« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月30日 (土)

【沖縄旅行】ビオスの丘⑩

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

ガーデンセンターではいろいろなお土産を販売しております。

Img_8621

また沖縄ならではの琉装写真も撮影してくれるんですね。

Img_8624 Img_8626

さすがに体が太っているので撮影をしませんでしたが、痩せたらぜひともしてみたいですね。

沖縄でしか味わえないでしょうから・・・。

凄かったのは、胡蝶蘭の多さですね。

Img_8630 Img_8631

販売してくれるんですよ。

見事です。

ガーデンセンターを終えたら出口に出てきます。

沖縄らしさを味わえたビオスの丘でした。

車に乗ってこの場所を立ち去った後、道路に鳥がいましたね。

Img_8635

ビックリしましたよ。

自然らしさたっぷりのスポットでした。

車椅子利用者が十分楽しめる施設でした。

★ビオスの丘

沖縄県うるま市石川嘉手苅 961-30

電話 098-965-3400

ホームページ http://www.bios-hill.co.jp/

那覇空港から約1時間15分

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月29日 (金)

【沖縄旅行】ビオスの丘⑨

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

ビオスの丘に併設しているのがガーデンセンターです。

Img_8613

ビオスの丘の出口に向かうと、ガーデンセンターの入口になります。

つまりガーデンセンターを見てから外に出ることができる仕組みです。

きれいな植物がたくさん置いてあります。

Img_8617

いかにも植物園といった感じです。

車椅子の走行は全く問題ありません。

しかも室内だったので雨にもあたりませんでした。

このガーデンセンターにはいろいろなコーナーがありました。

こざかな診療所~癒しのプチプチ体験~

Img_8619

やしの実ジュースも販売しておりました。

Img_8620

1080円という高価でしたので購入を見送りました。

でもどんな味だったのか気になりました。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月28日 (木)

【沖縄旅行】ビオスの丘⑧

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

広大なビオスの丘では水牛車などもありました。

Img_8609

車椅子で乗車するのはちょっと難しいかもしれませんが、見るだけでもとてもほっこりする気分になれます。

大きな角が目立っている水牛はインパクト大ですね。

人を引っ張るんですから凄いパワーです。

正面から写すことができなかったのがとても残念でした。

Img_8606 Img_8608

車椅子利用者で出来るものばかりではありませんが、カヌー体験、小動物観察、植物観察などいろいろな動植物と触れ合うことができるスポットでした。

Img_8610

時間があればもっと見たいものですね。

私たちがこのスポットにいたときに、急に雨が降ってきたんです。

残念でしたが出口へ一目散に向かいました。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月27日 (水)

【沖縄旅行】ビオスの丘⑦

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

湖水鑑賞舟を進んでいくと森林の中に小さな小屋が見えてきました。

Dsc_1813

小屋では、琉球衣装の服を着た女性が踊っていました。

Dsc_1811

とてもきれいでしたよ。

Dsc_1812

でもこんなジャングルみたいなところになぜ?

そんな感じで見ていましたが、昔の人々はこういった環境下で踊っていたんでしょうね。

楽しかった約30分の湖水鑑賞舟は面白かったです。

また沖縄に来た時にはぜひとも乗ってみたいですね。

舟を降りてビオスの丘を散策していました。

Img_8607 

道路は舗装されているので車椅子走行でも安心です。

道路にニワトリが向かってきました。

Img_8604

放し飼いなんですね。

Img_8603

素敵な光景でした。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0)
|

2016年4月26日 (火)

【沖縄旅行】ビオスの丘⑥

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

湖水鑑賞舟はさほど揺れませんが、車椅子での乗車の場合はブレーキをきっちりかけていた方がいいですね。

Dsc_1802

床はこんな感じですので、とかく滑るわけではありませんが、注意が必要ですね。

平日の午前中でしたので、私と母の2人だけの貸し切り舟のような感じでした。

Dsc_1803

まさしくジャングルの中に入っていくような感じです。

Dsc_1810

船頭さんはいろいろと説明してくれるので、沖縄に生息する森林や植物などがじっくり見ながら、いろいろと知識が入っていきます。

Dsc_1801 Dsc_1792_2

この木は毒があるとか・・・。

Dsc_1794 Dsc_1796

そして放し飼いの牛が見られましたよ。

これにはビックリ。

Dsc_1789 Dsc_1790

真っ暗だったら怖いの一言です。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月25日 (月)

【沖縄旅行】ビオスの丘⑤

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

それでは戻ってきた湖水鑑賞舟にいざ乗り込みました。

Dsc_1788

舟にはスロープを付けてくれるので、安心して舟に乗車することができました。

Img_8597

東京ディズニーランドのジャングルクルーズのリアル版のような感じでした。

人工的に作られておらず、いかにも自然界に入っていくような舟。

Dsc_1804

沖縄にはこういったところがあること自体ビックリ。

とにかくワクワク!

Dsc_1806

それではいざ出発!

Img_8596

船頭さんが30分間とにかく面白おかしく語ってくれました。

話術!最高です!

どこの観光スポットに行っても、係員の方が面白おかしく話してくれるところは印象に残りますね。

昨年に行った那須高原のロープウェイの係員さんもすごかったです。

名司会者の玉置宏さんが毒舌まじりで話すような口調でしたよ。

ここの船頭さんは若い方で、乗っている人を飽きさせないんです。

ぜひとも乗ってみればわかりますよ。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月24日 (日)

【沖縄旅行】ビオスの丘④

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

東南アジアのような風景にとにかくビックリです。

Dsc_1782 Dsc_1787

どの国の田舎にきてしまったのかと思うようでした。

舗装されていないように見えますが、舗装はきちんとされているので車椅子での走行は大丈夫です。

船の乗り場は1軒のお店がありました。

湖水鑑賞舟は30分おきの出発なので、出発待ちにはちょうどいいスポットでした。

Dsc_1786

とにかく商品メニューの看板が至る所にありました。

Img_8591 Img_8594

やはり日本とは思えない・・・

これが私にとってはいい風情を出していたように感じました。

Img_8592

エピテンドラム・デンファレのような苗のようなものの販売

Dsc_1783 Dsc_1784

やしの実ジュースやシークワーサーなどの販売

Img_8601 Img_8599

屋外喫茶店のような感じでした。

私はせっかく沖縄に来たので、スティックパインを購入しました。

Img_8593

パインは美味しかったですよ。

パインを食べながら出発待ちをしておりました。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月23日 (土)

【沖縄旅行】ビオスの丘③

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

ビオスの丘はまず連絡通路を渡り、エレベーターに乗ります。

Img_8580

下の階に行くと、敷地内に入っていきます。

Img_8581

エレベーターを開けたら亜熱帯地方に来てような感じでしたね。

Img_8584 Img_8585

森の中ですよ。

Img_8586 Img_8587

虫があまり好きじゃない私は、目の前に虫が出てくるのか気になってしょうがなかったですね。

実際には12月でしたら虫には遭遇しなかったです。

ホッとしましたよ。

ただ夏などの気温が高い時はどうなのかわかりません。

森の中をどんどん進んでいくと、途中で道が分かれます。

湖水鑑賞舟(こすいかんしょうせん)に乗りたかったので左折しました。

ここにちょっと緩やかな坂道が続くのがちょっと心配でした。

帰りは坂道を上ることになるので大丈夫なのか?

でもせっかくなので船を乗りたい気持ちが強く、どんどん進んでいきました。

到着した場所は日本ではないような東南アジアの国にさまよった感じでしたね。

Img_8590 Img_8592

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月22日 (金)

【沖縄旅行】ビオスの丘②

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

さすがにビオスの「丘」というだけに、どんどん坂道を上がっていきます。

Img_8637

ビオスの丘という看板が書かれたところから入っていくと、駐車場のある入口までものすごく距離が長いんです。

Img_8636_2

私有地としたらすごい広大な面積です。

到着したところに身障者用駐車スペースが数台分ありました。

Img_8577 Img_8633

ちょうど平日の朝でしたので、ほとんど観光客がいない状態でした。

この写真のところから入ると受付がありました。

Img_8578

園内マップを見ると、身障者用トイレもいくつかありました。

Img_8634

ただ面積が広いだけあって、車椅子を漕ぐのに体力が続くか心配でしたね。

実際にはなんとかなりましたが、段差はないものの、緩やかな坂があったのはちょっときついかもしれません。

それではいざビオスの丘へ。

Img_8579

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月21日 (木)

【沖縄旅行】ビオスの丘①

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

沖縄旅行最終日(4日目)

当初は4日目にどこへ行くかを考えていなかったんです。

1日目に利用した那覇空港にあるバリアフリーツアーセンターの方から情報を頂き、「ビオスの丘」という観光スポットを最終日に行くことを決めました。

Img_8636

前回の沖縄旅行時には、ビオスの丘という名前さえ全く意識していなかったんです。

そのため、車椅子でも行けるスポットが他にあるの?っていう感じだったんです。

情報を頂いたので、ホームページなどで調べました。

そこで知ったのですが、車椅子利用者でも船に乗れるということが分かりました。

Img_8596

これは面白そう・・・

ぜひとも行きたいと思ったんです!

3日目こそ雨でちょっと寂しい1日になってしまいましたが、最終日の4日目は快晴でしたから絶好の旅行日和となりました。

ビオスの丘は沖縄中部にあるので、泊まったANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートからもさほど遠くなかったですね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月20日 (水)

【沖縄旅行】ANAインターコンチネンタル万座ビーチ⑤

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

身障者用客室についてさらにご紹介します。

ベッドの前にはテレビが設置されております。

Img_8566

大手のホテルチェーンなのでテレビにはホテルの案内が詳細に掲載しております。

前回はここでチェックして沖縄料理とエイサーを同時に味わえるレストランがあることを知りました。

あとはバリアフリーとして貸出可能なものも掲載されておりました。

Img_8568

風呂とトイレの様子は下記の画像の通りです。

Img_8563

湯船に入るのはちょっときついですね。

私は太っているのと体幹バランスが悪いので、バスボードで入るのはどうしても自信がありません。

でもバスボードと滑り止めがついているので、湯船に入る設備がついているのは他のホテルに比べてうれしいですね。

私はシャワーチェアーを利用しました。

片方の手すりがないので乗り移りやすくなっております。

Img_8562

トイレは手すりが固定式でしたが、使い勝手の問題はありませんでした。

Img_8561

全体的に泊まりやすいホテルでした。

また沖縄に行くときはぜひともこのANAインターコンチネンタル万座ビーチへ泊まりたいものです。

★ANAインターコンチネンタル万座ビーチ

住所:沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣2260番地

電話:098-966-1211

那覇空港より約50分(沖縄自動車道 屋嘉インター)

※身障者用客室は電話による予約となっておりました。

ホームページ http://www.anaintercontinental-manza.jp

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月19日 (火)

【沖縄旅行】ANAインターコンチネンタル万座ビーチ④

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

身障者用客室は1か所だと思います。

客室数が多い中でもう数室あれば助かりますね。

たまたま予約をした時に空いていたからラッキーでしたが・・・。

今回も前回利用した3階にある部屋でした。

他のホテルに比べると若干狭いかもしれませんが、車椅子で動きにくいレベルではありません。

Img_8560

ベッドへのトランスファーも問題ありません。

ベッドの高さと車椅子の高さに差があると乗りづらい時がありますが、このベッドは高さもちょうど良かったと思います。

ANAだけあって青を基調とした色となっていますね。

この部屋から見える万座ビーチの眺めは格別のものです。

Dsc_1778 Dsc_1779

天気が良ければもっときれいに見えるはずです。

Dsc_1780 

ただベランダに出るには車椅子でギリギリです。

Img_8565

もうちょっと広ければいいんですが・・・。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月18日 (月)

【沖縄旅行】ANAインターコンチネンタル万座ビーチ③

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

このホテルの演出は至るところにあります。

この日のような雨の日でもホテル内で楽しめるのが沖縄です。

先ほどの3Dマッピングは本当に見事でした。

Dsc_1765 Dsc_1772

雨であちこち行けなくても、ホテルで楽しめるのはいいですね。

Dsc_1773

さすがリゾートホテルです。

今回はちょうど12月の旅行だったせいか、クリスマスの演出が目立っておりました。

Dsc_1755

この光り輝くクリスマスツリーは見事でした。

Dsc_1760

本当にきれいです。

さらにこんなものまでクリスマスの演出がされておりました。

Dsc_1752

怖いのか可愛いのか?

難しい・・・

誰が考えたのでしょうか?

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月17日 (日)

【沖縄旅行】ANAインターコンチネンタル万座ビーチ②

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

1年前に泊まった時と違ったのは、今話題の3Dマッピングの映像ショーがホテルで開催されていました。

ホテル内の通常の景色はこちらです。

Dsc_1758_4

この景色だけでもなんかリゾートホテルに行ったような感じですね。

Dsc_1751

まずは時間になるとホテルがちょっとずつ暗くなっていきます。

Dsc_1764

そしてこのような映像に変わっていきます。

Dsc_1767 Dsc_1770

最後にはクリスマスツリーが描かれる映像になりました。

Dsc_1775

見事な3Dマッピングでした。

内側が空間になっているホテルだからこそできる演出なんでしょう。

沖縄に来て素敵なものを見ることができました。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月15日 (金)

【沖縄旅行】ANAインターコンチネンタル万座ビーチ①

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

昨年の沖縄旅行に引き続き、今年の旅行もこのANAインターコンチネンタル万座ビーチを利用しました。

前回利用してバリアフリーに関しては問題がなかったので、このホテルを選択しました。

Img_8576

3日目は雨だったのでイオンモール沖縄ライカムで午前中から過ごしましたが、他に行くスポットがなかったこともあり、16時前にホテルへチェックインしました。

万座ビーチの景色は何とも言えないくらいきれいなんですが、雨だったことが大変悔やまれました。

早めに到着したこともあり、ちょっと変わったところも利用しました。

前日に利用したホテルにもありましたが、旅行会社エースJTBのラウンジがあったんです。

Dsc_1759

確か昨年はなかったような・・・

このラウンジは、エースJTB経由でホテルの予約をした方が無料で利用できるんですよ。

Img_8570 Img_8571

ケーキやジュースなど無料!

Img_8572

セルフサービスですが、ラウンジでのんびりすることができるのは本当に楽しめました。

Img_8569

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月14日 (木)

【沖縄旅行】イオンモール沖縄ライカム⑫

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

最後に身障者用トイレなどバリアフリーの状況ですが万全です。

Img_8556 Img_8557

Img_8558 Img_8559

身障者用トイレ(多目的トイレ)もあちらこちらに設置されているので安心です。

Img_8539 Img_8540

Img_8541 Img_8542

段差のないスポットですので、車椅子で利用するのは全く問題ありません。

今回利用したイオンモール沖縄ライカムは、沖縄旅行の雨の時には絶好のスポットだと思います。

Img_8554

3~4日間滞在すると1日くらいは雨に当たる可能性が高いと思われます。

とにかく沖縄は暖かいけれど雨の多い地域でもあります。

ただ1日中降るというより、降ったり止んだりする形が多いですね。

私が行ったときは残念ながら1日中雨でした。

そうなると巨大ショッピングモールで1日のんびり過ごすのも面白かったです。

無料コンサートなども楽しめるので退屈しないですね。

また沖縄旅行に来るときは、雨になったときはこのイオンモール沖縄ライカムに立ち寄りたいと思っております。

そして世界に2番めにおいしいメロンパンアイスを食べたいものです。

★イオンモール沖縄ライカム

沖縄県中頭郡北中城村アワセ土地区画整理事業区域内4街区

電話 098-930-0425(イオンモール)

電話 098-983-8888(イオンライカム店【総合スーパー】)

ホームページ http://okinawarycom-aeonmall.com/

沖縄空港より車で40分

沖縄自動車道 北中城ICより4キロ 沖縄南ICより3キロ

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月13日 (水)

【沖縄旅行】イオンモール沖縄ライカム⑪

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

長いモールの中間にはいろいろな店がありますが、一番端にあるイオン(総合スーパー)へ行くのは遠いですね。

Dsc_1723 Dsc_1715

Dsc_1727 Dsc_1739

状況によっては駐車場の車を移動した方がいいかもしれませんね。

荷物をもってまた戻ってくるのはつらいですから・・・。

特に、ショッピングモールは薄いじゅうたん状になっているので、車椅子をこぐのはちょっと疲れるんです。

Dsc_1738

やはり摩擦が生じるんですね。

いいトレーニングだと思えば頑張れます!

気合いだ!気合いだ!

一番端にはイオン(総合スーパー)があります。

Dsc_1737 Dsc_1735

Dsc_1731 Dsc_1734

イオンスタイルという形態で、既存のイオン店舗とはちょっと違うコンセプトになっていました。

Dsc_1732 Dsc_1743

らせん状の通路になっていました。

Dsc_1596 Dsc_1597

アイテムも総合スーパーというような大衆系の感じでなく、専門店のようなおしゃれな感じでしたね。

Dsc_1742 Dsc_1730

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月12日 (火)

【沖縄旅行】イオンモール沖縄ライカム⑩

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

3・4・5階以外にもレストラン・コーヒー店などはあります。

2階の別棟にはロイヤルホスト

ここから外に出ます。

Dsc_1714

一旦2階から外に出なければなりません。

Dsc_1718 Dsc_1717

ただ別棟は雨が降っていたのでちょっと厳しかったですね。

屋内にはスターバックスなどもありました。

Dsc_1716

いろいろとあったんですが、私的にはイオン(総合スーパー)の方にもレストランがあればよかったですね。

さすがに巨大モールなのでイオン(総合スーパー)からフードコート・レストラン街へ行くのはちょっと遠いです。

Dsc_1725 Dsc_1726

大きな荷物を持ちながら動くのはちょっと疲れます。

でもとにかく広いのはびっくりしますね。

次にイオン(総合スーパー)をご紹介しますね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月11日 (月)

【沖縄旅行】イオンモール沖縄ライカム⑨

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

デザート類ですが、全国でおなじみのサーティワンアイスクリーム。

Dsc_1693

「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」

Dsc_1696 Dsc_1697

など話題のお店もありました。

なぜ世界で2番めなのか?

ちょっと気になってしまいますね。

食べたかったのですが、残念ながらダイエット中だったため今回は見送り・・・

結局、北海素材という寿司ロールのお店を利用しました。

Dsc_1721

おいしかったですよ。

Dsc_1722

北海道系というよりアメリカのカリフォルニア巻のようなイメージで食べたくなったんです。

Dsc_1706 Dsc_1707

できれば何度も行って、一通りのお店を食べてみたいですね。

関東のショッピングモールでもここまで有名店がそろっているフードコートはなかなかないですね。

つづく・・。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月10日 (日)

【沖縄旅行】イオンモール沖縄ライカム⑧

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

屋内のフードコートがとにかくすごかったですね。

Dsc_1709

3階と4階に巨大なフードコートがあったんです。

Dsc_1690

3階にはあの話題のいきなりステーキがありましたよ。

Dsc_1705

沖縄でも大人気でかなり並んでいましたね。

3階には日本・世界問わず沖縄以外の土地にある料理が味わえます。

博多天ぷら・仙台牛タン・京都ラーメン・北海道寿司ロール・タイ料理・イタリアン料理など

Dsc_1701 Dsc_1703

平日でしたが、かなり混んでおりましたね。

4階には野菜を食べるカレー・まいどおおきにライカム食堂・丸亀製麺・リンガーハット・銀だこ・マクドナルドなどメジャーなお店が多かったですね。

Dsc_1694

またレストランもあり、ジャンボステーキなどもありました。

Dsc_1699

3階と4階のどちらにするか?

それとも4階・屋上階のレストランにするか?

うむっ・・・迷います。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月 5日 (火)

【沖縄旅行】イオンモール沖縄ライカム⑦

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

イオンモール沖縄ライカムのレストラン・フードコートは60店舗あります。

全体的に見ると関東のショッピングモールより迫力のあるような店舗が多いですね。

北海道~沖縄まで全国の料理が味わえるお店が揃っていました。

レストランコーナーは4階と最上階の5階にあります。

Dsc_1682 Dsc_1678

レッドロブスターなどのチェーン店を含め、おしゃれなお店がたくさんあります。

Dsc_1683 Dsc_1684

最上階になっておりますが、屋根はついておりますので傘をさす必要はないですね。

ただ風は強いですね。

屋上にもステージがありました。

Dsc_1679

この日は何も開催しておりませんでした。

直接、屋上まで車で乗りいれることも可能でした。

身障者用駐車スペースも設置されております。

Dsc_1685

レストラン階まで直接車で行くことができるのはとても便利ですね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月 3日 (日)

【沖縄旅行】イオンモール沖縄ライカム⑥

¥@いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

モール内ではショッピングで疲れた身体を休めるためのスペースが充実していましたね。

普通にベンチがあるんではなく、落ち着いた茶色のシートでした。

Dsc_1669

ゆっくりできそうですね。

またこういった置物も飾っており、至るところに工夫が凝らされていました。

Dsc_1668

正面玄関から一旦外にでると、地元のショップなどもありましたよ。

Dsc_1671 Dsc_1673

お土産屋はこの外にもありますし、イオン(直営)店舗の入口にも大きいお土産屋がありました。

Dsc_1672

空港などでお土産を買うのもいいですが、慌ててしまったり荷物になったりするので、私はショッピングモールで購入することが多いですね。

今回もイオンモール沖縄ライカムで購入しました。

Dsc_1594

配送もまとめて頼めるので、自宅に送ります。

自宅に帰って翌日あたりに受け取れば、帰りの飛行機の荷物にもならないんです。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月 2日 (土)

【沖縄旅行】イオンモール沖縄ライカム⑤

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

イオンモール沖縄ライカムは、国内でもTOKYOBAYららぽーと・イオンレイクタウンに匹敵するような巨大なショッピングモールでした。

もちろん、沖縄では最大級ですね。

Dsc_1664

コンサートなどのイベントも毎日開催しているようです。

私が行った時も2つのイベントを開催しておりました。

福岡ソフトバンクホークスの2名の選手の握手会。

私は残念ながらジャイアンツファンでしたので、知らない選手でした。

あとで調べたら、高校野球時代に沖縄県で全国優勝をして福岡ソフトバンクホークスへ入団した凄い選手でした。

地元ではスターの方なんですね。

また地元で有名な女性歌手の公演もしておりました。

かなり話題のスポットかもしれませんね。

私にとってビックリしたのは、この写真です。

Dsc_1666

アパレルショップの天井に腰から下の身体が動いでいるではないですか?

Dsc_1667

驚きです。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月 1日 (金)

【沖縄旅行】イオンモール沖縄ライカム④

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

身障者用駐車スペースにとめて、すぐそばにある入口から入ります。

駐車場は1Fにあります。

このモールは階が分かりにくいので、初めて行くと迷います。

ショッピングモールは1階からスタートしますが、イオン直営スーパーは2階からスタートします。

まずは今回の話題である美ら海水族館とコラボした水槽からご紹介します。

Dsc_1651

ショッピングモール1階に巨大な水槽があります。

Dsc_1656

水族館にいる魚たちがいろいろいますよ。

Dsc_1658 Dsc_1657

Dsc_1653 Dsc_1655

小さな鮫もいましたよ。

Dsc_1654

きれいな沖縄の海を演出しております。

Dsc_1659

遠目から見ると巨大水槽はこんな感じです。

Dsc_1665

ぜひともこのイオンモール沖縄ライカムに来たら、この水槽は見てほしいですね。

お子さん連れだときっと楽しめると思います。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »