらです。(多目的トイレになっています)

トイレスペースは小さいですが、手すり等はきちんと設置されております。

Img_4201 Img_4202

Img_4203

このファミレスは、食事がとにかく美味しいですね。

ファミレスを感じさせないメニューです。

海鮮ものから居酒屋にあるものまで本当に美味しい食べ物ばかりです。

ぜひとも一度行ってみてください。

満足すると思います。

★とんでん鎌ヶ谷店

千葉県鎌ヶ谷市東鎌ヶ谷1-7-33

電話 047-445-0361

新京成線(鎌ケ谷大仏駅)徒歩6分 木下街道沿いです。

ホームページ http://www.tonden.co.jp/

ホームページにはサービスマークが掲載していますのでバリアフリー設備かどうかを確認できます。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年3月27日 (木)

海ほたるPA【3】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

その他にも美味しいものがありました。

漁師汁

Dsc_1251

あさり

Dsc_1253

いわしバーグ

Dsc_1252

こういったものが買えるんですよね。

これがたまらなく病み付きになるんです。

だからまた行きたくなるのが海ほたるPAなんです。

そして海ほたるPAは展望デッキもおしゃれになっていました。

Dsc_1164

本当にいいところですね。

幸せになりそうな場所ですね。

鐘を鳴らしてみてはいかがですか?

Dsc_1160

今回はトイレなどの写真はありませんが、身障者用トイレも設置されております。

以前、撮影したときの写真です。

こちらをご参考にしてください。

ぜひとも一度行ってみてくださいね。

かなり楽しめる場所ですよ。

※土日はかなり混雑しますので平日がおすすめです。

Dsc_1161

★海ほたるPA(東京湾に浮かぶパーキングエリア)

ホームページ http://www.umihotaru.com/

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年3月26日 (水)

海ほたるPA【2】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

海ほたるPAはおしゃれな空間に生まれ変わりましたね。

シックな木目調の場所で海を眺めたり、

Dsc_1166

ショップもただお土産を販売するというだけでなく、スイーツなども販売していましたね。

最近のサービスエリアやパーキングエリアのようにショッピングモールのような印象でした。

Dsc_1167 Dsc_1165

レストランは利用しませんでしたが、以前に比べて数多くのレストランになっていましたね。

Dsc_1159

昔は数店舗しかなかったような・・・。

そして私の好きなご当地サイダーも販売していましたよ。

北総サイダー

Dsc_1249

房総サイダー

Dsc_1250

私的には北総サイダーの方が美味しかったです。

でも私が一番美味しいと思っているのはまだ明石サイダーですね。

あの味は忘れられませんね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年3月25日 (火)

海ほたるPA【1】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

今回、羽田空港と横浜に行く間に立ち寄ったところがあるんですよ。

海ほたるPA

Dsc_1161

海ほたるPAをご存じない方もいらっしゃると思いますので、こちらのホームページ

ご覧ください。

せっかくなので首都高からちょっと横にそれて海ほたるPAに行ってみました。

3年ぶりぐらいでしょうか?

感想は、とにかく変わった!というビックリさです。

気持ち的には布施明の歌のような「変わった!」です。

君は薔薇より美しいの歌詞に出てくるフレーズです。

知らない方には申し訳ないコメントでした。

ショップもレストランもすべてがリニューアルしていました。

以前から話題になっている海ほたるPAですが、こんなにリニューアルするとは全く思っていませんでした。

最近は、高速道路民営化によりサービスエリアやパーキングエリアがどんどん様変わりしていますよね。

その一環でしょうか?

駐車場などは以前と同じつくりのままですが、エレベーターを上がるとビックリします。

この内容は次のブログでご紹介します。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年3月24日 (月)

横浜ベイクウォーター【2】(神奈川県横浜市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

横浜ベイクウォーターはもちろん身障者用駐車場も充実していました。

Img_4287

ただ休日はかなり混むと思いますので要注意ですね。

身障者用トイレは設置されております。

Img_4283 Img_4284

Img_4285

ほぼ各階に設置されていたと思います。

段差もないので車椅子で利用するのは問題ありません。

ただかなり複雑につくられているためか店内で迷いますね。

エレベーターやエスカレーターなどはきちんとチェックしないといけませんね。

最後にご紹介するのが、横浜ベイウォーターには歴代マスコット犬というのがいるんです。

手形を紹介していました。

Dsc_1245 Dsc_1246

みんなかわいい犬ばかりですね。

かなりおしゃれなショッピングモールでした。

横浜は毎回変化していきますね。

いつ行っても驚かされます!

★横浜ベイクウォーター

横浜市神奈川区金港町1-10

電話 045-577-8123

ホームページ http://www.yokohama-bayquarter.com/page/

JR横浜駅周辺にありますのでとても便利です。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年3月23日 (日)

横浜ベイクウォーター【1】(神奈川県横浜市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

日産グローバル本社ギャラリーを見た後に、車をとめた横浜そごう経由で横浜ベイクウォーターへ戻ってきました。

20131104

さすがに途中にある横浜そごうは、高級時計だらけ。

これはウィンドショッピングすら落ち着かなかったですね。

店員さんに何かお探しですか?と質問されても答えにくい。

だってもともと買うだけのお金がないからね。(笑)

残念ながら高級時計をあとにして横浜ベイクウォーターへ

ベイクウォーターにはいろいろなお店がありました。

私が気に入ったお店は

茅の舎(カヤノヤ)

調味料や各種食品を売っているお店です。

保存料無添加の調味料などの商品ですね。

値段は通常の商品より高めでしたが、良質な商品ばかりでした。

Dsc_1255 Dsc_1256

Dsc_1254 Dsc_1257

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年3月22日 (土)

日産グローバル本社ギャラリー【7】(神奈川県横浜市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

日産グローバル本社ギャラリーは、車をくまなく見れる施設です。

Dsc_1240 Dsc_1241

バリアフリーですので車椅子で安心して見学ができました。

身障者用トイレは1階にありました。

今回は利用しませんでしたが、これも安心です。

ちょうどレイアウト図を撮ったのでアップしました。

Dsc_1231

圧縮して見えにくくなっている点はごめんなさい。

この日産本社ギャラリーから外に出た時にはもう夕方になっていました。

Dsc_1243 Dsc_1244

通ってきた連絡通路はライトアップされており、一段ときれいな横浜になっていました。

車を購入したい!と思っている人には必見の場所です。

もちろん、近所の日産ディーラーに行ってみるのもいいと思いますが、さすがにもうちょっと気軽に見たい方はおすすめです。

★日産グローバル本社ギャラリー

神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号

電話 045-523-5555 

ホームページ http://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/

※休館日があるのでご注意ください。

JR横浜駅・新高島駅・横浜そごう・横浜ベイクウォーターと連絡通路で繋がっています。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年3月21日 (金)

日産グローバル本社ギャラリー【6】(神奈川県横浜市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

そして次に目にすることになったのは、超高級車シーマです。

Dsc_1186 Dsc_1232_2

Dsc_1236 Dsc_1233_2

車の脇には「VIP」という文字がついていました。

Dsc_1235 Dsc_1187

さすがです!

パッとみただけで高級車とわかる印象ですね。

運転する車というより、後部座席に座り運転は別の人がする車って感じです。

とにかくリッチに見えました。

次に目にすることになったのは、電気自動車リーフです。

Dsc_1237 Dsc_1239

これからはこのような車が増えていくんでしょうね。

電気ステーションも徐々にですが増えてきています。

そのうち、自宅でも電気の供給をできるようになるんでしょうね。

太陽光発電と蓄電池、そして電気自動車を所持してエコな生活が近未来の生活でしょうね。

まだまだリーフの最大距離は100キロくらいなので、私が通っている東京まではちょうどぴったりの距離ですが、もし渋滞などのトラブルがあれば往復は危険でしょうね。

もっともっと距離を延ばせるのであれば、購入候補としたいものです。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年3月20日 (木)

日産グローバル本社ギャラリー【5】(神奈川県横浜市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

もう一度館内に入ると懐かしいミニカーの展示がありました。

Dsc_1211 Dsc_1212

年代別の車の歴史をたどる展示でした。

数多くのミニカーを見ると、車のデザインの変遷が良くわかります。

さすがに昔の車には独特のカッコよさがありますよね。

とにかくデザインがおしゃれです。

デザインのセンスを感じます。

そして本物の古い車も展示しておりました。

Dsc_1207

これは多分旧型のブルーバードではないでしょうか?

Dsc_1206

カッコいいですね。

私は家にこの車のミニカーをもっていました。

その他の車も愛らしい車ばかりです。

Dsc_1208

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年3月19日 (水)

日産グローバル本社ギャラリー【4】(神奈川県横浜市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

そして、建物の外側にもいろいろな車がありました。

ちょっと雨に濡れているところが気になりましたが、屋根がついているので雨でも見ることができます。

スカイラインクロスオーバー

Dsc_1214 Dsc_1215

Dsc_1216 Dsc_1227

私はこの車が気に入っていたんですが、あまり巷では見かけないんですよね。

さすがに高級車かつ燃費がよくない車だから人気がないんでしょうか?

むしろ価格帯が近いMURANO(ムラノ)の方があちらこちらで見かけますね。

MURANO

Dsc_1219 Dsc_1222

Dsc_1221

でもさすがに価格を見てしまうと、私の給料ではちょっと厳しいですね。

この外からは横浜ベイクウォーターなどがよく見えます。

Dsc_1230 Dsc_1229

きれいな場所でした。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年3月18日 (火)

日産グローバル本社ギャラリー【3】(神奈川県横浜市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

日産グローバル本社ギャラリーでは、日産から発売している大方の車を展示していました。

エレベーターを降りて真っ先に目についたのがスカイラインやフェアレディZなど日産を代表する高級スポーツカー

いやあ欲しいですね。

スカイラインGTR

Dsc_1183 Dsc_1185

Dsc_1184

スカイライン

Dsc_1179 Dsc_1178

フェアレディZ

Dsc_1180 Dsc_1181

私には高級すぎて購入できないので、次の車へ

次は話題のノート

Dsc_1189 Dsc_1191

Dsc_1193 Dsc_1194

Dsc_1190

テレビCMでやっていた金色の車です。確か嵐がCMをやっていますね。

この車は運転席の扉もかなり開くのと、天井が高く作られているので、車椅子を車内に入れるには便利そうでした。

そして昨年、神戸に行ったときにレンタカーで借りたマーチ

Dsc_1204 Dsc_1203

レンタカーで乗ったモデルは旧型でしたが、さすがにマーチはかわいらしい。

レンタカーで乗った時も感じましたが、思ったほど車内は狭くなかったんですよ。

その他、アメリカで走っている車なども見かけました。

Dsc_1196

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年3月17日 (月)

日産グローバル本社ギャラリー【2】(神奈川県横浜市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

横浜ベイクウォーターから横浜そごう経由で日産グローバル本社ギャラリーまで連絡通路で繋がっていました。

段差もありませんので安心です。

Dsc_1173

また当日は少し雨が降っていましたが、屋根がついているので雨が降っても大丈夫です。

Dsc_1174

連絡通路は10分くらいの移動時間です。

途中に横浜そごうの店内も通るので、高級時計をウィンドショッピングしたりしながら楽しめます。

購入するにはちょっと高級ですね。

ロレックスをはじめ、フランクミューラーなど100万円前後の時計が目白押しでした。

私の給料ではかなり厳しいです。

残念・・・

日産グローバル本社ギャラリーの2階から館内に入ります。

Dsc_1176

おしゃれなイメージのテーマパークになっています。

車の展示は1階ですので、エレベーターで下の階に行きます。

ワクワクしてきます・・・

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年3月16日 (日)

日産グローバル本社ギャラリー【1】(神奈川県横浜市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

羽田空港へ念願のカツ丼を食べた後に向かったのは横浜。

そろそろ新車でも買いたいな・・・と思っていたので、日産グローバル本社ギャラリーへ。

Dsc_1170

お台場にあるトヨタのテーマパーク「MEGA WEB」には何度も足を運んだが、今回はトヨタ以外の車を見たかったんです。

本来であれば、トヨタ以外の日産・ホンダ・スバル・マツダなども見たいのですが、今回は日産に決めました。

今回ただ日産グローバル本社ギャラリーには駐車場がない・・・

どうするか?

日産グローバル本社ギャラリーの近くにある「横浜ベイクウォーター」に身障者用駐車スペースがあると分かっていました。

横浜ベイクウォーターは近代的な建物なので、身障者が車をとめるのも全く問題がありませんでした。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年3月 9日 (日)

羽田空港第1【3】~年1回のカツ丼~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

地下1階にある

「東京シェフズキッチン」

ここには下町浅草の洋食屋「ヨシカミ」や青山のピザ&パスタ「トゥ・ザ・ハーブエクスプレス」などがある中で、私が目指してここに来たのは、

銀座「梅林」

Dsc_1154

銀座で初めてのとんかつ専門店だそうです。

本来であれば銀座本店に行きたかったんですが、以前銀座に行ったとき、バリアフリー度が高くないので羽田空港にしたんです。

でもこのシェフズキッチンは平日にもかかわらずものすごく混んでいましたね。

席を確保するだけで大変でした。

そしてお目当てのカツ丼を注文。

ワクワクしましたよ。

Dsc_1155

美味しかったですね。

そば屋のカツ丼に近い味ですね。

年に1度のカツ丼は私にとって満足できました。

でもカツ丼を食べてすぐ帰るのも、ちょっとむなしかったのでいざ横浜へ

つづく・・・

★銀座「梅林」

ホームページ http://www.ginzabairin.com/shop/index.php

★BIG BIAD(羽田空港国内線旅客ターミナル) 第1ターミナル

ホームページ https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年3月 8日 (土)

羽田空港第1【2】~年1回のカツ丼~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

羽田空港は今や第1ターミナル(JAL)・第2ターミナル(ANA)・国際線ターミナルの3つに分かれています。

巨大になって本当に難しくなりましたね。

今回目指す場所は、第1ターミナル。

もちろん、飛行機に乗るわけではありません。

目的は「年1回のカツ丼を食べること」

えっ!わざわざ東京の羽田空港へカツ丼だけを食べにいくの?

皆さんからそう言われそうですが、私にとっては1年に1度のごちそうなんです。

羽田空港第1ターミナルは以前のブログでご紹介した通り、もちろんバリアフリーです。

身障者用駐車場・身障者用トイレも充実しております。

※もちろん、第2・国際線も同様です。

以前ご紹介したブログはこちらです。

羽田空港第1ターミナル     

373 374

今回は、カツ丼をご紹介します。

羽田空港第1ターミナルにはいろいろなショップ・レストランがあります。

そこで目指すのは、地下1階なんです。

フードコートです。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年3月 7日 (金)

羽田空港第1【1】~年1回のカツ丼~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

2013年11月のある日

私自身で課している決まり事がある

「年1回のカツ丼」

カツ丼は高カロリーで有名な食べ物。1000キロカロリーを超えるのは当たり前。

太っている私にとっては、高カロリー=大敵

昨年は、年末ギリギリまで我慢し、12月25日に目的のカツ丼を食べに行ったところ

休業日

運が悪かった・・・

仕方がなく、チェーン店のカツ丼で我慢する1年でした。

残念な1年に終わってしまったんです。

待って、待って、待ったらダメだったんですよ・・・

それ以来、インターネットでカツ丼の美味しい店を探しました。

そして、2013年ついにカツ丼を食べる日がやってきました。

羽田空港に銀座の名店の支店があることが分かったんです。

085

そこでいざ羽田空港へ!

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年3月 6日 (木)

東京マラソン沿道応援(東京都江東区豊洲付近)【2】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

10時45分ごろ、一人の車椅子ランナーがやってきました。

Dsc_0099

でも先頭のランナーではなさそう・・・

もう先頭の車椅子ランナーは行ってしまったんですね。

残念・・・

そして待つこと15分。

男子のマラソンランナーがやってきました。

Dsc_0101 Dsc_0102

かなり競い合っていましたね。

最終的には2時間5分台のレースになったようです。

凄すぎました。

そして5分ちょっと待っていたら、日本人ランナーがやってきました。

Dsc_0104

さらに20分近く待っていたら、女子のランナーがやってきました。

Dsc_0105

沿道の応援者は「がんばれ!!」と声を出しながら拍手で迎えていました。

私も応援しました!

素晴らしい光景でしたね。

35キロを越えた場所でしたので、ランナーはみんな苦しそうでした。

あと5キロちょっとなので本当に頑張ってほしかったです!

豊洲付近は歩道も広いので応援するにはかなりいいロケーションでしたね。

お薦めだと思います。

今日は、本当にいい思い出でしたよ。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年3月 5日 (水)

東京マラソン沿道応援(東京都江東区豊洲付近)【1】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

初めてマラソンの沿道で応援しました。

2014年2月23日(日)東京マラソン

私が通っている東京・豊洲のトレーニングジムからちょうど100M先が東京マラソンのコースだったんです。

Dsc_0106

ジムでのトレーニング終了時間が10時半。

ちょうど着替えて現場に向かうなら10時45分ごろには間に合うはず。

いざ応援へ向かいました。

目の前の道路が封鎖されておりましたね。

Dsc_0107

そこから進むこと100M。

平坦で整備された歩道でしたので、車椅子走行も問題なかったですね。

ちょうど着いた場所は豊洲のIHIビルの前の交差点。

ちょうど右折してくるランナーを見るには最高のロケーションでした。

そしてマラソンコースの沿道に時間通りに着いても応援している人はまだ多くない・・・

それでもハッキリ見える絶好の場所はすでに人が立っていましたよ。

ただ沿道の一番前の列がまだ空いていました。

目の前には1メートルの木が邪魔でしたが、なんとか選手を間近で見れる場所でした。

ラッキーでしたよ。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年3月 4日 (火)

首都高速 八潮PA(上り)【2】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

八潮PAに身障者用駐車スペースは2台分ありました。

Dsc_0089

私が利用したときは2台とも空いていました。

身障者用駐車スペースの裏手にあるスロープを上るとコンビニ(セブンイレブン)・レストランがあります。

Dsc_0092

とても便利ですね。

何か欲しいものがあるときはコンビニなら何でも揃いますし、お腹がすいたらレストランがあるのは本当に助かります。

この八潮PAを過ぎたら、首都高速のPAはほとんどありません。

八潮PAより先にある休憩場所は駒形PA(自販機とトイレのみ)・箱崎PA(自販機とトイレのみ)ですから、首都高速が渋滞するときはぜひとも立ち寄っておきたい場所ですね。

身障者用トイレは利用しませんでしたが、コンビニの隣に設置されておりました。

Dsc_0093

今回の私は、小腹が空いたので、ウインナーソーセージを食べました。

夜から始まる送別会でしたので、ソーセージはちょうど助かりました。

ぜひとも今後も利用したいPAですね。

★首都高速 八潮PA(三郷線上り)

ホームページ http://www.shutoko-sv.jp/parking/guide/map_13.html

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年3月 3日 (月)

首都高速 八潮PA(上り)【1】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

常磐道から首都高速へ

首都高速の八潮料金所を通過と同時に現れるのが

八潮PA(パーキングエリア)

Dsc_0091

常磐道上りの最終SA・PAは守谷SA(サービスエリア)

私は、常磐道谷和原ICから東京方面に高速道路を利用するので、高速道路に乗ってすぐのSAでは休憩をとりたくないんですよ。

守谷SAを過ぎると上り線は当分休憩できる場所は出てきません。

挙句の果てに常磐道三郷料金所を過ぎて、東京外環道と交差する三郷JCTあたりから渋滞が開始するんですよ。

この三郷JCT付近から渋滞が始まると、首都高速三郷線は全線渋滞となり次のJCTの小菅まで約1時間くらいはかかります。

とにかく常にノロノロ。

そんな時に八潮料金所が首都高速三郷線の中間点にあるんですよ。

今回は渋滞していたわけではないんですが、東京に行くまでの時間つぶしで八潮料金所に寄ってみました。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年3月 2日 (日)

JINRIKI(けん引式車いす補助装置)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

私が好きな番組のテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」

トレンドたまごというコーナーがあり、これからのトレンド商品を紹介してくれています。

その中で取り上げられた物の1つが

JINRIKI

Dsc_1457

けん引式車いす補助装置です。

Dsc_1459 Dsc_1460

人力車をイメージして作られている商品ですが、このJINRIKIはいざというときに緊急避難できるものであり、装着するのもかなり簡単な商品だそうです。

今年は積雪により車椅子走行がかなり厳しかったですよね。

後ろから押してもなかなか進まない。

このJINRKIを試したわけではないですが、積雪時に介護をする人はかなり楽になるのではないかと思います。

多分、車椅子にある前輪(キャスター)部分が、走行中食い込まないので進みやすくなるのではないでしょうか?

芝生の上でもスイスイいけるみたいなのでかなりの優れものですね。

今、購入しようか迷っているくらい欲しいものですね。

ホームページはhttp://www.jinriki.asia/

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年3月 1日 (土)

長野旅行総括

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

今回の長野旅行は3泊4日の日程で無事帰ってくることができました。

当初は1泊2日の予定でしたが、まだまだ長野を満喫したいと思い、急きょ延長することになりました。

茨城から中央道経由で長野入りをしましたが、全行程で968キロとかなり長い距離を走りましたね。

Img_4186

今回はレンタカーではなく、マイカーでの旅行だっただけにいつもに比べてかなりリラックスして運転することができました。

長野旅行は本当に楽しかったという一言ですね。

私的には関西(大阪・神戸)旅行よりも充実していましたね。

はじめての黒部ダムは本当に感動しましたし、軽井沢・諏訪・松本・美ヶ原などもかなり見応えがありました。

車椅子で黒部ダムを利用できたことは本当にビックリしました。

できれば、DVD「黒部の太陽」を視聴してから、黒部ダムに行くともっと感動するはずです。

Dsc_1086

お薦めです。

また、今回の宿もバリアフリー度が高く満足しましたね。

松本にある浅間温泉ホテル玉の湯は本当に最高でした。

温泉に入るためのバリアフリー設備も素晴らしかったし、ミニコンサートも忘れられない思い出です。

長野旅行はまた温かくなったらぜひともいきたいと思います。

また今度、旅行に行きましたら、レポートしますのでお楽しみください。

ご清聴ありがとうございました。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »