« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月31日 (木)

ほうとう不動 東恋路店【1】(山梨県河口湖町)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

この日は、突然の雹でスケジュールが2時間遅れ。

昼食をとるのも2時間遅れ。

お腹が空きましたが、せっかく山梨県河口湖町へ来たのですから、地元の名物を食べたいと思っておりました。

ほうとう

Dsc_0427

一体どういうものなのか?

鍋焼きうどんみたいなものなのか?

分からない・・・

私は一度も食べたことがなかったので、この機会に一度は食べてみたかったんです。

この旅行を行く前にどのお店のほうとうが有名なのかチェックしました。

ほうとう不動

河口湖町でチェーン店になっており、外食系の掲示板を見ても人気がありました。

これでほうとう不動へ決定。

あとはどのチェーン店に行くかである。

検索すると、ほうとう不動東恋路店には身障者用トイレが設置されていることが分かりました。

身障者用トイレがついているのは本当に安心ですね。

ではほうとう不動東恋路店へ行くことにしました。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年7月30日 (水)

河口湖オルゴールの森【6】(山梨県河口湖町)


いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

オルゴール館で雹が降っている間の避難場所となったのは良かったですね。

Dsc_0418

館内は安全ですし、身障者用トイレもあるんですから・・・

そして1階・2階のいろんなものを見れましたのである意味ラッキーでした。

雹が終わった1時間半後にあちこちオルゴールの森を見たかったのですが、その日は天候の変わり目が速かったので、残念ながらそれ以外の場所を見るのは断念。

急いで駐車場へ戻りましたよ。

そしたら外で雪かきではなく、雹かきをしていましたよ。

5月末ですからね。

とにかくビックリしました。

駐車場も雹だらけ。

Dsc_0420 Dsc_0421

雹といっても雪に見えるくらいですから、ノーマルタイヤの私はちょっとビビリました。

スタッドレスタイヤを外さなければよかったかも・・・

でもこの施設を中途半端で見てきたので、今度はぜひともすべてを見に行きたいものです。

★河口湖オルゴールの森

山梨県南都留郡富士河口湖町河口3077-2

電話 0555-20-4111

ホームページ http://www.kawaguchikomusicforest.jp/event/2014/nightmuseum.php

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年7月29日 (火)

河口湖オルゴールの森【5】(山梨県河口湖町)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

このオルゴール館にいた時に思わぬトラブルに遭いました。

雹が降ったんですよ。

Dsc_0416 Dsc_0417

先ほどまで明るい空がウソのようです。

大雨と雹で外には出れなくなってしまったんです。

オルゴール館に1時間半立ち往生になってしまいました。

でもオルゴール館の案内人の方が、雹の間ゆっくりオルゴールを聴いていってくださいとおっしゃってくださったので、いろいろとオルゴールを聴かせてくれました。

Img_5251 Img_5252


Img_5254

そして身障者用トイレもあったので助かりました。

Img_5250_2

1階フロアにあります。

Img_5228 Img_5229

さすがに1時間半は長かったですね。

旅行にはトラブルがつきものですが、まさか5月末で雹が降るなんて・・・

河口湖のレタスはこの雹で台無しになってしまったようです。

今年は気候の上昇が凄すぎます。

その影響でしょうね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年7月28日 (月)

河口湖オルゴールの森【4】(山梨県河口湖町)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

オルゴール館にはエレベーターがあります。

2階に行くといろいろな人形・お城などのオルゴールがあります。

まずはお城です。

Img_5230_2 Img_5236_2

このお城はとても精巧に作られています。

Img_5237

光を当てると中がダンス場になっています。

Img_5235

本当にきれいですね。

次に注目したいのは、水を飲む人形ですね。

Img_5247

これもオルゴールです。

不思議な構造になっていて、左手のコップと右手の瓶が面白いです。

左手のコップには水が入っています。

左手を上にあげると、口の中に水が入っていきます。

Img_5248

口から右肩→右腕→瓶の中に水が入っていきます。

Img_5245

この繰り返しです。

見事ですね。

それ以外にもすばらしいオルゴールばかりです。

Img_5244

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年7月25日 (金)

河口湖オルゴールの森【3】(山梨県河口湖町)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

オルゴール館の1階にはアンティークのオルゴールがたくさんあります。

一つ一つのオルゴールを聴くことができます。

Img_5226

オルゴール館の職員の方が、各種のオルゴールの音色の違いなども分かりやすく説明してくださいます。

このころのオルゴールは家具調のオルゴールになっており、家具があって音を醸し出すような仕組みになっております。

Img_5227 Img_5225


Img_5252 Img_5254

つまりオルゴールが家具全体を揺らして音を出しているんですよね。

凄い仕組みです。

そして音楽ごとに鉄板が違うんですが、一見めちゃくちゃに穴を開けているようにも見えますが、計算されて穴が開いているんです。

Img_5253

それによって音が生まれるんです。

びっくりです。

そしてこの音色を聴いているとうっとりしてきますね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年7月24日 (木)

河口湖オルゴールの森【2】(山梨県河口湖町)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

この橋を渡ると大きな建物があります。

Img_5214

ヒストリーホールです。

Img_5215

正面入口は段差があるため車椅子専用の入口を利用しました。

Img_5217 Img_5218

ちょうど自動演奏楽器コンサートをやっていました。

車椅子用のスペースもありましたが、空席が多かったので正面で聴きました。

Img_5224

実施時間はホームページに掲載されておりますのでご参考にしてください。

男の方が楽しい雰囲気でいろいろとオルゴールの紹介をしてくださいます。

Img_5220 Img_5219

大きいオルゴールは本当に音色が何とも言えない位ですね。

そして男の方がカートのようなオルゴールで演奏をしてくれます。

Img_5223

いい演奏でした。

このような演奏だと何時間聴いても最高ですね。

でもこのようなオルゴールはいくらぐらいするんでしょうね。

西洋アンティークは物凄くするんじゃないでしょうか?

以前、テレビ東京の[なんでも鑑定団]を観た時に、1000万円以上の値がついたと思います。

凄すぎですね。

つづく・・・。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年7月23日 (水)

河口湖オルゴールの森【1】(山梨県河口湖町)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

まず最初に立ち寄ったのが小さなヨーロッパのような場所

河口湖オルゴールの森

Img_5205

河口湖ICから車で15分くらいでしたね。

建物がある場所から道路を挟んで真向かいに駐車場があります。

Img_5202 Img_5200

駐車場は無料でした。

身障者用駐車場は確か2台分ありましたが、もし身障者用駐車場が空いていなくてもそれ以外の場所にとめることもできるくらい大きい駐車場でしたね。

身障者用駐車場は建物に一番近い場所にありますが、一般道を渡らないといけないですね。

Img_5203 Img_5204

敷地内に入ると若干勾配はあるのと、石畳のような場所もあるので注意は必要です。

Img_5206 Img_5207

車椅子で十分利用出来る場所です。

まずは受付するところが建物になっています。

そこからまた外に出て進むと一面ヨーロッパを感じさせるような場所に見えてきます。

Img_5208

ここは日本?

景色を見るだけで凄くきれいですね。

敷地内にいろんなものがありますが、まずはせっかく来たのですからオルゴールを聴きたいと思いました。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年7月22日 (火)

河口湖方面へ【2】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

首都高速を順調に通過して中央道へ。

ユーミンの中央フリーウェイを口ずさみながら山梨県方面へ。

そして大月JCTから河口湖方面へ進みます。

大月辺りを進んでいると、リニアモーターカーの線路が見えてきます。

ちょうど昨年にはリニアモーターカーを見にこの場所を訪れました。

山梨県立リニア見学センター

Img_3643 Dsc_1005

その訪れた時のレポートはこちらです。→   

※実際にリニアモーターカーが走る日と走らない日がありますので、ホームページで確認した方がいいですよ。やはりこのスポットは走ることが前提で見に行くので走らないのは寂しいです。

今回はリニア見ずにいざ河口湖方面へ。

河口湖ICを降りるといろいろな観光施設の看板が見えてきます。

観光地に来たことでドンドンワクワクしてきましたよ。

茨城からの所要時間は2時間半くらいでしたね。

首都高速が混んでいなかったことがとにかくラッキーでした。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年7月21日 (月)

河口湖方面へ【1】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

今回は1泊2日の旅。

山梨方面に行くにはどうしても首都高速を抜けなければなりません。

その首都高速道路がどれだけ渋滞するかによって到着時刻が大きく変わります。

私が利用しているのは常磐道です。谷和原ICから高速に乗ります。

谷和原IC~三郷料金所までは約15分。

この区間は日曜日の夕方やGW・お盆・年末しか混雑しません。もちろん事故が発生した場合は別ですが・・・。

三郷料金所から首都高速に入り八潮料金所を通過して小菅JCTまではスムーズなら10分。

しかしこの区間がとにかく渋滞するんです。

もし渋滞すると60分程度になります。

そのために、車椅子利用者でもSA・PAはどこにあるかをチェックしておく必要があります。

常磐道では、守谷SA。

Dsc_0268 Dsc_0269

首都高速では八潮PA・駒形PA・箱崎PAの順で出てきますが、駒形PAや箱崎PAはもともと駐車台数が少ないので身障者用駐車場は1台しかありません。

Dsc_0090 こちらは八潮PA(身障者用2台)

もし埋まっていたら通過するしかないんです。

そのためにはある程度余裕をもってトイレを済ませておくのがいいですね。

今回の旅行は、喜ばしいことに首都高速はスムーズでしたね。

私は、事前に携帯のアプリを見て所要時間をチェックしております。

さすがに渋滞情報を見ないでいざ首都高速を通るのはちょっと不安ですね。

一般の方なら普通の駐車場や普通のトイレに利用することが可能ですが、車椅子利用者は難しい場合があるので注意が必要です。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年7月20日 (日)

山梨県河口湖への旅

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

急きょ1泊2日で旅行に行くことに・・・。

関東周辺で私がまだ行ったことがない場所を探しました。

ちょうど頭に浮かんだのが富士山。

そしてバリアフリールームがしっかりしているホテルに泊まりたいと思って検索した結果、山梨県河口湖に決めました。

Img_5267

学生の頃、富士登山をするために新宿から中央線・富士急行を乗り継いで河口湖に来たことはありますが、河口湖からすぐバスに乗って富士山5合目に行ったので河口湖については詳しくありません。

そのために今回は河口湖を堪能する旅行にしました。

スムーズにいけば茨城県守谷市(茨城南部)から2時間半くらいで行ける場所。

それではいざ河口湖へ出発です!

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年7月15日 (火)

JR土浦駅前【3】(茨城県土浦市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

でもJR土浦駅前にはよく行くんですよ。

私は車なので飲酒はしませんが、よく居酒屋に行くんです。

以前丸井があったビルが、パチンコ屋、居酒屋、カラオケ店に変身したんです。

東郷ビルという名称なのですが、ビルの名前は知られていませんね。

Photo

1Fがパチンコ屋の金馬車が入っているビルといえばわかるはずです。

私はパチンコをやらないので金馬車といってもピンときませんが・・・

そのビルの4階には珍しいことに身障者用トイレがあるんです。

★東郷ビルのホームページにも身障者用トイレの情報がありますこちら

Img_4798 Img_4797

ただ鍵がかかっているので、4階フロアにある居酒屋に言わなければなりません。

その居酒屋の入口に段差があるので伝えにくいのが難点です。

居酒屋もほとんど段差が多いので、利用するときは友人が太っている私を持ち上げてくれます。

6階にはカラオケ店のJOY SOUNDがあります。

ここは段差がありませんね。

身障者用駐車場はこのビルにはありませんので、JR土浦駅ビルの脇にある「土浦駅西口市営i駐車場」を利用するといいでしょう。

Photo_2

分かりにくいですが、緑のマークのところが駐車場です。

ここには身障者用駐車場が数台あります。

但し、駐車場のトイレは汚いので要注意です。

★東郷ビル

茨城県土浦市大和町4-1

電話 029-869-5677

ホームページ http://prat.jp/index.html

土浦駅西口徒歩30秒

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年7月14日 (月)

JR土浦駅前【2】(茨城県土浦市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

そして、時代の変遷はこのイトーヨーカドーの独り勝ちでは終わらなかったんです。

イトーヨーカドーが土浦争奪戦の天下を獲ったようにも思えたが、約2キロ先にイオンモール土浦が誕生するんです。

これによって一気に態勢が変わるんです。

もともとイトーヨーカドー土浦店は駅前であったこともあり、屋内駐車場の台数が少ないのが厳しかったですね。

身障者用駐車場も数台あったものの、私もとめられない時は屋上まで空きスペースがないか探しにいきます。

さすがにバスを利用して土浦駅前に来る人が以前に比べて少なくなった中で、駐車場が不便なのは厳しいですね。

その後、イオンモール土浦が駅の郊外に誕生するんです。

Dsc_0715

土浦駅前から2キロほど離れていますが、世の中は車社会になっていたので駅のそばでなくても不便さを感じなかったに違いありません。

そして、イオンモール土浦が一番の商業地となり、一旦は天下を獲ったかにみえたイトーヨーカドーも閉店することなったんです。

そしてJR土浦駅前には駅ビルこそ残っていますが、それ以外の商業施設は消えてしまったんです。

約30年間での出来事ですね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年7月13日 (日)

JR土浦駅前【1】(茨城県土浦市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

茨城県土浦市。

私が高校時代に通っていたJR土浦駅は、全く様変わりしてしまいましたね。

特に商業施設については、全くなくなってしまったんです。

茨城県民にとって忘れられない1985年のつくば科学万博。

このJR土浦駅もつくば科学万博の玄関口として栄えました。

駅前には、丸井・イトーヨーカドー(駅の正面ではない頃)・西友・WALK・小網屋・土浦京成百貨店・モール505という商業施設がありました。

もちろん、JR土浦駅にも駅ビルがありました。

土浦の賑わいは凄かったですね。

その後、イトーヨーカドーが駅の正面に移転してから一気に様相が変わるんです。

明らかにイトーヨーカドーの独り勝ち。

イトーヨーカドー以外のお店は次々に閉店してしまうんです。

丸井・西友・WALK・小網屋・土浦京成百貨店など

モール505はかろうじて営業しているものの空床店舗だらけ。

JR土浦駅ビルはJRの経営だったWING(ウィング)からイオンモールの経営のperch(ペルチ)に変わるんです。

028

このペルチは3階に多目的トイレ(身障者用トイレ)があります。

022 024_2

027

025 026

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年7月12日 (土)

イオン古河店【2】(茨城県古河市)

イオン古河店【1】(茨城県古河市)いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

今回向かったのは、イオン古河店

私の住んでいる守谷からは1時間半かかりました。

このイオン古河店は、以前、古河サティとなっていました。

古いナビゲーションソフトだと、イオン古河店では検索できないでしょうね。

イオン(旧ジャスコ)とマイカル(旧サティ)とが統合したために現在はイオン古河店になっております。

身障者用駐車場は屋内駐車場でした。

雨の日が助かりますね。

Dsc_1434_2

屋内駐車場からは若干の傾斜のあるスロープで店内に入ります。

Dsc_1431 Dsc_1432

お店から下るときのスロープはこちらです。

Dsc_1430

古河にある大きな店なのでかなり混雑していました。

身障者用トイレは設置されております。

Img_4753 Img_4752

きれいなトイレです。

この周辺は身障者用トイレの設置してある場所が分からないので、イオンに行けば確実に身障者用トイレがあるからとても便利ですね。

★イオン古河店

茨城県古河市旭町1-12-17

電話 0280-31-7131

ホームページ http://www.aeon.jp/aeon/koga/

国道4号線沿い【旧道】(国道4号線バイパスではありませんのでご注意ください)

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年7月11日 (金)

イオン古河店【1】(茨城県古河市)

いいつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

茨城県古河市。

私が住んでいる場所が守谷市ですので、古河市までは約70キロ近くありますね。

意外と距離があるんですよ。

茨城というのは、県南に取手市・守谷市。県西に古河市。県の東(鹿行地域)に鹿嶋市。県北に北茨城市があります。

中心部(守谷~北茨城)には常磐道が通っているので、取手守谷地区~北茨城に行っても1時間半くらいあれば到着することができます。

しかし、圏央道や北関東道はあっても西の古河市~東の鹿嶋市までは高速道路がない・・・。

多分、古河市から土浦市を経由して行ったとしても4時間近くかかるんじゃないでしょうか?

むしろ、古河市から鹿嶋市に行くのなら東京に行った方が速いんですよね。

同じく、鹿嶋市からも東京が近いんです。

以前、私のお気に入りの番組「秘密のケンミンSHOW」で古河出身の綾部が行っていましたが、古河市は東北本線沿いなので、学生の憧れは大宮らしいんです。

逆に水戸・土浦に住んでいる学生の憧れは常磐線の柏らしいんです。

そのためか古河は茨城というより埼玉や栃木という印象さえありますね。

よくあるクイズに

Q:茨城県には新幹線が通っていますか?

普通に考えれば、常磐線に特急スーパーひたちが通っていても、新幹線は走っていないのは当たり前だと思いがちですが、東北新幹線が古河には走っているんですよ。

でも停車駅はありません。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年7月10日 (木)

イオンモールつくば【7】(茨城県つくば市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

イオンモールつくばでは、多目的トイレ(身障者用トイレ)が数多くあります。

モール棟の中にもある程度の間隔で設置されておりますので便利ですね。

場所によっては若干形が違いますが、設置されている内容はほとんど変わらないですね。

大きなトイレになっております。

今回は3ヶ所で撮影してきました。

【1】

Img_2645 Img_2647

【2】

Img_2648 Img_2649

Img_2650

【3】

Img_2653 Img_2654

Img_2655 Img_2656

トイレは時間帯おきに実施されているようなのですごくきれいなトイレになっております。

Img_2657_2

高速道路のSAやPAのトイレもこのようにきれいだと本当に助かるのですが・・・。

多分、ある一定間隔で掃除されていると思うのですが、SAやPAの使う方のマナーやエチケットの問題なのでしょうか?

イオンモールつくばは1日中過ごせる場所ですね。

ぜひとも一度茨城へ行かれた際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

常磐道から見える場所なので本当に便利です。

★イオンモールつくば

茨城県つくば市稲岡66-1

電話 

・モールの専門店街へ 029-836-8600

・イオンつくば店(総合スーパー)へ 029-839-1200

常磐道つくば牛久ICより車で3分位。

ホームページ http://tsukuba-aeonmall.com/

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年7月 9日 (水)

イオンモールつくば【6】(茨城県つくば市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

イオンモールつくばはエコな建物なんですね。

モールの中にECO INFOMATIONと書かれた電光掲示板がありました。

へらそう・つくろう・まもろう作戦をしているようです。

少しでもエコなプロジェクトをしていることが分かります。

先日ご紹介した電気自動車のスタンドもあります。

Dsc_0678

次に向かったのは、レストラン街です。

私のお気に入りは「釜戸ごはん さち福や」です。

Dsc_0679

ヘルシーでしょ。

ここは焼き魚など庶民の味を上手に提供してくれます。

玉子焼きも美味しいですよ。

健康バランスにあった食事をとりたい私はこの店が大好きですね。

このさち福やはまいどおおきに食堂と同じチェーン店なんですね。

★フジオフードシステム(まいどおおきに食堂など)のホームページはこちらです。

私のように太っている者は、少しでも身体にいいものを食べたいと思っているのでこういった食堂が増えるのはとても嬉しいです。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年7月 8日 (火)

イオンモールつくば【5】(茨城県つくば市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

イオンモールつくばの建物を入る前に電子マネーWAONの自動販売機がありましたよ。

かわいいハッピーWAON犬の絵柄が描かれています。

Dsc_0677

最近は消費税8%になったりして、10円玉の数も増えましたよね。

財布の中を探すのはかなり面倒です。

そんなときは、電子マネーをかざせばいいんですから、小銭要らずの電子マネーは大変便利ですよね。

私はよく利用します。

★電子マネーWAONのサイトはこちらです。

お店の中に入ると、地図がありました。

Dsc_0680

メインモールと外部棟の場所がかなり離れていますので予めチェックしておいた方がいいですね。

とにかく広いの一言です。

また営業時間も違うので要注意です。

ちなみにモール専門店9時~22時です。

イオン直営店舗は食品朝7時~22時の営業となっています。

それ以外の場所はホームページ等でチェックしておいた方がいいと思います。

一部のレストランや直売所などは外部棟にありますから・・・

Img_2682 Img_2681




つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年7月 3日 (木)

イオンモールつくば【4】(茨城県つくば市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

イオンモールつくばでは大きなモールの他に、離れたところにも店舗が出店されております。

イオンバイク(自転車)

Img_2672_2

ハーレーダビッドソン(バイク)

Img_2674

レストラン

Img_2682 Img_2681

それ以外にもいろいろなお店があります。

Img_2677 Img_2668



Img_2664_2 Img_2663_2

注意しなければならないのは車をとめる場所ですね。

この敷地内はとにかく広大なので、店舗の端から端まではおよそ1キロ近くあるように思える位離れております。

さすがに端から端まで行くのは体力が必要です。

車で利用されるのであれば、駐車場所を目的の場所に合わせて変更した方がいいでしょうね。

Img_2659

真ん中にあるモール内にいるのであれば、前回ご紹介した場所のままでいいでしょう。

とにかくこれだけ広いので事前にどの店舗に行くかはホームページ等で確認した方がいいと思います。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年7月 2日 (水)

イオンモールつくば【3】(茨城県つくば市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

イオンモールつくばのリモコン式身障者用駐車場は10台位とめることが可能です。

Dsc_0683

私はよく訪れるのですが満車にはなっていないですね。

屋根もついているので、雨の日も安心ですね。

Dsc_0675

イオンモールつくばで屋根がついている駐車場がこの場所か、建物の裏の駐車場しかないですね。

建物の裏にある駐車場は、身障者用駐車場にはなっていませんが、ドアが開くだけのスペースがあります。(写真はありません)

ただ建物の裏にある駐車場は、屋根がついているだけであって店内に入るまで屋外の部分を通らないといけないので完全に濡れないわけではありません。

ちなみにリモコン式の駐車場は、帰るときもリモコンをゲートに対してボタンを押さないと出庫することができません。

Dsc_0682

お買い物中にリモコンを失くさないように注意してくださいね。

またバリアフリーとは関係ありませんが、最近話題の電気自動車の充電器ステーションもあります。

Img_2686

これからは充電できる場所が必要になってくる世の中ですね。

お買い物中に充電しておくというのが今後のスタイルになるのでしょうか?

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年7月 1日 (火)

イオンモールつくば【2】(茨城県つくば市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

身障者用駐車場は、イオンでおなじみのリモコン式の駐車場もあります。

場所は、モールの左端です。(イオン直営売場とは逆です)

建物に沿って内回りで進行してください。

身障者用専用駐車場と書かれた看板が登場してきます。

※注意:外回りで進行すると進入できません。

Img_2669

駐車場に空きがあるかどうかの電光掲示もしておりました。

この電光掲示は一般駐車場にもありましたよ。

Img_2687_2

ひじょうに分かりやすいですね。

身障者用専用駐車場(リモコン式)は、ゲートの入口に対してリモコンのボタンを押すとゲートが開きます。

Dsc_0676

以前にもご紹介しましたが、このリモコンはイオンモールのインフォメーションやイオンのサービスカウンターなどで申請すればお借りすることができます。(もちろん、身障者であることの証明が必要)

Img_2685

イオンのリモコン式駐車場ならどこの駐車場でも利用可能です。

さすがに身障者以外の方が、身障者用駐車場にとめることがあるのでこのようなリモコン式駐車場は非常に助かります。

ただ設置費用が高いでしょうから、本来であればこのような駐車場を作らなくてもモラルがあればなんとかなるのでしょうが、残念なことに一般の健常者の方が身障者用駐車場にとめるんですよね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »