« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年10月21日 (火)

イオンモールつくば【追加4】(茨城県つくば市】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

そばを食べたら隣にある

えるふ農園へ

Dsc_0043

ここもショッピングモールからは離れています。

奥にみえるのがモール棟です。

Dsc_0047

ここには近隣の地域で収穫した農産物を販売していました。

まさしく地産地消ですね。

最近は、このような直売所がとても人気ですね。

安いよりも美味しい・安全であるなどが農産物のテーマですね。

ここはショッピングモールから離れているので、身障者用トイレ(多目的トイレ)はないものだろうと思っていたら設置されていたんです。

Img_6089 Img_6091

Img_6092

これは助かります。

木造の建物にあわせたトイレになっていました。

使い勝手は良かったですよ。

今回は、農園とそば屋の2つを追加でご紹介しましたが、モールには珍しい印象でした。

ぜひともまた食べにきたいですね。

本当にお気に入りになりました。

★イオンモールつくば えるふ農園

茨城県つくば市稲岡66-1

電話番号 029-896-6161

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年10月19日 (日)

イオンモールつくば【追加3】(茨城県つくば市】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

おやじさん1人でやっているので10分くらい待ちましたね。

もりそば大盛

Dsc_0053

それでは肝心なそばをいただくことにしました。

美味しかったですよ。

歯ごたえもちょうどいいし、つゆも美味しかったですね。

入口にはこのような貼り紙がありました。

Dsc_0052

「店主 未熟なそば職人のため麺が固い!!やわらかい!! 汁が辛い!!甘い!! ご遠慮なくご指摘ください!!」

すごく真面目な方なんですね。

見かけは頑固そうなイメージでしたが、とても謙虚な方なんですね。

イメージで判断してはいけないですね。

おやじさん申し訳ない・・・

でも未熟どころか本当に熟練された味でしたよ。

別に私がそば通なわけではないので申し訳ありませんが・・・。

そば通ではなくても大のそば好きの私にとってお気に入りのそばでした。

そしてこの光景もモールにはないような写真です。

外でそばを作るためのおかまもあるんです。

Dsc_0055

本格的なそば作りなんですね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年10月18日 (土)

イオンモールつくば【追加2】(茨城県つくば市】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

今回注文したのは、もりそば大盛

メニューが4つしかないので、あまり選べないのですが、純粋にもりそばにしましたよ。

常陸秋そばののれんがあったのでそばの質はいいんでしょうね。

Dsc_0048

受付のおやじさん1人で営業していると思いますが、かなり頑固そうなイメージ。

これは美味しいんじゃないのかな・・・、でも食べ方が悪いと怒られるのかな・・・。

そんな空想を抱きながらそばができるのを待つことにしました。

夏の炎天下の日に行ったのでとても暑かったものの、今回食べる場所は冷暖房なし。

それでも建物の中の空気の通りがいいせいか、ほのかな涼しい風が流れてくるんです。

待っている間は、セルフサービスで麦茶がありました。

食べるテーブルも独特なものでしたね。

Dsc_0051

この写真を見る限り、モールにはありえないような雰囲気です。

Dsc_0054 Dsc_0056

ますますどんなもりそばが出てくるのか楽しみになってきます。

ワクワク・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年10月17日 (金)

イオンモールつくば【追加1】(茨城県つくば市】

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

以前にもご紹介した茨城県南部にある

イオンモールつくば

Dsc_0042

このイオンモールつくばに趣きのある珍しいスポットを見つけたのでご紹介します。

ショッピングセンターの敷地内ですが、ショッピングセンター内ではなく隣接した場所にありました。

何度もこのショッピングセンターには訪れたことがあるんですが、今回ご紹介するお店があったことに気が付かったですね。

当初予定していたのは、レストラン「夢想花」での食事。

Dsc_0045 Dsc_0046

ところが改装中により休み。

ああ・・・残念!

また改装後に食べられることを期待しましょう・・・

ちなみにスロープがありますので車椅子での利用は可能です。

そこで並びにあった「えるふ農園」に近づいたところ、そば屋の手打ちそば旗があるじゃないですか?

Dsc_0044

えっこんなところに・・・

そこは冷暖房もない建物で、メニューはもりそばをはじめとして4点のみ。

Dsc_0050

営業時間は11時半から15時という短い時間。

これは本格的なのか?

凄くワクワクしてきましたよ。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年10月16日 (木)

日本教育会館 ~東京都千代田区~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

日本教育会館

名前だけ見ると凄く堅そうなイメージですよね。

もちろん、教育・文化の振興と子供たちの幸せを守り、はぐくみたいと願う全国の教職員の協力で建てられた素晴らしい建物です。

ただ建物の中にはいくつかのテナントが入っており、私が利用したのは中華料理のお店「泰南飯店」というお店でした。

社内で尊敬する方が定年退職されるにあたり、パーティーが開催されることになって訪れました。

ただこの場所があるのは、東京都千代田区一ツ橋。

車で行く私にとっては、気になるのが身障者用駐車場があるのかどうか?

会館の事務局に電話を入れたら、身障者ということで建物の脇にとめるスペースを作っていただきました。

※一般の駐車場はありません。

あとは、身障者用トイレですが、会館の中にあります。(確か5階か6階でした)

Img_4807 Img_4808

防災センターの方に利用する旨を伝えておいたほうがいいでしょう。

というのは、夜はレストランフロア以外はほぼ真っ暗なんです。

知らないビルの真っ暗なフロアは非常に怖いです。

★日本教育会館

東京都千代田区一ツ橋2-6-2

電話 03-3220-2831

ホームページ http://www.jec.or.jp/

首都高速 代官町・北の丸IC下車

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »