2013年2月20日 (水)

新千歳空港④ ~北海道旅行~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

新千歳空港は飛行機の乗降客以外にも楽しめるスポットになっていますね。

空港はどんどんエンターテイメント的要素が出てきますね。

252 244

さすがに新千歳空港の発着数はものすごく多くなっていますからいろいろ盛り上げているんですね。

本当に面白い場所でした。

新千歳空港は身障者用トイレは充実しております。

●初日に到着ロビー付近で利用した身障者用トイレ

036 037


038 039

●最終日に出発ロビーで利用した身障者用トイレ

368 369


370 371

エレベーターなどもきちんと充実しておりましたよ。

234

ちょうど夕方の便で羽田空港に戻ってきましたが、3泊4日のいい旅行になりました。

1週間くらいの休みがあればフェリーで北海道に行ってみたいものですね。

ただ今回の旅行のように手動装置のついたレンタカー(代車)を借りることができれば北海道旅行も難しくないでしょう。

雪の季節は苦手なので夏なら車椅子走行も問題ないですね。

飛行機に乗っての旅行は、九州(熊本・鹿児島)・北海道を体験しましたが、今度は九州(佐賀・長崎)に行ってまいりました。

そのレポートも近日中に公開します。

車椅子生活でも気軽に行ける旅行をご紹介しますのでぜひとも引き続きバリアフリー魔王ブログをお楽しみください。

長い間の北海道旅行レポートをご覧いただきありがとうございました。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月19日 (火)

新千歳空港③ ~北海道旅行~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

新千歳空港にはいろいろなテーマパークになっていました。

まずは北海道でチョコレートで有名なロイスが展開する

ロイスチョコレートワールド

239 240

チョコレートをテーマとした展示をはじめ、工場で実際に商品が製造される様子をガラス越しに見学できます。

ロボットがチョコレートを作っているんですよ。

256

またいろいろなパッケージのチョコレートが見れます。デザインを見て感動しました。

255

子供から大人までみんなが好きなキャラクタードラえもんのテーマパークもあるんです。

ドラえもんわくわくスカイパーク

247

ドラえもんをテーマにした空港併設型のテーマパークは珍しいですよね。

テーマパークは有料だったので入場しませんでしたが、ドラえもんのUFOキャッチャーなどもありましたよ。

248 249

またドラえもんのキャラクター商品を販売しているショップも併設されていました。

246

この他にもエンターテイメントのテーマパークが多くありましたので、1日居ても十分楽しめるスポットですね。

つづく・・・。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月18日 (月)

新千歳空港② ~北海道旅行~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

レンタカーをお返しした後、チェックインまで1時間半以上ありましたので、新千歳空港内を散策。

新千歳空港はものすごく広いので迷ってしまいそうな感じでしたよ。

232 261

北海道発で話題になったTV番組「水曜どうでしょう」のポスターもデカデカと貼ってありました。

259

そこには大泉さんをはじめとした出演者のサインが入っていました。

今や北海道で有名なスターといったら「大泉洋」ですからね・・・。

私は「水曜どうでしょう」のファンですので、ワクワクしてしまいましたよ。

今では関東をはじめ全国で「水曜どうでしょう」を観れますからね。

新千歳空港にはもちろんのことですが、北海道土産を販売するショップがすごく多くあり、どの店に入ってお買い物をしようか迷うくらい・・・。

さらに北海道の味を提供するレストランもたくさん出店されています。

北海道といえばまずはラーメンですね。ラーメン道場というストリートができておりました。

257

北海道といえば豚丼!豚丼のお店もありましたよ。

236

そしてショップ以外にもテーマパークのようなところも出店していたのには驚きました。

羽田空港が飛行機に乗らない方でも楽しめるスポットになっているように、この新千歳空港も同様なスポットになっていますね。

週末に空港で遊ぶ!というような感じになっていますね。

テーマパークは次のブログでご紹介します。

つづく・・・。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月17日 (日)

新千歳空港① ~北海道旅行~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

ノーザンホースパークを見終えて今回の北海道旅行は終了。

366

今までお世話になったレンタカー(代車)とも新千歳空港でお別れ。

129

ニッシン自動車工業道央さんも岩見沢から新千歳空港まで引き取りに来ていただいたので本当に助かりました。本当に感じのいいご夫婦で経営されていました。

新千歳空港でレンタカー(代車)を貸してくれるのは、ニッシン自動車道央さん以外にももう1社ユニバーサルレンタカーという会社もあると教えていただきました。

どんどん手動装置がついたレンタカーを借りれる場所があるといいですね・・・。

マイカー以外の車を運転するのはひじょうに面白いですね。

今回はトヨタのカルディナのターボ車でした。

ターボ車でしたのでガンガンエンジンが吠えるところが運転している私にとっては最高でしたね。

そして今回のレンタカーで発見したことは、私たち車椅子ユーザーにとって車に乗り降りするときに車のボディーを傷つけやすい中で、下記のようなアイテムがありました。

これをつけておくと車椅子で車のボディーが傷つかない。

140_2

エスマルクソーイング社で販売しているようです。(キズ防止用マット)

198

ぜひ自分の車にもつけてみたいものです。

つづく・・・。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月16日 (土)

ノーザンホースパーク④ ~北海道旅行~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

ノーザンホースパークでの滞在時間は1時間半くらいしかなかったのでくまなく見ることができませんでしたが、社台の歴史も見ることが出来ましたので本当に楽しかったです。

このノーザンホースパークはバリアフリーについては問題ありません。

335 336

もちろん芝生の箇所もありますが、舗装している場所が多いので車椅子を漕ぐ上では大丈夫ですね。

ただ敷地面積が広いのでちょっと疲れるかもしれませんが・・・。

身障者駐車スペースも確保されております。

227

身障者用トイレも案内図に書かれておりましたし、全部の建物ではありませんが、いくつかの建物には設置されておりました。

332 333


334

今度来るときは1時間半ではなく、半日あたり使ってゆっくり見たいものですね。

ぜひとも競馬ファンだけでなく北海道旅行にはこのノーザンホースパークでくつろぐのもいいですよ。

★ノーザンホースパーク

北海道苫小牧市美沢114-7

電話 0144-58-2116

ホームページ http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

新千歳空港より車で15~20分位

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月15日 (金)

ノーザンホースパーク③ ~北海道旅行~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

ノーザンホースパークでは社台の歴史を展示している場所もありました。

357 343

吉田善哉氏が社台ファームをつくり数々の競走馬を育て、輝かしい功績が展示されていました。

338 345


346 350

ディープインパクトのレース放映

339 340_2

現役最強馬とされているオルフェーヴルのゼッケン

347 349

武豊騎手の愛用鞍(実際のレースで使用したもの)

353

などが飾られておりました。

この数年はステイゴールド産駒やディープインパクト産駒の活躍が目立つので私のような競馬ファンはワクワクしてくる場所です。

この展示されている館内はかなり暑く汗だらだらでしたが、この場所を離れたくないくらいでしたね。

そして吉田善哉氏の最後のメッセージが書かれておりました。

354

今の社台の発展はこの人なしでは語ることができないでしょうね。

世界で勝てる馬をつくることが吉田善哉氏の夢だったんです。

社台系ばかりがレースに走っているから面白くないという人もいますが、私は強い馬が出てこそ日本の競馬界が盛り上がり、世界に挑戦していけるのだと思っております。

いつか凱旋門賞やキングジョージで日本馬が優勝することを楽しみにしております。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月14日 (木)

ノーザンホースパーク② ~北海道旅行~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

広大な緑の中に馬と触れ合うテーマパークとして凄い人気のノーザンホースパーク。

226

中学生・高校生の修学旅行生も多くいらっしゃいました。

私も高校生の時は北海道が修学旅行先でしたが、さすがにこのノーザンホースパークはなかったですが、その時にあったらぜひとも立ち寄りたかった場所ですね。

361 228_2

もちろん、20歳までは馬券を買える立場ではないですが、私は父がJRAの美浦トレーニングセンターで厩務員の仕事をしていたので、子供の頃から競馬社会で過ごしました。

そのためか競馬中継は小学校1年のころから見ていましたね。

小学校3年の頃、新聞係になり毎週の重賞レース結果を掲載していました。

学校の半分以上の家庭がJRA関係者を父にもつ子供たちでしたから、なぜか重賞レースの話題で盛り上がりましたし、競馬のことを新聞に書いても先生から注意をされることがなかったですね。(笑)

私自身のことばかり述べてしまいましたが、競馬を知らない人でもこのテーマパークは気に入ると思いますよ。

まずレストランから見える景色もすごくきれいでした。

331 328


325 329

食べ物もおいしかったです。

231 230

つづく・・・


↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月13日 (水)

ノーザンホースパーク① ~北海道旅行~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

今回の北海道旅行の最終目的地。

ノーザンホースパーク

225 358

競馬好きの私にとって今回の北海道旅行では、馬産地の浦河地区・ばんえい競馬の帯広競馬場を訪れました。

そして、現在のJRAで名立たる名馬を生み出している社台グループの馬の歴史を見たかったので今回はこのノーザンホースパークに訪れました。

この写真にある吉田善哉氏が築き上げた社台グループ。

今では息子さんの吉田照哉氏・吉田勝己氏・吉田晴哉氏、そしてお孫さんたち一族が活躍されていますね。

社台グループの馬といえば、ノーザンテーストの輸入から数々の名馬が誕生していますね。

356

特にサンデーサイレンスを輸入してからの成績は日本の競馬界に大旋風を巻き起こしました。

サンデーの子供たちの活躍は競馬に興味のない人でも知っているディープインパクトを筆頭に、サイレンススズカ・マンハッタンカフェ・ダンスインザダーク・フジキセキ・ステイゴールド・アドマイヤベガ・スペシャルウィーク・ネオユニヴァース・アグネスタキオン・アグネスフライトなどの馬がG1を勝利したんです。

現在のJRAのG1レースの半分は社台グループ出身馬になっているくらいですから凄すぎます。

そのためこのノーザンホースパークを見ずに北海道を去るわけにはいかなかったんです。

そのノーザンホースパークは、新千歳空港からも車で15分程度ですので、とても訪れやすい場所ですね。

入口を入ると本当に近代的なヨーロッパを感じさせる雰囲気でしたね。

緑の中にお洒落な佇まいは最高なロケーションでしたね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月11日 (月)

新冠レ・コード館② ~北海道旅行~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

レ・コード館に入ると目の前にはレコードのジャケットがズラリと掲示されています。

210 212


211 215

よくこんなにレコードを集めたものだ・・・とびっくりしてしまいます。

あの懐かしい太陽にほえろのレコードもありました。

214

そしてレトロっぽいものもたくさん展示されております。

221

ジュークボックスがあったのでついお金をいれてしまいました。

218 219

北海道旅行中ということで

山口百恵のいい日旅立ち

最近、テレビ東京で放映している「そうだ旅へ行こう」でこのいい日旅立ちが流れているので、ついついここでも聴いてしまいましたよ。

ジュークボックスから流れる迫力が何ともいえないくらい気持ちよかったですよ。

♪雪解け間近の北の空に向かい、過ぎ去りし日々の夢を叫ぶとき・・・・♪

またぜひとも来てみたい場所ですね。

★新冠レ・コード館

北海道新冠郡新冠町字中央町1-4

電話 0146-45-7600

ホームページ http://www.niikappu.jp/record/

新千歳空港から車で80分。札幌市内から車で2時間。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月10日 (日)

新冠レ・コード館① ~北海道旅行~

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

道の駅に併設している記念館があります。結構楽しめるのが

新冠レ・コード館

207 206

このそびえる建物が目印です。

205_2

74万枚のレコードを保存しているようです。

レ・コード館も道の駅と同様、バリアフリーについては問題なしです。

身障者用トイレも設置されております。

駐車場は道の駅の駐車場を利用しました。

322 324


323

入口にレコードの音色で懐かしい音楽がかかっていましたよ。

224

今日の一枚は「沢田研二のダーリング」

♪僕にはもうあなたしかない・・・ 春が来ても夏が来ても秋が来ても冬がきても僕にはもうあなたしかない・・・ ダーリング♪

いいですね・・・。

今ではかなり太ってしまったジュリーこと沢田研二さんですが、当時の色気のあるスタイルは忘れられないですね。

TOKIO・勝手にしやがれなど・・・。

有料コーナーもありましたが、時間がなかったので無料コーナーだけで済ませましたよ。

無料コーナーだけでもかなり楽しめましたね。

懐かしいレコードの写真がたくさんありましたよ。

つづく・・・。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧