« 2015年1月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年2月15日 (日)

沖縄旅行の土産など【2】~沖縄旅行記~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

シーサーは家、人、村から災いを払うための魔除けの置物ですので、いつも怖い顔でにらんでいるイメージがあったんです。

ところが、現地へ行ってみると笑顔のシーサーが多いんです。

あれっ・・・

最近は、にらんでいるシーサーより笑顔のシーサーが人気なんだそうです。

確かに怖い顔でにらんでいる置物より笑顔の置物の方がいいですからね。

私も2つほど買ってきてしまいましたよ。

Dsc_0351

笑顔でしょ?

ほのぼのした姿が気に入りました。

また音楽の演奏をしているシーサーもありました。

Dsc_0350

あとは沖縄で見つけた珍しい建物です。

Img_6737

木の上に建物があるんです。

びっくりでしょ・・・

しゃぶしゃぶ料理で有名な「がじゅまる」というお店です。

那覇市内にありました。

残念ながら食べることはできませんでしたが、ぜひとも一度中に入ってみたいものです。

いろいろな新しい発見の多かった沖縄旅行ですが、大変気に入ったのでまたそのうちに計画をたてて行ってみたいものです。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年2月14日 (土)

沖縄旅行の土産など【1】~沖縄旅行記~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

沖縄ではいろんなお土産を見つけることができました。

まずは話題になっている「紅いもタルト」

Dsc_0358

昔は沖縄のお菓子といえば「ちんすこう」だったはずですが、一気に人気が変わって紅いもタルトが君臨しています。

その中でも「御菓子御殿の紅いもタルト」が大人気。

Dsc_0306

お店に山積みでしたからね。

もちろん美味しかったですよ。

洋菓子のような感じが人気なんですね。

その他にも「紅芋プレッチェル」などもありましたよ。

Dsc_0362

これはワンコインで買えますからとてもリーズナブルです。

その他、以前沖縄に行った同僚からもらってからお気に入りになった

「スーパーハブアタック」

Dsc_0363

とにかく名前が斬新ですね。

清涼飲料水ですが、なんか体力が落ちた時に聞きそうなイメージですよね。

それから大ファンになっています。

ただ身体に効いているかどうかは・・・?

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2015年2月13日 (金)

那覇空港【3】~沖縄旅行記~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

那覇空港は巨大なターミナルではありませんが、もちろんお土産コーナーやレストランも充実しております。

Dsc_0332 Dsc_0326

お土産コーナーは広いですが、肝心の「御菓子御殿の紅イモタルト」はなかったような気がしました。(見つけられなかっただけかも・・・)

似たような商品はたくさんありましたよ。

ただあの有名な御菓子御殿の商品ではなかったですね。

身障者用トイレも各フロアにありました。

Dsc_0334


Img_6364 Img_6365

さすがに東京までのフライト時間を考えたら、できるだけ飛行機に乗る直前にトイレへいきたいものです。

今回の旅はこれでおしまいです。

Dsc_0339 Dsc_0340

初めての沖縄は本当に楽しかったですね。

実は、今回の沖縄旅行で最終日に車椅子がパンクしたんです。

車椅子のタイヤがかなり劣化していたのが原因です。

なんとかバイク屋を教えていただき、応急措置をしてもらいました。

そのため、最終日は他にも行きたいスポットが行けずにガッカリでした。

温暖な気候は本当に過ごしやすく、かなり気に入りました。

また沖縄の方は優しい方が多くて、とても感謝感謝です。

車椅子でも十分楽しめる場所が多いです。

ぜひともまた近いうちに沖縄に行きたいです!

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年2月12日 (木)

那覇空港【2】~沖縄旅行記~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

那覇空港は1階到着ロビー・2階出発ロビー・3階チェックインロビー・4階レストランとなっております。

Dsc_0327

羽田や新千歳のような巨大空港ではありませんが、お土産などを購入したりすることができます。

私たちが乗る飛行機は、19時25分でしたのでまだ時間がありました。

Dsc_0329

ちなみにレンタカーを返却した時間は18時。チケットの手続きをしたのが18時25分頃。そしてお土産を購入。出発ロビー(検査場)に行ったのが18時45分頃です。

車椅子利用者は案内が一番先ですので、ぎりぎりの搭乗は順番に迷惑をかけるので早い方がいいですね。

今回は、たまたま一番前の席(プレミアムクラス)でしたので、自分の車椅子で機内まで行くことができました。

これはJALの時も同じですが、一番前のドア側の席ですと自分の車椅子で機内に行くことが可能かもしれません。

あくまでも偶然大丈夫という状況です。

原則は空港車椅子への乗り移りが必要になります。

JALとANAは飛行機の搭乗前まで自分の車椅子に乗っていることができます。

SKYについては、以前茨城空港でチケット手続き時に空港車椅子に交換しなければなりませんでした。残念ながら融通はきかないと思います。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年2月11日 (水)

那覇空港【1】~沖縄旅行記~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

那覇空港は1階が到着階・3階が出発階になっています。

別の階になっていました。

時間があったので那覇空港周辺をレンタカーで回ってみました。

景色は南国のような空港ですね。

Img_6804 Img_6802

そして沖縄にある唯一の交通機関のゆいレールの出発場所もありました。

那覇空港と連結しているので安心です。

Img_6805_2 Img_6794

那覇市内を移動するならゆいレールも便利ですね。

今回は乗ることがありませんでしたが、車椅子でも利用しやすい交通手段と聞いております。

次回は乗ってみたいですね。

那覇空港では夕日がとてもきれいでしたね。

Img_6806_2

車椅子の停車スペースは到着階・出発階のどちらにも2ヶ所ずつあります。

Dsc_0154

レンタカーの受け渡しはここで出来ます。

長時間とめることはできないと思いますので注意してください。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2015年2月10日 (火)

手動運転装置レンタカー【2】~沖縄旅行記~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

ラクティスはちょっと乗り移りが厳しかったですが、運転はしやすい車でした。

Img_6738 Img_6739

車は小型なので小回りも効きます。

車の高さがもう少し低かったらよかった・・・と思うだけです。

あと今回のラクティスは後ろから車椅子のまま乗ることも可能な車になっていました。

運転手が健常者の場合で、車椅子の方と旅行する時は利用できますね。

Img_6649 Img_6651

Img_6650

でも手動運転装置のついた車は、全国各地の手動運転装置付のレンタカーで多いのはトヨタラクティスとトヨタカローラフィルダーですね。

やはり改造しやすいのでしょうか?

ニッシン自動車工業沖縄さんでは、日産マーチもレンタカーとして取り扱っているとおっしゃっていました。

マーチでしたら以前、神戸でお借りした時に乗りましたが、移乗はしやすいですね。

ただマーチにはサイドサポートがついていないとの事でした。

私はサイドサポートがなくても乗り移れるのですが、乗り移るのが苦手な方はスライディングボードを持参した方がいいですね。

なかなか手動運転装置のあるレンタカーがない中で、ニッシン自動車工業さんが沖縄にあるのは本当に助かりました。

ありがとうございました。

★ニッシン自動車工業沖縄

沖縄県中頭郡読谷村比謝332-2 

電話 098-956-5832

ホームページ http://www.nissin-okinawa.info/index.html

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年2月 9日 (月)

手動運転装置レンタカー【1】~沖縄旅行記~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

瀬長島から飛行機を見て楽しんだら今回の旅は終了。

那覇空港までレンタカーで戻りました。

今回のレンタカーはニッシン自動車工業沖縄さんから借りたもの。

那覇空港までレンタカーを持ってきていただいて、返却も那覇空港でできるので助かりますね。(回送料金は有料となります)

今回のレンタカーはラクティス。

Img_6812

車椅子から車への移動が楽になるようにサイドサポートをつけていただきました。

Img_6652

ラクティスは座席までの高さが高いので乗るのはちょっと辛かったですね。

Img_6447

私は胸椎の5番損傷なので、腹筋・背筋があまり使えないですが腕は使えます。

でも体重が重いので移乗がかなり苦労しました。

サイドサポートがなかったらダメでしたね。

やはりダイエットが大事なのかもしれません。

常にダイエットはしているのですが、基礎代謝が少ないのでトレーニングをしてもなかなか体重が下がらないです。

でもなんとかして痩せたいものです。

痩せれば移乗は楽になるでしょう・・・。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年2月 1日 (日)

瀬長島~沖縄旅行記~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

夕方17時にレンタカーを返すまでの時間がありました。

沖縄アウトレットモールあしびなーに行ってもまだ時間が余っていたので、那覇空港のそばにある瀬長島に行ってみました。

Img_6786

着陸を間近に見れるスポットです。

那覇空港から車で10分位の距離ですね。

沖縄アウトレットモールあしびなーからも車で5分位ですね。

車の中で飛行機の着陸を待っていました。

Dsc_0322

すると5分間隔で1本の割合で着陸してきました。

来た・来た・来た・・・・

Dsc_0318 Dsc_0323


Dsc_0324

飛行機はかっこいいですね。

しかも着陸がすぐそばですので低空飛行です。

滑走路に向けての最後の大事な気が抜けないところです。

飛行機に乗る前にぜひとも一度立ち寄ってみてもいいですね。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年8月 »