2014年2月 2日 (日)

峠の釜めし本舗おぎのや横川店【2】(群馬県安中市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

おぎのや横川店にはお土産コーナーやフードコートがすごく充実していますね。

大型バスなどで観光を楽しむ人がたくさん訪れる場所なのですごい賑わっていました。

盛り上がっているドライブインでした。

Img_4024_2

目指すは峠の釜めしですが、フードコートにはいろいろな食べ物があるが峠の釜めしは?

なかなか見つからなかったですね。

奥の方にショップのようになっていました。

注文してフードコートで食べました。

いやあ美味しかったですね。

Dsc_1037

なかなか手に入らない釜めしがこの横川に来ると食べられるのがうれしいですね。

駅弁では持ち帰らなかければならない釜めしの食器はここでは返却できます。

Dsc_1036

★峠の釜めしおぎのや横川店

群馬県安中市松井田町横川297-1

電話 027-395-2431

ホームページhttp://www.oginoya.co.jp/index.html

上信越自動車道松井田妙義インターより車で5分

※横川店の他の諏訪店・佐久店・長野店にも身障者用トイレは設置されているようです。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年2月 1日 (土)

峠の釜めし本舗おぎのや横川店【1】(群馬県安中市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

先ほど楽しんだ碓氷峠鉄道文化むらのすぐ目の前にあるのが

峠の釜めし本舗 おぎのや横川店

Img_4019 Img_4018

あの有名な駅弁峠の釜めしが食べられるところ場所です。

私は就職したときに初めて赴任した先が埼玉県本庄市。

本庄の4駅先が高崎駅。

高崎駅はだるま弁当が有名なんですが、峠の釜めしも販売していたんでよく購入していました。

高崎駅でも早いうちに買わないと売り切れてしまうんです。

現在住んでいる関東にいるとあちこちで駅弁フェアをやっていますが、峠の釜めしはなかなか購入できない人気の品。

並ばなくてはならない位!

これがこの横川では並ばなくても買えるんです!

Dsc_1035

うれしいですね。

横川に来てよかった・・・と思えましたよ。

ちょうどおぎのや横川店には身障者用駐車場・身障者用トイレが設置されており、車椅子利用者でも安心して利用できる場所ですね。

Img_4020

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年1月31日 (金)

碓氷峠鉄道文化むら【6】 (群馬県安中市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

Img_4008

鉄道模型は昔の新幹線(0系?)が走っていますね。

Img_3994 Img_3998

Img_3995 Img_4000

100円を入れると動く仕組みになっています。お金を入れないと動かないんですよ。

Img_3996 Img_4002

ちょっと残念ですね・・・。

建物から出ると、すぐそばにある「峠の釜めし」はこの施設でも販売していましたね。

これは助かりますね。大人気商品ですから・・・。

この施設には身障者用トイレはあります。

Img_3984 Img_3985

館内図を見る限り2ヶ所のようです。

Img_3987

トロッコ列車に乗っている時間が長かったのでこの施設に滞在している時間が長く感じましたが、2時間位でしたね。

鉄道ファンはぜひともいかがですか?

★碓氷峠鉄道文化むら

群馬県安中市松井田町横川407-16

電話 027-380-4163 ファクス 027-380-4111

ホームページ http://www.usuitouge.com/bunkamura/index.php

※毎週火曜日が休園のようなのでご注意ください。

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年1月30日 (木)

碓氷峠鉄道文化むら【5】 (群馬県安中市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

鉄道文化むらは昔活躍していたL特急や電気機関車などが展示されております。

L特急あさまが展示されています。

Dsc_1028

今でいうあさまは長野新幹線になっていますが、当時は上野~長野・直江津間のL特急でした。

信越本線で横川~軽井沢間がつながっていた時はこの特急が活躍していました。

その他にも電気機関車などが展示されております。

Img_3945

こんな電車まで展示されているんですよ。

Img_4015 Img_4010

鉄道ファンにはワクワクする場所ですね。

Img_4004

鉄道博物館まではいかないとしても地域を盛り上げるにはこのような鉄道文化むらがあるとぜひとも行きたい!と思うはずですね。

そして建物の中には鉄道模型が走っているコーナーや鉄道土産販売コーナーなどがありました。

スロープがあるので入館できます。

Img_3989 Img_3993

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年1月29日 (水)

碓氷峠鉄道文化むら【4】 (群馬県安中市)

¥@いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

トロッコ列車で終着駅まで約15分の乗車。

Img_3960 Img_3961_2

終着駅には温泉施設があるんですが、残念ながら現在休業中。

Img_3963 ¥@

碓氷峠の散策をする人はここからどんどん山を登っていきますが、このトロッコ列車に乗っている人は散策する目的はありません。

結局、復路の出発までただ待つのみ。ちょっとつまらない・・・

Img_3967

まわりには何もないので残念ながら車内でのんびり15分位のんびりすることに・・・。

Img_3970

そしてついに出発。

往路は車内のガイドさんがいろいろと歴史などをお話されていましたが、復路は何も話さない姿がちょっと残念・・・。

復路はただ景色を見ているだけで15分間乗車します。

Img_3972 Img_3977

トロッコ列車だけで約1時間費やすところはちょっと長いかな・・・

このトロッコ列車で碓氷峠を越えて軽井沢まで行けるのであれば面白いかもしれませんが、そんなに長い距離は走らないとしても中途半端に15分位乗っているので、鉄道文化むらに徒歩で帰ることもできる距離ではありません。

せいぜい10分位の列車の旅でもいいのでは・・・?

話は変わりますが、トロッコ列車のバリアフリーについてです。

トロッコ列車の車内は車椅子のマークがついている場所が2ヶ所あります。

Img_3968

そしてドア部分も段差がないので車椅子を降りる時も意外とスムーズです。

Img_3969 Img_3966

でも動く鉄道に乗れたのは感激でした。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年1月28日 (火)

碓氷峠鉄道文化むら【3】 (群馬県安中市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

トロッコ列車の「シェルパくん」はドンドン進んでいきます。

Img_3944

このまま軽井沢まで行っちゃうんじゃないの?と思ってしまうくらい。

ちょうど15分位乗車しております。

そして「とうげのゆ駅」に到着。

Img_3962

しかし、このとうげのゆ駅の目の前にある天然温泉は現在休館中。

このとうげのゆ駅で降りてもトイレ休憩位でしょうか?

私は利用しないでトロッコの中にいました。

というのも、今度はぶんかむら駅まで折り返し運転。

やはり往復30分+休憩15分くらいは長すぎのように思えました。

もうちょっと短くてもいいかな・・・

行きも帰りも同じ景色だkらちょっと飽きてしまうかもしれません。

1時間経過してやっと鉄道文化むらの場所まで戻ってきただけでホッとしております。

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年1月27日 (月)

碓氷峠鉄道文化むら【2】 (群馬県安中市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

佐久ICより高速をのり群馬方面へ。

Img_3928 Img_3929

上信越自動車道 松井田妙義ICを降りて国道18号経由で再び長野・軽井沢方面へ。

ICを降りてから10分位で横川に着きました。

大きな看板が出ているのですぐわかるところにありました。

「鉄道文化むら」という名前が右側に見えます。

Img_3931

身障者用駐車場は入口付近に数台分ありました。

Img_3932 Img_4016

ちょうど10時2・3分前に入口に入ったら、10時発でトロッコ列車があるようで車椅子でも乗車可能ということですぐトロッコ列車へ乗り込むことにしました。

列車の乗り場まではスロープになっております。(緩やかです)

Img_3933 Img_3934

車椅子になってから列車に乗る機会はほとんどなかったのでワクワクしましたね。

Img_3936

出発するとこの鉄道文化むらにとまっている特急・電気機関車の脇を通って行きます。

Img_3939 Img_3945

電車好きにはたまらないですよ。

そして廃止となった横川~軽井沢間の線路をドンドン進んでいきます。

スピードはかなりゆっくりですが、いろいろな景色を楽しめます。

Img_3977 Img_3982

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年1月26日 (日)

碓氷峠鉄道文化むら【1】 (群馬県安中市)

いつも見ていただきありがとうございます。

バリアフリーの情報をお持ちの方がいらっしゃったらドシドシご連絡をお待ちしております

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

以前、テレビ番組で石原良純・中川家礼二などが訪れた場所

碓氷峠鉄道文化むら

Dsc_1027

最近は、鉄道博物館(さいたま市)がメジャーな鉄道関連施設ですが、今回訪れた群馬県横川にも鉄道関連の展示・体験施設があるんです。

昔は、信越本線が高崎~横川~軽井沢~長野方面に行けたのですが、現在では横川~軽井沢間は鉄道が廃止されております。

そのために長野新幹線でしか高崎側から長野方面に行けなくなっております。

横川駅はまだ実際に運営されていますが、横川から廃止された区間の一部を鉄道文化むらとしてトロッコ列車を走らせておりました。

ぜひとも鉄道好きな私は一度行ってみたいと思い、佐久平から横川へ向かいました。

高速道路利用で40分位でしたね。

横川といえば「峠の釜めし」が有名。

Dsc_1035

そのため、この鉄道文化むらで楽しんで、峠の釜めしを食べるというプランを考えました。

それでは鉄道文化むらへ

つづく・・・

↓ ↓ ↓下のボタンをプチッと押して頂き、このブログとともに応援をお願いします。

障がい者 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月16日 (土)

宇都宮パセオ(栃木・宇都宮市)

東武ワールドスクウェアに行った後に、中禅寺湖方面に行ってみたのですが、残念ながら雪が舞ってしまってしまい外に出ることができませんでした。

ただ雪が降ったときのいろは坂はめちゃくちゃ怖かったですね・・・

特に帰りの急勾配の坂を降りるのはジェットコースター並みの状況でした。

※写真はありません。

車椅子でも利用できるかどうかはまた別の機会に確認してみたいと思います。

そこで最後はせっかくの栃木といったら、宇都宮餃子を食べたい!と思い、宇都宮駅周辺へ。

ちょうど宇都宮駅のすぐそばにパセオ駐車場がありまして、身障者用スペースもありました。

225 身障者用スペースもあります。

そして身障者トイレは駅ビル(宇都宮パセオ)の中にありましたので利用しました。

場所は本館2Fにあります。

226 227

そして宇都宮餃子ですが、餃子小町という一角があって餃子屋さんが数店舗あります。

Ca3a0069

私はどの餃子屋が有名かは分からないのですが、私が食べたお店もおいしかったですね。(確か宇都宮餃子館というお店だと思います)

またそのうちに行きたいものです。

帰りは国道294号線で2時間弱で茨城の守谷まで戻ってきました。

都心からでも宿泊をしなくても1日でまわれるコースだと思いますので、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月15日 (金)

東武ワールドスクウェア②(栃木・日光市)

昨日ご紹介した東武ワールドスクウェアは車椅子で行っても安心な施設です。

その施設は世界の有名な歴史上の建物などがミニチュアのスケールでいろいろと見ることができます。

1日で世界中をまわっている感じですね・・・

146 152

162 167

182 192

207 180

上記のように本物そっくりの模型がズラリと揃っています。

世界で有名な建造物はほとんどこのワールドスクウェアで見られます。

私はワールドスクウェアで販売していた全部の建物が掲載している本を買ってしまいました。

歴史勉強にもプラスになりそうですね。残念ながら私は覚えられませんが・・・(笑)

ちなみに下記の写真ですが、さすがに電車の紹介は、東武特急のスペーシアとなっております。

198

やはり東武鉄道が一押しなんですね・・・。

東武ワールドスクウェア

〒321-2593 栃木県日光市鬼怒川温泉大原209-1

(日光宇都宮道路の今市ICから車で20分位)

連絡先:0288-77-1055(直通)

e-mail: info@tobuws.co.jp

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ブログランキング ←ブログランキングが上がります!

ぜひとも1日1クリックしていただけると助かります。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|