« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

ホテルメトロポリタン仙台【2】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

仙台駅の駅ビルS-PAL内にしようと思い、あちらこちらの飲食店を見ました。

ただ夕方だけあって仙台駅は混雑していました。

車での長旅で混雑している人を見るのが疲れてしまい、ホテルメトロポリタン仙台の中にある飲食店に決めました。

フランス料理・日本料理・中華料理

Dsc_0167

どれにするか?

中華料理に決めました。

お店の名前は「桃季」

メニューを見たらコースは結構いい値段でしたが、ここは美味しいものを食べたいと思い、最上級のコース料理を注文しました。

Dsc_0169 Dsc_0170

Dsc_0171 Dsc_0172

Dsc_0173 Dsc_0175

Dsc_0176 Dsc_0174

あわび・フカヒレ・北京ダックをはじめとしてどの料理も満足のいくものばかりでした。

仙台牛もここで食べることができました。

仙台に来て名物を食べようと思っていたので、まず1つ目がクリアしました。

美味しかったですね。

今日は満足・そして満腹の1日になりました。

早めに部屋に戻り、ぐっすり眠ることにしました。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月29日 (火)

ホテルメトロポリタン仙台【1】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

本日は夕方5時にチェックイン。

Img_4840

宿泊するホテルはホテルメトロポリタン仙台。

仙台駅に直結しているホテルです。

直結しているので本当に便利ですね。

Dsc_0165

ホテルの駐車場がなかなか見つけられなくて、一旦タクシーの駐車場に入ってしまったくらいです。

なかなか慣れていないと難しいものです。

ホテルメトロポリタン仙台は、バリアフリールームの数が多いということで宿泊することに決めました。

Img_4841

ホテルの部屋・トイレなどは、やや狭い感じでしたね。

Img_4847 Img_4845

もう少し広いと車椅子利用者にとっては助かりますね。

Img_4843

部屋の冷蔵庫には飲料などは備え付けてありました。

Img_4854

それでは夕飯をどこで食べるか?

駅に直結しているので、駅周辺を探ってみることにしました。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月28日 (月)

磐越道→東北道(仙台)へ

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

阿武隈高原SAで休憩をとった後は、ノンストップで宮城県仙台市へ。

谷和原IC~阿武隈高原SAまでは長かったが、阿武隈高原SA~仙台宮城ICまでもかなり距離は長かったですね。

磐越道から郡山JCTで東北道へ。

Img_4834

東北道に乗ってからも1時間半くらい運転しましたね。

そして夕方4時半ごろに仙台宮城ICに到着しました。

Img_4835

目の前のトンネルを抜ければ仙台市の都市部が出てきます。

Img_4836

せっかくなので、仙台と言えばあの伊達政宗像を見たいと思い仙台市内へ。

ただ残念ながら像のある仙台城跡は工事中。

Img_4838

震災の爪痕はまだ残っているようでした。

またアップダウンが激しそうなので、車椅子ではかなり厳しいかもしれません。

※行った方がいたら教えてください。

今回は断念。

仙台市内のホテルへ直行することにしました。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月27日 (日)

阿武隈高原SA(下り)【3】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

スナックコーナーの奥には、

コロッケや肉まん(横浜)などがありましたよ。

軽食として利用したので、今回はコロッケと肉まんを購入しました。

Dsc_0151

コロッケは美味しかったですね。

Dsc_0154

肉まんは中にサクサクするものが入っていて、私的にはちょっと苦手でした。

それでもインターネットで評判を確認したら、美味しいという声が多かったですね。

このSAは夜中の営業はしていないので、もし夜中に立ち寄ったら自販機があります。

スナック自販機があるんです。

Dsc_0152

これは便利ですね。

今回は、車の中で軽食を食べていざ仙台へ。

16時頃には仙台へ着きたかったので、阿武隈高原SAには長居をしませんでした。

目の前に相馬高校運動部のバスが止まっていました。

Dsc_0155

ジャイアンツファンの私にとって相馬高校は、鈴木尚広選手の母校ですね。

代走なら鈴木尚広選手です!

話が混乱してしまいましたが、阿武隈高原SA(下り)の紹介でした。

★磐越道 阿武隈高原SA(下り)

ホームページ http://sapa.driveplaza.com/sapa/1440/1440011/2/ (ドラぷら)

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月26日 (土)

阿武隈高原SA(下り)【2】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

阿武隈高原SAの大きさは、SAよりPAっていう感じですね。

それでもSAなので、ガソリンスタンドがありましたよ。

Img_4824

いざというときにガソリンスタンドがあるのは嬉しいですね。

一度、高速道路に乗ってしまうとなかなかガソリンスタンドがないですからね。

今回、私が常磐道の友部SAより先のSA・PAを利用しなかったかというと身障者用トイレが物凄く汚かったんです。

もう10年前の話ですが、本当に汚かった・・・

その光景が今でも印象に残っているんですよね。

トイレが汚いのは最悪です。

最近は、高速道路のトイレもかなりきれいになりました。

この阿武隈高原SAは汚くなかったですね。

ホッとしました。

特に、東名高速道のSA・PAはかなりきれいですね。

それでは、阿武隈高原SAの建物の中へ。

スナックコーナーがありました。

Dsc_0150

PAにあるようなお店ですね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月25日 (金)

阿武隈高原SA(下り)【1】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

3月上旬の東北は寒かったですよ。

高速道路の片隅には雪がまだ多くありましたから寒いわけです。

Img_4831

気温はちょうど0℃。

寒いはずです!

まずは2時間半走行したので、身障者用トイレへ。

ちなみに身障者用駐車場は1台分。

Img_4823 Img_4826

身障者用トイレも1ヶ所でした。

Img_4827 Img_4828

Img_4829 Img_4830

1台分でしたので、もし別の車が止まっていたらそのまま通過しなければなりません。

身障者用駐車場のある位置は、SAの奥でしたのでもう戻れないんです。

以前、東名高速のPAを利用しようとした時も、同様な位置にあり別の車が止まっていたのでスルーするしかなかったです。

その後のSA・PAがずっとなかったため、長い時間で我慢した記憶があります。

トイレを我慢するのはよくない!

これはぜひとも対策を考えてほしいですね。

手前にあればもし別の車が止まっていても一般用を利用すればいいのですが、奥の場合はどうにもなりませんからね。

NEXCOさん、よろしくお願いします。

つづく・・・。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月24日 (木)

常磐道~磐越道へ

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

私が住んでいる茨城県守谷市から宮城県仙台市へは約300キロ。

県としてはとなりの福島県の次にあるので近いようにも感じますが、これが結構遠いんですよ。

茨城県守谷市を11時頃出発しました。

そばにある常磐道谷和原ICから常磐道下り方面へ。

まずはどこのSA・PAで休憩をとるか?

そこで思い浮かんだのは、友部SAで休憩をとるか?

ちょうど12時頃に到着するのでお昼時にもちょうどいい。

じゃあ友部SAと思ったんですが、

私がトイレに行く時間は3時間に1回。

始めの1時間でトイレに行くのは、昼食をしてもちょっと早いのではないか?と思ったんです。

友部SAで休んだとしたら、仙台までの道のりでもう1回SA・PAに寄らなければならないことを考えるとちょっと時間のロスでは?

昼食よりも到着時間優先にしました。

そこで選んだのは、もっと先の磐越道 阿武隈高原SA。

Img_4822

谷和原ICから2時間半位走りました。

昼食の時間からちょっとずれてしまったが、軽食にすることにしました。

つづく・・・。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月23日 (水)

宮城旅行へ【2】~10年ぶりの宮城へ~

http://blog.with2.net/ping.php/220305/1136997924いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

準備期間が少なったのですが、それでも旅行ガイドブックは購入しましたよ。

Dsc_0232

予定では2泊3日

今回も東北南部なのでレンタカーは利用せず、マイカーで行くことにしました。

結構長い道のりですが、常磐道・磐越道・東北道で、途中休憩を挟んでも5時間位あれば仙台に行くことは可能だろうと考えました。

レンタカーを借りるとするならば仙台には借りられる会社があったと思います。

トヨタレンタリース宮城

私が以前調べた限り、トヨタレンタリースでは岡山・宮城の2社だけが手動装置付のレンタカーがあったと思います。

※情報があれば教えてください。

私が住んでいる茨城からだと一旦東京まで行って新幹線というコースはちょっとコースロスが多いので、今回はマイカーにしたんです。

Img_4834

どんなルートで行くか?

1日目は、常磐道→磐越道→東北道で仙台へ

当日は仙台市内で宿泊。

2日目は、仙台→石巻→仙台市内へ

2日目も仙台市内で宿泊。

3日目は、仙台→東北道→磐越道→常磐道で自宅へ。

のコースにしました。

もっと先の大船渡まで行きたかったのですが、どうしても距離の問題があったので今回は石巻までとしました。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月22日 (火)

宮城旅行へ【1】~10年ぶりの宮城へ~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

10年ぶりに宮城・仙台へ行くことになりました。

前回行ったのは、2004年7月

1泊2日で松島~仙台~中尊寺のコースで行きました。

中尊寺もまだ世界遺産に登録される前でしたので、そこまでフィーバーはしていませんでしたね。

なんとか売店のおばちゃんにお願いしてもらって、坂道の上の方まで車で行けました。

※現在は世界遺産になったのでどうなっているのか分かりません。情報が分かる方がいらっしゃったら教えてください。

Dscf0031_2 Dscf0032

高校で日本史を受講していたので、藤原氏の中尊寺金色堂はぜひとも見たかったというのがその時の印象でした。

日本三景の松島についても、事前に旅行ガイドを見ずに行ったものの、遊覧船に乗ってのんびりしだのを覚えております。

その時の写真は下記の通りです。

Dscf0002 Dscf0010

車椅子でも乗船することができました。

※ちなみに船の中には身障者用トイレはありませんでした。

Dscf0014 Dscf0009

そして、仙台駅周辺で牛タンを食べましたね。

Dscf0047 Dscf0053

伊達の牛たん本舗

味太助

の有名な牛タン屋にも行きました。

その時は、1泊2日で2回も牛タンを食べたんですよ。

そんな思い出のある宮城・仙台ですが、今回は一度石巻にも行ってみたいと思い、2014年3月に決行しました。

準備期間が少なかったので、前回同様行った場所でどこに行くかを考える旅になりました。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月21日 (月)

マダムタッソー東京【3】~デックス東京ビーチ内~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

エレベーターで6階に着いたらそこはそっくりさん揃いです。

写真撮影も触ることもOKです。

Img_4495

だからみんなカシャカシャ写しまくりですよ。

とにかくビッグなメンバーが勢ぞろいですからね。

往年のスターやスポーツ選手など・・・。

Img_4518

しかもそっくりなんですよ!

ビックリします。

何でここまで似ているの?

と思ってしまいます。

Img_4532

いろんなことが楽しめる場所です。

Img_4553

あまりいろいろな写真をアップすると行った際に面白くないでしょうからここらでやめておきます。

館内は段差がありませんから、ぜひとも一度訪れてみてはいかがですか?

デックス東京ビーチ内なのでトイレも安心です。

★マダムタッソー東京

電話 03-3599-5231 

ホームページ http://www.madametussauds.com/Tokyo/

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月17日 (木)

マダムタッソー東京【2】~デックス東京ビーチ内~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

マダムタッソー東京はデックス東京ビーチの6階フロア全てとなっております。

ところが注意があります。

デックス東京ビーチには6階にマダムタッソー東京と書いてあったので、ついついエレベーターで6階に行っちゃったんです。

6階は出口だけなんです。

7階にあるレゴランドディスカバリー東京も7階は出口だけなんです。

両方とも入口は3階です。

Img_4570_2 Img_4569_2

左のマダムタッソー東京の入場口へ。

身障者用割引もありますのでこちらのホームページをご確認を !

入口から入ってエレベーターの左と右で6階行き・7階行きとなっているんです。

Img_4480_2

エレベーターを来るのを待ちます。

やっとエレベーターが到着。

あれっエレベーターの中に堂々と乗っている人がいるじゃないですか?

誰?

ブルースウイルスが待ち構えております。

Img_4483_2

そっくりですよ。

とにかくビビります。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月13日 (日)

マダムタッソー東京【1】~デックス東京ビーチ内~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

今回このデックス東京ビーチに来たかったのは話題のあのスポットです。

それは、

マダムタッソー東京

Img_4567

そっくり人形が見れるという話題でぜひとも一度行ってみたい!って思っていたんです。

かつては東京タワーの蝋人形館がそっくり人形で有名でした。

造った方には申し訳ないですが、

蝋人形館ってあまり似ていないものも多いんですよ。

これって誰?

そして蝋人形館は、途中からなぜかオカルトっぽい展示もあったり・・・

そんな印象をもっていて、マダムタッソーもあまり似ていないんじゃない?

という半信半疑な気持ちをもって行ったんです。

結論から申しますと、

クリソツです!

本当の有名人がそばにいるみたいなんです。

とにかくびっくりです。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月12日 (土)

東京トリックアート迷宮館【2】~デックス東京ビーチ内~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

トリックアート迷宮館にはかわいい絵もあれば怖いような絵もあります。

でもそばに近づくと意外に怖くないんですよね。

Img_4455

こうやって写真で見ているのが一番怖いのかもしれません。

そう考えると、ホラー映画ってものすごく怖いですが、出演している方は意外に怖くないのかもしれませんね。

本当に不思議です。

あとは考えさせられる絵もあるんですよ。

Img_4473

とにかく眼の錯覚ですよね。

Img_4472

館内は段差などはありませんのでご安心ください。

身障者用トイレは、デックス東京ビーチ内にあるので問題ありません。

ぜひとも一度行ってみると本当に楽しいですよ。

★東京トリックアート迷宮館

デックス東京ビーチ内(アイランドモール4階)

電話 03-3599-5191

ホームページ http://www.trickart.info/

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月11日 (金)

東京トリックアート迷宮館【1】~デックス東京ビーチ内~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

デックス東京ビーチ内にはまだまだ楽しめる場所があるんです。

アイランドモール4階に

東京トリックアート迷宮館

Img_4441

最近は、地方に多くあるトリックアートの美術館がこのお台場に出来たんです。

とにかく人間の眼の錯覚をうまく使った絵画がズラリとならんでいます。

気合を入れて見てもやはり人間の眼の構造では騙されるんでしょうね。

えっこんな風に見えてる?

あれれ・・・

驚きばかりです。

内容をここで明かすと面白くないのでほんの一部だけをご紹介します。

私がドキッとした絵はこの絵ですね。

Dsc_1358

この男の子がやらしく見てるよ・・・

おいおいこれじゃかぶりつきじゃないか?

どきなさい!

これは男の子も含めた絵なんです。

おかしいでしょ・・・

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月10日 (木)

台場一丁目商店街【4】~デックス東京ビーチ内~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

あとは私自身が得意としているゲームもありましたよ。

Img_4425

このゲーム機は比較的新しいでしょうか?

♪アカ上げて・アカ下げないで・シロ上げる・・・♪

これで過去に何度も景品をもらいました。

まあ~私が得意なゲーム機はあまりない中で、唯一の得意機かもしれませんが・・・。

その他にも懐かしいゲーム機がたくさんあります。

Img_4423 Img_4431

写真をアップしますので、このゲーム機をぜひともやりたい!と思ったら現地へ行ってみたらいいと思います。

Img_4426 Img_4427

Img_4430 Img_4429

その他にもお金を出して福引みたいなものもありました。

Img_4438 Img_4437

本当に楽しめる場所です。

Img_4436

懐かしさに浸ってみませんか?

バリアフリー度については全く問題ありません。

デックス東京ビーチ内なので段差はありません。

身障者用トイレもあります。(デックス内にあります)

★台場一丁目商店街

ホームページ(デックス内) http://www.odaiba-decks.com/?mode=ichome

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月 9日 (水)

台場一丁目商店街【3】~デックス東京ビーチ内~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

さらに進んで行くと、懐かしいゲームセンターを再現したものがあります。

Img_4435

私は今回一番感動しましたね。

こんな古いゲーム機がまだあるのだ・・・というが本当にビックリでした。

Img_4421

現存していて、さらに状態がいい。

素晴らしいです。

子供の頃に必死にやったゲーム機ばかりです。

この新幹線ゲームⅡは、デパートの屋上ゲームセンターでよくやりましたよ。

Img_4432

10円玉を入れればすぐスタートできるゲームです。

10円玉をなんとか一番下の当りゾーンに入ると景品が出てくるんです。

なかなか難しいんですよね。

ついつい穴の中に入ってしまうんですよ。

Img_4433

福山・三原付近にある2つの穴がなかなか通過できないんです。

Img_4434

結局、当りにはいかなかったです。

残念・・・

つづく・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月 8日 (火)

台場一丁目商店街【2】~デックス東京ビーチ内~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

台場一丁目商店街にある風景。

いかにも昭和をイメージさせますよね。

昭和30年後半というところでしょうか?

Dsc_1349

私は昭和47年生まれなのでここまで古い感じではなかったですね。

テレビがもう少し大型化していましたから・・・

でも古いものを見るとその時期に生まれてない私でも、なぜか懐かしさをかんじてしまうんですよ。

不思議ですよね。

この商店街の一角に

お台場たこ焼きミュージアム

Dsc_1350

がありました。寿司を食べてお腹いっぱいでしたのでたこ焼きを見て食べたい!と思わなかったのがある意味残念でした。

いろいろなお店が入店しているようです。

ぜひとも次は必ず食べてみたいですね。

そしてさらに進むと名前札を作ってくれるお店がありました。

Dsc_1352

相撲文字みたいな字でで刻んでくれるのはおしゃれです。

私は、日光江戸村で買いましたよ。今でも大事に使っていますね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月 7日 (月)

台場一丁目商店街【1】~デックス東京ビーチ内~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

デックス東京ビーチのシーサイドモール4階にあるのが

台場一丁目商店街

Dsc_1339

数年前に訪れた時は、駄菓子があったり、懐かしのアイドルプロマイドがあったり、古い看板(オロナミンC・ボンカレーなど)があったりといった印象でした。

ところがこの商店街は以前の印象とはまるで違い、まさに縁日にいるような気分です。

とにかく驚きでした。

完全にテーマパークですね。

エレベーターを上がると

「夢の超特急ひかり号」がドーンと置いてあります。

Img_4439

あの懐かしい新幹線0系です。

そして自販機にはおでん缶がありました。

Dsc_1345

一時期はかなり流行りましたが、ちょっと流行が過ぎ去ってしまったようでうね。

そしてお化け屋敷があるんですね。

Dsc_1347

車椅子でお化け屋敷にはいるのは難しそうですが、私自身お化け屋敷が好きじゃないんです。

以前、健常者の時に、後楽園ゆうえんちのお化け屋敷で腰を抜かしたことがあるんです。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月 6日 (日)

デックス東京ビーチ【4】(東京都江東区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

3階の海岸側を眺めてきましたが、デックス東京ビーチは3つの建物があります。

Img_4575

1つは前回ご紹介した東京ジョイポリスのある建物

そして台場一丁目商店街やレストランがあるシーサイドモール

Img_4576 Img_4574

もう1つは、最近話題のマダム・タッソー東京やレゴランドがあるアイランドモール

今回は、シーサイドモールもアイランドモールも行きました。

まずは腹ごしらえで5階へ

Dsc_1332

いろいろなレストランがあります。

おしゃれなレストランが多いですね。

さすがお台場です!

Dsc_1334 Dsc_1337

今回は、築地玉寿司で寿司ランチを食べました。

美味しかったですね。

Dsc_1336

今回ご紹介するのは、

●台場一丁目商店街

●東京トリックアート迷宮館

●マダム・タッソー東京

です。

どれもものすごく楽しかった場所です。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月 5日 (土)

デックス東京ビーチ【3】(東京都江東区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

3階には東京ジョイポリスがあります。

Dsc_1344

室内型遊園地みたいな場所ですね。

雨が降っても安心です。

さすがに車椅子で乗れるアトラクションはあまりないので残念ですが、ゲーム系の楽しめるものもあったと思います。

3階の外を出ると本当にきれいな場所です。

とにかくここの景色は東京の中で最高ですよ。

Img_4408 Img_4413

レインボーブリッジも目の前です。

Img_4411

夜はライトアップされるのでまた違った感じですよ。

ここから水上バスも出ております。

Img_4409

私は乗ったことがありませんが、水上バスは車椅子でも利用できるようです。

ホームページに載っておりました。

今度、水上バスを利用したらそのレポートをしますね。

3階のこの場所は段差などはないので安心です。

Img_4414 Img_4416

★東京ジョイポリス

ホームページ http://tokyo-joypolis.com/

★東京クルーズ(東京都観光汽船)

ホームページ http://www.suijobus.co.jp/index.html

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月 4日 (金)

デックス東京ビーチ【2】(東京都江東区)

デックス東京ビーチ【1】(東京都江東区)いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

このデックス東京ビーチはとにかく駐車場に入りやすいのがいいですね。

この下の写真の右斜め前にみえるのがデックス東京ビーチです。

Img_4404

まずは目の前の交差点を右折します。

その後は、建物の外周をまわって左折入庫(右折入庫は禁止)となります。

Img_4405

ちょうど1階にとめる形になります。

身障者用駐車スペースも数多くあります。

Img_4406

駐車スペースのすぐ目の前に店内入口があります。

Img_4407

その入口のすぐそばに身障者用トイレがあるのがとにかく便利。

Dsc_1331

帰りに茨城までの長旅をする前にトイレに行けますね。

この設計は私的にはすごく大好きです。

そして店内入口付近にエレベーターがありますので、3階まで行くと店内に入れます。

このエレベーターは駐車場用エレベーターなので、店内の各所に行くときは、店内の別のエレベーターに乗る必要があります。

Dsc_1342

まずは3階です。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月 3日 (木)

デックス東京ビーチ【1】(東京都江東区)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

東京お台場。

日本で一番賑わっている地区でしょうね。

フジテレビを中心に大きなビルが多くあります。

Img_4402

アクアシティお台場・ダイバーシティお台場・MEGAWEB・ヴィーナスフォートなど

どのショッピングセンターやテーマパークも車椅子利用者にとっては使い勝手のいい場所ですね。

身障者用駐車場も身障者用トイレも完備されていますね。

比較的新しい建物ばかりなので、バリアフリー度はかなり高いです。

だから私もよくお台場には行きます。

今回、ご紹介するのは私がよく行くショッピングモール

デックス東京ビーチ

Img_4415

以前にもご紹介しましたが、久しぶりに訪れたらかなり変わっていましたね。

完全なリニューアルでした。

Dsc_1335

このデックス東京ビーチだけで1日過ごせる場所になっています。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月 2日 (水)

グランルーフ(JR東京駅八重洲口)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

東京駅八重洲口に新たなランドマーク「グランルーフ」が2013.9.20に誕生しました。

Dsc_1376 Dsc_1377

その一角のグランスタに有名なレストラン&カフェが揃ったということなのでぜひとも行ってみました。

Dsc_1380

浅草今半・伊達の牛たん本舗・矢場とんなど

Dsc_1379

先日ご紹介した東京駅八重洲パーキングを利用してこのグランスタまで来ました。

地下で繋がっているので雨でも問題ありません。

ところが実際に行ってみるとかなり混んでいるんですよね。

さすがにテナント自体が1店舗1店舗が狭いので、車椅子での入店はちょっと厳しいかもしれませんね。

Dsc_1378

私が行ったときは混んでいる時間帯だからなおさらでしょう。

残念・・・

そのために今回は、矢場とんのテイクアウトをしました。

Dsc_1388

あの名古屋名物のみそかつが本当に美味しかったです。

Dsc_1386

空いている時間ならその場で食べることができるかもしれませんね。

もう一度チャレンジしてみたいです。

★グランルーフ(東京駅八重洲口)

ホームページ http://www.tokyoinfo.com/shopl?a=100

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月 1日 (火)

東京駅八重洲パーキング【2】

  • いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

東京駅八重洲パーキングは西駐車場と東駐車場があります。

西駐車場は、首都高速八重洲線下りとつながっています。

渋谷・羽田方面から東京駅八重洲パーキングに入ることができます。

駐車場を出るときは東京駅八重洲パーキングから新宿・池袋方面に入ることができます。

逆に東駐車場は、首都高速八重洲線上りとつながっています。

新宿・池袋方面から東京駅八重洲パーキングに入ることができます。

駐車場を出るときは東京駅八重洲パーキングから渋谷・羽田方面に入ることができます。

高速道路とつながっているのは本当に便利ですね。

そして東京駅八重洲地下街にもつながっているんですね。

Dsc_1374_2

ちょうど利用した時はクリスマスツリーが飾っていた地下街でした。

今回利用した東駐車場は、身障者用トイレが設置されておりました。

Img_4699 Img_4701

Img_4700

駐車場から地下街に行くわけですが、まずはこのトヨタレンタカーの受付がある脇を通って行きます。

そのすぐ近くに身障者用トイレがありました。

そしてさらに奥へ進むとエレベーターがありました。

Dsc_1383

上がったらもう地下街です。

Dsc_1372

ちなみに以前、西駐車場を利用した時のブログはこちらです。

ご参考まで。

★東京駅八重洲パーキング

電話 03-3271-4111(八重洲地下街株式会社駐車場営業部)

ホームページ http://manken-king.cocolog-nifty.com/mao/2010/10/post-20d7.html

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »