2014年3月28日 (金)

とんでん鎌ヶ谷店(千葉県鎌ケ谷市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

車に乗っていると立ち寄りたくなる場所はファミリーレストラン。

いろいろなファミレスがあるんですが、身障者用駐車スペースがあっても、身障者用トイレの設置はほとんどないのが現状ですね。

ファミレスに身障者用トイレがあったらいいな・・・と思う今日この頃です。

お食事などをしても1時間近くは滞在するので、どうしてもトイレに行きたくなることがしばしばです。

でも数多くあるファミレスチェーンの中で、身障者用トイレやバリアフリーに力を入れているところがあるんですよ。

「とんでん」

全店舗ではありませんが、ほとんどの店舗で身障者用トイレやバリアフリーに力を入れております。確かお店のパンフレットにもバリアフリーの冊子がありました。

看板にも車椅子マークがあります。

私がよく利用するのはとんでん松戸店。

Dscf0021

今回はとんでん鎌ヶ谷店を利用しました。入口こそちょっと傾斜がありますが、あとはすべてバリアフリーのつくりになっていました。

身障者用トイレもこちらです。(多目的トイレになっています)

トイレスペースは小さいですが、手すり等はきちんと設置されております。

Img_4201 Img_4202

Img_4203

このファミレスは、食事がとにかく美味しいですね。

ファミレスを感じさせないメニューです。

海鮮ものから居酒屋にあるものまで本当に美味しい食べ物ばかりです。

ぜひとも一度行ってみてください。

満足すると思います。

★とんでん鎌ヶ谷店

千葉県鎌ヶ谷市東鎌ヶ谷1-7-33

電話 047-445-0361

新京成線(鎌ケ谷大仏駅)徒歩6分 木下街道沿いです。

ホームページ http://www.tonden.co.jp/

ホームページにはサービスマークが掲載していますのでバリアフリー設備かどうかを確認できます。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月 8日 (木)

ニッケコルトンプラザ【2】(千葉県市川市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

Ts3s0032 Ts3s0035

このショッピングモールは1日楽しめますね。

Ts3s0029

カラオケシダックスなども入っています。

シダックスは以前にもご紹介しましたが、ほとんどの店舗で身障者用トイレが備わっているので車椅子利用者でも安心ですね。

今回はイーストモールからアウトモールへ移動するため、立体駐車場に車をとめ直しました。

Ts3s0036 Ts3s0030

台数が1台分しかなかったのがちょっと残念でしたね。

そのあと利用したのは、アウトモールのレストラン街にある 「和食 波奈」 

Ts3s0034 Ts3s0033

海鮮料理などが多くあります。

店内は居酒屋というよりゆったりした空間ですので落ち着けますね。

先ほどご紹介したシダックスの他にも身障者用トイレは各モールに設置されておりますので安心ですね。

Img_0387 Img_0388


Img_0389

この市川付近はなかなか車にのっていて休憩をとる場所がないんです。

とにかく国道14号線は渋滞が凄いですからね。

交通量が多い上に片側1車線ですので混むのは当然ですね。

また東京の下町以上に家が密集しているので、幹線道路が少ないのも影響していますね。

そんな時に、ニッケコルトンプラザはちょうど休憩をとるにも便利なスポットです。

かなり楽しめると思います。

ぜひとも一度お立ち寄りください。

★ニッケコルトンプラザ

千葉県市川市鬼高1丁目1番地1号

電話 047-378-3551      

ホームページ http://www.nikke-cp.gr.jp/index.html

国道14号線 本八幡付近。

京葉道路(高速) 市川IC付近。

駐車場は2500台。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月 7日 (水)

ニッケコルトンプラザ【1】(千葉県市川市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

千葉県市川市八幡周辺。

JR総武線・京成本線・都営新宿線沿線でありかなり賑わっている地域。

ニッケコルトンプラザ

Ts3s0031

車でも国道14号線から近い場所に建っております。

もともとは日本毛織中山工場であり、その跡地から「ニッケ」という名称がついています。

オープンしてもう20年以上経ちますが、今の大型ショッピングモールなどの先駆けのようなイメージがありますね。

20年以上も前にはこのようなショッピングモールは船橋のららぽーとが近隣にあったくらいですからね。

まだまだ百貨店中心の時代でしたから・・・。

このニッケコルトンプラザは、どんどん大きくなり、今ではイーストモール・ウエストモール・センターモール・アウトモールがある広大なショッピングモールになっていますね。

ダイエーが核店舗となり、数多くの専門店、映画館、カラオケ店などがあって1日楽しめるスポットになっております。

何度も行きましたが毎回迷ってしまいます。

今回、イーストモールの駐車場の身障者用駐車場にとめました。

Ts3s0026


もちろん、センターモール・立体駐車場にも身障者用駐車場はありますよ。

残念ながら夜の時間帯(20時)ごろに行くと車椅子でイーストモールからセンターモールへと続く道は見つかりませんでした。

一旦、1Fの駐車場まで行って車を移動するか、もしくは駐車場内を通って移動するかないところがありますね。

多分、年数につれてモールを増設したりしたことによるものだと思います。

その点はフロアガイドなどで確認してから行って見た方がいいと思いますね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月30日 (火)

イオン鎌ヶ谷店【2】(千葉県鎌ヶ谷市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

イオン鎌ヶ谷店は車椅子の方でも使いやすい店舗になっておりますね。

Img_0470

身障者用駐車場は屋上駐車場と地下駐車場の両方に設置されております。

どちらも利用したことがありますが、どちらかといえば屋上駐車場の方が利用しやすいですね。

台数は屋上駐車場の方が多く設置されているような感じがしました。

そのため今回は屋上駐車場をご紹介します。

Img_0476 Dsc_0048

屋上入口に近い部分に身障者用駐車場が並んでいますので探しやすいですね。

身障者用トイレについても各階に設置されております。

Img_0473 Img_0474

多目的トイレになっております。

Img_0471 Img_0472

館内はフードコートもあれば、いろんな専門店があります。

私は焼き鳥の「日本一」が大好きなので、このイオン鎌ヶ谷店に立ち寄ったら必ず購入していきますね。

おいしいですよ。

ちなみに「日本一」はこのイオン鎌ヶ谷店以外にもあちらこちらのショッピングセンターにはいっております。

★イオン鎌ヶ谷店

千葉県鎌ヶ谷市新鎌ヶ谷2-7-1

電話 047-447-7711

ホームページ http://www.aeon.jp/aeon/kamagaya/

千葉県道8号線沿い(船橋我孫子線:通称船取線)

★日本一【焼き鳥】

ホームページ http://www.nihonichi.jp/

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月29日 (月)

イオン鎌ヶ谷店【1】(千葉県鎌ヶ谷市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

千葉県鎌ヶ谷市。

ちょうど船橋市と柏市の中間にある場所ですね。

子供のころは、鎌ヶ谷=不便というイメージがありましたね。

しかし、今では交通網も発展して鎌ヶ谷は便利な都市になりました。

北総線を使えば東京方面から1本でいけるようになりました。

東武野田線では船橋にも柏にもいけます。

新京成線を利用すれば津田沼にも松戸にもいけます。

この3つの路線を交差させているのが今回ご紹介する鎌ヶ谷です。

車椅子生活になって鉄道を利用することは少なくなりましたが、車を利用する私はよく鎌ヶ谷にいきますね。

千葉県道8号線(船橋我孫子線:通称船取線)があるので国道6号線から船橋方面に行きやすくなっています。

その鎌ヶ谷は大きなショッピングセンターがあります。

イオン鎌ヶ谷店

Img_0469

最近のイオンショッピングセンターのショッピングモール型とは違って店内の壁面に専門店がある箱型店舗となっています。

箱型店舗は衰退している中でこのお店はにぎわっていますね。

むしろ、ショッピングモール型と違って使いやすい店舗ですね。

通路の途中には疲れた方にベンチを設けてあったりしてすごく配慮されています。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月22日 (日)

イオンモール船橋【4】(千葉県船橋市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

イオンモール船橋では診療ができる総合クリニックというものがありました。

Dsc_0145

最近は他のショッピングセンターにおいても、診療ができるクリニックが増えてきましたね。

私のような車椅子利用者でも身障者用トイレや段差がないので助かっております。

総合クリニックはいろいろな診療科目に対応できるようになっていますね。

Dsc_0148

そしてデジタル関連の商品が集まったイオンデジタルワールドなどもありました。

Dsc_0149

またイオンが直営で展開するメガネ店などもありました。

Dsc_0155

いろいろなお店があるのでひじょうに楽しめるスポットですね。

ぜひとも一度行ってみてはいかがでしょうか?

★イオンモール船橋

千葉県船橋市山手1-1-8

電話 047-420-7300

ホームページ  http://www.aeon.jp/sc/funabashi/

東武野田線新船橋駅直結。

車では京葉道路 船橋出口から20分くらい

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月21日 (土)

イオンモール船橋【3】(千葉県船橋市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

イオンモール船橋はバリアフリー度が高いショッピングセンターです。

次はショップなどについてご紹介します。

入ってすぐ目の前にあったのが、

かりんとうドーナツ

Dsc_0154

おいしかったですね。

こどもの頃、学校給食に出た揚げパンのような感じでしたね。

これが大人気で、試食を出したとたんに人があちらこちらから群がってきますね。

その他にもテレビ番組で騒がれたパンが多数ありました。

そして人気だったのは、池袋の大勝軒の山岸さんのつけ麺屋がかなり並んでいましたね。

山岸一雄像までありましたよ。

Dsc_0157

レストラン街は、平日の昼時でしたがどこの店もかなり並んでいました。

Dsc_0152


つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月20日 (金)

イオンモール船橋【2】(千葉県船橋市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

イオンモール船橋は、前回のブログでご紹介したように身障者用駐車場の台数が多いので安心です。

そして多目的トイレ(身障者用トイレ)も各フロアに数ヶ所ありますのでこちらも安心です。

使い勝手もよかったですね。

こちらは2階のトイレ(イオン内)

Img_0985 Img_0986

Img_0987 Img_0988

こちらは1階レストラン街のトイレ

Img_0990 Img_0991

Img_0992

多目的トイレでも設置してある器具などが違うので、もしかしたら該当するトイレにあるかどうかは分かりませんので現地でご確認ください。

イオンモール船橋で目立ったのは、エレベーター前などに椅子が多かったですね。(イオン内)

Dsc_0150 Dsc_0151

ちょっと疲れた時に座ったり・・・

ちょっとゆっくり本を読みたいとき・・・

などこういった配慮があるのはうれしいですね。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月19日 (木)

イオンモール船橋【1】(千葉県船橋市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

東武野田線の新船橋駅前。(JR船橋駅の次の駅)

もともとはマックスバリュ新船橋店があった場所です。

マックスバリュ新船橋店のときは、食品中心のスーパーにCOCO壱番屋などの数点のテナントがありました。

その当時も利用しやすいお店でしたね。

そのマックスバリュ新船橋店が閉店して、2012年ゴールデンウィーク前にリニューアル!

イオンモール船橋

Dsc_0141 Dsc_0142

完全にモール型ショッピングセンターに変わりました。

Dsc_0143

とにかく大きいですね。

総合スーパーのイオンを中心に、各種テナント(計158店舗)が入っております。

身障者用駐車場は1Fの平面に20台とめられるスペースがありました。

Dsc_0146

リモコン式になっておりましたので、イオンを利用している方にとってはひじょうに便利です。一般の方がとめない駐車場になっております。

Dsc_0147

このリモコンはイオンのゲートで共通になっているので、私は以前ご紹介したレイクタウンで貸してもらっているものです。

1F以外にも立体駐車場に身障者用駐車場はあるはずです。

すべてで33区画となっていました。

多分1F分を引くと13区画あるのでしょうね。

ただ、リモコンを持っていない人は、立体駐車場の方にとめるか、ドアが開けるスペースのある駐車場にとめる形になりますね。

できれば、リモコンを貸してもらうのをおすすめします。

全国のイオンで共通ですから・・・。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年5月12日 (土)

麺場龍吟(千葉県柏市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

千葉県柏市。

私はラーメン通ではないんですが、ラーメン競争が激しい柏市において味噌を専門としたラーメン屋があったのでご紹介します。

麺場龍吟

Ts3s0005

Ts3s0006

身障者用駐車スペースが確保されていて、店内にも段差がないので入ってみました。

Ts3s0067

北海道味噌・信州味噌・九州麦味噌の3つの地域に分かれているメニューです。

味噌にはこだわりあるお店でした。

甘口が九州

やや濃口が信州

濃口が北海道

うむっ・・・悩みます。

悩んだ挙句、私は濃口の北海道味噌のラーメンを注文。

美味しかったですね。

今度は、他の味噌のラーメンを楽しみたいものです!

身障者用トイレはありませんが、近隣にはららぽーと柏の葉などもあります。(車で10分位)

ぜひとも一度地域の味噌を試してみてください。

★麺場龍吟

千葉県柏市花野井896-3

電話 04-7157-4332

ホームページ http://menba-ryugin.com/index.html

常磐自動車道 柏ICより車で10分くらい

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧