« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

仙台サンプラザホテル【1】~宮城県仙台市宮城野区~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

石巻→仙台へは高速で約1時間ですね。

ただ吹雪に近い状態だったので、高速道路が通れるのか心配でしたが通行止めにはならずにホッとしました。

ただ石巻→仙台間はすごく渋滞していましたね。

車線が1車線になっているところがあるので渋滞するのですね。

現在、2車線化に工事している区間もあり、渋滞が緩和するのを期待します。

今日のホテルは仙台サンプラザホテル

Img_5011

ちょうど10年前に初めて仙台に来た時に泊まったホテルはこのホテルでした。

今回急いでホテルに戻ってきたので、途中で食事を食べず。

夕飯はホテルで食べることに。

ビジネスホテルのような感じですので、ホテルのメニューはあまり多くなかったのですが、牛たん定食がありました。

やっと宮城に来て牛たんを食べることが出来ましたよ。

Dsc_0213

名店の牛たんではありませんでしたが、美味しかったですよ。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月30日 (金)

石ノ森萬画館【4】~宮城県石巻市~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

石ノ森萬画館は宮城県石巻市。

当然、2011年3月11日の東日本大震災ではかなりの被害がありました。

Img_4986_2

そのため、再OPENしたのが2013年3月24日。

2年間かかってやっと営業することができたんですね。

萬画館の3階には当時の震災での被害が撮影されていました。

Img_4985_2

もの凄さですね。

その中で気になった写真があり、

「津波に耐え抜き子ども達に笑顔を届けるロボコン」

Img_4987_2

感動です!

ロボコンに「頑張ったね。ありがとう!」と言いたいです。

涙が出てきますね。

石ノ森萬画館は、身障者用トイレもあります。

Img_4988_2 Img_4989_2

Img_4990_2

きれいなトイレです。

今回は、閉館時間ギリギリに入館したのでゆっくり見ることができませんでしたが、楽しめるスポットでした。

もう少し時間があれば、3階に設置されてあるコミックをゆっくり読んでいたいですね。

石ノ森章太郎先生以外のコミックもありましたよ。

萬画館を見終わった時には、案の定、雪が凄くなっていました。

Dsc_0210_2

仙台まで順調に帰れるのか?不安に・・・

★石ノ森萬画館

宮城県石巻市中瀬2-7.

電話 0225-96-5055

ホームページ http://www.man-bow.com/manga/

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月29日 (木)

石ノ森萬画館【3】~宮城県石巻市~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

ちょうど相馬の特集をやっていました。

Img_4984

ここだけが撮影可能でした。

かっこいい鎧がありましたね。

それ以外には、仮面ライダーやHOTELなどの展示がありました。

HOTELといえば、高嶋政伸が主演ですが、

毎回「姉さん、事件です!」という名セリフ

でも、姉さんは一体誰?

はじめの頃、私は紺野美沙子が姉さんだと思っていたのですが、全く関係がなかったですね。アハハ・・・。

結局、姉さんは出てこず・・・

と思ったら、

姉さんは沢口靖子だったみたいです。(ウィキペディアより)

これは新発見でした!

多分、知らない人が多いのではないでしょうか?

確かHOTELでは石ノ森章太郎先生の息子さん(小野寺丈)もベルボーイ役で出演していましたね。

私は、あのHOTELを観て、いつかあの東京プラトン(実際にはヒルトン東京ベイ)に泊まってみたい!と思っていました。

でもまだ泊まったことはないんですよ。残念・・・

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月28日 (水)

石ノ森萬画館【2】~宮城県石巻市~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

身障者用駐車場から道路を渡って建物の右側にスロープがついております。

Img_4978 Img_4979

スロープを行くと建物の入口があります。

Img_4993

やはり石ノ森章太郎先生といえば「がんばれ!!ロボコン」ですね。

全118話もやっていた番組だったんですね。

あの「びっくり日本新記録」の司会をやっていた大野しげひささんがパパ役でやっていた番組でしたね。

懐かしいな・・・

もう40年近く前になる作品ですね。

そのロボコンの看板が入口にあります。

Img_4992

石ノ森章太郎先生は子供の頃に大変お世話になったマンガばかりですね。

中に入って入場券を購入したらエレベーターで上の階に行きます。

スロープを昇っても2階に行けるようになっていましたが、体力のない私はエレベーターを利用しました。

Img_4980

2・3階が見学スペースになっております。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月27日 (火)

石ノ森萬画館【1】~宮城県石巻市~

dいつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

なんとか営業時間が早く終わる順を考えて、まずはサン・ファン館→石ノ森萬画館の順番で見学することにしました。

サン・ファン館は16時終了(最終入館)。

石ノ森萬画館は18時終了。

サン・ファン館→石ノ森萬画館は車で10分位でしたね。

Img_4972

ただ天気が心配なことに・・・。

3月の太平洋側の天候はもう雪は降らないと思っていたのに、石ノ森萬画館に到着した時には吹雪に見舞われました。

これはちょっと積もるのでは・・・?

せっかくきて建物だけを見て帰るのは実に残念。

なんとか積もらないことを祈り、立ち寄ることにしました。

身障者用駐車場は建物の前の道路を挟んだ先にありました。

Img_4975 Img_4977

数台とめられるスペースでしたね。

急いで車椅子に乗り移り、建物の中へ・・・

建物は凄く変わった感じなのですぐ分かると思います。

Img_4976

UFOっぽい感じですね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月19日 (月)

サン・ファン館(7)~宮城県石巻市~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

シアター・展示コーナーを見終えたら、17時近くになっていました。

この施設は17時まででしたので、なんとかセーフ。

身障者用トイレはサン・ファン館にありました。

Img_4957 Img_4958

Img_4959

外にも身障者用トイレがありました。

Img_4923

またエレベーターで上に戻ります。

押しボタンの部分がスケルトンになっているんです。

Img_4927

これはスケルトンじゃない方がいいですよね。

カッコいいようでちょっとおしゃれじゃないように感じました。

このサン・ファン館はとにかく景色がきれいです。

Img_4961 Img_4925

3.11を考えるとすごく辛いですが、本当にいい海岸ですね。

美しい!!

またこのサン・ファン館は来てみたい場所ですね。

★宮城県慶長使節船ミュージアム(サン・ファン館)

宮城県石巻市渡波字大森30番地2

電話 0225-24-2210

ホームページ http://www.santjuan.or.jp/index.html

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月18日 (日)

サン・ファン館(6)~宮城県石巻市~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

昇降機(エスカレーター)を昇るまでに凄い時間がかかりますね。

降りる前の時間から昇ってくるまでに40分あったのにギリギリ。

最終回のシアターになんとか間に合いました。

Img_4953

ホッとしましたよ。

シアターは車椅子利用者でも見ることができるんですが、一切動かないんです。

一般の方は、船の波に合わせてガンガン動くんです。

動かない私から見ると、ジェットコースターに乗っているんでは?と思ってしまうくらい激しく見えました。

伊達政宗から命じられた支倉常長たちの一行「慶長遣欧使節」の内容をシアターで見ることが出来ます。

分かりやすい内容でした。

終わってからは展示コーナーへ。

Img_4950 Img_4949

人形が動いたりするのでビックリしますが、シアターを見てから展示を見た方が内容が分かりやすいですね。

Img_4951 Img_4952

つづく・・・。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月17日 (土)

サン・ファン館(5)~宮城県石巻市~

5いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

昇降機(エスカレーター)から降りると、サン・ファン・バウティスタ船を修復した時の写真が飾られていましたね。

Img_4935 Img_4936

この地に船がとどまったことは凄かったのですが、やはりかなり傷みが大きかったんですね。

それを修復した方々がいるというのがまた凄かった。

目の前に現れたサン・ファン・バウティスタ船はインパクトが凄い!

カッコいいですよ。

どのアングルから写真を撮るのかすごく気になりましたよ。

Dsc_0194 Dsc_0201

どこから見ても最高ですね。

Img_4945

この船で旅に出たいくらいですね。

といっても船酔いしそうですが・・・(笑)

この付近も段差がないので車椅子での見学は可能です。

船には乗れませんが・・・。

のんびりしていると最終回のシアターが始まっちゃいそうなので戻ることに・・・。

といってもこの昇降機(エスカレーター)でまた15分間かかるので、行かれる方はこの時間を計算した上で見学してくださいね。

Img_4948

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月16日 (金)

サン・ファン館(4)~宮城県石巻市~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

15分くらい昇降機で降りた経験は初めてですね。

このエスカレーターの長さは、東京メトロの国会議事堂前駅のエスカレーターに匹敵するくらいではないでしょうか?

私が子供の頃は、国会議事堂前駅のエスカレーターは本当に長かったですね。

とにかくこんなに長いエスカレーターがあるのに階段を利用する人がいたら、よっぽどの体力の持ち主でしょう。

昇降機(エスカレーター)の途中に壁を見るとある印が・・・。

Img_4932

これは津波がここまで到達したんです!

Img_4933

すごい高さまで押し寄せたんですね。

ここの係員の方々は津波と同時に高さの高い入口の方に避難したと言っていました。

このような高さの津波が来たら・・・と思うと怖さを感じました。

津波でお亡くなりになった方々は、一瞬にして巻き込まれてしまったんでしょうね。

本当に想像もつかない高さでした。

Img_4934

やっと一番下にあるサン・ファン・バウティスタ船のあるところまでたどり着きました。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月15日 (木)

サン・ファン館(3)~宮城県石巻市~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

エレベーターにとりあえず乗りました。

Img_4926

どこへ行くんだろう?

地下に何があるのか?

ちょうどエレベーターの下がサン・ファン館の入口になっていました。

Img_4955

建物構造上、入口が一番上にあって見学コースはドンドン下へ下へと行くんです。

ビックリしましたね。

行った時間が遅かったので、どういうコースで見学するか?

40分後にシュミレーションシアターが始まるようで、それまでにサン・ファン・バウティスタ号を見たい!と思い、昇降機で船の展示スペースへ。

Img_4928

これがこの施設の一番のビックリでした。

なぜならエスカレーターが急こう配。

Img_4929

エスカレーターにある昇降機で下へ行くのに15分かかるんです。

えっ!!

エレベーターがあればいいんでしょうけれど、施設の形からエレベーターを作ることはできなかったそうです。

この角度をずっと降りていくんです。

いやあスリルがありますね。

Img_4930

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月14日 (水)

サン・ファン館(2)~宮城県石巻市~

http://blog.with2.net/ping.php/220305/1136997924いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

サン・ファン館に到着。

立体駐車場へ行きました。

Img_4971 Img_4919

身障者用駐車場はありました。

Img_4970

平日だったせいか誰もいない感じ・・・。

しかも自動扉は開かない・・・。

Img_4968 Img_4922

立体駐車場にある施設に行ったのですがやっていませんでした。

定休日だな・・・と思ったら、

Img_4962

奥の方で数名の観光客が・・・。

定休日に観光客はいるわけではないな・・・と思い

外の庭の方へ進んで行きました。

そうすると目の前にエレベーター乗り場がありました。

庭にポツンとエレベーターの入口が・・・。

Img_4963

一見するとドラえもんのどこでもドアのようなイメージ。

未来へ行ってしまうのだろうか?

次へつづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月10日 (土)

サン・ファン館(1)~宮城県石巻市~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

イオンモール石巻から次に向かったのは、

サン・ファン館(宮城県慶長使節船ミュージアム)

Dsc_0192

石巻の中心街から車で15分位だったと思います。

サン・ファン館は石巻の海岸沿いにあるため、車でどんどん進むと新しい家々が目に映りました。

2011年の震災の時は、多分この周辺は津波がきた地域だと思います。

Img_4910 Img_4912

Img_4915 Img_4914

家をのみこんでしまうくらいの高さの津波は恐ろしいものです。

まだ道路も一部はガタガタなところもあります。

まだ家が建っていない場所がかなり見られましたが、少しずつ建物を作っている様子を見るとホッとしてきました。

その付近をさらに過ぎると、サン・ファン館が見えてきました。

Img_4917

そのサン・ファン館でも津波は凄い高さまで来たんですが、展示してある「サン・ファン・バウティスタ船」はなんとか一本の綱が持ちこたえたようです。

Img_4945

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月 6日 (火)

イオンモール石巻【2】~宮城県石巻市~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

イオンモール石巻

Dsc_0188

リモコン式になっている身障者用駐車スペースは10台近くあったと思います。

Dsc_0187

このリモコンは以前にもご紹介しましたが、全国のイオン店舗(リモコン式になっている駐車スペース)で使用することができます。

リモコンを申請した方だけがとめられるスペースなので、一般の方が勝手に身障者駐車スペースにとめるようなことが無くなってきますね。

リモコン式の機械を設置する費用が莫大にかかるので、本来は人々のモラルで機械を設置しなくてもいい社会になればいいのですが、現状ではなかなか難しいですね。

館内についてはもちろんバリアフリーの設計になっております。

身障者用トイレも各フロアに数ヶ所設置されております。

多目的トイレになっております。※写真はありません。

私たちが利用したのは2階のフードコートです。

Dsc_0191

ご当地料理がなかったはちょっと残念でしたが、そば・天ぷらなどのお店があってそこで昼食を食べました。

今日はまだまだ時間があるので、石巻周辺の観光地を見たいと思ったことから、イオンモール石巻は昼食だけ食べてすぐ旅立ちました。

もっとゆっくり見たかったですね。

★イオンモール石巻

宮城県石巻市茜平四丁目104番地

電話 0225-92-1277

ホームページ  http://www.aeon.jp/sc/ishinomaki/

石巻河南ICすぐそば

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月 5日 (月)

イオンモール石巻【1】~宮城県石巻市~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

先ほどの涌谷町から車で走ること30分ちょっと。

20キロ位で石巻市中心部に来ました。

昼食をとりたいと思って向かったのは、

イオンモール石巻

Img_4902

震災の時には避難所になった場所ですね。

確か2500人の方がこのショッピングセンターで避難されたと思います。

私も茨城にて震災に遭いましたが、石巻の状況は今でもテレビで見たあの光景が目に焼き付いています。

そのイオンモール石巻も震災に遭った店舗とは思えないくらいの様相になっておりました。

本当にきれいなモールとなっておりました。

身障者用駐車スペースはリモコン式になっておりました。

Dsc_0186

ただリモコン式になっているスペース以外には身障者用駐車スペースが探せませんでした。

Img_4906 Img_4907

大概は各出入口に身障者用駐車スペースはあるのですが・・・。

リモコンを持っていない方の場所も確保していただけるとありがたいです。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月 4日 (日)

イオンスーパーセンター涌谷【3】~宮城県涌谷町~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

直営ゾーンはとにかく広いんですよ。

奥は全く見えませんからね。

ただ、通常のイオンなら食品・衣料品・住居余暇(寝具・家電など)はフロアが違うのですが、1つのフロアに全てあるんですよね。

ビックリです。

食料品

Img_4877 Img_4893

衣料品

Img_4878 Img_4889

住居余暇品

Img_4885 Img_4892

そして奥にはホームセンター「サンデー」がありましたね。

Img_4883 Img_4882

このスーパーセンターで何でも揃いそうですね。

車椅子の私にとっては、広すぎるのはちょっと疲れますが、フロア違いでエレベーターを待つことを考えれば、ワンフロアの方が使い勝手がいいですね。

身障者用トイレは設置されております。

Img_4898 Img_4899

Img_4900

身障者用駐車場も各入口付近に設置されておりました。

Img_4867

今回、初めてスーパーセンターに行きましたが、関東にあってもいいですね。

車椅子利用者にとっては使いやすい店舗だと思います。

★イオンスーパーセンター涌谷

住所 宮城県遠田郡涌谷町涌谷字洞ヶ崎5番地

電話 0229-44-1181

ホームページ http://www.aeonsupercenter.co.jp/wakuya/

国道346号線沿い

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月 3日 (土)

イオンスーパーセンター涌谷【2】~宮城県涌谷町~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

イオンスーパーセンターは駐車場敷地内にガソリンスタンドがありました。

セルフのガソリンスタンドでした。(写真はありません)

そして、建物は1フロア。

Img_4863 Img_4866

1階建てなんですが、すごく広い敷地なんですよ。

ホームセンターのようなイメージですね。

お店に入ると専門店フロアがありました。

レストラン四六時中

Img_4868

フードコート

Img_4872

ゲームセンター

Img_4873

そして広い通路の両サイドに専門店がありました。

Img_4875

通路にはベンチも備わっており、疲れたら休めるようになっていますね。

なかなか腰を下ろすところって店内にない中で、とても助かりますね。

奥へ進んで行くと直営ゾーンになります。

奥の方が全く見えないくらいです。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月 2日 (金)

イオンスーパーセンター涌谷【1】~宮城県涌谷町~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

今日はくもり。

旅はやっぱり雨だけはイヤですね。

でも今日の夕方からは雪予報が・・・。

3月中旬なのにまだ雪が降るんですね。

東北でも仙台周辺はあまり雪が降らないと思っていたんですが、意外でした。

車椅子利用者の私にとって雪はほんとうに辛いですね。

車はスタッドレスタイヤを履いていても、車椅子のタイヤはノーマルですからね。

そこで今回は、東北にあるディスカウントストアのスーパーセンターを見に行きました。

関東にはスーパーセンターというものがあまりないんですが、東北にはあるんですよ。

イオンスーパーセンター涌谷

Img_4864

宮城県涌谷町というのは、ちょうど宮城県大崎市(旧・古川市)と宮城県石巻市の中間に位置します。

大崎市・石巻市が大きな市ですが、大崎市・石巻市まで行くには10キロ以上あるので、涌谷町にはスーパーセンターがちょうどいいスタイルなのかもしれませんね。

仙台市の中心からは高速道路を利用して1時間半くらいでしたね。

Img_4859

かなりのどかな場所でした。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月 1日 (木)

仙台駅ビル「S-PAL」(エスパル)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

仙台駅ビル「S-PAL

Dsc_0162

せっかくなので行ってみました。

ホテルメトロポリタン仙台から地下通路でS-PALに通じていましたよ。

Dsc_0161

便利ですね。

地下通路を進むとすぐにレストラン街に入ってきました。

Dsc_0156 Dsc_0160

物凄く混んでいましたね。

Dsc_0158

もちろん、ホテルの利用客もそうですが、仙台駅を利用している方々が利用するわけですから混んでいるのも当然でしょう。

奥の方に進んで行くと、仙台名物がたくさんありましたよ。

なんといっても有名なお菓子「萩の月」

Dsc_0224

会社にもっていくためにたくさん購入しました。

会社のメンバーから萩の月を買ってきてくれるとうれしいな・・・というリクエストがあったからです。

中にはカスタードクリームが入っていて美味しい一品です。

また仙台と言えば、ずんだもち・笹かまぼこなど販売していましたよ。

Dsc_0222

やはり駅ビルは何でも揃いますね。

高速道路のSA・PAよりも種類が豊富に思えました。

★仙台駅ビル「S-PAL」(エスパル)

住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1

電話 022-267-2111

ホームページ http://www.s-pal.jp/sendai/

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »