« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月17日 (火)

【沖縄旅行】旅行総括

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

長きにわたり沖縄旅行を掲載しました。

読んでいただいた方々、本当にありがとうございました。

今回の沖縄旅行3泊4日は無事終了することができました。

沖縄は日本旅行の中でも観光スポットがいろいろとあるので本当に楽しめました。

さらに沖縄県自体が大きくないので、移動がすごく楽であることですね。

ただ鉄道路線がないので、レンタカーを借りないで旅行したらちょっと大変かもしれません。

そのため観光スポットに行くとほとんどがレンタカーだらけですね。

そして今回の発見は雨が降った時どうするか?

2015年4月に誕生したイオンモール沖縄ライカムがあったので、1日過ごすことが出来ました。

Img_8533_2

巨大ショッピングモールです。

ミニコンサートなどもやっておりますので、かなり楽しめました。

ただそれ以外の観光スポットで雨が降った時はどうかというとちょっと厳しいかもしれません。

雨にぬれないスポットはあまりないですね。

※もしご存じな方がいらっしゃったら教えてください。

沖縄は観光でもバリアフリーなスポットが多いので、十分楽しめると思います。

おすすめです。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月16日 (月)

【沖縄旅行】羽田空港到着(2)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

羽田空港は、ショップなども充実していますので、ショッピングモールのようなイメージです。

これは第1ターミナル(JAL)・第2ターミナル(ANA)・国際線ターミナルの3つすべてがショッピングモールみたいです。

飛行機に乗らずとも楽しめるスポットとなっております。

観光で空港に訪れるのもいいと思います。

ちょっとリッチな気分で食事をしたり、ショッピングしたりすることができるのでおすすめです。

もちろん、空港ですのでバリアフリー上では全く問題ありません。

身障者用トイレ(多目的トイレ)・身障者用駐車スペースなども充実しております。

Img_8320 Img_8321

Img_8322 Img_8323

駅の方が盛んに話題になっておりますが、空港もとてもいいですよ。

ぜひとも気軽に行ってみてください。

ちなみに私のブログでも3つのターミナルを紹介しておりますので是非ご覧ください。

第1ターミナル(JAL) (2012年に5回にわたり紹介)

第2ターミナル(ANA) (2016年に3回にわたり紹介)

国際線ターミナル (2011年に9回にわたり紹介)

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月15日 (日)

【沖縄旅行】羽田空港到着(1)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

やっと沖縄から戻ってきました。

せっかくなので、羽田空港の第2ターミナルで夕食を食べることにしました。

今回利用したのは、南国酒家(中華料理)です。

一時期、テレビのクイズ番組で優勝賞品で話題になった南国酒家です。

すごく美味しかったですね。

ちょっと値段は高めですが、満足のいく味ですね。

Dsc_1837 Dsc_1838

羽田空港のレストランは百貨店クラスの人気店が揃っています。

高級なレストランもあれば、フードコートのような気軽に食べれるコーナーもあります。

私は羽田空港まで食事のためだけに来たこともありました。

私がお気に入りなのは、第1ターミナルにある東京シェフズキッチンにある銀座梅林のかつ丼です。

Dsc_1154

銀座梅林のかつ丼は、ものすごく有名でその支店が羽田空港にあるんですよ。

Dsc_1155

残念ながら本店の銀座は段差があるんですが、こちらには段差はありませんから安心です。

つづく・・・

★南国酒家 羽田空港店

東京都大田区羽田空港3-4-2 東京国際空港第2旅客ターミナルビル4F

電話 03-6428-9130

ホームページ http://www.nangokusyuka.co.jp/

★とんかつ 銀座梅林

羽田空港第一ターミナル地下一階「東京シェフズキッチン」内

ホームページ http://ginzabairin.com/

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月14日 (土)

【沖縄旅行】那覇空港内(4)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

食事もとったので、検査場に入りました。

Dsc_1831

もう外に出ることはできません。

中に入って遅延した飛行機を待つことにしました。

それでも暇だったので、今回購入したチケットがプレミアムクラスであることにここで気づきました。

プレミアムクラスであれば、ANAラウンジを利用することが可能なんです。

Img_8703

落ち着いたところで休もうと思い、中に入りましたが、ビジネスマンがたくさんいましたね。

オレンジジュースだけ飲みましたが、落ち着かないので15分位でラウンジを出ました。

ラウンジ内は意外に狭いので、車椅子利用者が落ち着くスペースがあまりないのが特徴ですね。

一度、新千歳空港でJALのラウンジを利用した時も、やはり車椅子利用者が落ち着くスペースはなかったですね。

とにかく狭いんです。

出発の入口前で待つことにしました。

Dsc_1834 Dsc_1835

そして50分の遅延で出発できました。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月13日 (金)

【沖縄旅行】那覇空港内(3)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

出発時間が遅延することになったので食事をしました。

4階にはレストラン街があります。

Img_8698

エレベーターで上がることができます。

沖縄料理のお店もありますが、ごく一般的な寿司・ラーメン・日本そば・焼肉などのオーソドックスなお店もありました。

Img_8699 Img_8700

全部で12店舗ありましたね。

Img_8702

今回食べたのは、全国に展開しているグルメ杵屋の「そじ坊」です。

Img_8701

ここの日本そばは大好きなんです。

うれしいことにざるそば注文すると、生わさびがついてくるんです。

Dsc_1816

そして、自分でおろすんですよ。

残った生わさびは持ち帰ることができます。

意外と持ち帰ったら使わないことが多いんですが・・・

あとはお気に入りのそば屋のコロッケを食べました。

ホクホクしているんです。

私的には絶品です!

Dsc_1817

美味しいおそばを食べてもまだ時間が余りました。

いつ出発できるのか?

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月12日 (木)

【沖縄旅行】那覇空港内(2)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

荷物が重かったので出発カウンターで荷物を預けました。

Dsc_1829

羽田空港のような専用ルームはありませんが、専用カウンターは備わっております。

「ANAらくのりサービス」 と書かれておりました。

カウンターの係員の方が羽田空港の時と同じように丁寧に対応してくださいます。

あとは出発時間を待つばかりです。

荷物をすでに預けているので、お土産コーナーでは飛行機の中に持ち込めるだけのものだけを買いました。

Dsc_1830

もちろん、お土産コーナーでたくさんのお土産を買う予定ならば出発カウンターに行くのは後の方がいいでしょう。

ただ出発カウンターには出発時刻の40分前までには行っておく必要があります。

車椅子利用者の場合は、さすがに一般の方々と違って時間がかかります。

①自分の車椅子から空港用の車椅子への乗り移り

②飛行機への搭乗が一番先になる

などの理由があるためでしょう。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月11日 (水)

【沖縄旅行】那覇空港内(1)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

レンタカーの返却をしてから飛行機の出発時間まで、私は毎回1時間半は空けております。

なるべく余裕をもちたいですね。

それでは那覇空港へ入ります。

Img_8692

さすがに冬の時期でしたので、高校生の修学旅行の数がものすごかったです。

Dsc_1827

私の時は沖縄旅行が主流ではなかったですが、今の高校生なら公立の学校でも、飛行機で北海道や沖縄に行くみたいですね。

むしろ私立高校なら海外に行くようです。

時代は変わったんですね。

空港内に入ると出発便の案内を電光掲示板で確認することができます。

Dsc_1825

この日は東京で大雨があったようで、私が乗る飛行機は大幅に遅れました。

さらに50分くらい那覇空港で待ちました。

でも飛んだのでホッとしておりますが、天候悪化で飛ばないケースも多々ありますからね。

そういう意味ではラッキーだと思っております。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月10日 (火)

【沖縄旅行】那覇空港到着(2)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

ついに到着です。

駐車スペースはかなり混み合っています。

観光バスやタクシーがかなりとまっています。

Img_8693

それでも、身障者用駐車スペースがありますので安心ですが、他の車がとまっている場合はあります。(画像のようにタクシーがとまっていることも)「

Img_8691 Img_8695

身障者用駐車スペースとはいっても、長時間はとめられないのでご注意を!

レンタカーを降りてもレンタカーから離れないようにした方がいいですね。

そのため、お返しする時間の5~10分前がいいでしょうね。

あまり早すぎても長時間駐車になりますから・・・。

ここで4日間のレンタカーとお別れです。

毎回、レンタカーと別れる時がとてもつらいですね。

愛着を感じているんでしょうね。

最後に忘れ物がないか確認して、あとは傷のチェックをして終了です。

ありがとうレンタカー!

また沖縄に行ったときはぜひともお願いしたいと考えております。

★ニッシン自動車工業沖縄

沖縄県中頭郡読谷村比謝332-2

電話 098-956-5832

レンタカー:ラクティス・マーチ

基本料金(1日分または24時間以内) 乗用車6000円 リフト付車12000円

那覇空港までの片道料金 5000円 (往復なので10000円になります)

詳細は直接電話で確認されるといいでしょう。

ホームページ http://www.nissin-okinawa.info/

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月 9日 (月)

【沖縄旅行】那覇空港到着(1)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

3泊4日の旅行の終了です。

ガソリンを満タンにしていざ1キロ先の那覇空港へ向かいました。

レンタカーをお借りしたニッシン自動車工業沖縄さんとの待ち合わせ場所は、前回の沖縄旅行と同じの国内線出発の身障者駐車スペースです。

ガソリンスタンドから那覇空港に直進していくと、上にはゆいレールのモノレールが見えてきます。

Img_8685 Img_8687

標識が出てきますので、「国内線出発」方向へ。

「国内線到着」は下へ

「国内線出発」は上へ

坂を上っていく方が、国内線出発です。

Img_8688

前回は下へ行ってしまいました。

下へ行くと戻れません。

その場合は、一度幹線道路に戻って、再度やり直しです。

坂を上がると那覇空港の建物が出てきます。

Img_8689 Img_8690

進んでいくと身障者用駐車スペースが2か所出てきます。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月 8日 (日)

【沖縄旅行】レンタカー返却前のガソリンスタンド②

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

小禄バイパスの右側にあるのが

コスモ石油(ヤマト石油 サザンウイング高良SS)

ここが一番おすすめです。

那覇空港からちょうど1キロ手前位。

このガソリンスタンドより先にはガソリンスタンドはありませんでした。

しかもセルフではない!

交差点の角にあるので右折でも便利です。

目印はこの看板です。

Img_8679_3 Img_8680_2

ヤマト石油と書かれております。

Img_8681

そしてガソリンスタンドを出るときも交差点のそばですので便利でした。

Img_8682

この画像を右折すればいいだけです。

これで安心ですね。

★ヤマト石油 サザンウイング高良SS

沖縄県那覇市高良3丁目11-4

電話 098-859-3131

ホームページ http://yamatosekiyu.co.jp/ (ヤマト石油ホームページ)

那覇空港まで車で2~3分

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月 7日 (土)

【沖縄旅行】レンタカー返却前のガソリンスタンド①

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

今回も那覇空港の出発までの時間つぶしに瀬長島・道の駅豊崎に行きました。

最後にレンタカーを返却する際、どこのガソリンスタンドがおすすめか?

瀬長島方向から那覇空港に向かう小禄バイパスですが、残念ながら進行方向の左側にはガソリンスタンドがありません。

左側には自衛隊の基地があるのでお店がないんです。

進行方向へ進んでいくといくつかガソリンスタンドが出てきますが、セルフのスタンドが多く見られます。

私のような車椅子利用者はいちいち車から降りてセルフを利用するのは結構面倒。

そのため、私はセルフのスタンドは選びません。

それでもセルフが好きな方はごめんなさい。

進んでいくとドンドン不安になりますが、進行方向の右側に コスモ石油の看板が見えてきます。

ここが今回ご紹介するガソリンスタンドです。

Img_8679_2

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月 6日 (金)

【沖縄旅行】道の駅 豊崎④

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

最後にご紹介するのはてぃぐま館です。

Img_8662

こちらの施設も車椅子で利用できます。

段差はありません。

施設の前には身障者用駐車スぺースもありました。

Img_8667

ウージ染めは黄緑色の工芸品です。

ハンドバッグ・洋服などいろいろそろっていました。

私もせっかくなので小物を買いました。(画像をとるのを忘れてごめんなさい)

でも本当にきれいな黄緑色です。

その他には沖縄の工芸品が販売されていました。

Img_8669 Img_8670

焼き物やシーサーなどがありましたよ。

沖縄の文化を知ることができるのがこのてぃぐま館でした。

今回は那覇空港の出発までの時間つぶしになりましたが、もうちょっと余裕をもって来たいスポットですね。

先ほどご紹介した沖縄アウトレットモールあしびなーとセットで訪れるのもいいかもしれませんね。

★道の駅 豊崎

沖縄県豊見城市字豊崎3-39

情報ステーション 098-850-8280 

JAおきなわ食菜館 菜々色畑 098-850-8760

豊見城市観光プラザ てぃぐま館 098-856-8766

ホームページ(豊見城市HP) http://www.city.tomigusuku.okinawa.jp/tourism_culture/140/548

那覇空港から車15分位

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月 5日 (木)

【沖縄旅行】道の駅 豊崎③

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

道の駅 豊崎には自販機(ダイドー)に本州の人には興味がある言葉が書かれていましたよ。

Img_8658

ハイサイ(男性)・ハイタイ(女性)

→おはようございます。こんにちは。こんばんは

めんそーれ

→いらっしゃいませ

など沖縄の人には当たり前のことですが、私たちのような本州の人たちには聞いたことがあるけれど、こういう意味なんだ!と知ることが出来ました。

食菜館 菜々色畑にはいろいろな果物などが販売されていました。

Img_8666 Img_8661

中ではイートインコーナーもあり、沖縄そばなどが食べられます。

観光客というより地元の人たちが食べていましたね。

そしてお店の外にも屋台でジュースが販売されていました。

Img_8663 Img_8664

暑い時にはちょうどいいですね。

今回は、これから那覇空港から出発なので水分をあまりとらなかったです。

さすがに3時間のフライトがありますからね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月 4日 (水)

【沖縄旅行】道の駅 豊崎②

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

道の駅 豊崎は、日本最西端の道の駅なんです。

ホームページを見るまで知らなかったです。

確かに、沖縄県で一番端っこにありますね。

この道の駅には

・情報ステーション(道路・天気・フライト・観光情報を提供しています)

・JAおきなわ食菜館 菜々色畑(野菜・果物などを販売しています)

・レンタカーステーション(県内最大のレンタカー【隣接】)

・豊見城市観光プラザ てぃぐま館(ウージ染め商品の販売など)

があるんです。

けっこう見ごたえがありますよ。

道の駅ですので、身障者用駐車スペースと身障者用トイレ(多目的トイレ)は設置されております。

身障者用駐車スペースは数台とめられます。

Img_8646 Img_8653

駐車場は広いので、上記の場所別に身障者用駐車スペースが設置されておりました。

身障者用トイレ(多目的トイレ)ですが、今回は、食菜館の中にあるトイレを利用しました。

Img_8655 Img_8656

Img_8657

身障者用トイレは、情報ステーションの中にもあるみたいです。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月 3日 (火)

【沖縄旅行】道の駅 豊崎①

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

那覇空港の出発までの時間つぶしに瀬長島を選んだものの、バリアフリー度があまり高くなくちょっとの滞在で終了。

那覇空港から遠くないスポットを探すことにしました。

前回の沖縄旅行の時は、沖縄アウトレットモール あしびなー に立ち寄りました。

Dsc_0312 Dsc_0315

あしびなー も那覇空港から車で15分くらいのところですので、出発までの時間つぶしにはちょうどいいスポットでした。

しかも、大型アウトレットモールでしたので、いろいろなショップを見ることができます。

ブランド大好きな人にとってはワクワクできますよ。

Img_6771 Img_6766

私たちは今回、あしびなーではなく、あしびなーに近いスポットへ行ってみました。

道の駅 豊崎

Img_8652

最近は、道の駅が流行っていますからね。

偶然見つけたので行ってみることにしました。

スーパーマーケットや地元の郷土品などのショップがありました。

今回はここが最後のスポットとなりました。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月 2日 (月)

【沖縄旅行】瀬長島②

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

飛行機を真上に見るスポットを通り過ぎると、1年前にはなかったリゾートの街が出来ていました。

瀬長島ウミカジテラス

Img_8641_3

新しい商業施設です。

ここは日本?

イタリアじゃない?

というようなイメージの建物が海側に向いて建っております。

Img_8642_2

本当におしゃれなショップがたくさんありますね。

残念なのは段差だらけということですね。

風が強かったのでわざわざ車から降りませんでしたが、車から見るだけでも癒される景色でした。

バリアフリー的なスポットではありませんが、おすすめです。

ただ近くに身障者用トイレと身障者用駐車スペースがありました。

Img_8638_2 Img_8640_2

もしこの施設を利用するなら、このスペースを利用されるといいでしょう。

那覇空港からほんの10分位のスポットなので、出発までの時間つぶしにはいいかもしれません。

Img_8643_2 Img_8645_2

★瀬長島ウミカジテラス

沖縄県豊見城市瀬長174番地6

電話 098-851-7446

ホームページ http://www.umikajiterrace.com/

那覇空港から約10分

 

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月 1日 (日)

【沖縄旅行】瀬長島①

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

最終日でしたので、あちこちに行くことも出来ず。

あとはできるだけ早いうちに那覇空港周辺に行こうと思っていました。

那覇空港から10分くらいのところに、瀬長島というスポットがあります。

時間つぶしにはちょうどいいです。

飛行機を真上に見ることができるところです。

前回の沖縄旅行ではこのスポットで10分位のんびりしていました。

ビックリするくらい飛行機ファンにはたまらないですね。

Dsc_0323 Dsc_0324

ある意味、癒しのスポットです。

ただ駐車がOKかどうかわかりませんので、きちんと標識を見た上で大人の対応をしてください。

今回は瀬長島に商業施設ができたというのでさらに進みました。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »